FC2ブログ

実用的な投資

※この記事は別ブログに2011年10月03日 13:11に書かれた記事を移したものになりますので時系列的におかしな表現がある可能性があります。


職場に入ってた新聞にこんな折り込みが入っていました。




太陽光発電・オール電化工事

施工実績・データサンプリング募集について




つまりは協力してくれれば導入費用はタダですよ、

代わりにデータ取らせてください。

あと写真取らせてチラシに掲載させてください。




と、そういう事。







これ、よくショッピングモールのホールとかで説明会とかやってますよね。

私は結構こういった技術って好きなのでついつい調べちゃうわけです。




で、実際の詳細はというと…




電気代はタダにはなりません。

発電量が完全に使用量を補ってたとしても、

使えるのは発電中の電気だけで余剰分は一旦電力会社に送られます。




要するに昼の電気代はほぼタダへ。

夜の電気代は昼送ったものを買い戻す、といった感じで大体通常価格の3分の1の料金みたいです。




つまり、フルで1日使って月8000円の家電があるとすると、

太陽の出ている時間が8時~17時として、9時間。

残りが夜だとして24-9=15時間。




8000÷24×15=5000円

5000÷3≒1666.66




というように大幅な節減が見込めます。

まあ実際は夜のほうが電気は使うので元の料金の3分の1程度みたいですが。




しかし、この太陽光発電システムの凄いところは

昼の余剰電気を電力会社に売っているという点。




この買い取り分が、そのまま入金されます。

引き落としと振り込みが同じ口座なら、残高は自然と増えていく。




これはまさに投資では?







ちなみに3kwタイプで導入費用は大体200万。




4.2Kwでの月の平均買取価格が大体20000円位なので、

単純計算では3kwで18000円位です。

家の電気代をその中から引くと15000円程度。




つまり純粋に15000円の収入になる計算です。




しかも導入には国や自治体から補助金がでる。




これがおおよそ20万だとして、3kwで導入費用が180万。

180万の投資に対し、1年に18万の利益。




年10%です。




銀行に普通預金してても年利0.01%と全く増えない時代です。




10年で投資額を取り戻せて、しかも電気代が大幅削減できるとしたら、

かなりお得なシステムなんじゃないでしょうか?







家買ったらこれ絶対導入しようと思います。

因みに現在、二人暮らしで節約を徹底し、電気代は月3000円を切っている為、

かなりのプラスが期待できそうです。




条件は自分所有の物件があること。

持家の方は是非やってみては?
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR