FC2ブログ

最近甘え方を学びつつある

最近我が家のタビが甘え方を学びつつあります。
IMG_7444.jpg
こうやってテーブルの下で寝ているのをじーっと見ていると、

IMG_7448.jpg
こんな感じでお腹を出して構ってアピールをしてきます。

怪しからんのでお腹ナデナデして甘噛みされてあげます。

最近は寝るときもベッドの上に来て一緒に寝ようとしてきます。
可愛いですね~。
スポンサーサイト



Z32の灯火系

今回は愛車Z32の灯火系を紹介しようと思います。

最終型リアサイドマーカー(点灯仕様)
IMG_7440.jpg
前期~中期まではここに光らない反射材が埋め込まれていますが、
最終型はここが光ります。

元々はここに社外品(というか北米仕様?)の赤色の点灯式マーカーが入っていましたが、
どうやら赤色のマーカーは車検NGの場合があるので最終型仕様に変更しました。

私のZ32は初期型になりますので本来は光りません。

最終型クリアテールレンズ
IMG_7441.jpg
前期型だと上が曇った赤、下がオレンジのレンズになっていますが、
後期型はクリアな赤、下はクリアレンズにオレンジの球が入っており、一気に新しいイメージに。
前期型の古い感じも悪くはないんですけど、やはりクリアテールレンズは憧れでしたので交換しちゃいました。

Ab-flug フロントバンパーキット Type-300ZG専用ポジションランプ
IMG_7439.jpg
今でも憧れる人の多い、コンプリートカーのバンパーの代名詞ともいえる、
Ab-flug Type-300ZGフロントバンパーキットについてくる専用ポジションランプ。
バンパーは非常に高価で安い中古車1台くらいなら買えてしまう。
ポジション兼ウインカーなので、ウインカーを出すとそちら側だけ点滅する。
昼間は対向車からの視認性が悪く、ウインカー出してても気づかない事も多々…。

ノーマルのロービーム。
IMG_7443.jpg
Z32独特のヘッドライトレンズから覗くプロジェクターヘッドライト。
画像で見ると非常に明るい感じがするが、プロジェクターヘッドライトの上、
後期型のヘッドライト以外はレンズ内がメッキ仕様でもなんでもないので滅茶苦茶暗い。
元々HIDだったが、16年乗ってきて2回も壊れたので懲りて簡単に交換可能なハロゲンに戻しました。

ちなみにハイビームはハロゲンでも非常に明るいと評判。
何故ならハイビームはプロジェクターでなく、ランプ周りがメッキでできているから。

Ab-flug Type-300ZGバンパーキット 付属PIAA フォグランプ
IMG_7442.jpg
Ab-flug 300ZGバンパーキットに付属のPIAAフォグランプ。
ポジションの横に埋め込まれる。
ランプのレンズ内がメッキ加工されているので非常に明るく、暗すぎるロービームの代わりにもなる。

元々は4灯全点灯改造といって、ハイビーム時にロービームとハイビームが同時に点灯するようにしており、
更にPIAAのフォグまでつけるともう投光器のような強烈な明るさが前面を照らしていたのだが、
対向車にとっては迷惑でしかないのでヒューズが飛ぶようになったのを機に戻しました。

今では灯火系のトラブルはめっきりなくなりました。

やはりメンテナンス性を損なう改造はしないほうが良いと学びました。

しかしいつ見てもウチのZ32はカッコいいなぁw
誰しも自分の愛車は最高に感じるとは思いますが。

ブログランキング

あまり気にしていませんでしたが…

ranking.jpg
ブログのアクセスランキングで当ブログは結構上の方にいる事に気づきました。

まぁそれでもサイトがinfoseekだった全盛の頃の60万人とかには敵いませんが…。

あの頃はチャットとかも設置して色々やり取りも出来たので面白かったです。


最近は仕事ばかりであの頃と比べるとつまらない人間になったなぁと自分でも思いますw

仕事が生き甲斐という意味のない人生だけは送りたくないものですw

漫画紹介 彼女、お借りします

0001_20191028112431b49.jpg
これ面白いです。

もともとマガジン系はジャンプよりも
ちょっとだけ大人向けな漫画が多いんですが、これも例に漏れず。

要点だけ説明するなら、
彼女をレンタルできる”レンタル彼女”を利用した主人公が、
色々訳ありなレンタル彼女「水原千鶴」をレンタルしたところから話が始まるラブコメ

です。

絵も上手いしストーリーも飽きさせない忙しさ。
次から次へ問題が起きる様はラブひなに似ている気がします。

中弛みがないので読んでいて飽きません。
興味がある方は是非一度読んでみてください。

パジェロミニ10月度給油②

パジェロミニ10月度2度目の給油をしてきました。

今回は恵那市にも行きましたので燃費が伸びている事に期待です。

IMG_7427.jpg
走行距離 315.0km

IMG_7428.jpg
給油 25.0L

315.0÷25.0=12.6km/L

鈍足重量級のNAパジェロミニとしては上出来だと思います。

やはりエアコンを使わない季節と、恵那市への遠出が効いていますね。

また冬が来てエアコンを使い始めたら燃費が悪化しそうです。

フェンス芯棒固定&撤去フェンス処分

先日行った虫食いフェンスの処分と間に合わせの仕切り設置。

とりあえず撤去したはいいものの巨大な角材が駐車場を陣取って
邪魔極まりないのでバラバラに解体する事に。

しかし・・・
フェンス撤去する時はノコギリでやりましたが、
あの労力と終わった後の疲労感は半端ない…。

できればもう味わいたくはない…

というわけで、
IMG_7432.jpg
ついに電気ノコギリを導入。
ついでにこの間買い忘れたビスも購入し、
仮設置のフェンスとブロックから突き出た芯棒を固定する事にしました。

IMG_7433.jpg
とりあえず電気ノコギリは付属の木工用刃をつけてスタンバイ。
結構見た目カッコいい工具です…。

IMG_7437.jpg
仮設置のフェンスは金具で芯棒を抱き込むようにビスで固定して終了。

もともとそんなに風が吹き抜ける場所でもないので
これだけで特に問題ないと思います。

IMG_7436.jpg
後は電動のこぎりで解体したフェンスを市の可燃ゴミ袋に入るよう
バラバラにぶった切るだけです。

IMG_7438.jpg
重量級の角材1本かなり早く切る事が出来ました。
速いは速いがやはいr若干は疲れますね…。
ノコギリよりも重い工具を持ち上げて作業するのと、振動があるからだと思いますが。

とりあえず可燃ごみの回収の日には何とか間に合いました。
あれを普通のノコギリで作業していたらと考えるとゾッとしますね…。

電動工具様様です。

恵那の旅・後編

前回の続き

恵那峡遊覧船を堪能したのち、
私が前々から行きたかったB級スポット「天界苑」へ向かいました。

恵那峡ワンダーランドと抱き合わせの施設ですが、
天界苑のみでも入ることができます。

天界苑のみ入る人は変わり者でしょうけど…

IMG_6656.jpg
もう入口の大鳥居からしてドキドキが止まりません。

IMG_6658.jpg
大岩につけられた天界苑の文字もシルバーに輝いて?います。
まるで私たちのこの施設に対する期待感を示すかのように!!

売店みたいなところから入場するらしく、中に入るとまずは
IMG_6662.jpg
鉄廃材で作られた謎の像がお出迎え!
漂うB級臭を隠し切れません!!

IMG_6661.jpg
その像の足元にはなぜか廃材で作られたサザビーとザク。
出来は非常に良いです。

IMG_6663.jpg
受付で1人500円と、駐車場代800円で合計2300円(高い!)を支払い、
早速ですがこの天界苑のメインとなる吊り橋、天界橋へと向かいます。

IMG_6685.jpg
これが天界橋。
吊り橋の上から恵那峡の絶景を拝めます。

IMG_6686.jpg
引き気味だとこんな感じ。
ちなみに、赤い橋とはつながっていません。あれは車道です。

IMG_6688.jpg
縁結びの岩屋「黒岩稲荷」への入口。
この岩の中で男女が出会うと結ばれる…らしい。
ちなみに奥から回り込む側と手前から入る側に分かれて進む必要があるとの事。

IMG_6691.jpg
ちなみに手前からの入口は狭すぎて背の高い人には屈むのキツイです。

他にも謎の芸術作品とか
IMG_6694.jpg

動物ふれあい広場的場所とか…
IMG_6697.jpg

風車の付いた灯台やらがありました。
IMG_6701.jpg

IMG_6706.jpg
灯台は内部で上に上がれて展望台になっているのかと思いきや、
二階にすら上がれない構造でした…。

IMG_6703.jpg
とりあえずこの風車の横にある休憩スペースからだと恵那峡の赤い橋が綺麗に見えます。

とりあえずこれだけでした。
う~ん…B級感が半端なくていいですね~見るところが結構すくない!
なのにあの料金…結構強気な価格設定です。

とりあえずは見るものすべて見たのでもう行くことはないと思いますw

恵那の旅でした。

恵那の旅・前編

10月19日に栗きんとん絞りを体験しに
岐阜県恵那市のちこり村に行ってきました。

下道でパジェロミニという苦行でしたが2時間も経たずに到着。

とりあえず先に言っておきますと、
ちこり村の施設正面画像は取り忘れました。
栗きんとん絞りの様子も写真撮り忘れました。

全ては妻の携帯の中ですw

代わりに私の撮った写真はヘンテコなやつばかりでしたのでご紹介しますw

IMG_6628.jpg
ちこり村の駐車場の脇にあるヘンテコなキノコ型の建造物。

IMG_6631.jpg
こんな狭い建物で壁もないのに床暖房が付いています。
何に使うか謎です。

IMG_6635.jpg
謎のツリーハウス。

IMG_6637.jpg
内部はこんな感じで狭いですが、子供が遊べるアスレチックみたいな感じ。

IMG_6641.jpg
梯子で2Fに上がれます。

IMG_6648.jpg
娘はご満悦でしたw
こういうのは結構子供は好きですね。

他にも水で書く黒板みたいなものとかもありました。
適当に遊んでいるうちに栗きんとん絞り体験の時間がやってきました。
ちなみに栗きんとん6個のお土産(というか自分で絞ったヤツ)が付いて一人1,600円です。

我が家は2名体験で私は付き添いですので3,200円でした。

IMG_6654.jpg
ちこり村の野菜メインのビュッフェ。

大人1580円、小学生900円で計4,060円
結構高い!!がお腹はいっぱいになります。
何より美味いです。

栗おこわみたいなのがあるんですが、これがまた栗が甘くて激ウマでした。
4杯くらい食べました。

その後、ちこり村に恵那峡遊覧船の割引券があったので
遊覧船に乗る事に!!
hakucyou.jpg
チケット買うときに気づきましたが、ちこり村にあった割引券は期限切れでしたw
しかし遊覧船のチケット売り場で当日ちこり村で手に入れたと伝えたら割引効きました。

割引が効いて大人1名1330円、子供660円、
合計3320円でした。


後編に続きます。

代替フェンス仮設置

前回の記事はこちら

腐ったフェンスの撤去が終わり、
昼食を挟んで近くのディスカウントストアにフェンスの代替になるものを購入しに行ってきました。

とりあえず状況として、枕木みたいなのに隠されていたが2m置きに塩ビのパイプで穴があいており、
後々汎用のフェンスは設置可能。
枕木みたいなのを固定するための芯棒が80cmくらいの間隔で生えており、1本以外抜けない。

後に腐らないアルミフェンスに交換するとして、今はとりあえず境界に立てるものが必要。
というかフェンス用の穴開けてるなら最初からアルミフェンスにしといてよ…

なんて言ってても始まらないので、
とりあえずラティス4枚を購入。
IMG_6747.jpg
1枚当たり1,250円×4枚=5000円
×1.1=5500円(税込み)


IMG_6746.jpg
ビス2種(ラティス同士を固定するビスと、柱にラティスを固定するビス)
変な金具(芯棒にラティスを固定する)

も購入。
全部で1400円+税くらい。

IMG_6748.jpg
ラティスのサイドをまだ生きている柱に80mmのビスで固定。
上下3か所くらいで強度的には十分でした。

IMG_6749.jpg
あとは邪魔な芯棒を上手く避けるようにラティスを重ねてビス留め。
逆サイドの柱にもラティスのサイドを留めました。

芯棒とラティスを固定する為の金具は…
短めのビスを購入するのを忘れました!!!

ラティス同士を留める為のビスで金具を固定するとラティスを貫通してフェンスとして危険なので後日やる事に。

IMG_6750.jpg
とりあえず現状のままでも境界としては機能しますし、
特にグラグラもしないので問題ないかと思います。
写真で見ると出来映え良く見えがちですが、実際に見ると間に合わせ感はありますw

とりあえず1万円かからずに対処出来たのでよしとしますw

これから家を買われる方…ウッドフェンスは絶対に止めたほうがいいです!
我が家は最初からウッドフェンスが付いていたので仕方ないですが、
アルミフェンスの方が確実に維持費要らずです!

さて後はバラした虫食いのフェンス残骸をどうするか…悩みます…。

ウッドフェンス腐食&食害編

最近目に見えてウッドフェンスが朽ちてきているのを確認。

IMG_6730.jpg
赤丸の部分とか特に酷いです。
手でギュッと握るとクロワッサンのように崩れ落ちました。

よく見たらお隣さん側にも腐ったフェンスが崩れています。
これはちょっとマズイということで、お隣さんに腐っているウッドフェンスを解体すると一言伝えて了承頂き、
早速傷んでいる部分を解体する事に。

IMG_6731.jpg
組み方の構造が分からないので、
とりあえずまだ腐っていない部分をバールで叩きながら見極めて、
ノコギリを入れてカット。
断面が綺麗なのでここはセーフです。

IMG_6732.jpg
縦に立っている木は枕木に溝が掘ってあって、下をそこに差し込んでビス打ちしてありますので
上をキックすると…ボロっと力なく取れました…。
嫌な予感。

そもそも濡れて腐っただけの木がこんなに脆くなるものか…?

と思っていたら…
IMG_6734.jpg
緊急警報!!
奴らです!!!

我等が人間界の害虫、シロアリです!!

とりあえず出現した場所に熱湯をぶっかけて殲滅します。
生き残ったやつらは火事になったビルの高層階から飛び降りるように
ポロポロとウッドフェンスから地面に落ち…

そこに居合わせた黒蟻君が喜んでシロアリを持ち上げて抱えていきます。
シロアリはタンパク質が豊富なので自然界ではご馳走みたいです。
黒蟻からしてみれば空から高級和牛が降ってきた!!みたいな感覚ですね。

さて、続いてフェンスの上の手摺部分を外そうと思いましたが、
上手く組み上げられているのでそのままでは外れず、
逆サイドの傷んでる部分の手摺をぶった切る事にしました。

IMG_6735.jpg
ノコギリでぶった切ります。
台風などモノともしない結構太い木材ですので滅茶苦茶疲れます。

IMG_6738.jpg
切れました。枕木に垂直に立っている木には凹凸で組んでビス留めですので
思い切り引っこ抜いてビスも処分しておきます。

IMG_6739.jpg
これで手摺部分を蹴り上げたら見事にフェンスが引っこ抜けました。
上部分だけだと思ったら、垂直に立っている木も全部一緒に抜けました。
滅茶苦茶重いです…。

IMG_6740.jpg
邪魔なので垂直に刺さっている木材はすべてビスを抜いて分解しておきました。
奴らはワラワラと出てきては黒蟻に見つかって餌場行きです。

IMG_6741.jpg
最後に残った枕木みたいなやつ。
接地しているので酷い喰われようです。

IMG_6742.jpg
木材に予め開けた穴に、下の境界のブロックから出ているネジみたいな芯棒を通して
木材の上でボルト留めされているのでボルトを全て外します。

IMG_6744.jpg
あとはバールを使って梃子の原理で持ち上げて撤去。
とりあえず痛みの酷い部分の撤去は完了です。


次回、代替フェンス仮設置編に続きます。

Z32 Ab-flug POWER SUPERIOR

私のZ32 についているマフラーは今では希少な
Ab-flugのフルデュアルステンマフラー、
POWER SUPERIOR テール4本出し。

簡単に言うと当時Ab-flugで制作してもらったマフラーは
POWER SUPERIORという名が入っています。

ワンオフなのでPOWER SUPERIORと彫られたプレートが付いていたり、マフラー本体に刻印されていたり、
2本出しだったり、4本出しだったり、タイコからテールエンドがストレートに出ていたり、タイコに向けてテーパーになっていたりと仕様は色々。

私のZ32についているのはタイコに向けてテーパー形状のテールエンドが4本出しになっており、
POWER SUPERIORのプレートが付いています。


色々とネットで検索して見てきましたが、Z32にこれほどまでにしっくりきて
デザイン的にも音的にも素晴らしいマフラーは他に見たことがないと個人的には思っています。


というわけでその素晴らしいエキゾーストノートを撮りに行ってきましたので公開しましたw



高回転で黒煙を噴き出していますが、
これはクラッチマスターバック、通称クラッチブースターラッシュアジャスター
調子悪くて年調が狂っちゃってるだけですw
クラッチマスターバックが調子悪いとアイドリング時の回転数が狂いますw


しかしいつ聞いてもいい音です(自画自賛)

ちなみに車検のマフラー規制の変更で、
次回の車検ではついに中間パイプの間に何か噛ませて音量を抑えなくてはならなくなりました…。

とりあえず車内から開度を調整できるものにしようか悩み中です。

Nintendo DSのカートリッジ認識不良

この間、娘がNintendo DS Lite(3DSでもスイッチでもないよ)に怒っていましたので
何があったのか聞くと、
カートリッジを挿して電源を入れてもゲームができないとの事。

最終的にはカートリッジの挿入口と、カートリッジにフーフー息を吹きかける始末。

もうね、これ誰に教えてもらったんだろうね…
自分が保育園の頃同じ事をファミコンのカセットに対してやっていたのを思い出します。

時代は変わってもやることは変わらないんですね…。

まあしかし、ファミコンみたいな接触不良を起こしそうな設計なら兎も角、
今のカートリッジ式携帯ゲーム機は端子の周りのプラスチックのガイドが
セパレート設計になっていて接触不良が起きにくいはず。

とりあえず症状を見るため娘からDSを預かりました。

IMG_6719.jpg
カートリッジは入っている。

IMG_6718.jpg
認識はしていない。

IMG_6720.jpg
カートリッジを確認すると端子の部分が白く腐食しかけている。

というわけで接点復活スプレーと、歯ブラシに活躍してもらう事にしました。
IMG_6721.jpg

IMG_6722.jpg
カートリッジの接点にスプレーを吹き付けて…

IMG_6723.jpg
端子の方向に歯ブラシで擦ります。
※ここで端子と垂直方向にこすると端子部分をセパレートにしているプラスチックが折れたりするので注意!

IMG_6725.jpg
結構ピカピカになりました♪

IMG_6726.jpg
認識も問題なく、ぷよぷよ7が起動しました。

その後、娘はご機嫌でぷよぷよのサウンドテストモードでぷよぷよの歌を流して歌っていましたw

…ゲームするんじゃないんかい!

定期預金の利息

私とした事が、定期預金の通帳記帳するのを3か月間忘れておりました。

7月には利息が反映されているはずですので、
正確な額を知るために記帳してきました。

今回は定期預金分だけです。
別で普通預金の口座には中古のフェラーリが買えるくらいには入っています。

IMG_6727.jpg
こちらが記帳前。
年利0.13%キャンペーンに釣られて一昨年預けてそれっきり放置していました…。

いつでも解約できるように700万円を100万と200万の塊5口に分けて預けています。

さて…利息はというと…

IMG_6728.jpg
ドン!!

えーと…
7,010,093円-7,009,613円=480円!!

700万を1年預けて480円の利息。

なんだこれ…馬鹿らしい阿保らしい…。
これなら定期預金から数十万使って住宅ローンの借り換えをした方がよほど家計が楽になります。

とは言っても完済予定まであと2年と半年。
借り換えをする手数料はもう払うだけ無駄な状態なのでしませんが…。

とりあえず現貯蓄用口座での定期預金はやめようと思います。

ちょっと変わった名曲

今回はちょっと趣向を変えて、
日本語とは別の言語も存在する名曲を紹介したいと思います。



Feeling Heart

超名曲、ゲーム/アニメ ToHeart OPテーマソング。
現在でもなお語り継がれる名作のPS移植版のOPテーマ。
それがその後アニメ化された際にもそのままOPテーマソングに使用されている。
そして、この曲には韓国語版が存在します。


曲には音色が追加されている。
ハングル語の歌詞ヘンテコ日本語歌詞に聞こえると評判になり一気に人気に!
オニギリ ツナかと メイド イン 香川 と~♪ とかね…。



コネクト

アニメ 魔法少女まどか☆マギカのOPテーマソング。
アニメはかなり有名だが、脚本を書いたのはアダルトゲームメーカー、ニトロプラス所属の虚淵玄。
だからこんなに淡い絵柄なのにストーリーはシリアス路線。
納得できます。
ちなみにこのOPテーマは中国にパクられています。↓がその曲、穿越時空。

とは言ってもこの中国語の曲「穿越時空」もかなりの完成度。
歌唱力も高そうですし、曲も上手いアレンジだと思います。
聴いてて気持ちがいい。



Return to the sea

マーメイドメロディ ぴちぴちピッチに出てくるインド洋のマーメイド、沙羅のテーマソング。
三拍子っぽいリズムと、曲調からお経と馬鹿にされる事が多いこの曲だが、
それ言ったら雫の瑠璃子も一緒。瑠璃子には歌詞はないけど。
私としては悲痛な歌詞と曲調がマッチして非常にいい曲だと思っています。
2:57からいきなり曲調が変化するのもエヴァの身代わりの侵入に通じるものがあって好みです。
これにはイタリア語バージョンが存在します。
曲名はAssoluto Amore
日本語訳すると「絶対的な愛」

アレンジされているにも関わらず曲自体のイメージは変えず、
見事にイタリア語に合った曲へと変化しています。
これは素晴らしいとしか言いようがありません。
ちなみに、ぴちぴちピッチというアニメ自体、子供向けの幼稚なストーリーかと思いきや、かなり深いです。
曲も名曲揃いです。声優が歌っているので一部ジャイアンと呼ばれるような酷いのもありますが、
基本的には聴いていて気持ちのいい曲ばかりだと思います。



しかし日本のコンテンツって凄いと感心するばかりです。

真・不用品ヤフオク売却③

真・不用品ヤフオク売却②の続き。

ヤフオクがプレミアム会員でなくとも出品できるようになったので
久々に出品したところ…結構な高値を付けて売れました。

今回は商材として非常に優秀で、
今後の競合が出る事を防ぐ為に画像に修正を入れています。
おそらく以降十数年くらいは高い相場で取引され、活きる商品だと思います。


〇〇〇カートリッジ 13個セット 未使用 1,400円で落札。
i-img980x735-1566671389lo0z9l203796.jpg
とある用品に使用するための替えのカートリッジ。
子供のいる家庭なら所持している方が結構居ると思います。
本体は安いくせに、この消耗品がバカ高い!!
今回は開催期間を1日にしていたので安値で落札されましたが、
実際なら3000円以上は狙える商品です。



〇〇ー 〇〇ー 4本セット 4,221円で落札。
i-img980x735-15668624417poc8c24862.jpg
自営業の家には結構ある、便利機材の消耗品。
本来は結構高いものだが、今回もオークションの期間設定が短く安価で落札されてしまいました。
通常なら1万円程度で取引されています。


〇〇ー 〇〇ー 8本セット 20,500円で落札。
i-img1200x900-1566861934xdvhfn30927.jpg
上で出たものの2倍の量をまとめて出品したもの。
4本だと4,221円なのに、2倍の8本で何故か価格は4倍に!!
というかこちらが本来の落札相場ですのであしからず。


しかし出品するのに変なプレミアム会員の費用払わなくて良くなったのは非常に有難いです。
不用品を売却するルートが増えるわけですからw

今後もヤフオクでちょくちょく不用品売却していきたいと思います。

メルカリ不用品売却⑪

前回の記事はこちら

忘れた頃にまた商品が売れました。


X-MEN VS STREET FIGHTER 攻略本 800円で売却。
m63909205667_800.jpg
サターン版X-MEN VS STREET FIGHTERの攻略本。
大丈夫じゃないことが多いファミ通の攻略本だが、
格闘ゲームだから内容は大丈夫でした。

風来のシレンだか何だかの攻略本を購入したときは痛い目を見ましたw
内容が薄っぺらすぎて二度とファミ通の攻略本は買わないと誓ったほど。


薄利ではありますけど、自分としては価値のないもの
お金を出して買ってくれる方がいるのは非常に有難い事です。

広義で考えればメルカリもまた隙間ビジネスですね。

名曲 一挙紹介⑤

名曲一挙紹介④はこちら。

名曲一挙紹介シリーズ。
引き続き、Z32のオーディオから引っ張り出してきた名曲の紹介です。


ラストシーン

ドラマ「聖女」主題歌。JUJUの曲。
どこかゴシックなローゼンメイデンのようなイメージを受ける曲。最初ARI PROJECTかと思ったほど。
ヴァイオリンの音が非常に気持ちいいダークなイメージの曲。



一輪花

昼ドラ「天国の恋」主題歌。ボーカルは塩ノ谷 早耶香。
前奏のピアノが綺麗。非常にテンポが良くすぐサビが来る。
JUJUのラストシーンに似たところがある…気がする。



友達でいいから

ドラマ「南くんの恋人」主題歌。高橋由美子の名曲。
この動画はライブ映像なので実際の曲は0:38からです。
CDの音源の方がもっとはっきりした音
曲調もこれほどまったり感がなく非常に良いです。



鏡のドレス

ドラマ「続・星の金貨」主題歌。ボーカルは酒井法子。
最高に暗くて滅茶苦茶綺麗な曲。
酒井法子の曲は最高です。
動画はライブを録音したような音源になっていますのでCDの方がちゃんと収録されている分聞いていて気持ちいいです。



碧いうさぎ

ドラマ「星の金貨」主題歌。ボーカルは酒井法子。
言わずと知れた名曲。悲しい曲調。意味深な歌詞。
どれをとっても最高。



ラストシーン

JUJUとは別物。布袋寅泰の曲。
別れの曲のような切ない系の歌詞。曲調も非常に綺麗。
文句なしに名曲。
サビの歌詞がもう悲しすぎ。
大好きな あの映画の エンディングみたいに セピア色 そんな二人の ラストシーン。



セーラー服と機関銃

薬師丸ひろ子の名曲を橋本環奈がカバーしたもの。
本家はどちらかというと前奏がエルガイム系だが、
このカバー曲は綺麗なピアノが前奏になっていて、曲調と橋本環奈のカスれ声がマッチしている。


ちなみに本家がエルガイム系という意味が分からない方はこちらの動画をどうぞ。

この動画の0:10からをよく聴いた後、

この動画の0:48からをお聴きください。
ちなみに、上のL-Gaimの曲、Time for L-GAIM も名曲です。

時代としてはL-Gaimが1984年、セーラー服と機関銃が1981年なので
L-Gaimの方が影響受けてるのかもしれません。



余談ですが、↓これ(Love Forever)


↓これ(さくら)も前奏似てるよね…音抜いて作ったみたい。


↓ちなみにこれ(さくらガール)も前奏が似ている。



曲というのは少なからず他の曲に影響を受けているんでしょうかね~。
今回はここまで。

名曲 一挙紹介④

名曲一挙紹介③はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
またも前回に続き、Z32のオーディオから引っ張り出してきた名曲の紹介です。



悲しみの向こうへ

最終話が放送中止になった超問題作アニメ「School Days」の最終話挿入歌。
ボーカルいとうかなこの得意な非常に重たく暗い曲調。
これはアニメのシーンと合わせて聴くことで更に気持ちが沈みます。凄い。



夢幻譜

Windows用ゲーム、ONE2 永遠の約束 のOPテーマ。
前奏の綺麗なピアノの旋律からの盛り上がりが素晴らしい。
ボーカルはYUKI。歌唱力も高いと思います。



夜曲

PS・SS用ゲームの名作、悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲~の収録曲。
ゲーム自体はコンプリートしているがサウンドテストモードで聴けるだけで、ゲーム中に流れた記憶がない。
ボーカルの高音が聴いていて気持ちいい。
歌っているのは椎名へきる。
魔法騎士レイアースの獅堂光の声優です。



恋獄

Windows用ゲーム、カルタグラ~ツキ狂イノ病~のOPテーマ。
レトロで幻想的な雰囲気の曲。ボーカルは霜月はるか。
サビの曲調と歌詞がいいです。





PS2用ホラーゲーム、零~刺青の聲~の主題歌。
ボーカルは天野月子。
サビ以外の静かさと、サビの激しさのギャップが凄い。





PS2のホラーゲーム、零~紅い蝶~主題歌。
ボーカル天野月子。
上で紹介した聲と一緒でサビ以外の静かさとサビの激しさのギャップがいい。



孤高之魂魄

Windows用ゲーム、塵駭魔京のOPテーマ。
曲名は「ここうのたま」と読む。ボーカルはいとうかなこ。
1番が中国語で2番が日本語なのもカッコいい。



つまんない恋

Windowsゲーム、パルフェ~ショコラ second brew~のEDテーマソング。
しっとりした感じのバラード。名曲と名高い。
ゲームはプレイしたことないのでわかりませんが曲だけ聴いても名曲だとわかります。



Black in Truth

バロック 歪んだ妄想 主題歌。
終末思想みたいな歌詞の暗い曲。
BAROQUE MODEというユニットの曲だが、この曲以外の存在は知らない。
更にシングルCDなのに中古で5千円を超える価格で取引されている。


とりあえず本日はここまで。

きのこペペロンチーノ牛丼

本日妻に頼まれた証紙を購入しに市役所へ向かった帰りに
昼食を買いにすき家に寄ると…


メニューに「きのこペペロンチーノ牛丼」というものが増えていました。

めちゃ気になる!!
しかし値段は520円と高い!!

数秒悩んで…

IMG_6625.jpg
気づけば自宅リビングのテーブル上にきのこペペロンチーノ牛丼。

食べようとするとタビが寄ってきてテーブル上に身を乗り出して
匂いを嗅ごうとするのでいつも通り抱っこして窓際へ。

IMG_6626.jpg
開封。

食べてみると…どこかで食べた事のある味。

これは…
にんにくの芽牛丼のキノコバージョンじゃないか!
辛さはにんにくの芽牛丼と比べて控えめですが味の系統は一緒。

これならにんにくの芽牛丼の方が私は好きですw
確かにキノコもウマいけどね…。

24時間テレビのTシャツ

うちの母が父が監査をしている会社の社長になんぞの舞台に招待された際、
会社に滅茶苦茶余っているという24時間テレビのTシャツを数枚貰ったようで…

実家に寄った時、1枚持ってってとの事だったので貰ってきました。
その後暫く封すら切ってなかったのですが、本日着るものがなかったので開封。

IMG_6623.jpg
嵐の大野 智がデザインしたとの事ですが、
嵐のメンバーはおろか、SMAPのメンバーすら妻に教えてもらうまで
全員言えなかった私としては特に誰のデザインとかは興味もなく…

前衛的な芸術が書かれたただの黄色いTシャツといった扱いです。

そもそも24時間テレビというのも正直なにやってるか知らないしね…。

とりあえずサイズはピッタリだったので良かったです。

消せないフォルダー

PCを長く使っていると消せないフォルダの1つや2つ、当然のように出くわします。

↓こんな感じのメッセージが出て、消したくて堪らないのに再起動する等しないと消せない状態。
別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、
操作を完了できません。
フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。


そもそもタスクマネージャーでは特に何かアプリケーションが起動しているような様子はないのに
消したいフォルダへの操作を全く受け付けない状態。

今までに経験がある人ならこの腹立ち感は分かると思います。

というわけで解消方法です。
※Windows10環境です。

folderdelete1.jpg
デスクトップのWindowsアイコンを右クリック→タスクマネージャーを起動。

folderdelete2.jpg
タスクマネージャーが開いたら、
パフォーマンスタブを開き、
画像下の赤丸「リソースモニターを開く」をクリック。

folderdelete3.jpg
リソースモニターが開いたら、
関連付けられたハンドル欄に消せないフォルダ名を入力。
検索結果が出るので、直近で使用していたと思われるプログラムを右クリックし、
プロセスの終了をクリック。
※画像はすでに対処後なのでプロセスの終了がクリックできない灰文字になっています。

その後、消せなかったフォルダを消すと、今度は何事もなく削除されました。

同様の状況の方はお試しあれ。

恐怖!こちらを見つめる瞳

昨日仕事から帰ってきて玄関を開けたら、
2階からバタバタと音が聞こえた。

リビングのドアは開いている。

これはマズイ。
本来ならタビは自分が帰宅するまではリビングのドアを閉めてその中にいるのだが、
どうやら自由に移動できるようにドアを開け放したまま皆寝てしまったらしい。

玄関ドア開けたと同時にタビが外にサヨナラーとかだと困るので
状況に気づき足音がした時点で即座に玄関ドアを閉める。
※まぁでも外が怖いのか自分から出てはいかないんですが…

すると…
勢いよくバタバタと階段を駆け下りてくる音はしたものの…

IMG_6613.jpg
階段を下ったところの壁の向こうから半分だけ顔を出してこちらの様子をうかがっている!!

玄関の電気をつけて私だとはっきりとわかると
のそのそ出てきて伸びていました。
IMG_6615.jpg

布団とか入れようとしたり、長く抱っこしようとするとイヤイヤいって逃げる癖に、
後を追いかけてきて結局一緒の部屋にいます。
IMG_6621.jpg
タビの行動は本当に気儘で羨ましいですw

名曲 一挙紹介③

名曲一挙紹介②はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
今回は前回に続き、Z32のオーディオから引っ張り出してきた名曲の紹介です。



Silent Snow

Windows用ゲームSentinelのOPテーマ。
サビの歌詞とか、盛り上がりとか色々良いです。
こんなに愛しいその瞬間に粉雪が舞い降りたから二人強く胸に刻むように
抱きしめあっていた Silent Snow Slowly 長くゆっくり包んでほしい
切ない愛を閉じ込めたい with love この愛を永遠に~

ボーカルの声質も良い。間奏も素晴らしい。



Still I Love You ~みつめるよりは幸せ~

Windows用ゲーム、School DaysのOPテーマ。
ちなみにアニメ版はラストが衝撃的過ぎたのだが、
同時期に起きた女子高生による殺人事件が起きたことで放送を自粛。
何故ならこのアニメの最終話の内容が、女子高生による殺人そのものだから。
それはさておき、ゲーム版のこの曲は名曲だと思います。



火焔聖母 〜The Virgin on Megiddo〜

DC用ゲームソフト、火焔聖母のOPテーマ。
とりあえず曲調がカッコいい。
ゲーム自体も新エネルギー研究にかかわる人体発火現象と題材とした非常に硬派なもの。
宗教的な内容も絡められ、非常に濃い内容となっている。



Will-Theme- ~I cannot stop a Doll dance~

Remember11のエンディング前くらいに流れる曲のボーカルVer。
カッコいい曲調。導入が終わった0:44あたりから最高。



Wind Time
ニコニコ動画
※動画タグが正常に機能しない為、↑のリンクから開いてください。
Windows用ゲームWing&WindのOPテーマソング。
導入のピアノが非常に悲しい感じで最高。ボーカルの佐藤裕美の声も曲にマッチしています。
佐藤裕美は悲しめの曲を歌うと大抵名曲になります。



ガラスのくつ

ニトロプラスの名作、「沙耶の唄」のEDテーマ。
ボーカルはいとうかなこ。
ゲーム自体は事故の後遺症で人間が化け物に見え、逆に化け物だけが人に見える主人公の、
化け物「沙耶」との愛の物語。
とりあえずニトロプラス作品は硬派なものが多く、曲も名曲が多いです。



みつめていたい

セガサターン用ソフト、With You~みつめていたい~のOPテーマ。
青春っぽい曲。Windows版よりも音がはっきりしていて聴いていて気持ちがいい。
後に発売されたPS版「絆という名のペンダント」もOPテーマは一緒なのでどちらを購入しても曲は聴けます。



ロマンシングストーリー

メモリーズオフ5 EDテーマソング。
メモリーズオフシリーズは本当に名曲が多い。
この曲はサビの盛り上がりが最高。エンディングテーマに相応しい曲だと思います。
ゲームはプレイした事ないけど、友人に勧められて聴いてハマった曲です。



夏の羽音

Windows用ゲーム、あした出逢った少女OPテーマ。
作詞、ボーカルは霜月はるか。ちょっと悲しめな歌詞と曲調。
歌い出しからゾクゾクします。



月光譚歌
宵待姫 ~大正淫猥吸血姫譚~OPテーマソング。
KIRIKOが歌う幻想的で暗めな曲。好き嫌いは分かれそうな気がしますが私は好きです。



好き

Windows用ゲーム英才狂育OPテーマソング。
ボーカルは片霧烈火。細井聡司作曲。
作曲者が歌っているVerもある。ヴァイオリンの音が非常に美しい。音の揺らぎが聴いていて気持ちいい。



沙耶の唄

上で紹介したガラスのくつと同じ、沙耶の唄の別のEDテーマ。
滅茶苦茶暗い曲調。非常に純粋な歌詞。
ゲームをプレイしたことがあるならこの曲を聴くと泣けます。



硝子のLoneliness

MOON STONEのWindows用ゲーム、Clear OPテーマソング。
前奏から既に曲調が滅茶苦茶カッコいい。鳥肌モノ。
サビの盛り上がりも最高。



白い季節

加奈~いもうと~のOPテーマソング。
古く懐かしい感じのする曲調に、悲しい歌詞。
このゲームの曲はすべて名曲。
ゲーム自体もそのままドラマ化できるくらい凄いストーリー。



とりあえず今回はここまでw
全然終わりが見えませんので…

名曲 一挙紹介②

名曲一挙紹介①はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
今回はZ32のオーディオに入っている数万曲の中から引っ張り出してきた名曲を紹介しようと思います。



After Rain

メモリーズオフ After RainからEDテーマソング。
ゲームをプレイしたことはないが、この曲の凄さは分かります。
サビの盛り上がり方も最高。曲調は結構明るめ?暗めの曲が好きな私としては珍しい選曲だと思います。



Bilieve~つぶらな瞳~

加奈~いもうと~から挿入歌。
大学時代にWindows用ゲームとして発売された廃人を生み出すゲーム。
病弱な妹加奈との生活を描いたストーリー。救われない展開も多々ある。
大学の試験期間に友人にこのゲームをやらせたら号泣して脱力感に見舞われ、
試験勉強に手が付かなくなったというくらいダメージを受ける。テレビドラマで得る感動など陳腐に思えるほど。
曲調は穏やかだが非常に切ないイメージの歌詞。



BURNING RANGERS 炎のAngel

セガサターン用ゲーム、バーニングレンジャーのOPテーマ。
ちょっとアメコミチックな印象を受ける。ジャズみたいな曲調で明るい。
歌い方が非常にかっこいい。しかも歌っているのは音楽スタッフというから驚き。
影山ヒロノブから日本一歌の上手いサラリーマンとして挙げられているという。
ついでに海外版。

カッコよすぎ!!アツすぎ!!
サヨナラだけ日本語なのも滅茶苦茶かっこいい。


Desert

Windows用ゲーム 朱-Aka-の劇中挿入歌。
広大な砂漠を行くストーリーの雰囲気に非常に合っている綺麗な曲。
歌詞はラララ…しかない。別バージョンのDesert -Duo-という曲だと英語の歌詞が付く。



Escarlata

Windows用ゲーム、Scarlett~スカーレット~のOPテーマ。
日本のゲームだが歌詞はスペイン語。とりあえずカッコいい。日本人が歌っている。
このメーカーの作るゲームの曲はとりあえず素晴らしいものが多い。



FEEL ME

ドリームキャスト用ゲーム、REVIVE~蘇生~のOPテーマ。
慟哭そして…の続編である。
歌っているのはMS08小隊のOPテーマを歌っている米倉千尋。カッコいい。



have eyes only for you

2004年発売のWindows用ゲーム、North WindのOP。
North Windの曲は儚げなイメージの曲が多くておすすめ。
歌っているのは暗めの曲を歌うのが非常に上手いKIRIKO。



LeMU~遥かなるレムリア大陸~

ストーリーが素晴らしい事で定評のあるNever7シリーズの2作目、
Ever17のOPテーマ。
とりあえず曲調はカッコいい。ゲームもやりこんだがストーリーの練られ方が凄い。
映画等にできるくらい深くて複雑な内容。



little prophet

Never7シリーズ3作目、Remember11のOPテーマソング。
歌詞も曲調もカッコいい。ゲーム内容も今までのシリーズファンを裏切らない内容。
途中で英語の歌詞があるのだがまたこれが非常にカッコいい。



センチメンタル・ラブ

セガサターンで発売され、前評判が一世を風靡したゲーム、
センチメンタルグラフティのEDテーマ。
懐かしい感じのメロディのバラード曲が好きなら気に入るはず。
私としては3:31からの間奏が滅茶苦茶好きです。



Snow Memoria -Truth-

Windows用ゲーム、Snow Memoria ~忘れえぬ想い~ OPテーマソング。
儚く切ない系の曲調と歌詞。ゲームの内容はやったことも所持した事もないので知りません。
別バージョンでTruthが付かない曲もありますが、↑のやつの方が音が重たいのでおすすめ。



Snowflake~思い出の果て、雪は降る~

上でも紹介した加奈~いもうと~の、サントラ収録曲。
悲しいイメージの曲。というか加奈というゲーム自体ほぼ悲しい曲しかありませんが…。



時間がないので今回はこれでw
まだまだ名曲はあります。似た感性の方の役に立てばと思います。

タビの血統書

この間ペットショップから連絡があり、
血統書が届いたから取りに来てくださいとの事だったので取りに行ってきました。

IMG_6608.jpg
何が書いてあるのか良く分からないが、
性別や毛色や目の色等が書かれており、
同時に何匹生まれたのか等も書かれている。

血統書によるとうちのタビは産まれた時から一人っ子みたいです。

あとは父母と、それぞれの祖父祖母、
またそれぞれの祖父祖母の親、つまり曽祖父曾祖母まで載っており、
赤字になっているところはコンテストで受賞歴がある猫である事を表しているそうな。

簡単に言うと、
タビの父方の祖父祖母コンテスト受賞歴のある猫で、
更に父方の祖父祖母の親は全てコンテストでチャンピオンの受賞歴がある、という事らしい…。

どうりで座り方も美しいし貫禄があると思った!(親バカならぬ飼い主バカ?)

逆に母方は祖母側の曾祖母に受賞歴があるだけになっている。
まぁあまり気にしないし、猫は全部可愛いので優劣ないと思いますが。

血統書はこんなものってことで参考までにw

ライフJB5 オイル交換

文字色妻が仕事から帰ってきたのでライフもオイル交換します。

IMG_6598.jpg
オイルはCastrol GTX 10W-30。
オイル1180円、処理箱178円です。

オイル交換自体はオイル購入したところで頼むと改造車以外は500円で請け負ってもらえるので
そこまで金銭的な節約効果があるわけではありませんが…
それでも300円くらいは浮きますので年間数千円は得です。
自分の時間は使いますけどね。

IMG_6599.jpg
走行距離は88,923km。
我が家の車の中ではヒヨッコレベルです。

車は走行距離10万kmから!!
維持するのが面白くなるのは15万kmから!!
です。

新車を数年で何度も乗り換えるなどお金をゴミ箱に捨てているようなもの。
長い間一緒に旅した相棒に愛着を持たないまま別れを告げるようなもの。
です。

IMG_6600.jpg
古いオイルを抜きます。
JB5型のライフはオイルレベルゲージの中に挿す際に管をまっすぐにしていないと奥まで入りません。
管に反り癖がついていたら反っている方と逆側にグイっと曲げてまっすぐにしてから入れましょう。

IMG_6601.jpg
2.8L抜けました。
規定量は2.6~2.9(フィルタ交換時)ですのでまあ適正です。

IMG_6602.jpg
Castrol GTX 10W-30を抜いた量と同量計って

IMG_6603.jpg
エンジンに注入。

IMG_6604.jpg
オイルフィラーキャップとオイルレベルゲージ棒を戻して完了。

ちなみにライフは前回のオイル交換時の走行距離を把握していません。
妻が仕事から帰ってきたときのエンジンの音を聞いてそろそろか?という感じで交換しています。

オマケ
IMG_6606.jpg
エンジンオイル使用前。
ハチミツみたいな色。


IMG_6607.jpg
エンジンオイル使用後。
こげ茶もしくは黒。見た目黒で回収箱の布に染み込むとこげ茶に見える感じ。

目に見えていい状態のオイルになるわけなので
自分で交換するとそういう点でも気持ちいいです。

庭の草刈り

我が家の庭は草ボーボー。
定期的に私が草抜きしているんですが、
最近の体調不良でしばらくやらないうちに庭はボーボー状態になっていました。
IMG_6588.jpg

屈みながらこの草の量を抜いていくのは腰にも負担ですし、
何より時間がかかりすぎます…。

そんな辛い戦いが続きすぎて、
夏が終わって給料が入ったら庭の手入れの為に買おうとしていたものがあります。

IMG_6584.jpg
それがこれ。
ミニヘッジトリマー
ついに購入しました…。今までの手での戦いは非常に長かった…。

庭木の手入れをするためのものですが、刃が震えて枝や葉をカットするという仕組みなので
草刈りにも使えると踏んでいました。

値段も5,980円と機能の割に安価で、
更に電源直繋ぎなのでバッテリー消耗等の心配もなく出力低下もなく、10mの延長コードもついている。

バッテリー式は便利だけど劣化したときのガッカリ感が半端ないですからね…。

IMG_6586.jpg
主な内容物。
本体と、延長コード10m。
その他細かい付属品はあるものの、なくてもいいものですので割愛。

IMG_6590.jpg
刃の保護カバーを外して、外壁にある防水電源に繋げば準備完了。
サイドにある安全ロックを押して解除しながらトリガーを引くと刃が動きます。

思った通りの動き!!
これはいける!!

IMG_6591.jpg
草を縦横無尽に刈り散らす!!
長く伸びた芝も根こそぎ根本部分だけを残して殲滅できる!!

まさに庭の雑草対策最終兵器!!
IMG_6597.jpg
手で草抜きしていた時は30分から1時間かかった作業が、
ものの5分で綺麗になりました。

これ凄い。
一番安価な奴なのにきっちり機能してくれてうれしい限りです。

ミニヘッジトリマー…
もう私はお前を手放さないだろうよ…

というくらい便利ですw

日清の台湾まぜそば

レンジでチンするだけの冷凍食品シリーズ。
日清の台湾まぜそば。
IMG_6583.jpg

ディスカウントストアで187円(税抜き)だったので昼ご飯に購入しました。

台湾=辛いかも?という想像で惹かれて購入しましたが…
買ってから自分の嫌いな魚粉という文字に気づくも後の祭り。

買ったものは食べないと勿体ないので覚悟を決めて食べる事にしました。

レンジで600Wで4分調理。
たまご1つで更においしいと書いてあったのでたまごの黄身を乗せました。

IMG_6585.jpg
既に魚粉の匂いがギョフンギョフンしていて、
タビが匂いに釣られたのか喜んで飛んできましたが人間の食べるものを食べさせられませんので
抱っこしてペイっと窓際に下してきました。

たまごをかき混ぜて食べると…
確かに魚粉の味はしますが、辛みもあり、そこまでしつこくない味です。
以前ギョフンギョフンしたつけ麺を食べてから魚粉が苦手でしたが、
これくらいなら普通に食べられます。美味いと感じるくらいです。

機会があれば一度食べてみてください。

パジェロミニ 10月度給油

パジェロミニに半月ぶりにガソリン給油してきました。

最近異動で職場までの距離が近くなったので入れる頻度が減りました。
通勤時間も短いので家を出る時間も遅くなりました。

いい事だ。

IMG_6580.jpg
267.5km走行。
エアコン、ほぼ使用なし。

通勤距離は短くなったのでチョイ乗りが増えた感じ。

IMG_6582.jpg
24L給油。
消費税10%の影響がここにも…。
増税大好き無駄遣い上等な政治家どもを誰かどうにかしてください。
そもそも二重課税するなというのに。

267.5km÷24.00L=11.14km/L

やはり一回のエンジン始動での走行距離が減った分燃費は落ちました。

まあ実際にかかる交通費は確実に減っているので問題はないんですけどね。

久々のオイル交換

久々にオイル交換しました。
最近体調不良が長引いて長らくやる気が起きませんでしたが、ようやく調子が戻ってきました。

とりあえずZ32、パジェロミニ、ライフの3台分交換する予定ですが、
妻のライフだけ仕事に乗っていっており家にないので後回しにします。

IMG_6565.jpg
とりあえずオイルを購入してきました。
1個は倉庫にしまってあった使いかけで、あとは購入したものです。

Castrol EDGE RS 10W-50がZ32用。
Castrol GTX 10W-30がパジェロミニ、ライフ用。

IMG_6566.jpg
神々しい金色の缶に入っててイカしてますw

ちなみに、今まではGTXに毛が生えたくらいのターボ用のオイル(1480円くらい?)を使用していました。
EDGE RSはチューニングショップのメカニックの方曰く、あまり評判が良くないとの事で、
それまでずっと使用していましたが一旦1480円のオイルに変更していました。

が、やっぱ10W-30のターボ用オイルよりはEDGE RSの方がいい!!
気分的にもGTXに毛が生えたくらいの部分合成の鉱物油よりも
100%化学合成油のEDGE RSの方がいいです。

あ、ちなみに入れてたオイルで一度も不具合はなかったです。
本当に気分的な問題だけかもしれません。

IMG_6568.jpg
オイルキャップを外して…
(※走行後に外そうとしたらめちゃくちゃ固くて苦戦しました。)

IMG_6569.jpg
オイルレベルゲージの棒が刺さっているところから
オイルをチェンジャーで抜き取り…

3.4L抜けました。

IMG_6571.jpg
結構汚れています。色は黒です。

IMG_6573.jpg
交換時の走行距離は171,221km。
前回の交換が168,634km。
2587kmしか走行していませんが…前回交換が2/15なので8ケ月経過しています。

やっぱり走行しなくても劣化するから6か月目安で交換した方がいいかも?

IMG_6572.jpg
EDGE RSを抜いた量と同じだけ入れて、オイルレベルゲージとオイルキャップを元に戻して完了です。
エンジンは若干静かになりました。


次にパジェロミニ。

IMG_6576.jpg
記録では6/25に102,070kmでオイル交換しています。
というか自分でしたんですけど…。

IMG_6575.jpg
現在103,476km。
前回交換から1,406kmしか走行していません。
おかしいな~…もっと走った気がしたんですが…

パジェロミニのNA 5MTはもともとエンジンがうるさいので
他の車と比べてエンジンオイル劣化してんじゃないの?と思えるだけかもしれませんw

IMG_6577.jpg
こちらもパパっと古いオイルを抜いちゃいます。

IMG_6578.jpg
オイル自体は真っ黒というよりも茶色くらい。
こちらのオイルはまだまだ使えそうではありますが、
時間が取れる日も少ないし、機材再度出すのも面倒なので一緒にやったほうが手間がないです。

IMG_6579.jpg
3.3Lくらい抜けたので、そのままCastrol GTX 10W-30を3.3L投入して完了です。

こちらはあまりオイルが劣化していなかったので交換後の体感はあまりありませんでした。
まぁでもエンジンの内部の不調は急に来ることもあるので交換するに越したことはありません。

妻のライフも余ったオイルでそのうち交換しようと思います。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR