FC2ブログ

パジェロミニH56A・エンジン始動しない

現在通勤車として絶賛活躍中の平成7年式H56A パジェロミニ
NAで5MTで非常に車重が重い、鈍足仕様の渋いヤツです。
でも車内は一番快適且つ、大雨の冠水にも強いのでこれが便利なんですよね。

で、このパジェロミニ。5日前に仕事から帰ってくるときは好調だったのですが、
その翌日、仕事が休みだったのでエンジンをかける事なく、
3日前の朝、エンジンをかけようとしたらエンジンが掛からなくなりました

最近不調なものが多すぎです。

とりあえず原因調査。
セルは勢い良く回る。
そもそもエンジンルーム内にチェッカーがついており正常のランプがついている為、
バッテリー切れというわけでもなさそう。

ただ、キーをSTARTにした際、バッテリーが弱っている時ですら若干は起こるはずの初爆による振動が一切ありません。

うーん…
タイミングベルトが切れたとかなら、前回通勤で乗った際にすでに兆候があるはず。
そもそも、キーをSTARTにした際の音が静かすぎる気がする。
セルモーターの音のみがキュイーン!と勢いよく響いているだけのような…。

キーをONで一旦止めてみると…。
何も音がしない。

あれ?普通はキーONで燃料ポンプが動く音が聞こえるはずだけど…。
トゥデイもZ32も聞こえるし。

これは…燃料ポンプが逝ったか…??


とりあえず調査にかかる…。
が、古い車の上、同じセグメントのジムニーがかなりの人気でパジェロミニは影に隠れがち。
資料もなにも出てこないので部品の構成がよく分かりません。
そもそもZと比べて元々手がかからない事もあり、バルブ交換とオイル交換くらいしか弄った事ないし。

ヒューズボックス、リレー等一通りチェック。抜き差ししたり接点復活剤かけたり、
ゆすったりしても症状に変化なし。
セルが勢いよく回るだけ。

とあるブログに燃料タンクを蹴ったら治ったとあったので、車体自体ゆすったり、
燃料タンクを叩いてみても変化なし。これはもう燃料ポンプ死亡か!!?
じゃあとりあえず燃料ポンプ外して調査するか…。と思い、いろいろ調べると…。

本来、整備性向上のためにリアハッチの中のトリムを外した先に
取り外し可能な小窓(といっても金属の蓋)がついているようだが、
H56A型は整備性無視でそんなものついていなかったので鉄板カットしました…的な事が書いてるページを発見。

ということは、本来燃料ポンプを外すにはタンク脱着の邪魔をする足回りの部品をバラし、
さらに燃料タンクを外してからでないとアクセス不能という事。


これは…さすがにそんな時間ないぞ…。

という事でいつもお世話になっている修理工場に連絡し、入庫してもよいかの確認と、JAFの手配。
今回は素直にプロのお世話になる事になりました。

JAFの人がうちのZ32とトゥデイとパジェロミニを見て、
「古い車が好きなんですか?」
と聞かれたので、
「古い車は面白いんですよね~最近はMTもないし、誰が運転しても速いので楽しさがないんですよね…」
と寂しげに話しておきましたw

確かに新しい車は速いです。
ステップワゴンスパーダとか、アルファードとかを運転する機会がありましたが、
昔から鈍足ボックスとバカにしていたはずの車が速いのなんの。加速にストレスが一切ない。
あれではアクセルベタ踏みして飛ばす人が多くなるのも分かります。

でも、速いのは単に車の性能なんですよね。
完璧に制御されているから誰が運転しても速い。
速いんですが操作の難しさとか、いきなり制御不能とか、これ以上は無理ってギリギリの感覚がないので楽しくない。
ドライバーとして運転席にいる意味が感じられないのでやっぱりまだ古い車でいいって思っちゃいます。
新しい車で欲しい車もないし。

すべての部品がでなくなって、走行不能な上絶対直せない状況が来て、廃車を余儀なくされる時が来たら、
その時は楽ちんなGT-RがRC-Fでも買おうかと思います。
できれば40代や50代になっても、今持っているすべての車が一緒に写真に映っている事が最高ですけど。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

リヤシートの座面を取り外すとビス4本で留められた燃料ポンプ用のメクラ蓋がありますヨ。

Re: No title

> リヤシートの座面を取り外すとビス4本で留められた燃料ポンプ用のメクラ蓋がありますヨ。

おお!!H56Aにもありますか?同型に載っている方のブログだとH56Aには燃ポン用の蓋がないと書かれていたので。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR