FC2ブログ

名曲 BGM編①

いつもボーカル付きの曲ばかり紹介しているので
今回は名曲BGMを紹介したいと思います。

The Second Sorrow

ラーゼフォンのBGM。
ロボットモノのアニメだが音楽もストーリーも最高。
内容はエヴァのちょっとニュアンスが違うVerだと考えてもらえれば。
この曲が使われているのは第19話ブルーフレンド。内容が気になる方は検索してください。
ちなみに↑の動画はスパロボverなので原曲よりも短く編集されています。原曲が一番。


身代わりの侵入

旧劇場版エヴァンゲリオンAirまごころを君に のミサトさんが
命がけでシンジをエヴァの元に向かわせるシーンの曲。
TV版のゼルエル戦でシンジがエヴァの元へ戻る際の「吾への涙」という曲の編曲。
この曲は非常に思い入れがあり、シンジ君と死ぬ直前のミサトさんのやり取り、台詞の重み、表現に衝撃を受け、
高校受験シーズンにも関わらず100回は見直しました。
するとどうでしょう、国語の成績がぐんぐん上がって高校に受かりました。


夢色キャンヴァス

酷評されているが私は非常に好きなアニメ、ムシウタのBGM。
ピアノと弦楽器の優しい音が非常に心地良いです。
本当は秘種一号冬蛍がミンミンを欠落者にするシーンの曲(曲名不明)が一番なのだが、
このアニメ、サントラが発売されておらずその曲の入手法が存在しない。


深い悲しみ

妖怪ウォッチのジバニャンがジバニャンになる前のアカマルという猫だったころの
エピソードの最後で流れる曲。アニメの内容も(この回は)非常に感動する。
ゲームでも同じ曲が使用されている。


遥かなる旅路

ドラクエ2のフィールド曲。
この哀愁感漂う曲調は最高。流石はすぎやまこういち。


果てしなき大海原

FF3で生まれてからずっと暮らしてきた浮遊大陸から飛行船で外の世界へ出た際のBGM。
これはリメイクの3DS版の曲で、原曲はファミコンなのだが、それでも十分に名曲だといえる程に
もの悲しくてすごく美しい曲。


ヨヨのテーマ

バハムートラグーンの回想シーンでよく出てくる曲。非常に悲しげな曲調。
主人公と王女ヨヨの約束、そして心変わり。
ストーリー考えた人に現代のドラマの脚本とかやらせたらもう最高のものができそうです。


飛龍

SNOWというゲームのタイトルミュージック。
雪の儚さと、地域に伝わる伝承をうまく表現した曲になっている。
曲自体に壮大感があり素晴らしい。


Crimson Annihilate

神曲奏界ポリフォニカのBGM。
クラシックな雰囲気の曲だがピアノが非常にきれいで、
短い曲なのに盛り上がりも半端なく、聴くととても気分が上がる。


Karma

Ever17のBGM。悲惨なシーンで使われる。
作曲した阿保剛氏はほかにMemoriesOffシリーズ等のBGM等の作曲も担当している。
この方に悲しげな曲調の曲を作らせたら大抵名曲になります。


With memories

メモオフ2ndのBGM。ピアノが非常に綺麗で最高。

完全にピアノのみのVerもある。気持ちが落ち着くメロディ。阿保剛氏作曲。
Tears-Bygone days-という曲が一番悲しい曲だが、Youtubeにはなかった…。
私はサントラを持っているのでいつでも聴けますが…。
ちなみにMemories Offシリーズでは他にDreamer、bygone days、Memories Off は名曲だと思います。
どれもYoutubeでは見つかりませんでしたが。


ETERNAL BLUE

LUNAR2 ETERNAL BLUE のメインテーマ。3:47から流れる曲。
メガCDで発売され、その後サターンやPS、その他多くのハードに移植されたRPG。
めちゃくちゃ面白い。音楽も良いものが多数使われている。


興味があれば聴いてみてください。
スポンサーサイト



名曲 一挙紹介①

管理人の偏った名曲紹介シリーズ。
ちまちまやっていると終わりそうにないのに気づいたので今回はある程度まとめて紹介しますw


Moon Phase

Suaraという歌手が歌う曲。
この曲を聴いて私は非常に驚きました。
これは1996年にPC98で出ていたLeafの雫というゲームのEDテーマだったから。
それが2009年にリメイクされ、歌詞がついてMoon Phaseという曲名になっていました。
暗い曲調、暗い歌詞。歌声どれをとっても最高の名曲だと思います。


Last Letter -Snow Drop-

North WindというゲームのOP。
儚げなメロディと歌詞が最高。
こういった基本ゆったりとした曲調で儚げな音楽は好きです。
ゲームの内容は知りません。


夕暮れのイエスタディ

同窓会Yesterday Once MoreというゲームのED曲。
ゲーム中ではテニス部の同窓会合宿で同級生がピアノで弾く曲。
HITACHIのCM「この木なんの木」を歌っていたくにたけみゆきが歌っている。
テニス部の同窓会というゲームの題材も良く、これも悲しげな曲調で最高。


Twinkle Snow

バンドを題材にしたゲームWhite Album2で最後に主人公と結ばれるヒロインのが歌った曲。
これはもう一人のフラれるヒロインが歌っているバージョン。
劇中ではフラれるヒロインがボーカルなのでこのバージョンの方が高音が気持ちいい。


桜華想恋

シークレットゲームというゲームのED曲。
悲しめのメロディ、暗めの曲調からサビで一気に盛り上がるのが最高。
歌詞も最高。
桜の舞うこの道を貴方と歩いていたい
遠い空淡く染めるのはあの日眺めた黄昏
たとえ二人わかれてもいつか会えると信じて
戻れない時の中でならいつも貴方の傍にいる

聴いて損なしです。


君と出会えた季節

I've Sound。ボーカルはMELL。
サビの盛り上がりと歌詞がいい。
とらいあんぐるハートというゲームのエンディングテーマソング。


銀色

銀色というゲームのOP。
佐藤裕美が歌っているバージョン。佐藤裕美Verの方が原曲よりも音色が多い。
古い感じのメロディだが非常に高音が気持ちいい。
2:44からの間奏がまた素晴らしい。


スカーレット

みずいろというゲームの劇中歌。
ゲームをよく知らないバンドをしている人間に聴かせても良い曲だと言う。
ちなみにゲームも名作でドラマ等の原作として使われないのが不思議なくらい。
最近漫画原作の実写映画が結構あるのでシナリオが尽きたら今度はゲーム原作に走りそうな気もします。


あなたに会えて

PS2用ゲーム、「ときめきメモリアル2」のEDテーマソング。
ヒロインの声優が歌っているが非常に上手い。
静かな曲調からのサビの盛り上がりが最高。歌詞も最高。悔しいがゲームも面白い。
私はまだ3和音着メロの時代にこの曲のサントラを買って自分で着メロを作っていたほど好きな曲。


ひだまりの詩

Le Coupleの曲。
懐かしさを感じるゆるやかで悲しげなメロディに切ない歌詞。
こういうゆっくりした曲調で悲しい感じの曲は大抵好きです。


幸せはかたわらに

Beside ~幸せはかたわらに~ 2部OPテーマ。
メインのOPテーマばかりが知られているが実はこっちのほうが暗めで名曲だと思います。
ベースの音が非常にいい。


ICED TEA

Piaキャロ2セガサターン版のEDテーマソング。
ボーカルはくにたけみゆき。
高校時代の夏休みの思い出を歌ったような、ゲーム内容にぴったりの曲。
サビの歌詞がいい。ゆったりとした曲調もいい。


White Album

アイドルを題材にしたWindows18禁ゲーム、WhiteAlbumの曲。
このゲーム自体は1998年発売で、その後コンシューマ移植、アニメ化等もされている。
アニメ化された時のOPテーマソングは水樹奈々が歌う深愛であり、紅白歌合戦にも出場している。
…等と言うことは一般人は知らないだろう。


オルゴールとピアノと

Memories Off 2ndというゲームのED。
水樹奈々が有名になる前の曲。上で水樹奈々の話題を出したので紹介してみました。
悲しい曲調で最高。


追憶の破片

何処へ行くの、あの日 というゲームのOP。
ゲームは見たことすらないので知りませんw
霜月はるかという同人上がりのシンガーソングライターが歌っている。
暗い曲調とサビの盛り上がりが非常にいい。


Powder Snow

PS3版 White Album EDテーマソング。ボーカルはSuara。
アイドルを題材とした原作なのでアニメだと非常に重要なシーンで、
ヒロイン達のLive曲として使われる。


Lilium

アニメ エルフェンリート のOPテーマ。つまりアニソン。
可愛らしいキャラデザインと反して超グロアニメ。
リリウムとはラテン語でユリを意味する。歌詞もすべてラテン語で歌われている。
が、この曲は美しすぎて海外では絶賛され聖歌隊が歌う程の曲。
良いものは良い、曲の本来あるべき姿だと思います。
曲の出所がアニメだからとそこばかり気にしている人間は本当に良い曲は知らない気がします。


Dearest

あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグというアニメのOPテーマ。
沢田聖子さんが故・村下孝蔵さんを偲んで書いた歌、「親愛なる人へ」という曲が原曲。
実はアニメは名作だが知っている人は非常に少ない。
今時のドラマ視聴層が非常に好みそうなストーリー。


一気に紹介してみました。
今日はこの辺で。

名曲 〇〇〇〇

管理人の偏った名曲紹介シリーズ。

今回紹介する曲は、実は本日まで曲名すら知らなかった曲になります。

小学校2年生=8歳の時に東京の親戚の家に遊びに行ったとき
カラオケで親戚のお姉ちゃんが歌っていたという記憶しかなく、
他にはドリカムの「あなたにサラダ」も歌っていた、という記憶と、
仄かに覚えているメロディしか知らない状態。

その時カラオケで一度しか聴いたことがないのにすごくメロディが気に入って、
だけど歌詞も小学生の頭では理解できていないので空耳チックな内容で性格に記憶できておらず、
もちろん大人になった後に間違って覚えている歌詞からネット検索しても間違っているので曲名は出てきません。

結局その後28年間ずっと曲名がわからないままでいました。

メロディだけしっかり覚えているのになぁ~…。

と、そこでスマートフォンアプリの
「SoundHound」の存在を思い出しました。

SoundHound

これは鼻歌から曲名を検索してくれるアプリ。
一番確実に覚えているメロディーの部分だけを鼻歌で歌ってみると…

フーンフフーンフン♪
フフフフフフフフフーンフフン♪
フフンフフフフン♪


検索中…

竹内まりや 純愛ラプソディ


一発で出てきました!!!
これこれ!!!


--------------------------------
あなたとの出会いの日を境にして
すべてが輝き初めて想いは募るばかり
愛し方何一つ知らないままで
飛び込んだ ぬくもりは
他の誰かのものだけど
タイムカードを押すたびに
ふと感じる物足りなさいつしか消えてたの
--------------------------------

↑この部分の曲調だけ覚えていました。
歌詞は自分がこうだと思い込んでいたものとはカスりもしていませんでした…。
そりゃ歌詞検索じゃでてこないわw

名曲 風の中のダンス

管理人の偏った名曲紹介シリーズ。

今回はこれ!↓
風の中のダンス

安達祐実風の中のダンス

ドラマ 家なき子2(1995年) 挿入歌
ノスタルジックというか…なんというか…
先に記事にしている「ひだまり」と通じるものがあります。

中学2年の時に祭の屋台をやるために、外れくじの商品を買いあさっていた時に
シングルCD(8cm)のレンタル上がりの中古が50円で購入できるのに目をつけて
集中的に購入していました。

その中にこのCDがあって、聴いてみたら家なき子が記憶に蘇ってきて、
またこの曲調もめちゃくちゃ気に入ってしまい、結局商品にしなかった覚えがあります。

今聴いても泣ける曲です。
別に悲しい歌詞ではないんですけどね~曲調が非常にいいんです。

聴いたことない方にぜひ一度聴いてほしい曲です。

トンネルの写真発掘

2004年1月27日に撮られた写真。

この間SSDが壊れて復旧作業に追われている中、
こんな写真がyahooボックスに入っているのに気づきました。

昔の携帯(J-Phone時代のJ-SH08)で撮影していますので画像サイズも小さいです。
 ※分からない方のために…J-Phoneは今のソフトバンクです。
  デジタルホン/デジタルツーカー→J-Phone→ボーダフォン→ソフトバンク になりました。

トンネル床落書き
どこぞの滝に行く際に通ったトンネルの写真。
地面に書かれた、手書きの止まれ、の文字。

なんだこりゃ?と足を止めて、上を見上げると…

トンネル天井
ウォォォォ!!
トンネルの天井に開いた穴やシミが見事に人の顔になっている!!
スクリームだ!!ムンクの「叫び」だ!!

正直ビビった覚えがありますw

トンネル内①

このトンネル内での他の写真。
平安時代にいそうな女がこちらを見ているような…?

トンネル内②

さらに別の写真。
お前どこにでもいて見てくるのな…

まさに120×160ピクセルカメラの成せる業。
これだけ画像が不鮮明だとなんとでも解釈できちゃいますね。

あの頃の携帯に搭載されていた低解像度のカメラは味があって非常に良かったと思います。

卒業論文

SSDが故障して、復旧作業をしていたら、
Yahooボックスに大学時代の卒業論文が保存されているのに気づきました。

遺伝的アルゴリズムによる画像探索に関する研究

めちゃ堅苦しい!!
読んでたら自分が今よりも頭良かったのでは?と思えてきました。
理解はできるのでそんなに劣化はしていないはずですか…。

sotsuron1.jpg
簡単に言うと、現代でいうならスマートフォンアプリの顔抽出機能に関する研究です。

あの頃はまだガラケー全盛で、デジカメも300万画素でスゲー!という時代でした。

sotsuron2.jpg
毎日…というほどでもなく、単位を3年までにほぼ取得した私は
週一度だけ大学に通ってセコセコとプログラミングしていました。

sotsuron3.jpg
今でこそスマートフォンで当たり前のようにダウンロードできる
顔領域を自動認識してフィルタをかけるどこぞのアプリの前身です。
こうして考えるとハードだけじゃなくソフト面もあの頃と比べて格段に進化したね…。

当時は信頼度の高い実用解を導き出すのに四苦八苦しました。
進化的アルゴリズムの一部、
つまり人工知能に正確性を与える事は非常に難しかったのを覚えています。

sotsuron4.jpg
複数人の顔を平均化した顔データを使用し、
遺伝的アルゴリズムの適合率信頼度を大幅に高めたプログラムで完全抽出ができた例。
研究室に座る自分の写真で顔領域を抽出し成功。
こうして見ると若い!!
このころになると、どのような人物の画像でも正確に顔領域を抽出可能に。

でもこのころはスマートフォンも全く普及しておらず、
この機能をアプリに活用して大儲け!!なんて事も考え付きませんでした…。
何よりリアルタイムで顔領域抽出の計算を繰り返し行えるほど性能の高い機器が存在しなかった。
まだ当時はPCですらPentium4搭載のWindowsXPマシンが全盛の時代。

あのまま研究し続けておけばよかったな~なんて後悔しても後の祭り。

そんなこんなで国立大学の大学院推薦やら、
教授の某大企業への推薦の話も蹴って

初任給の高さだけで選んだ得意分野でも何でもない会社に飛び込みました。

今考えるとただの馬鹿でしかありません。
あの頃の自分には先を読む目がなかったとしか言いようがない。

でも仕方ないよね、いつでも決めたことに対して一生懸命なのは変わらないので。
あの頃は車の維持費を稼ぎ出すことが最優先だった、ただそれだけ。

卒論発見して久々に思い出に浸れましたw

何のためについているかわからないアイテム

街中を走っていると、謎アイテムを装備した車を良く目にする。

41r6iQy3lyL__AC_.jpg
これ。
マセラティのクワトロポルテのフェンダーダクトを模したダミーアイテム。

もちろん装着している車の外装には穴など開いていない
ただ両面テープで張り付けているだけ。

しかも大抵がミニバンについている。

う~ん…
確かに最近のミニバンの性能が良いとは言っても、所詮ミニバンです。
見た目だけレーシーななんちゃって仕様に果たして意味はあるのか…

あとは…Galsonとか、D.A.Dといった謎のブランドのステッカーやキラキラした謎アクセサリー。(※ちなみにD.A.DはGalsonのブランドの一つだそうな…)

子供向けのガチャガチャで出てくるアクセサリーにしか見えない…
少なくともラグジュアリー(豪華・贅沢)には見えない…。

ミニバンでも本気で手を入れてあるなら纏まっててセンスが良いって感じるものですが…
どれもこれも珍しくもないGalson、D.A.Dばっかりで見ていて飽きてきます。

表面的に何か張り付けただけでドレスアップ仕様とは…
もう本気で車に手を入れるような時代じゃないんですかね…

なんとなく寂しい気分です。

ルーブル彫刻美術館・大観音寺

三重県のルーブル彫刻美術館・大観音寺に行ってきました!

実際にはおやつカンパニーのレジャー施設、おやつタウンに行ったのですが、
子供には良いにしても少々大人には物足りず…
急遽前々からB級スポット扱いされているがA級と名高いこの場所へ―!

IMG_6464.jpg
カエルの大合奏がお出迎え。
チン珍スポット感がプンプンします。

しかしこの美術館、ルーブル美術館のパチモンだと侮るなかれ。
本物の美術品から型を取って複製した、マジのマジで姉妹館ですから!

実際に新婚旅行でパリに行っていますが、
あの時パリで見た、ルーブル・ピラミッドと呼ばれるガラス張りの四角錐の屋根まで再現されています。

しかもこのピラミッド、実はルーブル美術館よりも完成が先だというから驚き。

受付で大人2名、子供1名分のチケットを割引適用で4,600円で購入!
高い…!!

IMG_6472.jpg
中はルーブルの彫刻の複製品も多数ありますが、
一際目を引くのが吹き抜けにある千手観音。

IMG_6473.jpg
横から見ても手がいっぱいあります。
この像を作るのにどれほどのお金が使われたのだろうか…。

他にも素晴らしい美術品がいっぱいありましたが…
実は、ここよりもすごいのは併設されている大観音寺。

高さ33mの純金大観音像があるとの事。
ちなみに4,600円はどちらの施設も行きたい場合の料金です。

しかし、この大観音寺、純金の大観音像のみではなく…

IMG_6476.jpg
金運招き猫やら…

IMG_6477.jpg
純金繁盛枡(しかもSECOMに守られている)やら…

IMG_6495.jpg
萬倍釜やら…

お金に纏わるものが結構あります。
ストレートで気持ちいいです。

IMG_6483.jpg
純金観音像も圧巻の大きさです。
しかも観音像の周りは非常に静かで異様な空間。

IMG_6484.jpg
ガン封じ神獣白澤(はくたく)というのもいます。

空間ごと作られたかのような異様な場所でした。
非常に満足度は高いと思います。

これらを作って入館料を取ろうと思いついた方はかなりのやり手です…。
凄すぎます。

気になる方はぜひ行ってみてください。

岐阜タンメンまぜそば

本日コンビニに行くと…

私のソウルフード「岐阜タンメン」カップまぜそばが売っているではありませんか。

今まで袋めん、カップ麺の「岐阜タンメン」を食べてきましたが…

袋麺〇
カップ麺△

という評価でした。

しかしまあとりあえず…

IMG_6509.jpg
これを3個買いました。
ちなみに1つあたり税込み257円もします。

IMG_6510.jpg
作り方はかやくを入れてお湯を注いで5分。
5分後にお湯を捨てて、液体タレと後入れのかやくを入れて混ぜるだけ。

IMG_6511.jpg
こんな感じ。

実際の岐阜タンメンの店舗にはまぜそばはありませんので
これはカップ麺限定になります。

評価は…◎!!!

今まで食べたどんなインスタント食品の岐阜タンメンよりも美味いです!!
何よりも麺が美味い!!
そして辛みも程よく癖になる美味さ!!


岐阜タンメン好きは一度食べてみて損はないと思います!

お気に入りの場所

最近我が家の愛猫タビはリビングの扉の前でスタンバイし、
人が入ってくると同時に開いた扉の隙間に滑り込んで二階に駆け上がっていきます。

で、大抵ここにいます。
IMG_6445.jpg

2F洗面所の洗面ボウルの中です。
冷たくて気持ちがいいのか、
窪んでいて下から見えないから隠れられると思っているのかは不明。

猫はもともと警戒心の強い動物なので後者の意味合いが強いのかな、と思いますが。

IMG_6441.jpg
でもこういう姿を見ると警戒心なんて全くないんじゃないかと思えてきます。
ダラダラしてます。

結論、猫の考えることはよくわかりません。

住んでいる地域の風習

私が住んでいる地域では、
9月に「お月見泥棒」という風習があります。

成り立ちや言い伝え等は不明ですが、
どうやらお菓子を家の前に置いておいて、
地域の子供たちが色々と家を回ってお菓子を取りに来るという行事のようです。

去年まではそもそもそんな行事があることも知らずスルーしていましたが、
娘が小学校に入り、いろいろと情報も入ってくるようになったので
今年は我が家の前にもお菓子やジュースを出すことにしました。

IMG_6434.jpg
で、用意したお菓子の数々。
ケース買いしまくり。
写真には写っていませんが三ツ矢サイダーもケース買いしました。
この日、駄菓子の「もりや」から多くの菓子が消えました。

さすがにこれ買いすぎだろ…
絶対に回りの家こんなにおいてないだろ…


と思って妻に聞きましたが、みんな結構いっぱい置いてる!!と言い張る。

とりあえず置き場は家の駐車場にカートを置いてその上にお菓子やジュースを並べました。
あとは「お菓子1人何個まで」みたいな案内書きが必要だから描いてというので…

IMG_6444.jpg
色鉛筆で適当に描きました。
Zが唐草模様の風呂敷でお菓子を盗んでいく図。

結果は…

子供たちは単価の高いものから持っていきました。
物の価値を見極めて持っていくとは感心感心。

これって無意識に高いものを貰っていきたいと思う言わば本能みたいなものだと思いますから。


ちなみに…

やはり我が家のようにお菓子もジュースも死ぬほど置いてあるという家はありませんでした。
当然です。
明らかに供給過多です。


この量は娘の小学校の生徒が全員来ないとなくなりません。
しかも我が家は地区でも外れの方なのでさらに子供が辿り着く確率は低いんです…。

来年からは量を見直して余らない程度に準備しようと思います。

ダンボール好き

猫はダンボールや紙袋が大好き。

IMG_6436.jpg
うちのタビも例に漏れず。

ダンボールに入ったり、食いちぎった破片を自分で転がして遊んだり。
猫にとっては他の物質とは違う魅力があるみたいです。

天然のねこじゃらしも一緒で、
買ってきたおもちゃと比べると食いつきが段違いです。

猫を飼っていると色々と新しい発見があって楽しいです。

SSD死亡…。

SSD(ソリッドステートドライブ)が急逝しました…。

SSDって何の前触れもなく逝くのね…
スゲー!起動早ぇ~!!!
などと喜んでいたのも束の間。

メイン機搭載のLITEON製120GB SSD1年を経たずしてお亡くなりになりました。

5,000円くらいしたのに。

症状としては、いきなりPCが固まり、
マウスカーソルすら動かない本当のフリーズ状態に。


強制的に電源を落として再度投入するも、すでにSSDからOSをブートできない状態。

USBに接続する機器を使用して別PCでアクセスしようとするも、
HDDとして認識はしているのにフォーマット等は弾かれる状態。

もちろん、フォーマット不可能なため、Windows10を再インストールも無理。

こりゃだめだ…。
幸い、OSを動作させるためだけにSSDを搭載していたので、
重要なファイル自体は消えずに済んだ。

しかし、壊れる前触れがないのはHDDと違って怖いところだ。
HDDなら壊れかけてからでも救済できたが、
SSDのこの壊れ方はファイル救助不可能。

幸い主な被害は年賀状の宛名データだけで済んだ。

と、ここでPCを再稼働させるために代わりのSSDを準備する必要があるのだが、
一番近いPC DEPOTは定休日。
次に近い行ったこともなかったショップは開店時間になってもシャッターが上がらない。

そもそも内蔵パーツ自体を扱っている店自体がもう希少で、
昔はたくさんあったはずなのに今では数えるほどしかない。
これでは故障してから最短復旧させるのに苦労するのも無理はない。

仕方ないので隣の県のGOODWILLまで走りました。
昔は今住んでいる市にもあったのに。

IMG_6446.jpg
SSD自体はあり得ないくらい安く手に入りました。
240GBで2,780円。
前に購入したLITEONのSSDと比べると、容量2倍で価格1/2です。
まぁこんなもんだよね…PCのパーツなんて。
左が故障したSSD、右が新しく搭載したSSDです。

予め作成しておいたWindows10再インストール用のUSBを挿して問題なくインストール完了。
Windows98SEの時代から比べたら驚くほどインストール時間は短い。
Win98SE時代は再インストールともなれば半日がかりだったのが、
今では1時間もすれば故障前と同じ環境にできるのだから。

詳しくなくてもPCを扱えちゃう時代ですからね…。
…あ、スマートフォンやタブレットPCの普及でもうデスクトップ/ノートPCすら使ってない人が多いのか。

何にしても便利すぎて寂しい世の中になりました。
ドライバ一つ探すのに苦労した、アツかったあの頃はもう戻ってこない…。

この気持ちわかる方いますかね~…w

エアコン点けっぱなし検証

エアコンは点けっぱなしの方が電気代が安い!!

と、どこの誰が言い始めたのかわからない情報が回っています。
点けっぱなしだと冷やす為にフル稼働する事がなく、
逆に電気代が安くなるとの理屈らしいですが…

この度、我が家に猫のタビを迎え入れた事により、
リビングのエアコンを点けっぱなしでこの夏を過ごしましたので
前年と比較したいと思います。

比較対処は9月請求分=8月使用分。

と言っても我が家は太陽光発電が付いていますので天候で若干左右されます。
予めそのことを頭に入れた上で参考にしてください。

まずは前年分。常にECOモード運転で不在時はエアコンをOFF。

売電 12,264円
買電 10,248円


そして今年分。ECOモード不使用、不在時も冷房または除湿24℃で運転。

売電 10,878円
買電 10,497円


共に発電量が著しく少なくなる雨天/曇天は6日間程度。

売電額=▲1,386円
買電額=+249円


差額合計=+1,635円
元々エアコンをフルで使っていなかった状態から点けっぱなしへの変更はやはり電気代が嵩みました。
が、そこまで大きく違うという感じでもありません。

これなら夏の快適さをとる為にエアコン点けっぱなしでも十分に納得できる範囲の差額だと思います。

実際のところの電気代が気になっていた方は参考にしてみて下さい。

WAR THUNDER(ウォーサンダー)

PS4で凄く楽しいゲームを見つけました。

warthunder1.jpg
これ。
WAR THUNDERという基本プレイ無料のゲームです。

陸海空の兵器を使ってネットワーク上で他のプレイヤー達と一緒に
ミッションを成功させていくという硬派なゲーム。

操作が難しくて直感ではプレイしづらい以外は悪い点はなく、
緊張感のある戦場で作戦をこなしていくという内容。

warthunder2.jpg
美しい映像は言わずもがな。
飛び交う兵器の嵐。本物の戦場さながらのシビアさがあります。
空は他のプレイヤーの操る戦闘機が入り乱れ、地上からは対空攻撃の嵐…。
現実さながらに衝突・特攻等なんでもありです。

warthunder3.jpg
航空部隊は常に飛んでいるのでなかなか照準が定められず、
確実に攻撃を当てる為に極限まで接近する事もしばしば。

warthunder4.jpg
が、慣れない間は敵艦を避けきれずに結果的に特攻になったりします。
手持ちの機体が2機あれば、1機が落ちた後、別の機体で戦況を引き継いだまま続きをプレイできます。
もちろん先ほど特攻して煙吹いた戦艦は壊れた状態のまま。

warthunder5.jpg
他のプレイヤーが空で乱戦を繰り広げており、
弾が飛び交う中を当たらないように飛んで更に敵機を攻撃するという緊張感が最高です。

warthunder6.jpg
当たり所が悪いと一発弾が当たったら墜落してお終いです。
画像は尾翼をやられて墜落していくところw

warthunder7.jpg
もちろん、海軍や陸軍の兵器も実際に操れます。
が、海軍と陸軍の兵器の操作が難しすぎて全く慣れません。

ただリアルで非常に面白い事は間違いありません。
このレベルのゲームが無料で遊べるとは…凄い時代です。

暫くは飽きずに遊べそうです。
手軽にネットワークプレイが出来るのもいいです。

興味がある方は是非一度プレイしてみて下さい。

ガナドール エアロミラー

愛車Z32についているガナドールエアロミラー。

IMG_6425.jpg
前方からの衝撃に対し、折り畳めはしないものの、ミラーが倒れてショック吸収する仕様で、
大きな衝撃が掛かった際はミラーがぽろっと取れて歩行者を保護する事で車検をクリアしている。

ミラーは電動式で、ブルーミラーと通常のものから選択する事が出来た。
カラーも通常の黒ゲルコート仕上げから、カーボン調、クロームメッキ等あり、
またウインカーの有る無しも選ぶことが出来た。
※ちなみに私のZのものはカーボン調だったが経年劣化で色が落ちてしまいましたw

IMG_6427.jpg
ひと昔前のチューンドカーのエアロミラーのスタンダードだったのだが…

突如ガナドールはエアロミラーを販売中止し、マフラーに全力集中するという暴挙に!!
エアロミラーの中で一番売れているものだったはずなのですが…。
更に再販予定も補修パーツも出ないという状況。

これにより、中古価格は一気に高騰…。
未使用で状態の良い物なら15万を余裕でオーバーする始末…。

昔、あだち充の漫画「タッチ」でホームランの玉がグラウンド外の
ジャガーのミラーに当たって破損させ5万円を請求される
というエピソードがあったが、
ガナドールのミラーは片側7.5万円です…

純正部品だけでなく、アフターパーツメーカーもどんどん製造廃止が進み維持が難しくなる我が家のZ32。

よくよく考えてみると、アフターパーツはほぼ製造廃止品で組み上げられているし、
記念すべき試作品や特注品もかなりの数使用されている。

う~ん…ハマってますね…
やはり今後は一からパーツを作成してもらって維持する時期に突入していきます。

既に同じ車種を街中で見かける事なんてほぼなくなってきていますから…。
ここらで部品取り用に程度のいいNAのボディをストックしておくべきなんですかね~。

製造から30年半、Z32に乗り続けて18年。
悩みは尽きません…。
出来れば維持し続けて次の世代に引き継ぎたいと思っているんですけどね~…

MHWアイスボーン

モンスターハンターワールド(以下MHW)の大型アップデート版、MHWアイスボーン。

先日発売日を迎えた為、買ってきました。
IMG_6395.jpg
アップデート前のMHWを売却、他に要らないソフト数本を売却し、
売却益から足が出る事のないように購入。
MHWアイスボーンが発売決定した際に早めに売却しておいて良かったです。

こいつがまた曲者で、
アイスボーンのみのパッケージ版の発売はなく、
本編+アップデート版が収められたマスターエディションのみパッケージ版が存在する仕様。

どうしてもパッケージ版で一生保管をしたい私としては、
本編が被る事など許せないし、ダウンロード版を購入するなどもっとあり得ない…。

というわけで今回の本編のみの売却→MHWアイスボーンのみを買い戻しという策を取りました。

とりあえずまだ開封すらしていないので動作確認だけでもしようと思います。
モンハンシリーズの気に入らない所は、新作が出ると旧作の価値が一気に落ちる所ですね…。

何とか過去作も価値を維持し続ける工夫があればいいんですが。
メーカーに期待するほかありませんけどね。

フローリングでごろごろする猫

我が家の猫、タビ。

構いまくるとイヤイヤ言って逃げるくせに、
放置しとくと近くのフローリングでお腹を出してゴロゴロし始め、
こちらを円らな瞳で見つめてきます。

IMG_6401.jpg

誘っているのか…!?
と思って即座に近づき、お腹をナデナデしまくるとガブっと噛んできます。
ワニワニパニックじゃあるまいし。
本気ではないけど、痛い。

何を考えているのかよく分かりません。
想像では「遊んで欲しいから無防備な姿で引き寄せる→ガブッ!は遊んでるつもり」です。

IMG_6412.jpg
ソファで寝転がってテレビを見ていると、
今度は目の前のフローリングに来て寝そべって毛繕いを始めます。

こちらからお腹が見えているのでまたワシャワシャすると、
ガブっと噛みついてきますw
でもツメは立てていないので本気ではない…けど痛い事に変わりはない…。

以降永久に繰り返し。

妻と子供がいない平日の仕事休みの日常です。

飲料自販機トラブル

昨日、妻が出勤前に自販機で麦茶を購入しようとボタンを押すと…

なんと出てきたのはペプシコーラ500ml!

確かにペットボトルの麦茶と値段は同じ130円ではありますが…

まぁ自販機って結構こういうの有りますから…
職場でも契約している自販機で年に何度かは違う商品が出てきたり、
釣り銭が出てこなかったり、商品が出てこなかったり
という事はあります。

釣り銭や、商品の詰まりと違って、
今回は商品の人間のミスだという事、ただそれだけ。

とりあえず自販機に書かれているPSビバレッジの番号に電話をかけて、
その近くに書かれている管理番号を伝えて、トラブル症状を伝えるだけで解決します。
ただ、暫く待たないといけませんが…。

とりあえず症状を伝えてその後仕事だったので放置。
仕事が終わると留守電が入っており、翌日折り返したら家まで来てくれました。
といってもトラブルのあった自販機から歩いて1分くらいの距離ですが。

IMG_6418.jpg
無事130円の返金を受けられました。
ペプシコーラは返却する為に取っておいたので返却しようとしたら、
宜しければお飲みくださいとのこと。

あれ?職場での対応と違うな・・・
通常は商品を返して返金だけ受けるのですが…。

ここら辺の対応は自販機設置の契約をしている法人なのか、
一般の顧客なのかで違うのかもしれません。


電話代的な意味合いなのかもしれません。
そういえば前にゲオで値札と料金が違う事に家に帰ってから気づいた際に
連絡したら差額返金するから取りに来て下さい、という対応で驚きました。

本来トラブルがなければ必要がなかったはずの
電話代とか交通費は何も考えないで差額返金のみで取りに来いは流石に…
マックなら家まで届けてくれますし、人員的な都合で無理ならば
後日何らかの形でこちらが動かずとも補償してくれます。

この対応で責任がどこにあるのかをちゃんと理解している企業なのかが分かります。
企業と顧客はお金とサービス/商品のやり取りをする関係ですから、
顧客満足度を上げたいのであれば、不備があった際、それによって生じた損害は補償するべきです。

そうすれば余程悪質なクレーマー以外は大きなトラブルになる事もないと思います。

今回のPSビバレッジの対応は私としては良かったと思います。
トラブル翌日に丁度仕事が休みだったこともあり、スムーズに返金も受けられました。

ニーア レプリカント

最近PS3初期型を引っ張り出してきてプレイし始めました。

IMG_6397.jpg
ニーア レプリカント

ニーアオートマタの前作に当たる作品です。

ニーアオートマタで見た風景や、人物、音楽等が出てくるので、
ああ、ここは遠い未来にああなるんだ、
とか、こういった話があって、未来にああなるのか、という事が分かる為更に悲しくなりますw
遠い未来の話であるニーアオートマタをプレイした後なので一つ一つのストーリーが心に沁みますね。

序盤の「母を待つ兄弟のストーリー」はもう…可哀想すぎます。
ある意味ハッピーエンドなのかもしれませんが。

気になる方は是非プレイしてみて下さい。
救いのない話が好きな方はメチャクチャハマると思います。

グラフィックもPS4のニーアオートマタやった後ですが、別に気になりません。
まあ私がまだレトロゲーム等をやるような特殊な人だからかもしれませんが…。

しかし総合的に見て間違いなく名作だと思います。

続きを読む

カネスエファンクラブ メンバーズカード

来月に迫る消費税増税。
実際には給料は上がっていない家庭が殆どなのに、
限られたサンプルデータを見て上がっていると誤認してごり押しし、
どのような家庭にも一律の割合で負担を強いる増税魔人の愚策です…。

我らが一般家庭の味方、カネスエも9月30日を以て平日の全商品3%OFFを終了。

私たちは一気に絶望のどん底に叩き落されたのだった…。
が、そこに指す一筋の光!!

IMG_6394.jpg
カネスエファンクラブメンバーズカード!!

200円で加入でき、10月1日から使える、
食料品全てを3%割引するカードです。


早速200円払って作ってきました。
200円なんて、消費税2%の差額を考えたら1万円の買い物で元が取れます。

といっても実際には増税のタイミング、若しくはそれ以前に商品自体の値上げを行ったりして、
上手く企業が増収する、あるいは減収にならないように計算されたサービスなのだとは思いますが。

まぁでも、このカードを持っているほうが持っていないよりも現金消費が少なくて済むのは事実。
確実に正しい選択だと思います。

増税を結構甘く考えている家庭もまだ多いと思いますが、
直ぐに気づくことになると思います。
後悔しない為にも対策はしておいた方がいいと思います。

異動のプレゼント

この度、8月末で営業所を異動する事になり、
異動前の営業所で務めているスタッフからプレゼントを貰いました。

IMG_6390.jpg
異動の多い職なので短い時は数ヶ月で異動になります。
営業所長なのでまた一から仕事や状況を全て覚え直し…。
なんて疲れる職場なんだろう…。

ただ、そんな短い付き合いでもこういったプレゼントを用意してくれるのは有難い事です。
今回は11か月。
その前は1年3か月。
その前は6か月。

こんな事で本当に効率が良く無駄のない営業所の仕組みを作り、
利益を上げて成果を出せる組織が作れるのか疑問です。

まあ言っても仕方ないですがw

IMG_6392.jpg
頂いたプレゼントは焼きドーナツとクッキー。
なんか結構しそうです。
抹茶味を入れてくれてる所が良く理解してくれていると感じます。
美味しく頂きました。

今度の営業所は6年前までの5年間(つまり11年前~6年前まで)自分が居て自分が年齢と共に成長してきた場所です。
その当時のスタッフが、まだ数名ずっと続けていたり、一度やめて結婚してから再度働いていたりで
見知った顔がちょっとはいる状態になります。
違うのはそのころと比べて自分の立場が営業所長になっている、という所。

あの頃に比べたら考え方も随分変わりました。
最初は大変ですが何とかやっていこうと思いますw

噛みまくるぜぇー!

我が家の飼い猫タビはまだ遊び盛り。
IMG_6374.jpg
私たちが外出から帰ってこようものなら後をついて回って足に必死にじゃれついて、
感極まったのか、噛みついて愛情表現をしますw

IMG_6376.jpg
甘えん坊の時は、こうやって膝にのせて眉間をなでなで~首周りをわさわさ~っとやるんですが…

IMG_6379.jpg
ハシッと両手で手を抱き込んだかと思うとガブッと噛みついて来ますw

確かにこれはこれでカワイイのですが、手はいいものの、
足に不意に噛みつかれるのは非常に痛い…
甘噛みなのに力加減が分かっていないんです…。

というわけでコイツに登場してもらいました。
IMG_6380.jpg
噛み癖ノン 1000円くらい

ローション自体はラベンダーの匂いでネコをリラックスさせ、
噛むと辛い味がするので噛まなくなる、というもの。

使い方は少量を猫の鼻に付けてあげて、臭いと味の関係を繋げさせます。
あとは自分の手足に塗るだけ!!
謳い文句はネコが塗った手を嫌がりません!との事。
これで噛み癖をなくすというパーフェクトな商品!!ナイス!!

というわけで鼻にちょっと付けてあげて、手にも塗ります。
で、いつも通りわさわさ~!!

としようとすると…
IMG_6382.jpg
バシッと手でガードされて拒否されますw
嫌がらないんじゃなかったんかい…
確かに塗った手がしっとりして匂いがしているうちは噛みません。

が、効果が切れると元どおり喜んでガジガジしてきます…。
これはもうどうしようもない。

我が家では諦めて心行くまで噛みついてもらう事にしましたw
噛みついたっていいじゃない、ねこだもの。

美しい姿勢

我が家のブリティッシュショートヘアー「タビ」
IMG_6366.jpg
座っている姿が非常に美しいんですw

え?普通の猫と変わらない…?
すみません、飼い猫の評価には甘いのかもしれませんww

でもまあ猫を飼っている人なんてみんなそうです、自宅の猫が一番カワイイ!
だって一番触れて戯れられるから!!

昨日久々に耳掃除をしてあげたらかなり汚れていました。
猫は目ヤニも耳垢も赤黒いというか、血のような色をしているので最初驚きました。

実際にはそれが普通なんですが、他所の猫で耳垢が溜まってるかなんて見ようとした事なかったし、
目ヤニも大抵は飼い主さんが取ったりしているので見る機会がありませんでしたから。

ちなみに猫がいっぱいいる島とかの野生の猫も目ヤニはなかった気がします。
あれはお互いに舐めて綺麗にしてるんでしょうかね…?

何はともあれ、うちのタビは特に病気もせずぐんぐん大きくなっているので何よりです。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR