FC2ブログ

学生の頃していた事③ゲームデータ販売

おはようございます。


さてさて、今回は学生の頃していた事シリーズ第三弾、

ゲームデータ販売

について書こうとおもいます。



あれは私が中学校の頃。

ポケモンは空前のブームで下は幼稚園から上は社会人にまで広がり、

ゲームボーイを持っていないと駄目、みたいな風潮がありました。



ちなみに私もそのブームに巻き込まれた一人ですw

同時期に流行ったたまごっちとか興味なかったんですが、

やっぱりポケモンはちゃんとしたゲームだったので…。

ゲーム好きなこともあり、それなりにはまってましたよw



で、その頃騒がれたのが、150までしかいないはずのポケモン図鑑に

実は151、152匹目のモンスターがいるという噂。

151匹目はミュウ。最強と謳われるポケモン、ミュウツーの親にあたる、遺伝子操作の元となったポケモン。

全ての技を覚え、平均的に高い能力を誇る、使い勝手のいいポケモンだ。



152番目は「けつばん」。

姿はないがサイドンの声を持ち、使うとバグる、つまりはゲームの開発過程でここから先の番号に

モンスターはないですよ、の目印と思われる「欠番」がバグって出てきてしまったものと思われる。



その噂がでた同時期に、とある裏技が流行り始めた。

バグ技を使ってコイキングからミュウを作り出すという技と、ポケモンの通信交換中に電源を切って、

双方に欲しいポケモンを増殖できるという技だ。



この技はゲームデータを壊す可能性があるものの、成功すれば幻のポケモンを手にできるという

魅了から、多くの人が行い、運良くミュウを作り出せた人はそれをエサに人気者になっていました。




しかし、このバグ技には大きな欠点がひとつ。




もともとコイキングからバグ技で作り出したミュウは、コイキングの能力しかないのだ。


つまり、弱すぎる。
一撃でポッポにやられる弱さは群を抜いていました。


そしてその頃。
ゲーム機を改造してクロックアップしたり、
マジコンでバックアップしたROMデータを生ROMに焼いて
Nin1といった市販ゲームの詰め合わせを作って持っていたコア層に広がりつつあったのが

ゲームの改造ツール。




バイナリを読み取り、値の変化からデータを管理するアドレスを割り出し、
メモリ上でその部分を書き換えてゲームデータを改変するツールです。




当時で言うと、Xターミネーターやプロアクションリプレイが有名だろうか。


価格自体は9800円等、
ゲームでもないのに結構高く、決して小遣いを貯めてゲームを買うような
中学生が手を出す代物ではなかったのだが。

転売の儲けで私はこれを購入しました。




プロアクションリプレイ。




手元に実際来てみて、面白いほど簡単に書き換わるデータと、
正規の状態で手に入るミュウ。
ゲーム内の全ての制限が外されて思い通りにできる世界。
面白いを通り越して、自分でメモリ内の数値を読み解けることに興奮すら覚えました。




16進数なんて特殊なものを覚えたのもここでした。




そしてこの正規のものと変わらないミュウを手に入れたとき、
私の頭にとあるアイデアが浮かびました。




ゲーム改造ツールが低年齢層にまったく認知されていない今。
このデータは「売れる」んじゃないか??




私は早速手書きの“お品書き”をコピーしてポケモンに
はまっている人間に配りました。




もちろんメインはミュウ。
正規のデータと同じく親の名前も「たじりん」
レベルも最初から育てられるようにLv.5。
価格は500円。




飛ぶように売れました。


やはり限定で手に入らないという事実が人を動かすのかもしれません。


ゲーム内のデータなんて、もともとソフトを持っていればタダで権利があるのに、
メーカー側の制限で入手できないという縛りが物欲につながったのだと思います。


他にも破壊光線を4つ、しかも使用回数8回ずつで
最大32回破壊光線を打てるポリゴン等の改造ポケモンや、
Lv上げサービス、道具増殖サービス等、
メモリ改変でできるありとあらゆるデータを売りました。




これは一昔前に流行ったネットゲームのデータを売るのに似ているのかも。
でもそんな事をネットが家庭に普及もしていない、
そんな時代にやってたんですよね…。




そんなこんなでブームが去って、一時期だけの稼ぎとなりましたが、
もともと恒久的に流行る商品なんてないのだから、
あれはあれで良い小遣い稼ぎになったと思います。


ゲームデータ売り、でした♪
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR