FC2ブログ

愛車紹介①Z32

大学時代から大事に乗っているZ32です。



平成2年式 E-GCZ32 (2by2 Tバールーフ ツインターボ)
GT2530ツインターボ⇒TD04Hツインターボへ仕様変更。
ブースト1.3kg/㎠で500馬力仕様です。300km/h出ます。
220km/hまではほんと一瞬ですが、風景がコマ送りみたいに見えるので危険です。



外装は非常に高価なアブフラッグの300ZGバンパー(当時26万)、F-1カーボンWing(当時20万くらい)、
Ab-flug製ワンオフ4本出しSUSデュアルマフラー POWER SUPERIORを装備。

非常にいい音が鳴ります。

ただ、製造から27年経っているので、快適装備が壊れたり、いろいろな部品が製造廃止で出なかったりと
色々苦労します。でも機関系はそこまで壊れないかな。一通りの故障を経験して全部直したので。

ゴムモール等はホームセンターのゴム板で直します。錆は磨いて落として再塗装。
最近はあまり無理させないように年間2000km程度の走行なのでオイル交換は車検の時のみです。
一番気になる点は出力向上している為にクラッチがツインプレートで、確かにクラッチは4年弱は持つのに
それ以外のクラッチ関連パーツが耐えれず壊れます。

クラッチブースター→クラッチディスクO/H→マスター/レリーズシリンダー の順で2年ごとに壊れます。
パジェロミニやトゥデイが70000km程度持つのに、1万~1.5万km程度の走行に耐えれません。
アクセル踏みこむからなんでしょうけどね…。

ちなみにZ32歴は18歳の頃から今までで15年、このZ32は13年間乗っています。
今までに色々なとこに行ったし人生の半分をともに過ごしています。

目立つし、何より知らない人にも声をかけられるとこが魅力。
但し、現在エアコンが28年間かけてガスが抜けきったので効きません。
Tバールーフ且つ前期型なので全面ガラスの上熱戦遮断ガラスじゃないので車内は灼熱。

娘は良く分かっていて、夏の間は涼しい車(パジェロミニ)がいい!と言います。
なんとも悲しい感じです。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR