fc2ブログ

娘の自転車のグリップ交換

娘の自転車のグリップが大変な事になっています。
もうすぐ小学生なので、そろそろ自転車に乗れるように練習させようと思い、
ハンドルを見るとベタベタ状態。
どうやら外保管だと加水分解を起こしてベタベタになりやすいようです。

IMG_4592.jpgIMG_4593.jpg
左右のグリップの状態。
見事にベタベタです。しかも、風で飛んできて付着したのかは分かりませんが、草の切れ端と同化しつつあります。

この程度の症状で新しい自転車を買うなど言語道断です。
IMG_4594.jpg
近くのディスカウントストアでこんなものを購入しました。
幼児用自転車のグリップ。\498。修理頼んだり、呼び出されたりもありそうですので早速購入。

IMG_4596.jpg
早速交換します。
グリップにカッターで切り込みを入れます。
この時、グリップ中の金属まで刃の先が届くように深く切り込みを入れます。

それだけだと除去できないので、サイドから見た時に開いている穴までカットしてください。
IMG_4599.jpg

カッターが内側のパイプまで届いていれば、
IMG_4600.jpg
こんな感じで軽く剥がせます。

IMG_4601.jpg
後は新しいグリップを取り付けます。

IMG_4602.jpg
とりあえず先をはめてから出来る限り押し込みます。
しかし、これだとなかなか最後まで入りません。

IMG_4606.jpg
というわけでゴムハンマーで叩きます。
片側が完全に入ったらもう一方も同じ手順で交換します。

IMG_4609.jpg
ベタベタで火傷みたいになっていたグリップが復活しました。
ついでに補助輪取って、代わりにスタンドを付けて自転車の練習がしやすいようにしておきました。
娘が早めに自転車に乗れるようになるといいなぁ。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR