FC2ブログ

漫画 女子高生GIRLS HIGH

josigirl.jpg
漫画紹介シリーズ。

今回は…

女子高生 GIRLS HIGH

です。

中学からの親友である高橋絵里子・鈴木由真・佐藤綾乃の3人が、
私立山咲女子学園富士高等学校に入学するところから始まる、
女子高生の生態を赤裸々に描いたコメディ作品。

元々女子高出身の友人から色々と女子高エピソードを聞かされていた事もあり、
妙に納得できる内容となっています。

一応ストーリーは時系列的に進んでいきますが、
1つ1つのエピソードの結末は先延ばしにすることなく完結しているので
非常に読みやすい、途中で読むのを止めやすい作品となっています。

アニメ化もされていますので興味のある方は見てみて下さい。
スポンサーサイト



名勝 寝覚の床③

前回の記事の続き。

ここまで来てしまえばあとは登れそうな箇所を登っていくだけで浦島堂に着きます。
IMG_2247.jpg

IMG_2249.jpg
ジャン!!
これが浦島太郎を祀ってあるという浦島堂。
雰囲気ありますが、実はこれ2014年に改修されていますので結構新しいのです。

IMG_2252.jpg
お賽銭もいっぱい置いてありますので私も置いときました。
これだけの賽銭があるという事は、沢山人がここに来たという事です。
妻の言う「人の行く所じゃない!」というのは間違いになります。

IMG_2254.jpg
浦島堂の前から見た下流方面の様子。
西日を浴びて非常に美しい景色が広がっています。

IMG_2257.jpg
ここまで来たら絶対に浦島堂の建つ大岩を一周して、辺りの景色を見ておいた方がいいです。

IMG_2258.jpg
IMG_2260.jpg
壮大で素晴らしい景色が広がっていますから。
西日が照り返す姿も良いですが、
早朝等で霧の中にぼんやりと浮かぶ浦島堂の姿も見てみたいものです。

一度は見た方が良い景色だと思います。

ちなみに帰りは疲れ切った体にスロープの上りと階段が待ち受けていますので
めちゃくちゃ疲れますw
行く方は覚悟をして行ってください。

名勝 寝覚の床②

前回の記事の続き。

スロープを降り切ったところで今度は真逆の方角へ、
寝覚の床への道を進んでいきます。
IMG_2226.jpg

IMG_2230.jpg
途中、砂防ダムから勢いよく流れる水の流れの飛沫が降りかかり、
火照った体に心地良いです。

IMG_2231.jpg
さて、この寝覚の床は途中から歩道という歩道はなくなり、
巨大な岩がゴロゴロと転がっているだけになります。
そんな大岩の間をよじ登ったり、飛んで渡ったりしながら
大岩の上にある浦島太郎が祭られている浦島堂という祠を目指します。
小さい子供だと落ちる可能性もあり危険なので注意!
妻と娘は浦島堂へは行かずに待機する事に。

IMG_2232.jpg
大岩によじ登ったりジャンプで岩と岩の間を飛び越えたりしながら、
ついに浦島堂の建つ巨大岩までたどり着きました。
右上に見えるのが浦島堂です。

妻は ここは人の行く所じゃない!道がないのに誰も行くわけがない!!と騒いでいましたが、
この程度なら誰でも行くだろうし、むしろ行かなきゃ後悔するレベルです。

IMG_2233.jpg
浦島堂の建つ大岩は、自然のままと見せかけて
実は階段のように岩が配置されていたり、大岩に足が掛けやすいように
溝が掘ってあったり
します。親切です。

IMG_2234.jpg
こんな感じ。
でも向こう岸で待っている妻には恐らく見えていないのだろうなぁ…。
困難な道のりに見えるので難易度の割に達成感はなぜかあります。

IMG_2235.jpg
溝の掘ってある岩を上ると、浦島堂の建つ大岩の向こう側も眺める事が出来ます。
人の手が殆ど入っておらず、美しい景色が目前に広がります。

続きます。

名勝 寝覚の床①

この間牛乳パンを買いに長野県の木曽福島に行った帰りに、
長野県木曽郡上松町にある名勝 寝覚の床を見に行ってきました。

IMG_2198.jpg
中山道沿いの臨川寺というお寺が寝覚の床への入口となります。
駐車料金500円、参拝料が大人1人200円です。
高いと思う方もいるかもしれませんが、それだけの価値がある絶景です。

IMG_2201.jpg
臨川寺の門を潜ってまっすぐ突き当りまで歩くと左手に寝覚の床へ向かう階段が現れます。
猿の群れがたまに現れるので遭遇したらこうしろ!という心構えが注意書きされています。

IMG_2203.jpg
長い階段を下りていきます。
緑と土の匂いが心地良いです。

IMG_2205.jpg
すると視界が開け、JR中央本線を見下ろす形になります。
これ電車が走ってくる所を撮影したら絵になるだろうなぁと思います。
そのまま階段を下り続けます。

IMG_2207.jpg
すると今度はJR中央本線の下を潜るようにスロープが作られています。
金属パイプで作られたような無機質なアーケードが廃墟感を醸し出していて素晴らしい。

IMG_2208.jpg
この写真は結構お気に入りです。
線路の高架の下を潜るアーケードに挿し込む西日が美しい。

IMG_2212.jpg
スロープを降り切ると、いよいよ寝覚の床が見えてきます。
自然が作り出した美しさはやはり壮大で、飲み込まれるほどの迫力を持っています。


続きます。

旧中山道 木曽福島 福島宿②

前回の記事の続き。

旧中山道 木曽福島 福島宿を訪れ周辺散策をする事にした私達。
IMG_2150.jpg

しかし古い町並みのお店も資料館もやっておらず、美しい町並みを堪能するだけに留まった。
まぁ私としてはこういった風景が見られるだけで価値はあるのですが。

IMG_2157.jpg
ふと路地を歩いていくと、建物と建物の間の細い通路が階段になっている。

軍艦島の地獄段のような、懐かしい感じもする風景だ。
こういった町の作りは古い町並みや温泉街に多い。

IMG_2167.jpg
階段を降り切ると、川沿いに足湯(コロナウィルスで使用不可)があり
川にも降りられるようになっていた。
川に架かる橋にも後から木で外枠が作られて町の雰囲気に合うようにしているようだ。

IMG_2171.jpg
古い町並みの川沿いの建物によくある、崖にへばり付いて建てられた家。
道路沿いから入るのは2階で、実は1階は道路側から見ると地下にある、というもの。

こういった風景を見るとなぜか落ち着きます。


道沿いでやっているお店を発見。
ほうば巻を扱うお菓子屋さん「御菓子司 田ぐち」と、
その横にある「田口氷菓店」

まずは御菓子司 田ぐちでほうば巻を2つ購入した後、
隣の田口氷菓店でジェラートを購入する事に。

IMG_2183.jpg
この日はWでも350円という格安キャンペーンをやっていました。

まぁこれだけ安いならと、自分も妻も娘もWを頼むことに。
しかしこれがそもそもの間違いであった…。

IMG_2187.jpg
ドーン!!
凄まじい大きさのアイスが出てきたのだった…。
更に更に…娘が頼んだアイスが店員さんのミスで間違った種類のものが出てきてしまい、
間違って出てきたものはサービス(無料)に…。
正しい商品も更に出てきたのでWが計4つ!!

この日の気温の高さもあってか
アイスが無情にも溶けまくる…!!
Wサイズ1つで娘にはキツイほどの量がある為、
流石にWサイズ2つを娘に食べさせるわけにもいかず、覚悟を決めて私が2つ食べました。

1つなら滅茶苦茶美味いです。これは間違いない。
しかし2つも食べたら暫くアイスは見たくなくなりましたw

でもお店が少しでもやっていて良かったです。
何もなければ牛乳パンを買う為の旅ですからw

帰りに福島宿の入口にあった井戸に気付きました。
IMG_2192.jpg
当時はこの井戸の水で生活していたようです。
のぞき込むと深くて真っ暗な空間が続いていました。

高速道路を降りてからの下道が長く、結構運転が疲れましたが良い景色が見られました。
今回パジェロミニで行ったのも疲れる理由かもしれません。
NA 660ccはパワーがないので登り勾配がキツイ!
Z32なら楽勝ですがクラッチがヤバい!!


車に色々と問題アリアリですがでもそれもまた楽しいんですよね。
でなきゃ古い車なんて乗ってられませんからw

コロナウィルスが完全に収まってお店が営業再開したらまた行ってみたいと思います。

牛乳パンを求めて… 旧中山道 木曽福島 福島宿①

とある私の平日休みの前日。
妻が唐突に長野に牛乳パンを買いに行こう!!と言い出しました。

とある番組で長野のソウルフードは牛乳パン!みたいな特集をやっていて、
流行り物に流されやすい妻は一瞬で濁流に呑まれるがごとく流されてしまったようです。

最初は他に行くところも探していたのですが、
残念ながらコロナウィルスの影響で平日は休業の所が多く…
全く行くところがありません。

私1人でしたら廃墟探索でOKなのですが…。

というワケで、中央自動車道を北へ走り、
中津川で降りて更に国道19号を北へ50km弱。


旧中山道沿いに位置する、JR木曽福島駅に着きました。
IMG_2131.jpg
駅の周辺は燕が飛び回り、人の通行も少なく、
非常にのどかで綺麗な街並みが広がっています。

しかも駅前の駐車場も無料!!素晴らしいです。

木曽福島駅から北へ道を歩くこと3分ほどで目的のお店に着きます。

かねまるパン
IMG_2130.jpg
こちらが戦利品。
1個200円の牛乳パンを5つと、180円のコーヒー牛乳パンを1つ買いました。
ちなみに家を出るときにはもう11時を回っていた為、電話して取り置いて貰いました。

何せ片道2時間半弱かかりますから。

IMG_2136.jpg
そしてせっかく来たのだからと、駅前の観光案内所で散策ルートを聞いて、
宿場町 福島宿を歩いて回ることに。

IMG_2138.jpg
かねまるパンから道なりに北上し、中八澤橋を渡ると風景は一変し、古い宿場町に。

IMG_2141.jpg
人が全くいない静寂と、青と緑が美しい晴天の中佇む古い町並み。
鳥の声と水の音だけが辺りに響き渡っています。
お店や資料館等は…このご時世ですので一切やっていません。

IMG_2145.jpg
路地も美しいです。
古い宿場町はこのように路地が迷路のように張り巡らされているのも良いです。
金沢を思い出します。

IMG_2147.jpg
水も綺麗です。
ただこの水に関しては、周辺の水が流れているよりも高い位置から出ていますので
天然で湧き出たものではなく、古い町並みを魅せるための水かもしれません。

続きます。

PS4 十三機兵防衛圏

何かと話題になっている、
アトラスから発売のPS4ゲーム「十三機兵防衛圏」
juusann.jpg

評判も物凄く良く、世界観の渋いアトラスの作品で、
更に制作はプリンセスクラウンの「ヴァニラウェア」らしい。

最近口コミにより評判になりすぎて
中古価格が跳ね上がってきています。

とりあえずこれは補完しておくべき対象となりましたので、
メルカリの売上を使用し、6100円で購入しました。

明日には届くと思いますので楽しみです。

スヤァ…

IMG_2095.jpg
スヤスヤと気持ちよさそうに寝る我が家のタビ。

猫は悩みがなさそうで羨ましいです。

多分うちのタビが悩む事なんて、

シャンプーされたくねぇ!!

とか、

ちゃおちゅーるを効率よく貰うにはどうしたらいいか?

くらいしかありません。


非常に羨ましいです…

岐阜県美濃加茂市 前平公園

娘を運動させるため、
岐阜県美濃加茂市にある前平公園に行ってきました。

IMG_2124.jpg
向かう前にホームセンターなどでダンボールを貰ってきます。
経験則から、これがないとヤバいです。
数多くのアレをやってきましたが、コレがなければ1時間と持ちません…。

IMG_2113.jpg
そう、アレとはこの、石材でできた滑り台の事!!
ダンボールをお尻の下に敷いておかないとズボンやスカート、パンツの生地が持ちません!
度重なる摩擦で直ぐ破れます。

この公園の名物はこの三段の石材滑り台。
昔はこんな滑り台が小学校にもあったものですが…
今ではめっきり見かけなくなりました。危険だから?
確かにローラー滑り台なんかよりよほどスピードは出ますし、硬いからね…。

IMG_2120.jpg
ダンボールをお尻の下に敷いた分、摩擦も低減されスピードも出ます。
段のたびにジャンプして宙を飛んでしまう程です。

はっきり言って大人でも楽しい。
これを詰まらないというヤツは良くない。少年の心を忘れてしまっている。

IMG_2117.jpg
この公園は他にも年季の入った遊具が3、4個あります。
中でもかなり大型なのが、石材の滑り台よりも高台に位置するこのロケット型遊具。

サビててもいいんです。
安全性ばかりを求めた遊具なんて楽しくない。
それに引き換え、この遊具は物凄く楽しいと思う。
なんか旧車に通じるものがありますね。ボディサビサビでも魅力がある…みたいに。

IMG_2119.jpg
このロケットの残骸感。
人が居なければもっと素晴らしい雰囲気なのでしょうが、
やはりこれほどの遊具だとサビッサビでも超人気です。

この公園は結構穴場だと思います。
形ばかり気にする人は綺麗な公園に行きがちで、それもまたイイのですが、
やはりこういった昔ながらの遊具がある公園は楽しいし貴重だと思います。

娘も楽しそうに遊んでいました。

くら寿司のいちごのホワイトアイス

本日、久々にくら寿司に行ってきました。

寿司を鱈腹食べた後、
デザートを食べようという事になり、
メニューに載っていたいちごのホワイトアイスを頼む事に…
実はホワイトが意味するものがホワイトチョコだと妻が食べられないので、
私が試しに注文してホワイト=ホワイトチョコという意味合いでなければ頼むとの事で、
言うなればお毒見役を仰せつかったのでした。

届いたいちごのホワイトアイスを食べ…
う~ん生地はアイスのように冷たくて口に入れるとほんのり柑橘系の匂いが駆け抜ける…。

上に乗っているいちごは酸っぱさが強く、白熊の上に乗っているいちごのようだ。
ピスタチオみたいなのもほのかに柑橘系の味わい。

妻にも一口食べて貰って、食べられると判断したのか妻も頼むことに。

と、私が半分くらい食べた頃、妻から「それ、生クリーム乗ってなくない?」との言葉が。

確かにメニュー表や注文パネルだと生クリームが皿に乗っている…
が私のは載っていない…。

とりあえず店員を呼んで確認すると…やっぱり本来は乗っているものだとの事で…
話している最中に妻のホワイトアイスも届くが、やはり生クリームが乗っていない…。

とりあえず妻のはまだ手を付けていないので一旦下げて生クリームを載せて貰って出してもらい…
私のは半分くらい食べてしまっていたので別皿で生クリームだけ下さいとお願い。

しかし…申し訳ありません、作り直し致します!と
食べ掛けのホワイトアイスを下げてゆきました。

再度出てきたホワイトアイスは生クリームは乗っていたものの…
今度はピスタチオが乗っていませんでした…。
再度声をかけてピスタチオを乗せて貰って、
ついに完全版のいちごのホワイトアイスが目の前に降臨しました。

IMG_2110.jpg
これ滅茶苦茶美味いから!!
200円でこれならかなり満足できます。

色々とトラブルはあったものの、
学生時代のバイトや実家等で飲食業に色々と携わってきた私としては
別に商品のミスは珍しい事ではない指摘はしても怒る事ではないと思いますので、
とりあえず美味いものが食べられて満足です。

店の対応としても何ら間違っていないし迅速で良い対応だと感じました。
慣れていない厨房スタッフなのか、あまり出ない商品なのかは分かりませんが、
ミスが起きた事は事実ですので、一度起きた事は再発防止に努めてもらって、
次行くときに同じ事が起きなければ良いなと思います。

とりあえず、いちごのホワイトアイスは非常に美味いという事は確実です。
機会があれば食べてみて下さい。

庭に木を植える事の弊害

庭に緑を…

と思うのは、マイホームを夢見て、
やっとこさ手に入れた人
にとっては当然の流れだと思います。

しかし…声を大にして言おう。
庭が途方もなく広い家以外、大きくなる木は植えない方がいい!!

我が家も家を購入した時、ちょっとした菜園スペースにもできそうな
土の部分があったのに大層喜んだ。

1871158268_145.jpg
芝を植え、木を植えた。
理由はなんとなく緑があると理想の家っぽいから。

アジサイを植え、
ナンテンを植え、
山椒を植え…

実家から持ってきた葉がスペード謎の木(ハナズオウというらしい)を植え…

瞬く間に我が家の庭は緑で一杯になった。

四季折々の花に彩られ…
蜘蛛や虫が沢山発生し…
そしてハナズオウは天高く伸び続けた。

このハナズオウがまた曲者で、物凄く丈夫な上に、
株から複数の枝が上に生えてくるようなタイプの植物で、
1mくらいの高さでバッサリ切っても翌夏には3mを超える高さになる。

まさに斬っても斬ってもすぐに修復する某漫画のラスボスの鬼のように。

最初は枝を切って様子を見ていたが毎年の落ち葉の量が半端なく、
フェンスを越えて隣の家の敷地に枝が出てしまう事もあり…

ハナズオウには引退いただく事になりました…。
山の中の一軒家なら迷わず放置するのですけどね…。

IMG_2106.jpg
とりあえず電動カットソーで枝をできる限り切り…
土を50cm程掘り起し…
根の部分を露出させました。

ここまで2時間くらい。

あとはスコップを根の下に入れて
梃子の原理で一気にボゴッと起こそうとスコップに乗ったら…

スコップがひん曲がりました…。

やべー…
これ強すぎだろ…
どうやら根が地中の四方八方に伸びており、ガッチリと固定されているようだ…。

作戦変更し、株となっている根のコアの部分から
四方八方に伸びた根を冗談抜きで50本以上も電動カットソーで切断し…

IMG_2109.jpg
漸く根を除去することが出来ました。
写真で見るとちんまいですが、30㎤はあります。
重さも10kgくらいはあるようでずっしりと重い。

IMG_2108.jpg
穴の中に見える根は全てハナズオウの株から切り離した根です。

流石にこの小さな根の残骸だけなら光も当たらず成長はできないでしょうから、埋め戻して終了。

1円にもならないのに超重労働!!
そしてなくても実際に何も困らない!!


果実がなって食べられる…とかならまだ有用性がありますが、
何もありませんから…。

とりあえず二度と除去できなくなるほど成長する前に対処できてよかったです。
同じ思いをしたくない方は、大きくなる木を庭に植えるのはやめましょう。

メルカリ不用品売却⑯

前回の記事の続き。

暫く売れなかった商品が売れました。
やはりメルカリは粘り強く出品し続け、定期的に値下げをするのが売れる条件だと思います。

では今回売れた物…

アンティークランプ 詳細不明 2000円で売却。
m35365163042_1.jpg
妻が実家から持ってきた詳細不明の謎ランプ。
使えるかどうかも不明。
妻の部屋の片隅でインテリアとして埋もれていたものが捨てられそうになっていたので
出品し、3600円から順に値下げをしていったところ、2000円で売れました。

メルカリの売り上げが結構貯まってきましたので
そろそろ何か売上で何か購入しようと思います。
現金化すると手数料がかかりますしねw

クレジットカードで数百円足して買えるくらいのものが売上が無駄にならず狙い目ですw

チューニングショップの持ち込み工賃

チューニングショップには、通常の工賃と、
150%程度割増になるパーツ持ち込み工賃というものが存在する。

持ち込んだパーツさえきちんと車両に適合するものならば、労力も変わらないし、
労力が変わったとしても不足分のパーツを手配したりと、その程度。

では何故、殆どのチューニングショップでパーツを持ち込むと工賃が高くなるのか。

それは簡単に言ってしまえば、パーツの仕入れ値と販売値の差額による利益が得られなくなるからです。

アフターパーツメーカーと取引のあるチューニングショップは、
工賃の収入とは別に、パーツの仕入れ値と販売値との差額を得ています。

そもそもアフターパーツメーカーとはパーツの製造をして売っている、
卸売りまで兼ねた業者の事。

そもそもネットショップで売っているようなアフターパーツも、
仕入れはメーカーから仕入れる以外に正規の流通ルートはない。

であるにも関わらず、
ネットショップでは68,000円で買えるパーツ
チューニングショップで買うとカタログ掲載されている定価のままの88,000円、という事が殆ど。

パーツ販売の段階で既に30,000円の利益を得ているので
工賃は通常通りの30分5000円くらいで作業しますよ、という事。

しかし…持ち込みパーツだとこのパーツ販売時の差額が儲けられない。

すると、工賃1.5倍にしてパーツ販売で得られなかった利益を得るぞ!となるわけです。
例えばクラッチ交換であれば30,000円の工賃を設定している所が殆どですが、
持ち込みパーツの場合1.5倍の45,000円取るぞー!となります。

まぁここら辺は商売のお話なので、パーツ入手の手段がなかったり、分からない人はそれでも頼むしかないし、
逆に自分でパーツ交換できるのならネットショップで手配して自分で交換すれば安く済みます。

勿論、持ち込み工賃を取っていないチューニングショップもありますし、
町の修理工場には単純に時間工賃の計算で作業してくれるところが多いです。

取付難易度が高いパーツ等は、そういった通常工賃での作業をしてくれる所を探して
ネットショップで安く仕入れて取付をしてもらう、というのも手です。

何も考えずに全てショップ任せですと、単価が高いだけにかなりの差額が出ます。
車は贅沢品ですから、取れる所から取る、というスタンスなのかもしれません。

しかし、ここを見直すだけで驚くほどの節約を図れますので
持ち込み工賃の設定されていない修理工場を調査する等は重要な事だと思います。

車が安くなっている?

最近、コロナウィルスの感染拡大防止による営業自粛等により、
経済難に陥った方が多いのか、

趣味で持つような車が多く市場に流れている。

しかもそこまで高くないのだ。
余裕で購入できる価格で程度のいい個体が流れている。
希少性のある高い車や、海外に流されるような発売から25年経ったような車は高いままだが
流通量は増えたように感じる。

やはり収入が激減し、資産を売るしかない方が多いのかもしれない。

逆にそこまで影響を受けなかった業界に勤めたり、
むしろこの状況下でこそ売上増となった業界に従事していた人で、車の購入を希望する人
=買いたい側にとっては絶好のチャンスであると言える。

とは言っても、39都府県で緊急事態宣言解除となった今もまだコロナウィルスの影響があるのは事実で
実際にはどの業種も苦しい経営を強いられている事だろう。
完全に元通りの賑わいを見せるというのはもっと先の話だろうし。

しかし、足元を見られて安く買い叩かれた車両を、
同じく安い販売値で買う事が出来るのは今だと思う。

買う個体さえ間違えなければ今買っておいて、
コロナウィルスが落ち着いたら売却する、
でもある程度の利益は出そうだ。

狙い時だと思います。

ソファの補修

我が家のリビングのソファは
IMG_2076.jpg
最近草臥れ気味。

真ん中で子供が飛び跳ねたりするので
一目で真ん中が沈んでいるのが分かる状態になってしまっています。

しかーし…我が家にはソファなど買っている余裕はない!!
要するに草臥れていなければいいんです。

というワケで…
ソファをひっくり返して裏の生地をカッターで開きます。
IMG_2076-2.jpg
真ん中の足が付いていた金具も邪魔なのでドライバーでネジ3つ外して取ります。
コイツが付いていると裏の生地にカッターを入れても生地が押さえられていて上手く開けない為。

IMG_2077.jpg
中には以前補修した跡がありますが…
何も材料がなかったのでハンガーを加工して取付たり、
クッション代わりにエアーキャップ
を使ったりしていました。

IMG_2078.jpg
しかし…今回は元々折れてしまっていた中央のバネに加え、
その横のバネも折れてしまった
ため真ん中が窪んでしまったと思われます。
コイル状のバネならばもっと長持ちすると思うのですけどね。

しかし…今回は丁度補修材料があります。
IMG_2076-1.jpg
ドローンのプロペラガードに使った
結構太めだけど柔らかく取り回しのしやすい針金です。
金属は引っ張る力には強いので、コイツで上手く折れたバネを繋ぎ合わせます。

IMG_2079.jpg
こんな感じで重みがかかればかかるほど結びがきつくなるようにして
折れたバネを繋ぎ合わせます。

IMG_2080.jpg
もう一方もポッキリ折れていますので、できる限り元の形に固定できるように
木の骨組みや隣のバネ等も絡めながら繋ぎ合わせます。

IMG_2082.jpg
かなりガチガチです。
むしろある程度反発力の強いスポンジが用意できるならそもそもこのバネ自体要らないのでは?と思います。
針金で骨組みの間にネットのようなものを作って、その上にスポンジを敷き詰めれば事足りそう。

とりあえず後はカッターで開いた裏の生地の上に更に生地を接着して口を塞ぎます。
言ってしまえば、裏なんて見えないのでどうでもよいのです。
気になる場合は木の骨組みの縁に合わせて生地がタッカーで止めてあるだけなので
同じように裏に生地を貼りなおしてもいいと思います。

IMG_2084.jpg
こんな感じで真ん中に盛り上がりが戻りました。
やはり窪んでいない方が座り心地も寝心地も良いです。

家具如きに大事なお金を使ってられない人はその場しのぎで修理するのはアリだと思います。

PCのケースファンがまたカラカラと…

またPCのケースファンカラカラと音を立て始めました。
IMG_2087.jpg
今度は背面のファン。
ドライバーで回っているファンの中央辺りをつつくと音が若干収まるので、
このファンである事は間違いない。

IMG_2088.jpg
というワケで、取り外しました。

IMG_2089.jpg
ファン中央のシールを剥がし、
中にあるグリス封入用のゴムを精密マイナスドライバーでコジコジして外します。
序に軽く清掃しておきます。
ファンに埃が付きまくっているので。

IMG_2091.jpg
すると、グリス封入用のゴムキャップ内に
鼻くそのように固まったグリスが!!
固形になっているので全部取り除きます。

IMG_2092.jpg
再度ファンの軸にグリスを注入し、ゴムキャップをもとに戻して作業完了。

音も全くしなくなりました。
以前交換してからまだそこまで経っていないので、定期的に交換が必要ですね。
もし短い期間で再発するのであればグリスの種類を変えるのも考えたいと思います。

磁気研究所 HIDISC BD-R交換対応

前回の記事の続き。

前回不良品に出くわし、問い合わせを上げて交換対応となった
HI DISC BD-R スピンドル50枚

本日早速交換品のBD-Rが届きました。

IMG_2085.jpg
5/13の14時頃にゆうパックで送ったので、届いたのが5/14午前中だとすると
不良品の確認から交換品の発送まで、
物凄いスピードで対応した事になります。

しかも…
送ったのは不良品含む8枚ほどの未使用メディアなのですが、

IMG_2086.jpg
50枚スピンドルBD-R丸ごと届きました。
私としては送った枚数だけ来ると考えていたのですが…
対応速度も含めて素晴らしい対応だと思います。

今回不良品には当たりましたが、
これだけ対応が良いと磁気研究所製品を使い続けようと思えます。

出来ればあのプラスチック片が何だったのかが知りたかったですね。
○○の工程で混入したものと思われます…とか。
流石にあの付着物とプラスチック片があった、と言う事は
何かトラブルは発覚しているでしょうし。

何はともあれ、今回の件はこれにて一件落着です。

磁気研究所 HIDISC BD-R不良品

磁気研究所のHIDISC スピンドルBD-R(50枚)
単価が安くて焼きミスも許容レベルなので愛用しているのだが、
この度あり得ない不良品に出くわした。

37枚目を使用したところ、38枚目の上に三日月形のプラスチック片
黒色の斑点のような汚れが多数付着していたのだ。
IMG_2073.jpg

そして、気付いた時には既に37枚目はドライブの中で書き込み中。
なんと…

エラーは特に起きずに書き込み完了したのだった…
が!!

IMG_2074.jpg
37枚目の記録面にも黒い汚れが多数付着しており、
本来レーザーで書き込みされた部分の記録面の色は変わるのだが、
汚れが付着していた部分の色だけ変わっていない状態に。

読み込んでみた所、見事に書き込まれたデータのうち、
1ファイル(3GB程度)の読み込みが不可能な状態。
これ完全に不良品でしょ…

というワケで、磁気研究所へ問い合わせを行いました。
プラスチック片が混入するするくらいなので生産ラインで機械の破損とかトラブルがあるはずですし、
黙っていては不良品の代替品も貰えませんし今後の製品のチェック体制の改善にもつながりませんので。

問い合わせ内容は下記の通り。
------------------------------
件名:スピンドルBD-Rの不良品混入について
製品型番:HIDISC VVVBR25JP50
購入日:4/15~5/1の間
購入店舗:GEO××店
使用環境:開封後、ケースから1枚ずつ取り出して使用。使用後は蓋を閉じて保管。
お問い合わせ内容:
4/15~5/1の間に上記店舗にて購入致しましたスピンドルBD-R50枚について、
開封後、ケースから1枚ずつ取り出して使用し、使用後は蓋を閉じて保管しておりますが、
本日37枚目を使用した所、上から38枚目のディスク上に三日月形のようなプラスチック片が載っており、
黒い付着物が複数付いている状態となっておりました。それ以降のディスクを確認したところ、39枚目からはぱっと見に正常なディスクとなっております。

購入日についてはっきりしないのは上記購入店舗で上記期間に2度、磁気研究所様製品とGREEN HOUSE様の製品を購入しており、先にGREEN HOUSE様製品を購入、その後に磁気研究所様製品を購入しており、両製品の違いはスピンドルケースの色が黒とグレーである事からも判別がつき、今回の製品が磁気研究所様製品である事は間違いないのですが、既にレシートを処分してしまっている為に購入日が上記の期間のうちどの日付だったのかがはっきりしない為となります。私は給料日毎に家計管理をしている為、4/15以降に購入しているのは間違いなく、最初の一枚目を使い始めるまでの日付で購入しているのは間違いない為、購入日は上記の期間となります。

購入店舗で磁気研究所様製品の在庫がある場合は必ず購入をしている為、購入店の販売履歴から追って頂ければ購入日の特定はできるかと思います。
私が購入した時点では青色のフィルム包装がされた上記製品は2パックしか在庫はなく、以降、本日も同店舗に行っておりますが、同製品の在庫は御座いませんでした。

今回購入した青色のパッケージのスピンドルBD-Rや、家電量販店でよく見かける別パッケージのスピンドルBD-R等、時期研究1所様の製品は何度も購入をしており、このような不良品に当たったのは今回が初めてとなりますが、混入していたのが長さ約1cm程の三日月形の先端が鋭利なプラスチック片で、もし間違って使用すればドライブの故障にもつながりかねないものですので報告させていただきました。このディスクはこのまま使用することは出来ませんのでできれば交換をお願いと考えております。

不良品と思われるディスクの写真の撮影もしておりますのでご希望でしたら添付送信することは可能です。
ご回答、よろしくお願いいたします。

------------------------------
こんな感じで送信したところ、翌日返事が返ってきました。


------------------------------
×× ××様

ご連絡いただきありがとうございます。
磁気研究所サポートセンターです。
お問い合わせに対して、メール返信が大変遅くなり誠に申し訳ございません。

ご連絡いただいた内容を確認いたしました。
この度はご購入商品の不具合にてご迷惑をおかけしてしまい
誠に申し訳ございません。

不具合商品につきましては、弊社にて交換対応させていただきます。
つきましてはお手数をおかけいたしますが、弊社サポートセンター宛てに
・不具合製品一式
・納品書等の購入日が確認出来るもののコピー
・不具合状況、ご使用機器の製品名または型番、
ご返送先のご住所、お名前、お電話番号を記載頂きましたメモ
を宅配便やゆうパック等の着払い便にてお送りください。
※宅配業者の指定はございません。また、送料のご返金は出来ませんので、
必ず着払いにてお願い致します。

返送商品を確認したのち、新しい商品を交換出荷させていただきます。

------------------------------

前日の17時以降に送って翌日の11時前には返事が来ていましたので
サポートの返事は早いと思います。対応の早さに関しては交換が持てます。

しかし…
・不具合製品一式
・納品書等の購入日が確認出来るもののコピー

を一緒に送ってくれとあるが、
不具合製品一式が、使用済みのBD-Rも含めたものなのか、
不具合のある分だけなのかの判断が付きません。
また購入日が確認できるものがありません。

ので、そこらへんを再度確認することにしました。

------------------------------
お世話になっております。

早速のご回答、ありがとうございます。
受け取ったメールの内容に、

・不具合製品一式
・納品書等の購入日が確認出来るもののコピー
 不具合状況、ご使用機器の製品名または型番、
 ご返送先のご住所、お名前、お電話番号を記載頂きましたメモ
を宅配便やゆうパック等の着払い便にてお送りください。

とありましたが、2点確認させて頂きたい事が御座います。

1点は、
今回スピンドルBD-Rですので消耗品であると認識しておりますが、「不具合製品一式」というのはケースを含めたディスク全て(使用済みも含む)となりますでしょうか?
家族の写真や動画が入っているものもありますので書き込み済みのものを送るのは抵抗がありますし、そもそも使用済みは内容に応じてファイル分けして保管しておりますので
他メディアと混ざってしまっているので見分けるのが困難な状態です。
また問い合わせにて挙げさせていただいた、書き込み後に色素がところどころ抜けている事に気付いた37枚目も同様、データが書き込まれた状態で一部のみ読み取り不可な状態です。
こちらは書き込んだ内容が見えないようにハサミを入れさせていただいても問題御座いませんか?

38枚目に関しては書き込み前に異常に気付くような状態だったため、使用しておりませんので未使用分を送る分には何も気になる事は御座いませんが…。

もう1点は、
納品書等の購入日が確認出来るもののコピーとありましたが、購入店と購入したある程度の期間は分かるものの、
「○○日に購入した」と断定はできない旨、問い合わせに記載しております。
もしこのコピーが絶対に必要であるとの事であれば私は不良品を送付することはできない事になります。

以上、ご回答をお願いいたします。

××

--------------------------------
こんな感じで送信したところ、2時間後には返事が返ってきました。

--------------------------------
×× ××様

ご連絡いただきありがとうございます。
「不具合品製品一式」につきましては
不具合の生じる分と未使用分のお送りで構いません。

また、購入履歴につきましては
購入店と購入時期、ご返送先の
ご住所、お名前、お電話番号を記載頂きましたメモで構いませんので
商品とメモを同梱のうえ
宅配便やゆうパック等の着払い便にてお送りください。

よろしくお願い致します。

----------------------------------

という事なので、不良品と残った未使用分のBD-R
ゆうパック着払いにてサポートセンターに送りました。

交換品が一日も早く手元に届く事を祈っています。
代替品が到着したらまた記事に載せたいと思います。

使用しなかった年賀はがき

どこの家でもある程度は出ているであろう、
使用しなかった年賀はがき。

IMG_2071.jpg

そもそも年賀はがきというものは
①枚数がそこまで要らなかったのに多めに発注したり、
②裏の印刷をミスしてしまったり、
③宛名の書き損じだったり

と、出せなくなる理由が多く存在します。

では、そんな出せなくなった、出さなかった年賀はがきをどうするか?

郵便局にもっていけば、レターパックや切手、ハガキと交換してもらえます。

1枚当たり5円の手数料がかかりますが、
それも交換する年賀はがきの料金から差し引くことができるのでお金は持っていかなくてもOK。

私も63円の年賀はがき5枚と、それ以前の50円の年賀はがき4枚の
計9枚515円分の年賀はがきを交換してきました。

交換品は使い勝手の良い切手を選択。
IMG_2071-1.jpg
9枚で45円の手数料を引かれます。

IMG_2072.jpg
一般の封筒サイズに使う84円切手5枚と、端数の50円切手1枚になりました。
レターパックが一番使い勝手が良いし、オークションサイト等の発送にも使えるので一番ですが、
単価が高い事もあるので
切手が無難だと思います。

ちなみに現金化するなら切手はシート単位で額面の80%程度、
バラだと額面の50%程度での売却となります。
一応いざとなれば現金化できるのも切手の良い所です。

眠っているだけの年賀はがきは何の役にも立ちませんからね…。


年賀はがきの活用法でした。

漫画 監獄実験

0001_20200513113602abb.jpg

虐めを受けていた主人公「江山 藍都」は、ある日監禁ゲームへの招待の手紙を受け取る。
監禁ゲームとは、
監禁者とターゲットであるパートナーに分かれ、監禁者はターゲットに何をしても良いが、
殺してしまった場合は罰金を1千万円払わされる。1か月経過で監禁者は1千万円を得る事が出来る。
また、監禁者はターゲットに素性を知られてはいけないというルールが存在する

ゲームである。

主人公は虐めの主犯であった桐島 彩をターゲットとし、復讐を開始する…

というストーリー。

どこぞの漫画で見た、人間は与えられた役割を演じようとする、
という真理を見事に表現した作品だと思います。

絵柄は好き嫌いが分かれるかもしれません。
特に男キャラは手抜きかと思われるコマが結構ある。

内容は青年誌の漫画が好きならば面白いと思われる作品に仕上がっていると思います。
全10巻ですのでダラダラと長くないのも良い。

外出自粛で暇がある方は読んでみて下さい。

DS ジャンクゲーム とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城

ジャンクゲーム…

それは当たりはずれが激しく、
迂闊に手を出すとかなり安価なのにガッカリ感の半端ない世界。

しかし、何故か安いとクソゲーでも良いと割り切って買いたくなってしまう。
例に漏れず私もそんなジャンクゲームが大好きだ。

IMG_2065.jpg
さて、今回買ってきたのは
DSの「とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城」

こんなナリだが、れっきとした任天堂のゲーム。
タイトルからはクソゲー臭がプンプンに匂ってくるのだが…。
ちなみに110円で購入しました。

IMG_2066.jpg
早速カートリッジを挿入し、プレイを開始する。
タイトル画面からして地雷臭の激しいゲームだ。
基本的にこういった女児向けのキャラクターゲームで面白かったゲームを見たことがない。

その昔、新品を1円で購入したGBのサンリオうらないパーティとかね。
あんなの1円でも要らない。

IMG_2067.jpg
早速クイズを初めてみる。
ちなみに説明書も何も読んでいない。
セーブデータも前の持ち主であろう、女の子2人の名前のデータがあったので
適当に上のデータを選んで開始。

ナゾナゾを始めると、上画面に問題が表示されます。
7つのかおを もつトリはなんだ?
答えは三択になっており、最初はどの選択肢も1文字しか見えていません。
ハム太郎にヒントも貰えます。
時間が経つと伏せ字の部分がめくれていく…のだろうか?
1問の時間制限が180秒とかあるので1度も伏字がめくれた状態になった事がありません。

とりあえずこの問題はクソ簡単。
答えはシチメンチョウだ。

次の問題。
IMG_2068.jpg
ままままままままま これなんだ?
クマに決まっているだろうが、最初迷った。
そもそも選択肢は絶対に7文字というワケではないらしい。

次の問題。
IMG_2069.jpg
まんいんでんしゃや ひとがいっぱいの
ばしょが だいスキな トリってなーんだ?


こんなの新型コロナウィルスに決まっているだろ!!…冗談はさておき。

答えはコンドル!!
こんな感じに優しい問題が次から次へと出題されます。

まぁ”コンドル”だけでは「混んでいるのがだいスキ」には繋がらないけどね。
IMG_2070.jpg
むしろ「混んどる…」なんて、ウンザリしている時の台詞に思えるのだが…。
ちょっとこじつけ感がありますね。
素晴らしいくらいにB級ゲームです。

ただ、子供が暇つぶしにやるにはいいと思いますし、
110円なら遊んでお釣りがくるくらいだと思います。

適当に遊んだら娘にあげようと思います。

特別定額給付金オンライン申請

私の住む市でも、コロナウィルスによる収入低下等の支援策、
「特別定額給付金」のオンライン申請が本日5/11より始まりました。

カードリーダーも購入した事ですので早速オンライン申請しました。

マイナポータルサイトで申請できます。

申請はこちらをクリック。

郵便番号または市町村名を入力し、特別定額給付金にチェックを入れます。

※マイナポータルAP をインストールしておくことを忘れずに!

0.jpg
メールアドレスと電話番号を入力し次へすすむをクリック。

a.jpg
最初にチェックした特別定額給付金の申請になっている事を確認します。
申請する市町村名が合っている事を確認します。

IMG_2064.jpg
ここでICカードリーダーにマイナンバーカードをセット。

b.jpg
マイナンバーカードを読み取り をクリック。
ここでは電子証明書の利用者証明用パスワード(4桁の数字)を求められるので入力します。

c.jpg
ほぼすべての項目が勝手に入力、反映されます。
電話番号(連絡先)の欄の下の申請者電話番号欄のみ入力が必要です。
電話番号(連絡先)と一緒であれば、申請者電話番号へコピーを押せばOK。
次へすすむをクリック。

d.jpg
申請者情報入力に進みますので、既に入力されている内容(カードから読み込まれた内容)に
間違いがないかを確認しながら下にスクロールしていきます。

e.jpg
給付対象者2~の部分に、
給付対象者1に入力されている世帯主以外の同一世帯の家族全員の名前を入力します。
家族のマイナンバーは要りません。氏名だけでOK。

f.jpg
受け取り口座情報を入力します。(赤丸部分)
口座番号が7桁未満の場合は頭に0をつけ足してください。
例:「123456」→「0123456」

g.jpg
ゆうちょの場合の入力欄はもう少し下にあります。
入力し、間違いがなければ次へすすむをクリック。

h.jpg
入力内容確認画面になりますので、内容があっているかをスクロールしながらすべて確認します。

i.jpg
j.jpg
給付合計金額欄は入力した人数に応じて勝手に算出されます。

k.jpg
l.jpg
確認したら次へすすむをクリック。

m.jpg
ここで振込口座の証明書のスキャンデータが必要となります。
グレースケール、200dpi、pdfもしくはjpg等でスキャンし、
文字が読める事を確認した後アップロードします。
サイズの大きいファイルで、圧縮が可能な形式(jpg等)は勝手に圧縮されます。
次へすすむをクリック。

n.jpg
アップロードしたファイル名が出てきますのでクリックすると別タブでファイルが閲覧できます。
勝手に圧縮されている場合もありますので必ず文字の潰れ等がないか確認します。
確認・同意事項を読んだら、
以上を確認・同意し、次へをクリック。

o.jpg
ここでついにマイナンバーカードを使って電子署名を付与します。
この時の為にICカードリーダーは存在します。
電子署名を付与するをクリックし、
出てくるポップアップウインドウに署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁の暗証番号)を入力します。
覚えていない場合は市役所に行かねばなりません。

p.jpg
申請する手続きと、申請先が表示されるので間違いないかを確認します。
電子証明書の期限が近い場合はここで期限が表示されます。
期限が近いだけで切れていなければ全く問題ありませんので次へすすむをクリック。

q.jpg
送信完了画面が表示されます。
申請様式の控えおよび申請データを保存する方法を選択してください。の赤丸部分
控えをダウンロードもしくは登録したメールアドレスに送信しておきます。

ここで控えを取っておかないと二度と入手できませんので注意。

以上で申請は終わりです。
予め通帳やキャッシュカードのスキャンさえ取っておけば10分もかからないと思います。

こういった手続きは早ければ早いほど安心できますので
オンライン申請ができる環境にある方は早めに申請を行った方が良いと思います。

ICカードリーダー

ICカードリーダー&ライター購入しました。

IMG_2057.jpg
SCR3310-NTTCom というヤツ。

今後もe-Taxや給付金の処理等に使えるものですので
あって損はない。

OEM供給元のSCM Microsystems生産品でAmazonで4,280円。

同一型番の中古品は新品1万以上、
中古も5000円程度
と死ぬほど高い。


というワケでメルカリで中古品を購入しました。
3,700円でした。

使わない人にとっては使いようのないゴミですが、
オンラインで色々と申請する人や、
一部のICカード書き換えを行いたい人にとっては必需品です。

必要/不要がはっきりと分かれる機器ですね。

現在、PCでの定額給付金の申請には必須となっている為、
秋葉原でも品薄状態になっているようです。
とりあえず申請前に手に入ってよかったです。

パジェロミニ リモコンドアロック電池交換

Z32に続いてパジェロミニもリモコンドアロックの反応が悪かったので
電池交換を行いました。

IMG_2042.jpg
H56A型パジェロミニのリモコンドアロックには
CR1616が使われています。

PCデスクの引き出しに在庫が1個あったのでそれを使用しました。

IMG_2043.jpg
精密プラスでネジを1本とって、
接合部に精密マイナスを突っ込めば簡単に開きます。
あとは電池を入れ変えるだけ。

入れ替え後、動作確認してみて最初は効いたものの、その後やはり若干効きが悪い…。
そもそも100均の電池は品質が悪いので、使用期限を超えている可能性があります。

CR1616に関してはLR41のような店舗の在庫切れは全くないので
また新たに1個購入して来ました。

明日以降も効きが悪いようなら再度交換しようと思います。

i-mobissesの電池がまた…

i-mobissesの電池がまたまた切れかけになりました。
非常に反応が悪く、ロック解除できない事がしばしば。

セキュリティ・イモビライザー搭載車の危ない所は、
セキュリティの電池が切れたらキーでドアを開けてもエンジンがかからない!!
更に大音量で警報が鳴るという所です。

これは恥ずかしい!!

というワケで、完全に切れてしまう前に交換することにしました。

IMG_2040.jpg
元々は中国でしか扱っていない特殊電池を使用しているのですが、
LR41を直列に4個繋いで、
スペースをはんだの塊で埋めれば代わりになるので私はそれで代用しています。

在庫のLR41を4個と、スペース調整用はんだをセロテープでグルグルに巻いて、
そのまま入れるだけです。

無事、効くようになりました。


LR41の予備を使用し、在庫が切れたので100均に買いに行ったら…
何故かLR41だけ在庫がありません。

どうやら体温計の電池として使われている事が多いLR41が、
新型コロナウィルスの影響で久々に体温計を使おうとして
電池切れに気付いた家庭が多い所為で売れに売れまくっているようです。

まぁ少なからず転売目的のアホもいるでしょうが…
残念ながらLR41はネット上に潤沢な在庫があります。
2個1セットで66円程度。10個以上買えば送料入れても100均より安い。
今急いで買うようなものでもないので、そのうち100均に在庫も戻るでしょう。

逆にネット通販の方が単価が安い事に気付けましたので
10個1シートで購入しておきました。

人為的に作られたような品薄状態に踊らされないように落ち着いて行動しましょう…。

タビの寝相

いっぱい構われる事が嫌いなのに、

構ってもらえないのも嫌い

人がいる明るい場所が好きな我が家のタビ。

誰にも構ってもらえないと大抵私の部屋に来て、
IMG_2039.jpg
こんな感じソファで寝ています。

これがまたカワイイんです。

いつもは気づかれないようにそーっと歩いている癖に、
この時ばかりはこちらの顔を見てニャンと鳴いて気付いて貰ってから寝ますから。

やはり猫がいる生活は最高ですね。
偶にキレが悪かったのか、壁に固形のウンチがついてたりしますけどw

パジェロミニ 5月度給油

新型コロナウィルス感染拡大防止による外出自粛で
専ら近くへの買い物だけになった車の使用。

そんな中、久々にパジェロミニに給油をしてきました。
原油価格もかなり下がっていてガソリンも安く買えるので有難いです。
ガソリンが安いのとは裏腹に、長距離使用がなくなったことにより
1L当たりの走行距離は大きく落ち込みそうです。

IMG_2045_202005082152050eb.jpg
今回は273.1kmを走行。

IMG_2046_20200508215203862.jpg
23.80Lを給油。
1L 115円…セルフスタンドじゃないですが、安くなったものです。

273.1÷23.80≒11.47km/L
それ程悪くはありませんでした。11km/Lは切ると思ったのですが。
まぁエアコンも要らない季節になりましたのでそれも関係あります。

どこぞではレギュラー1L 100円を切る所も出てきているそうな。
私が車に乗り始めた頃はそれが当たり前だったんですけどね…

出来れば今後も原油価格は下がりっぱなしである事を期待します。

令和2年度 軽自動車税

令和2年度の軽自動車税が来ました。

IMG_2038.jpg
我が家のJB5ライフ、H56Aパジェロミニ共に既に13年経過しておりますので
12,900円というバカ高さ…。

古い車虐めが半端ないです…。

元々は7200円ですよ…?

179%増税!!
もう何を基準に決めているのか意味不明です。

しかし、どんなに重課されようと、
政府の思惑通りにワケ分からないエコカーには絶対に買い替えません。

最近の150万くらいの軽自動車を購入するとしても、
10,800円の自動車税がかかります。

自動車税差額は年額で12900-10800=2,100円程度。

1例で考えて、JB5ライフはどれだけ燃費が悪くても15km/Lは走ります。
最近の軽自動車の実燃費が仮に20km/Lだったとしても、

10万km走行するのに必要なガソリンは
ライフ:100000÷15≒6,667L
新型軽自動車:100000÷20=5,000L


現状、ガソリンの価格は下がりまくっていますが、
高騰して150円/Lだと仮定しても

ライフ:6667×150=1,000,050円
新型軽自動車:5000×150=750,000円


差額は250,050円しかありません。
10年で10万km達成だとしても、自動車税の差額で
10×2100=21,000円

250,050+21,000=271,050円じゃ150万の車は買えません。
結論、買い替えは金の無駄、資源の無駄。

ライフとパジェロミニには限界まで頑張って貰おうと思います。

メルカリ不用品売却⑮

前回の記事の続き。

長年放置していた日焼けアリの攻略本やら、
妻の部屋から出てきた不要な本が売れましたのでそのレポートです。

最近外出自粛で家でやる事を探しているのか、
本は結構売れます。

とはいっても買い手側の考える適正価格ならば、ですが。


クラフト系の本 7冊セット 1300円で売却。
m49831110717_1.jpg
妻の部屋から出てきた良く分からないクラフト系の本7冊セット。
流行りに流されるというか、すぐに趣味が変わるというか、
ある程度揃えた本も暫く経てば不要品に早変わり。
恐らく確たる趣味を持っていないからだと思います。
好きなものはどれだけ時が経っても、例え一度遠ざかったとしても根底では好き。
そういうものこそが本当の趣味だと思います。
古本屋で買えば恐らく1冊300円くらいはするでしょうからお買い得だと思います。


トゥームレイダー2 完全攻略ガイド 400円で売却。
m60447048866_1.jpg
PS/SSの名作、トゥームレイダー2の攻略本。
非常に親切で分かりやすくマップも載っているもの。
表紙カバー上部に焼けがある旨明記しておきましたが結構早く売れました。
外出自粛で昔のゲームを引っ張り出してプレイしている方が増えているのかもしれません。


バシバシ売れていくわけではありませんが、じっと耐えているとじわじわと売れていきます。
メルカリ売却のコツ相場でじっと耐え忍ぶ事ですね。

FightingStick SS

最近の戦利品。

FightingStick SS
IMG_2024.jpg
その名の通り、セガサターン用のアーケードコントローラー。

信頼のHORI電機製。
連射機能もついています。

私は高騰しているセガのアストロ筐体のコンパネ部分そのままを
サターンのコントローラーにしたバーチャスティックPRO
持っていますが、出したりしまったりが非常に面倒くさい。

これくらいのサイズの方が操作しやすいんですよね…。
HARD OFFで800円でした。
中古相場が2000円程度なので
結構安く購入できました。

しかし今更SSのコントローラーなんて買って何するんだ?
と感じている方…。

IMG_2023.jpg
こうします。
私のPCはサターンのコントローラーが繋げますのでMUGENプレイ用には最適なんですよね…。

一通り動作確認し、全く問題なし。コマンド入力が非常にやりやすいです。
セガサターンパッドは元々格闘ゲーム向きですが、やはりレバータイプには敵いません。

PSのコントローラーなんて格ゲーやるときはゴミレベルですから。

斜めに持つことでOSU!もキーボードでやるよりもプレイしやすくなりますw
リセールも同程度では見込めるのでいい買い物しました。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR