FC2ブログ

寒いから?

最近寒いからか、仕事から帰ってくると大抵タビが
ソファに置いてある毛布の上かファブリック生地の椅子の上で丸まっています。
IMG_7872.jpg

毛皮纏っていてもやっぱり寒いんですかね~…。

ちなみに寝室に連れて行くと布団の中には入らず、
掛布団の上、しかも私のお腹の上で寝るので重くてたまりません。

まぁ可愛いので頑張ってそのまま寝ますが…。

出来れば布団の中に入って寝てくれた方が
こちらも温かくて助かるんですけどね…。
スポンサーサイト



大須歩き

この間、10数年ぶりに大須に行ってきました。

商店街は寂れるどころか新しい店がたくさん出来て、
かなり雑多な内容の商店街に進化していました。

とりあえず食べるものには困りません。

久々にレトロゲームショップも見て回りました。
oosu.jpg
陳列されているゲームソフトやハードを見るだけでも楽しいです。
懐かしさも感じられます。

ただ、価格設定は非常に強気です。
私の持っているソフトもかなり高値が付けられていました。

ちゃおの懸賞の3DS本体で、現存2台のうちの1台、当選案内付きのものが価格50万円で売っていました。
これ誰が買うんだろ…

IMG_7869.jpg
巷で話題のロールアイスも食べました。
滅茶苦茶寒い中で食べたので美味いのですがキツかったですw
ちなみにこのロールアイスもお値段結構します。

オススメは包包亭(パオパオテイ)の肉包(ロウパオ)。
妻が食べたいというので買ったのですが、
肉汁ジュワー!というかもうダラダラで激ウマでした。

他にもカワウソカフェや爬虫類カフェ、猫カフェ、フクロウカフェ・メイドカフェ等もあります。
そこまでの時間もお金もなかったので寄れませんでしたが…。

サブカルチャーは一通り揃っているので楽しいです。

15年前はよく大学帰りに服を買いに行ったものですw
秋葉原もそうですが、こういったサブカルの町は同性の友人と行くのが一番楽しめるのかもしれません。

出してくれアピール

我が家の猫、タビは…

IMG_7856.jpg
ケージに入れられると出してほしいアピールします。

ケージの上に置いてあるものをケージの中から叩いて落としたり…

ケージの中から手の届く位置にあるカーテンを片手でバリバリしたり…

あ…あと、ケージに入れられるとすぐにウンチします。
ウンチすると片付けるためにケージの扉が開くのが分かっているみたいです。

まるでケージに入れられるまでウンチを我慢して、
入れられたらすかさずウンチして扉を開けさせる作戦を立てているかのよう。

まぁおそらく…
本当にそう考えているのでしょうけど…。

猫の行動は本当に面白いです。

Z32 2019年最後の給油

Z32 2019年最後の給油記録

IMG_7861.jpg
189.5km走行。
あ、もうこの時点でやっちまったな…といった感じ。

IMG_7862.jpg
60.2L給油。

189.5km÷60.2L≒3.15km/L

コイツは良くない…T_T

まぁ冬はどうしても暖機しないとエンジンがカブり気味になるので仕方ないです。
2km/L台に落ちなかっただけマシというしかありません。

早く燃費の良い夏になってほしいものです。
エアコンが壊れている為、夏は燃費悪化の要因がないので…。

今年のXmasはー

今年のXmasは…

IMG_7866.jpg
私が料理を準備させていただきました。

まぁ娘入れて3人+猫なのでそこまで大した量ではありません。
これでも食べきれなかったくらいです。

いつも食べきれないので来年からはもうちょっと控えめにした方がいいかもしれませんw

食材全込みで2,500円くらいでした。

頑張れば2000円切れそうですw

Z32の社外パーツ…

久々にヤフオクでZ32のパーツを見ていたら
こんなホイールが出ていました。

i-img1200x900-1575860299tuhyq8128342.jpg
アブフラッグのコンプリートカーホイールの代名詞、
Ab-flug Gran Revolfeです。

お値段89800円から。
このホイールを履きたくて当時探し回っていましたが、とてもこの値段で出てくる事はありませんでした。
今はロリンザーのフィンを模したタイプのホイールを履いていますので何も不満はないのですが…
このホイールを履貸せることに憧れはありましたね…。

海外のタイヤ履かせれば13万でお釣りがくる程度…
安い…が手を出せない自分がいます。

もう若い時代は終わったって事ですかね~…

他にも…
ccf83380-img640x480-155330207368ehar16023.jpg
アブフラッグのフロントワイドフェンダーと、サイドステップ。

i-img640x480-1547831327yyevnj2149909.jpg
アブフラッグのテールランプカバー。

i-img640x480-1548342916m7ahri26549.jpg
アブフラッグのエアダクト付きリアバンパー。

i-img640x480-1563970308j3hrmc145639.jpg
序に今までヤフオクに出ていたものとは別のAb-flug Power Superiorマフラー。

i-img640x480-1563970020ewibtn187505.jpg
美しいデザインのAb-flugフロントタワーバー。

ってこれ…
コンプリートカーレベルにチューンされたZ32が
1台廃車になっている
だけでは…
なんとなく寂しい感じがしますね…

流石に30年前の車ともなると維持するのも難しくなってきますし、泣く泣く手放す方も出てきます。
私は何とかあと20年は持たせたいものです…。

BD-HDW53 リモコンボタン効きにくい②

前回の記事

BD-HDW53のリモコンボタンが効きにくい件の続きです。

IMG_7850.jpg
ネジを3本外したら基板は簡単に外れます。
基板の黒っぽいパターンに、
ボタン裏の電導材が触れるとボタンが効く仕組みです。

IMG_7851.jpg
こっちがボタンの裏。
摩擦による消耗か、汚れなのか、ボタン裏の黒い部分がくすんでいます。
最初からボタン裏にはんだでも盛っとけよ!と思います。
こういうの見越してボタンが効かなくなりにくい設計且つ
ボタンが効かなくなった場合に分解補修が容易なリモコンを売ったら儲かると思います。

IMG_7852.jpg
効かないのはこの手の電導材がボタン裏に塗られている部分。

IMG_7853.jpg
この台所から持ってきたアルミホイールアルミホイルを…

IMG_7854.jpg
両面テープでボタン裏にくっつけます。

修理完了。

IMG_7855.jpg
後は元通り組み付けて効くかどうか試すだけです。
ばっちり効くようになりました。

これだけ分解しにくい構造なのに内部には小さなゴミも入り込んでいます。
リモコン内に入り込んだ小さなゴミがボタン裏に回っても効きにくくなります。
分解ついでに清掃もしておいた方がよいです。

とりあえず問題なくボタンが反応するようになってめでたしですw

BD-HDW53 リモコンボタン効きにくい①

BD-HDW53のリモコンのボタンが突如めっちゃ効きにくくなりました。

しかも大抵、この手のリモコンで効かなくなるのは何故か
カパッと蓋を開けて押す必要のあるボタンです。

ゴミや油分、水分が入りやすいのか、すぐ効きにくくなります。
この手のリモコンは大抵、押してもカチカチ言わない、
ボタン裏に伝導体が使用されているタイプのボタンのみが効かなくなります。

IMG_7844.jpg
というワケでバラします。
100円均一の精密ドライバー1セットあれば大丈夫です。

IMG_7845.jpg
電池カバーを外して電池を抜きます。
赤丸の部分のネジ6本を取ります。

IMG_7846.jpg
序に、邪魔になるので下側のボタンがついている蓋?カバー?も外します。
可動部に精密のマイナスドライバー突っ込んで広げれば外れます。

IMG_7847.jpg
下の部分に精密マイナスドライバーを突っ込んでこじ開けます。
十数か所フックで止まっていますので下側が外れたら順に上に向かって外していきます。

IMG_7848.jpg
開きました。
いつも思うのですが、もっと壊れない設計にするか、
どうせ反応悪くなるのだからネジ4本だけ外したらそのままパカっと開くようにして欲しいものです。

何とか分解しにくくしてリモコンすら修理や新品を勧めようとするメーカーの考えが見て取れます。

IMG_7849.jpg
基板の中央、3本のネジを外します。

次回に続きます。

味噌煮込みうどん

本日の昼食は味噌煮込みうどんです。

IMG_7841.jpg
自宅に土鍋がないのでいつも手鍋で作って、
ラーメンの器に入りきらずに困るので今回は鍋で作りました。

玉子を落として出来上がり。
IMG_7842.jpg
もちろん、最初にニンニク絞るのも忘れていません。

今回は鶏もも肉を入れました。
程よく脂が出てスープが美味しくなるのと、鳥肉の味は味噌に非常に合うのでオススメ。

ちなみに味は…そこいらのお店よりか美味いかも…
慣れている料理なので…

HARD OFFに不用品売却

妻のクリスマスプレゼント(インテリア)を買ったところ、
リビングに置いてあった古~いコンポが場所を奪われてしまいました。

それがコイツ。
IMG_7825.jpg
Panasonicの2003年製CD/MD/カセットコンポ
SC-PM77MD。

木目調のスピーカーとかいい味出しているんですけどね~
とりあえず配線取り外してリビングから追い出されたところです。

このコンポ、CDの中に入れたMP3、WMAファイルも聴けるスグレモノ。
と言っても今時カーオーディオでも当たり前の機能ではあるんですけどね…。
当時としては感動モノの機能でした。
ちなみに私の部屋にあるコンポも5CDチェンジャー且つMP3/WMA対応なので機能的には一緒です。
しかし…あまり気にしていませんでしたが、スピーカーの周りが黒くなっている…

IMG_7829.jpg
よく見ると…何と!!スピーカーコーンのエッジがボロボロになっている…
エッジの部分がポロポロ崩れて、そこを誰かが水拭きしたので逆に塗りたくる事になってしまったと推測。

まあ生産から16年経過していますし、
この材質は仕方のない事なんですが…

IMG_7834.jpg
スピーカーとツイーターの端子を左右繋ぐ箇所があり、
AUX入力が1系統。
あとはラジオのアンテナに、謎のUSBポート…。

ちなみにAUX入力の金属部分は白ボケたりサビたりしていますので
このままだと信号が入らなさそうです。

あとの不具合としては、コンポ本体の前面についている曲送り/曲戻しボタンを押すと、
その下にあるCDチェックというボタンが反応して、
入っているCDを見せびらかしてくるところでしょうか。

ちなみにリモコンはありません。
IMG_7833.jpg
スピーカー型番はSC-PM77。
インプット40W。インピーダンス6Ω。
まぁこの年代の標準的なコンポ付属のスピーカーといったところ。

色々と直してアンプ代わりに使ってもいいのですが、
手間の割に特に満足感はなさそう…

というワケで処分に決定!
しかし不燃物ゴミの日は終わったばかり…

そうだ、ハードオフに売りに行こう!!

どうせ売りにいくならと…
IMG_7836.jpg
コイツも処分する事にしました。
CASIOの88鍵キーボード、CPS-7。

IMG_7839.jpg
背面にはMIDI IN/OUTとヘッドフォン端子等々、最低限の機能のみとなっています。

結婚前の同棲時代に賃貸に住んでいた頃に買ったもので、
結婚後に今の家を買って引っ越してきた後は娘のピアノの練習に使用していました。

しかし…骨董品のアップライトピアノが来たのでもう要りません。

当時、こういった電子キーボードで88鍵盤あるのは珍しく、
MIDIキーボードとして音の打込みには使えるのですが、音色はピアノ2種、電子ピアノ1種の計3種のみ。

序に言うなら電源ケーブルがACアダプターの根本で接触不良を起こしており、
電源を入れるためにACアダプタから出ているコードをちょうどいい角度で固定していないといけません。
まさに昔のファミコンのようです。

ACアダプタバラシて修理するのも手間だし、場所も取るし…
というワケでコイツも処分する事にしました。

IMG_7843.jpg
というワケで処分。

電子キーボード 50円
コンポ 10円


う~ん・・・まさにゴミ扱い!
しかも電子キーボードは電源が入らないとなっていますが、入ります。
ACアダプタの接触不良とは気づかないのか…
コンポはまさかの10円!!
そんなもの?

結構待たされた割にざっくりと値段を付けられました。
これならキーボードはメルカリで捌いた方が良かったかもしれません。
でも大きいので送料がネックです。

ちなみに、裏技でコンポは
スピーカー、本体、スピーカーケーブルを別々に売りに行った方が買取価格は高くなります。
スピーカー左右1つずつ売れば20円。
本体だけ売れば10円。
スピーカーケーブルも1本ずつ2回に分けて売れば20円です。

まあ流石に交通費の方がもったいないのでやりませんが…

とりあえず不燃ごみの日を待たずして処分できて60円になったので良しとします。

三井住友銀行…

私の職場の給料振り込み口座は三井住友銀行のもの。

しかし…
この三井住友銀行、私の住む市には一か所しかATMがないのである…。
かなり広い市の中心部に一か所、しかも駅ビルの中なので
普段電車など利用しない自分にとっては非常に不便。

勤め始めた頃、どこで給料を降ろせばいいのやら…
と思っていたらゆうちょのATMで取り扱いができる事を知り、今までずっとゆうちょATMで降ろしてメインバンクの口座に移していました。

しかし…
会社の指定で作らされた口座、そこからお金を引き出すのにかかる手数料。

はっきり言って納得できません。
給与の振込口座くらいこっちの好きにさせてほしいものです。

と不満に思っていたところ…

IMG_7817.png
救世主が現れました。

三菱UFJ銀行のATMで、
三井住友銀行のキャッシュカードでの取引が無料!!

滅茶苦茶助かります。
給料を全額メインバンクに移すのは変わりませんが、
年1,320円の手数料節約になります。

こういった細かいお金の節約の積み重ねが後々に効いてきますので馬鹿にできません。
まぁでも娘の小学校の費用とかはゆうちょ口座から引き落としなので、
銀行回りのルートは変わらないんですけどね…。

ドラキュラⅡ 呪いの封印

自分が保育園の頃…

SHARP製のツインファミコンがあった我が家には、
当然のようにディスクシステムのソフトがあった。

これがまた、当時半端なく高い値段であったカートリッジのソフトと比べ
リーズナブルな価格で、さらに安価に書き換え可能という事もあって、
非常に夢のある媒体だった。
四角形のディスクにはA面とB面があり、それぞれに違うソフトを入れる事も出来た。

・消えたプリンセス
・スーパーマリオブラザーズ2
・アイスホッケー
・プロゴルファー猿


ここら辺を懐かしく感じる方は私と同じような幼少時代を過ごして来た人だと思います。


その中でも、私がかなり好きだったソフト…
それは…

ドラキュラⅡ 呪いの封印
dra2.jpg
ドラキュラシリーズの中では酷評を受けているらしいが、
私としては何で酷評されるかわからないほど面白いソフトだった。

何故ってこれ…
アクションながらRPGのような要素を備えた、
言わば名作「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の原点ともいうべき
探索型アクションなのだ。

dra1.jpg
色々と情報を集めながらアイテムを使用してドラキュラの遺骸を集め…
ムチをパワーアップさせてボスに挑む。
時間の概念があり、夜が来れば敵は強くなるし、街中でもモンスターが現れる。
ゲーム内のクリアまでの日数エンディングが変わったりもする。
経験値によるレベルアップもある――。

なんともワクワクする内容のゲームだった。

何よりも町の外に出た時のBGM「Bloody Tears」
現在のドラキュラシリーズにも使われる名曲中の名曲。

当時まだ保育園に通っていた私でもクリアできたのだ。
(※といっても時間はかかったのでエンディングは墓からドラキュラの手が出てくる最低のエンディングだったが)

不親切だからとか、町の住人が嘘を教えてくるとかでクソゲー扱いする方もいますが、
現実世界でも噂や嘘なんてものは飛び交っています。
むしろこの頃のゲームなんて不親切極まりなくてみんなそんなもんだった気が…。

私の中では緊張感のある冒険ができる凄く面白いソフトです。

興味がある方は一度やってみてください。
但し…ぬるいゲームではないので注意!

BD-Rの品質

最近、ブルーレイレコーダーも、PCのBD-Rドライブも
コースター製造機さながらの焼きミス率を誇っています。

これだけ焼きミスが続くとドライブを疑いたくなりますが、
いやしかし…

信頼性の低そうな格安BD-Rを使用しているのも事実…。

・GEO BD-R
・ドン・キホーテ BD-R
・HiDisc BD-R
・ノーブランド品 ネットで送料込み2000円以下のBD-R

最近使っているのはざっとこんなところ。

焼き込みが終了したディスクも読み込みに時間がかかったり、
読み取り時にドライブがガーガー、ガッコガッコと鳴ったり、
ディスクが回転しだしたと思ったら一度止まってもう一度回転する…等は
結論から言えばメディアがゴミなせいな場合が多いと思います。

IMG_7820.jpg
この焼きミスしたディスクはどちらも、GEOで購入したBD-R。
縁の部分がデコボコで見るからに回転するときのバランスが悪そうです…。

IMG_7823.jpg
こんな感じで縁が凸凹のため、光の反射が汚いです…。


で、今回は比較用にVerbatim(三菱ケミカルメディア)を購入してみました。

といっても原産国は台湾なのですが…
しかし、日本のメーカーの名を冠している為、下手な品質のものは売れないはず!

IMG_7822.jpg
とりあえず25枚パックを2つ購入しました。
2760円+税。
普段買っているものが2,000円以下なので少々高い買い物です…。

しかし、期待通り、この縁の部分は物凄く綺麗。
反射した光はスッと綺麗な曲線を描いています。

もちろん、焼き込みも一切問題なし。
ブルーレイレコーダーでも、PCのBD-Rドライブでも何もエラーなく書き込みに成功しました。

メディアの品質って重要ですね…。

CD-Rが全盛だった時代はメモリを開放した上で他の作業をせずに書き込まないとすぐエラーで止まっていましたが
最近のPCは性能も高いのでPCの処理上の問題でエラーが起きる事が少なくなり、
メディアの問題や電源、ドライブの問題が生じない限り焼きミスは起きなくなったので
逆にエラーが発生する=悪い品質のメディアの存在が目立つようになりました。

CD-R全盛の頃ってTDKや太陽誘電のメディアが最高!と選んで使っていましたが、
それからDVD-R、BD-Rと進むにつれてメディア品質に拘る事がなくなってきました。

今回の件で改めてメディア品質の重要性が分かりました。

今後はどうでもいいデータは格安BD-Rを、
重要データやブルーレイレコーダーにはVerbatimメディアを使用しようと思います。

パジェロミニ12月度給油

ついにカーエアコンで暖房を使用する時期がやってきました。

この時期はどうしても燃費が落ちがちです。

しかも遠出も何もしていないので燃費が伸びる要素0の中、
レギュラー満タンにしてきました。

IMG_7818.jpg
271.1km走行して…

IMG_7819.jpg
給油は25.50Lでした。

271.1÷25.5≒10.63km/L

まだマシな方で、冬本番になると軽自動車なのに10km/Lを切ってきます。

このパジェロミニのマイナス点の1つです。
まぁ私のパジェロミニに対する不満点は燃費悪い!遅い!くらいのものですけどね…w

基本的には雨に強いし、冠水している道路もある程度は走れるし、
雪道にも強いので重宝しています。

ブルーレイレコーダーBD-HDW53 修理③

前回の記事

前回までで分解は終わりましたので今回は清掃となります。

IMG_7808.jpg
このレンズを清掃します。

しかし、レンズは貧弱でスーパーデリケートなので綿棒で優しく清掃してください。
傷が付いたらジ・エンドです。

IMG_7808-2.jpg
アルコールやパーツクリーナー等を綿棒に吹き付け
撫でるように清掃します。

IMG_7809.jpg
清掃し終わったらエアダスターで乾かしておきます。
埃等が内部に溜まっていたらそれも序に吹っ飛ばします。

IMG_7810.jpg
後は逆の手順でどんどん組み立てます。

IMG_7811.jpg
ちゃんと覚えておかないとアレ?これどこに付けるんだっけ?となりますので
写真撮りながらの作業をお勧めします。

IMG_7813.jpg
組み立て終わって電源が入りました。

IMG_7815.jpg
書き込みテスト。
今まで3枚中3枚共、8%~40%程度進行したところでエラーが起きて書き込みが停止し、
コースター(書き込みミスしたBD-R、つまり産業廃棄物)を製造していたエラーBD-Rドライブにて
100%まで書き込みが完了。

IMG_7816.jpg
無事にBD-Rにダビングができるようになりました。

もしかすると使っているBD-Rの品質がゴミという可能性もありますが、
清掃後は2枚連続で書き込み成功していますので
やってみる価値はあると思います。

メディアを変えても、清掃しても直らない場合は、
あきらめてドライブを購入して交換する事をお勧めします。

ちなみに交換用ドライブは13,000円します。

誰もが清掃で直ってほしいと願う金額ですね…

ブルーレイレコーダーBD-HDW53 修理②

前回の記事

さて、前回に続き、BD-HDW53の書き込みエラー対策としてのレンズ清掃作業についてです。

IMG_7797.jpg
前回の記事でSATAケーブルまでは取り外していますので
赤丸のネジを外します。

IMG_7798.jpg
あとはステーにはまっている出っ張りを引く抜くように持ち上げればすぐ取り外せます。

IMG_7799.jpg
左サイドのステーを固定しているねじ2本を外します。

IMG_7801.jpg
左サイドのステーは上部からも黒いネジが一本留まっていますのでこれも外します。

IMG_7800.jpg
右サイドはネジ二本のみです。
これを外せば簡単にステーは外れます。

IMG_7802.jpg
トップから見て確認できる4本のねじを外します。
左上は緩衝材のスポンジの影に隠れているので注意。

IMG_7804.jpg
裏からも2本ネジが留まっていますので外します。

IMG_7803.jpg
ネジを外したら、両サイドに爪が引っ掛かっていますので
外せば後方の上部パネルの固定は外れます。

IMG_7806.jpg
問題は前方。
赤丸の部分が緑丸の部分に入り込んでいます。

IMG_7805.jpg
サイドの爪を左右に開いて曲げつつ、
強引にトップのパネルを後方側に押せば抜けます。
※自己責任でw

ちなみに先にトレーを引き出しておけばこんなに苦労はしないはずですが…
このドライブは本来トレーを引き出すためにクリップ等を突っ込む穴がないのです。

次回に続きます。

ブルーレイレコーダーBD-HDW53 修理①

IMG_7790.jpg

ある日、格安で買ったSHARPのブルーレイレコーダー、
BD-HDW53がブルーレイへの書き込みに失敗するようになりました。
「ダビング中にエラーが発生しましたのでダビングを中止しました」というエラーが発生し、途中までの書き込みで止まってしまうという症状です。

このブルーレイレコーダーに搭載されるBD-Rドライブは専用品ですが、
下記の型番であればネットで注文して交換が可能です。(***はアルファベットが入る)

BDR-L05***
BDR-L06***
BDR-L07***
BDR-L08***


しかし交換用のドライブは高い…
ならば清掃でどうにかできないかと思うのが昔からPCを弄って遊んできた世代というもの。

というわけで今回は分解してレンズ清掃しようと思います。

IMG_7791.jpg
まずTVラックから引っ張り出して…
電源のみ抜いておきます。危ないので。

IMG_7792.jpg
本体両サイドに1本ずつ留まっている黒いネジを外します。

IMG_7793.jpg
背面に左右1本ずつ、中央上部1本の計3本のなべネジみたいなのを外します。

IMG_7794.jpg
上部のパネルをスライドさせます。
スライドしたらサイドの片側をちょっと外に開きながら上に持ち上げれば外れます。

IMG_7795.jpg
う~ん…この見慣れた安心感。
ほぼPCです。
右側にあるプラスチックでできたショボいドライブがBD-Rドライブです。
赤丸の部分のSATAケーブルを2本抜きます。

IMG_7796.jpg
固定用のツメも何もないケーブルですのですぐ外れます。

内部構造もスカスカなので何も苦労しません。
うちのZ32にも見習ってほしいものですw

次回に続きます。

GREEN HOUSE BD-R

本日スピンドルBD-R50枚を買いにゲオに行って来たら…

いつものゲオのBD-Rがなく、
前回行ったときにもあったGREEN HOUSEのBD-Rのみが置いてありました。

お値段1980円。ゲオのPB商品と同一価格。
そしてその横にはクーポン配信中のPOPが。

早速ゲオアプリを開いてみると…

IMG_7786.png
コイツはいい!!

300円引きで1980円が1680円に!!

もちろん有難く使用して1680円(税抜き)でゲットしました。
IMG_7787.jpg

さて…品質の程や如何に?

まぁどれだけ悪くてもドンキのBD-Rよりはマシだとは思いますが。

漫画紹介 おおきく振りかぶって

漫画紹介シリーズ。

今回は柄にもなく野球漫画です。

私はどちらかというとスポーツが題材の漫画はあまり読まないようで、
野球というとタッチとMAJOR
駆けろ!大空くらいしか読んだ事がありません。

駆けろ!大空ってなんだ!?って方。

かとうひろし先生駆けろ!大空を知らないとか
人生の8割無駄にしていると言っても過言ではない!!

コロコロコミックに連載されていた熱血野球漫画です。
気になる方は検索すれば全巻公開されていますので是非!


と、それは置いといて、今回紹介するのは
おおきく振りかぶって です。

球速は遅いが抜群のコントロールを持つピッチャー「三橋」が主人公。
これがまたコミュニケーション障害のように暗い性格で、あまり野球漫画っぽくない。

主人公である「三橋」は祖父が理事を務める中学でエース投手をしていたが、
チームメイトから贔屓だと疎まれ野球部が発足したてで1年しかおらず、
さらに女性が監督を務める隣県の西浦高校に進学する。

そこで得たチームメイトと共に、ゆっくりながらも人間としてもエースとしても成長していく、
野球漫画としては若干もやもや感のある内容。

でもそこが面白いです。

野球漫画ってアツいぜアツいぜアツくて死ぬぜー!みたいな感じの雰囲気のものが多い中、
この異様な雰囲気は読んでいて面白い。


一昨日から読み始めて現在16巻まで読みました。
野球漫画好きはもちろんの事、あまり好きでない方にもおすすめです。

ちなみに、主人公の高校は、美丞大狭山という高校と戦う事になったのですが…

SAYAMAとユニフォームに書かれているのがもちろん敵チームです。
oo13-218.jpg

…が!!

ん…!?
oo13-219.jpg
「さやや」になってるやん!!

というミスに気付いて私は一人で喜んでいたのでした。


まぁそんなミスはさておき、面白いので是非読む事をお勧めしますw

壊れたSSD

壊れたSSD。

HDDと違って騙し騙しデータを抜けるような事もなく、
前兆もなくある日突然逝くのはSSDの問題点だと思います。

かなり安価になってきたのであまり気にしませんが、
これが万越えだった頃の事を考えると…その頃に導入してなくてよかったと思います。
IMG_7779.jpg
ちなみに壊れて交換後、放置していたのはこちらの
LITEON製 PH6-CE120というSSD。

本体にネジなども一切使っていないスーパー廉価モデルです。
IMG_7780.jpg
はめ込んであるここらへんを精密ドライバーでコジコジすると…

IMG_7781.jpg
一瞬でパカっと開きます。
感想…ケースだけデケェ…!!
中身ショボすぎます。ケースは半分のサイズでいいのでは?と思います。

IMG_7783.jpg
基盤は赤丸の部分のケースの出っ張りに引っ掛かって固定されているだけ。
ケースを精密ドライバーでクイッと軽く開いてあげると簡単に外れます。

IMG_7784.jpg
裏の様子。
はんだの剥がれもなく、焦げ臭い異臭も全くしません。

IMG_7785.jpg
表の様子。
コントローラーはPHISON製のS3111-11が載っています。(真ん中のチップ)
120GBなのでNANDチップは裏表合わせて4枚と多くない。

目視で異常が確認できないSSDの故障原因として多いのがコントローラーチップのはんだ剥離です。
しかし、こちらは通常のチップと違ってBGA(ボールグリッドアレイ)と呼ばれる、
チップの下面にボール状のはんだが格子状に並んでいる形状のもので、
はんだごてでは修理できません。

一度チップを基板から剥がして、
はんだボールを業者に再生してもらって再度取付しないと直せない…。

フラックスとヒートガンを使ってリフロー工法ではんだを再生する猛者もいるようですが…
我が家はヒートガンとフラックスを準備するところからになります。

なので今のところ打つ手なしw

まぁそこまで高いものではないのでそのうち気が向いたらやってみようと思います。

年賀状を印刷すると暗い

前回の記事

真っ新な年賀状を購入しデザインもできた。
あとは印字するのみ!!!

でも失敗したらどうしよう…

と思って誰もが試し刷り用に100均のハガキ用紙を買いに走ると思います。


しかし!!

いざテスト印刷してみるとなんか全体的に暗くて薄い…。

IMG_7775.jpg
なんかどんより曇っているような雰囲気です。

何度刷っても一緒。設定を変えても一緒。

どうして?と思い、プリンタの型番のトラブルやら、他の原因やらを検索しても、
プリンターが悪いとか、インクが切れかけているとか、
インクのテープを剥がしていないとか、
大抵どこも同じような事しか書いてありません。

確かに我が家のプリンターは必要最低限のみを求めた結果、最下級のCanon MG2130です。
インクも再生品の格安インク。
自分に限ってインクカートリッジのテープを剥がし忘れるなんて事は絶対ありません。

そもそもどんなダメなプリンタで、インク切れかけであっても、
掠れなく印刷出来ているのにこの色の薄さはないでしょ…というクオリティ。

で、色設定を濃いめにしてVividカラー設定に変えてみると
IMG_7776.jpg
ちょっと明るくなったような気がします。
左にあるシミは水こぼしましたw
でも元画像の色味には程遠い。
逆に色は薄くなったようにも見えます。

で、ふと思いました。
100均のハガキ用紙…そもそもインクジェット用なのか?

セ〇アで買ったテスト印刷用のハガキ用紙を確認してみると、
「インクジェットプリンターやワープロでもご使用いただけます」と書いてあるものの、
インクジェット用紙とはどこにも書いてない…!!

1枚捨てる覚悟でインクジェット用紙の年賀状に印刷すると…

IMG_7777.jpg
元データに非常に近い色味で印刷されました。
つまり、テスト印刷用に準備した紙が悪い!!
そしてそのテスト印刷が上手くいかないので年賀状に本印刷するのを躊躇するため、
一向に印刷が進まないというトラップにハマっていたのでした。

IMG_7778.jpg
比較したもの。
上から、
①100均ハガキ
②100均ハガキに印刷設定で色調整をしたもの
③インクジェット用紙の年賀状に②の設定で印刷したもの

です。

差は歴然ですね。

色が薄い、暗いとお嘆きの方は一度印刷している用紙がインクジェット用紙かの確認をする事をお勧めします。

とりあえず年賀状は万事解決。
後は宛名面を印刷するのみです。

年賀状デザイン

前回の記事

前回年賀状を自宅印刷にして節約する方法を載せました。

しかし問題はデザイン。
デザイン料というからには写真屋の年賀状カタログのデザインは、
非常にセンスが良くて金を払うだけの価値がある…はず。

…はず?

本当か!?

フォトフレームの画像に写真当てはめて
「あけましておめでとうございます」って書いてあるだけのデザインとかあるぞ。

こんなの誰でも作れるだろ!!
って事で…

IMG_7765.jpg
妻がほくほく顔で買ってきて喜んでいた謎インテリアを撮影。

そして近くのペット連れで写真を撮影できそうな公園で家族写真を撮影する。
IMG_7744.jpg

無料の画像編集ソフトGimpを使用して枠の中切り取って透過処理をして写真をハメて、
IMG_7745.png
HAPPY NEW YEAR 2020とか書いて、ドロップシャドウで影をつけて
住所と名前載せてコントラスト等を調整したら完成。

デザイン料0円です。
センスなど見る人によって違う曖昧なものなのでそんなものにお金を払い続けられません。

これでデザインもクリアです。
こういったインテリアがあると通信面のデザインを作るのは簡単かもしれません。

年賀状の発注

そろそろ年賀状の時期です。

今年は再生インクも購入したので、
今までのように写真屋に発注を辞めて自宅印刷に切り替える事にしました。

何故なら我が家の家計簿が泣いているから。


去年の内容。

年賀状64枚+印刷代+デザイン料=10,344円
デザインカタログから選んだものに写真を当てはめて印刷を依頼する。
ハガキ料込みの値段で1枚当たりの単価は

10344÷64≒162円(小数点以下切上げ)
アホみたいに高い!!

ちなみに年賀状自体の単価は、
2018年用 52円/枚
2019年用 62円/枚
2020年用 63円/枚
 
と年々値上がり。
まあ今年は消費税増税によるものですが。

それでも去年はデザイン料と印刷料に1枚当たり100円も払っている計算です。

はっきり言ってクソ勿体ないです。


というわけで2020年分はコンビニで真っ新な年賀はがきを買って
通信面も自宅印刷する事にしました。

IMG_7774.jpg
当然ですが、費用は単価63円の年賀状45枚分のみ。

7,000円以上お得です。

二度と写真屋に年賀状を発注するのは辞めようと心に決めました。

Nexus7(2012年モデル)でGoogleドライブ強制終了

Nexus7(2012年モデル)で数日前から「ドライブ」を使用して画像を読み込む
強制終了するようになりました。

このNexus7、古いモデルではありますが、
暗い部屋で漫画を読むのに重宝していました。
が、ドライブを開いて1枚でもアップロードした画像を表示しようとすると開く事なく…
もしくは開いて数秒で強制終了します。

色々弄り繰り回してとりあえず解決しましたのでその方法を。

大抵のサイトにはキャッシュがどうのこうのとか、
アプリを削除して再インストールだの書かれていますが、
そのどれも対策として効果はありませんでした。

私の場合の解決方法。

IMG_7772.jpg
この画面でドライブを長押し。

IMG_7773.jpg
こんな感じの画面に勝手に切り替わるので、
画面上の方にある「アプリ情報」と書かれた場所にアイコンを持っていって放します。

IMG_7771.jpg
するとアプリ情報の画面が出るので、
赤丸の「メモリ」部分の「データを消去」をタップ。

ちなみに、このメモリ部分が消去前は173GBとかになっていました。
ドライブ自体の容量制限とは違いますし、本体のメモリでもない(そもそも173GBとかあり得ない)ので
何を表しているのか分かりませんが、
データ消去後は非常に読み込みもスムーズになりアプリが落ちなくなりました。

同じ症状で困っている方は是非一度試してみてください。

ブルカ券

私が良く行くディスカウントストアは、

BLUE CARDというカードを提示すると一般商品で1%、
ガソリン・食品関係は0.7%
のポイントが溜まります。

元々商品の値段自体も安く、
スピンドルのBD-Rからペット用品、食品、工具まである程度なんでも揃っているので
かなり活用するショップなので安く買えて更にポイントも溜まるというワケです。

このBLUE CARD、溜まったポイントに応じて半年に1度、
500円単位毎にブルカ券という商品券が送られてきます。

IMG_7770.jpg
忘れた頃に届くので何も意識せず500円が貰える感覚です。

この額でもシャンプーやコンディショナーくらいは買えますし、
家計の足しになりますので有難いです。

大体半期に1回 500~1000円が届いて雑費に回す形です。
最初から予定はしていない収入ですので何となく嬉しい気持ちになれますw

ケースファン騒音再発

PCケースのファンがまたうなり声を上げ始めました。

前回グリスを注入した方ではなく、
シリコーンスプレーで対処した方が再発です。

流石にPCケース内の過酷な環境で、
粘度のないシリコーンスプレーでは効果が持続しないようです。

IMG_7767.jpg
早速ケースから取り外してファン中央のシールを剥がします。

真ん中のゴムで軸の蓋をしているので精密ドライバーを突っ込んで外します。
IMG_7768.jpg
見事に潤滑油が枯れています。

IMG_7769.jpg
これでもかというくらいにグリスを注入します。
その上から再度ゴム蓋をして、シールを貼りなおしたら組み付け直して完了。

やっぱりファンの軸にはこういった粘度のあるグリスが一番です。

コードギアス 復活のルルーシュ

劇場公開を見に行かずに堪える事10ヵ月。

ついに昨日!!

コードギアス 復活のルルーシュ BD&DVD発売となりました!


早速見ましたが、

面白い!!が、
できればもうちょっとナイトメアの戦闘シーンが欲しかったかな?といったところ。
劇場版で1本完結なのでストーリーを収めようとするところに若干無理があったかも?とも感じました。

それでも待ちに待ったR2の後日談。
fukkatsu1.jpg
最後は上手くハッピーエンドで終わって良かったと思います。

これ実はコードギアスのダイジェスト版である劇場三部作の続編なので
TV版本編で死んでしまったはずのあの娘も生きています。

日本中?を涙の渦に巻き込んだあの「死ぬな!!」はなかった事になっているストーリーなので
どことなく平和感が漂っているのがちょっと残念ポイント。

しかし無事に見られて良かったです。

パジェロミニ H56A 11月度最終給油

そろそろ寒くなってきて、通勤時にカーエアコンが活躍するので燃費が悪くなる時期です。

IMG_7723.jpg
朝通勤時にエアコン数回使用。
281.3km走行。

IMG_7724.jpg
25.00L給油。

281.3km÷25.00L≒11.3km/L
まだエアコンをバンバンかけているわけではないのでそこまで燃費は悪くはありません。
でも冬本番で常にエアコンをかけていると10km/Lを切ってきますので、
できる限りエアコンを使わない為の対策が必要です。

ただでさえ給料も上がらず、消費税も上がっているのでシビアに見た方がいいですね。

ポケモン ソード ストーリークリア②

前回の記事

トーナメントを優勝した主人公。

そのままチャンピオン戦だと思いきや、
暴走したローズ委員長とやらが良く分からん事をし始めました。
なんと・・・!!ブラックナイトを再現し始めたのです!!
が・・・眠い中プレイしていた自分には歴史的なストーリーが把握できておらず、あまり何の事か分かりません!!

とりあえずブラックナイトといえば伝説のポケモン!!
どう繋がるかはストーリーをあまり把握していない自分には分かりませんが・・・
2019120301503500-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
ゼルダの伝説に出てきそうな場所伝説のポケモンを探しに行きます。
が、そこにあったのは古びた剣と盾。
主人公とホップはこの古びた剣と盾を勝手に持ち去ります。

場所は変わってナックルシティのエネルギープラント。
2019120301542400-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
秘書のヒステリックなおばさんにローズ委員長を止めてくれと懇願され、
エネルギープラントに行くと、ロケット団のリーダーのような風格のローズ委員長戦に!!

2019120301560400-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
しかし…出してくるポケモンは鋼タイプばっかりで瞬殺。
ウルトラサンムーンの道端のトレーナーの方が強かったんじゃないの?と思えるほど弱い。

2019120301570400-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
キョダイマックスしたショベルカーみたいな変なゾウ
ダイマックスすらしていないエースバーンに一撃ノックアウト。

2019120301585500-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
エネルギープラントの屋上では
ムゲンダイナというポケモンとチャンピオンが戦い、捕獲しようとするも失敗。

2019120302060200-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
主人公も戦うが、ムゲンダイナには敵わず・・・!!
そこでさっきかっぱらってきた古びた剣と盾を翳すと…
伝説のポケモン、ザシアンとザマゼンタが墓から出てきて参戦!!

2019120302110600-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
4対1という超アドバンテージがある状態で更にエースバーンをダイマックス!!

2019120302111200-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
イベント戦なので勝ってしまえばボールは何だろうと捕まえられます。
伝説ポケモンを捕まえるときのあの緊張感はないです。
ここら辺は結構ぬるいゲームになっています。

なんだかんだでローズ委員長の暴走も止め、ムゲンダイナも捕獲したところで
チャンピオン戦へ。
2019120302182200-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
出来ればこのジム戦やトーナメント戦のユニフォームも黒にできるようにして欲しかったです。

2019120302191700-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
チャンピオンのギルガルド。
いいよね~…しかも結構強い。

流石にチャンピオン戦はエースバーン無双というわけにはいかず、
ちょこちょこポケモンを入れ替えながら最後のリザードンを引きずり出しました。
2019120302280500-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg

リザードンのキョダイマックスが切れたところでダイマックス砲で葬り去ります。
2019120302344500-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
でかくなければ所詮はただの炎タイプのポケモン。
相手ではありません。

2019120302364000-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
というわけでチャンピオンに勝ち、終了!!
めでたくストーリークリアとなりました!!

2019120302425000-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
ちなみにクリア時のメンバー。
エースバーン Lv.72
デンチュラ Lv.60
ギャラドス Lv.59
マッギョ Lv.58
アーマーガア Lv.59
ムゲンダイナ Lv.60


楽に全クリできた要因。
最初のジムに行くまでにワイルドエリアで迷って
既にヒバニーがエースバーンまで進化していたから。

以上!!
面白かったです。

ポケモン ソード ストーリークリア①

前回の記事

ポケモンソード。
毎日ちょこちょこ進めてジムリーダー共を瞬殺し、
ついに最後のトーナメントが始まりました。

2019120300264500-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
黒一色コーディネートであり得ないくらい高い服を着た主人公。
今回のポケモンで一番高い買い物は服!!

買わなくてもストーリーの進行や攻略になんの影響もないのに何故か買いたくなります。

2019120301115500-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
そんなこんなで一度は主人公に負けて委員長にも捨てられ、
ピンク色の婆さんみたいなジムリーダーに拾われた
ビート君というトーナメント前の乱入者を
瞬殺。

そしてトーナメント開始。
今まで戦ってきたジムリーダー全員(ピンク色の婆さん除く)集結!

一戦目。
水タイプのジムリーダー、エキゾチックな黒ギャルのルリナ!
2019120301223800-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
ドーン!!
1回も攻撃させず瞬殺。

2019120301231300-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
悔しがる黒ギャル。

2戦目。
格闘タイプのジムリーダー、空手ガールのサイトウ。
・・・なんでコイツだけ苗字なんでしょうか?
2019120301283900-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
キョダイマックスしてウルトラマンのような姿になったカイリキー。
一撃で瞬殺。弱すぎます。
まさに貧弱ッッ貧弱ゥゥッッ・・・!!です。

2019120301292600-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
勝ち抜いてきたのはドラゴンタイプのリーダー、キバナ。
というかこのトーナメント表出来レースじゃないのか?
キバナの1戦目の相手のヤローとか完全に噛ませ犬じゃない?

というわけで3戦目、キバナ。
2019120301413300-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
今までよりもちょっとだけ強かった。が、瞬殺。
タイプの良く分からんポケモンがいた事がちょっとだけ強いと感じた理由w

2019120301422200-3C66B776DB1AA06323037049FACD96D3.jpg
というわけで特に難なくトーナメント優勝!!

次回に続きます。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR