FC2ブログ

名曲 一挙紹介③

名曲一挙紹介②はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
今回は前回に続き、Z32のオーディオから引っ張り出してきた名曲の紹介です。



Silent Snow

Windows用ゲームSentinelのOPテーマ。
サビの歌詞とか、盛り上がりとか色々良いです。
こんなに愛しいその瞬間に粉雪が舞い降りたから二人強く胸に刻むように
抱きしめあっていた Silent Snow Slowly 長くゆっくり包んでほしい
切ない愛を閉じ込めたい with love この愛を永遠に~

ボーカルの声質も良い。間奏も素晴らしい。



Still I Love You ~みつめるよりは幸せ~

Windows用ゲーム、School DaysのOPテーマ。
ちなみにアニメ版はラストが衝撃的過ぎたのだが、
同時期に起きた女子高生による殺人事件が起きたことで放送を自粛。
何故ならこのアニメの最終話の内容が、女子高生による殺人そのものだから。
それはさておき、ゲーム版のこの曲は名曲だと思います。



火焔聖母 〜The Virgin on Megiddo〜

DC用ゲームソフト、火焔聖母のOPテーマ。
とりあえず曲調がカッコいい。
ゲーム自体も新エネルギー研究にかかわる人体発火現象と題材とした非常に硬派なもの。
宗教的な内容も絡められ、非常に濃い内容となっている。



Will-Theme- ~I cannot stop a Doll dance~

Remember11のエンディング前くらいに流れる曲のボーカルVer。
カッコいい曲調。導入が終わった0:44あたりから最高。



Wind Time
ニコニコ動画
※動画タグが正常に機能しない為、↑のリンクから開いてください。
Windows用ゲームWing&WindのOPテーマソング。
導入のピアノが非常に悲しい感じで最高。ボーカルの佐藤裕美の声も曲にマッチしています。
佐藤裕美は悲しめの曲を歌うと大抵名曲になります。



ガラスのくつ

ニトロプラスの名作、「沙耶の唄」のEDテーマ。
ボーカルはいとうかなこ。
ゲーム自体は事故の後遺症で人間が化け物に見え、逆に化け物だけが人に見える主人公の、
化け物「沙耶」との愛の物語。
とりあえずニトロプラス作品は硬派なものが多く、曲も名曲が多いです。



みつめていたい

セガサターン用ソフト、With You~みつめていたい~のOPテーマ。
青春っぽい曲。Windows版よりも音がはっきりしていて聴いていて気持ちがいい。
後に発売されたPS版「絆という名のペンダント」もOPテーマは一緒なのでどちらを購入しても曲は聴けます。



ロマンシングストーリー

メモリーズオフ5 EDテーマソング。
メモリーズオフシリーズは本当に名曲が多い。
この曲はサビの盛り上がりが最高。エンディングテーマに相応しい曲だと思います。
ゲームはプレイした事ないけど、友人に勧められて聴いてハマった曲です。



夏の羽音

Windows用ゲーム、あした出逢った少女OPテーマ。
作詞、ボーカルは霜月はるか。ちょっと悲しめな歌詞と曲調。
歌い出しからゾクゾクします。



月光譚歌
宵待姫 ~大正淫猥吸血姫譚~OPテーマソング。
KIRIKOが歌う幻想的で暗めな曲。好き嫌いは分かれそうな気がしますが私は好きです。



好き

Windows用ゲーム英才狂育OPテーマソング。
ボーカルは片霧烈火。細井聡司作曲。
作曲者が歌っているVerもある。ヴァイオリンの音が非常に美しい。音の揺らぎが聴いていて気持ちいい。



沙耶の唄

上で紹介したガラスのくつと同じ、沙耶の唄の別のEDテーマ。
滅茶苦茶暗い曲調。非常に純粋な歌詞。
ゲームをプレイしたことがあるならこの曲を聴くと泣けます。



硝子のLoneliness

MOON STONEのWindows用ゲーム、Clear OPテーマソング。
前奏から既に曲調が滅茶苦茶カッコいい。鳥肌モノ。
サビの盛り上がりも最高。



白い季節

加奈~いもうと~のOPテーマソング。
古く懐かしい感じのする曲調に、悲しい歌詞。
このゲームの曲はすべて名曲。
ゲーム自体もそのままドラマ化できるくらい凄いストーリー。



とりあえず今回はここまでw
全然終わりが見えませんので…

名曲 一挙紹介②

名曲一挙紹介①はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
今回はZ32のオーディオに入っている数万曲の中から引っ張り出してきた名曲を紹介しようと思います。



After Rain

メモリーズオフ After RainからEDテーマソング。
ゲームをプレイしたことはないが、この曲の凄さは分かります。
サビの盛り上がり方も最高。曲調は結構明るめ?暗めの曲が好きな私としては珍しい選曲だと思います。



Bilieve~つぶらな瞳~

加奈~いもうと~から挿入歌。
大学時代にWindows用ゲームとして発売された廃人を生み出すゲーム。
病弱な妹加奈との生活を描いたストーリー。救われない展開も多々ある。
大学の試験期間に友人にこのゲームをやらせたら号泣して脱力感に見舞われ、
試験勉強に手が付かなくなったというくらいダメージを受ける。テレビドラマで得る感動など陳腐に思えるほど。
曲調は穏やかだが非常に切ないイメージの歌詞。



BURNING RANGERS 炎のAngel

セガサターン用ゲーム、バーニングレンジャーのOPテーマ。
ちょっとアメコミチックな印象を受ける。ジャズみたいな曲調で明るい。
歌い方が非常にかっこいい。しかも歌っているのは音楽スタッフというから驚き。
影山ヒロノブから日本一歌の上手いサラリーマンとして挙げられているという。
ついでに海外版。

カッコよすぎ!!アツすぎ!!
サヨナラだけ日本語なのも滅茶苦茶かっこいい。


Desert

Windows用ゲーム 朱-Aka-の劇中挿入歌。
広大な砂漠を行くストーリーの雰囲気に非常に合っている綺麗な曲。
歌詞はラララ…しかない。別バージョンのDesert -Duo-という曲だと英語の歌詞が付く。



Escarlata

Windows用ゲーム、Scarlett~スカーレット~のOPテーマ。
日本のゲームだが歌詞はスペイン語。とりあえずカッコいい。日本人が歌っている。
このメーカーの作るゲームの曲はとりあえず素晴らしいものが多い。



FEEL ME

ドリームキャスト用ゲーム、REVIVE~蘇生~のOPテーマ。
慟哭そして…の続編である。
歌っているのはMS08小隊のOPテーマを歌っている米倉千尋。カッコいい。



have eyes only for you

2004年発売のWindows用ゲーム、North WindのOP。
North Windの曲は儚げなイメージの曲が多くておすすめ。
歌っているのは暗めの曲を歌うのが非常に上手いKIRIKO。



LeMU~遥かなるレムリア大陸~

ストーリーが素晴らしい事で定評のあるNever7シリーズの2作目、
Ever17のOPテーマ。
とりあえず曲調はカッコいい。ゲームもやりこんだがストーリーの練られ方が凄い。
映画等にできるくらい深くて複雑な内容。



little prophet

Never7シリーズ3作目、Remember11のOPテーマソング。
歌詞も曲調もカッコいい。ゲーム内容も今までのシリーズファンを裏切らない内容。
途中で英語の歌詞があるのだがまたこれが非常にカッコいい。



センチメンタル・ラブ

セガサターンで発売され、前評判が一世を風靡したゲーム、
センチメンタルグラフティのEDテーマ。
懐かしい感じのメロディのバラード曲が好きなら気に入るはず。
私としては3:31からの間奏が滅茶苦茶好きです。



Snow Memoria -Truth-

Windows用ゲーム、Snow Memoria ~忘れえぬ想い~ OPテーマソング。
儚く切ない系の曲調と歌詞。ゲームの内容はやったことも所持した事もないので知りません。
別バージョンでTruthが付かない曲もありますが、↑のやつの方が音が重たいのでおすすめ。



Snowflake~思い出の果て、雪は降る~

上でも紹介した加奈~いもうと~の、サントラ収録曲。
悲しいイメージの曲。というか加奈というゲーム自体ほぼ悲しい曲しかありませんが…。



時間がないので今回はこれでw
まだまだ名曲はあります。似た感性の方の役に立てばと思います。

タビの血統書

この間ペットショップから連絡があり、
血統書が届いたから取りに来てくださいとの事だったので取りに行ってきました。

IMG_6608.jpg
何が書いてあるのか良く分からないが、
性別や毛色や目の色等が書かれており、
同時に何匹生まれたのか等も書かれている。

血統書によるとうちのタビは産まれた時から一人っ子みたいです。

あとは父母と、それぞれの祖父祖母、
またそれぞれの祖父祖母の親、つまり曽祖父曾祖母まで載っており、
赤字になっているところはコンテストで受賞歴がある猫である事を表しているそうな。

簡単に言うと、
タビの父方の祖父祖母コンテスト受賞歴のある猫で、
更に父方の祖父祖母の親は全てコンテストでチャンピオンの受賞歴がある、という事らしい…。

どうりで座り方も美しいし貫禄があると思った!(親バカならぬ飼い主バカ?)

逆に母方は祖母側の曾祖母に受賞歴があるだけになっている。
まぁあまり気にしないし、猫は全部可愛いので優劣ないと思いますが。

血統書はこんなものってことで参考までにw

ライフJB5 オイル交換

文字色妻が仕事から帰ってきたのでライフもオイル交換します。

IMG_6598.jpg
オイルはCastrol GTX 10W-30。
オイル1180円、処理箱178円です。

オイル交換自体はオイル購入したところで頼むと改造車以外は500円で請け負ってもらえるので
そこまで金銭的な節約効果があるわけではありませんが…
それでも300円くらいは浮きますので年間数千円は得です。
自分の時間は使いますけどね。

IMG_6599.jpg
走行距離は88,923km。
我が家の車の中ではヒヨッコレベルです。

車は走行距離10万kmから!!
維持するのが面白くなるのは15万kmから!!
です。

新車を数年で何度も乗り換えるなどお金をゴミ箱に捨てているようなもの。
長い間一緒に旅した相棒に愛着を持たないまま別れを告げるようなもの。
です。

IMG_6600.jpg
古いオイルを抜きます。
JB5型のライフはオイルレベルゲージの中に挿す際に管をまっすぐにしていないと奥まで入りません。
管に反り癖がついていたら反っている方と逆側にグイっと曲げてまっすぐにしてから入れましょう。

IMG_6601.jpg
2.8L抜けました。
規定量は2.6~2.9(フィルタ交換時)ですのでまあ適正です。

IMG_6602.jpg
Castrol GTX 10W-30を抜いた量と同量計って

IMG_6603.jpg
エンジンに注入。

IMG_6604.jpg
オイルフィラーキャップとオイルレベルゲージ棒を戻して完了。

ちなみにライフは前回のオイル交換時の走行距離を把握していません。
妻が仕事から帰ってきたときのエンジンの音を聞いてそろそろか?という感じで交換しています。

オマケ
IMG_6606.jpg
エンジンオイル使用前。
ハチミツみたいな色。


IMG_6607.jpg
エンジンオイル使用後。
こげ茶もしくは黒。見た目黒で回収箱の布に染み込むとこげ茶に見える感じ。

目に見えていい状態のオイルになるわけなので
自分で交換するとそういう点でも気持ちいいです。

庭の草刈り

我が家の庭は草ボーボー。
定期的に私が草抜きしているんですが、
最近の体調不良でしばらくやらないうちに庭はボーボー状態になっていました。
IMG_6588.jpg

屈みながらこの草の量を抜いていくのは腰にも負担ですし、
何より時間がかかりすぎます…。

そんな辛い戦いが続きすぎて、
夏が終わって給料が入ったら庭の手入れの為に買おうとしていたものがあります。

IMG_6584.jpg
それがこれ。
ミニヘッジトリマー
ついに購入しました…。今までの手での戦いは非常に長かった…。

庭木の手入れをするためのものですが、刃が震えて枝や葉をカットするという仕組みなので
草刈りにも使えると踏んでいました。

値段も5,980円と機能の割に安価で、
更に電源直繋ぎなのでバッテリー消耗等の心配もなく出力低下もなく、10mの延長コードもついている。

バッテリー式は便利だけど劣化したときのガッカリ感が半端ないですからね…。

IMG_6586.jpg
主な内容物。
本体と、延長コード10m。
その他細かい付属品はあるものの、なくてもいいものですので割愛。

IMG_6590.jpg
刃の保護カバーを外して、外壁にある防水電源に繋げば準備完了。
サイドにある安全ロックを押して解除しながらトリガーを引くと刃が動きます。

思った通りの動き!!
これはいける!!

IMG_6591.jpg
草を縦横無尽に刈り散らす!!
長く伸びた芝も根こそぎ根本部分だけを残して殲滅できる!!

まさに庭の雑草対策最終兵器!!
IMG_6597.jpg
手で草抜きしていた時は30分から1時間かかった作業が、
ものの5分で綺麗になりました。

これ凄い。
一番安価な奴なのにきっちり機能してくれてうれしい限りです。

ミニヘッジトリマー…
もう私はお前を手放さないだろうよ…

というくらい便利ですw
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR