FC2ブログ

ゲーム補完活動

最近買ったゲーム達。

IMG_5566.jpg
WiiU じっくり絵心教室

絵のレッスンが出来るゲーム(?)
暫く使っていなかったはずのメルカリアプリを開いたら、
何故か期間限定ポイントが300ポイントあったので
1200円で出品されていたこちらを購入。

もちろん一度もプレイしていない。起動してもいない。
そのうちプレイしようと思う。

IMG_5568.jpg
Nintendo 3DS A列車で行こう!3D NEO

A列車で行こう3D のNew 3DS対応の高速処理バージョン。
ダウンロードコンテンツが最初から入っている。

同じお金を出すのに、後出しの方が完全版扱いで何故か得をするこの商売の仕方は非常に嫌い。
高速処理だけは無償アップデートで対応されるが、ダウンロードコンテンツは無償配布されず。
A列車で行こう3Dは持っていたので最初から入っているダウンロードコンテンツの為だけに
2980円を支払うハメに。

しかしPC98でA列車で行こう4をプレイしてからこのシリーズのファンとなっている私としては買わないわけにはいかなかった。

もっと昔からのファンを大切にしてほしいものです。

IMG_5564.jpg
Nintendo Switch ドラえもん のび太の牧場物語

これは発売が決まってから必ず購入すると決めていました。
ゲームボーイでプレイしてからというもの、このシリーズのファンで、
ほのぼの牧場生活シミュレーションと言えるこのシリーズは田舎が好きな私にとって最高のゲームでした。

更には値下がりのあまりないドラえもんのゲーム。
今回は珍しく数が出回っているので値下がりはするでしょうが、中古価格はある程度で落ち着くと予想しています。

プレイ?
妖怪ウォッチ4とマリオメーカー2で忙しいのでまた今度。

購入しておけば死ぬまでにプレイしたい時にできるので問題ありません。
自分が死んだあとは家族に資産として売却処分してもらえば結構な金額になるでしょうし…。

まず、色々集めてる時って一番楽しいですからw
スポンサーサイト



ガスコンロにコロコロ

本日、カレーを作っていたら…
炒めていた玉ねぎが1枚、コンロの奥の方に飛んで行ってしまい…

IMG_5576.jpg
赤丸の隙間の部分に丁度入って落ちて行ってしまいました。

※ガスコンロは正確には家電ではないのですが、一応着火に電池使うので家電カテゴリに入れときました。

NOOOOO!!!!
結構デカいカケラなのにこんな細い隙間に奇跡の如く滑り込んで入っていくとは…!!

私はこういうの気になって仕方がないんです…
エンジンルームにネジ一本落としても気になって仕方がないタチですから…
しかも玉ねぎはゴキブリの誘引要素になりかねません!!

というわけでカレーをガス台から一旦撤去し、玉ねぎのカケラ救出作戦に変更しました。

IMG_5575.jpg
とは言ってもばらすのは簡単なもので、
五徳と皿を取り外して赤丸のネジ六ケ所を外せば…

IMG_5573.jpg
コンロの鉄板がこんな感じで外れます。
もし外れない場合はマイナスドライバーを突っ込めば簡単に開きます。
玉ねぎが落ちて行ったのは赤丸の部分ですのでのぞき込みました。

IMG_5574.jpg
こんな感じで奥まで見えます。
長めの菜箸があったのでそれで上手く摘まんで落ちて行った玉ねぎのカケラは救出して捨てました。
非常に面倒臭かったです。

そもそもなぜあの一番上の画像の赤丸部分はメッシュになっていないのだろうか…。
メッシュになっていれば落ちる事もなくなるのに。

メーカーさんには是非こういった一般の意見を取り込んで今後の商品に反映してほしいものです。

スーパーマリオメーカー2

昨日発売されたNintendo Switchの
スーパーマリオメーカー2

WiiUの時代からこのゲームのファンなのでもちろん予約しておいて
昨日の朝一で受取に行ってきました。
IMG_5565.jpg

いつものパターンだとここで満足して、
そっと棚に並べておくのですが、今は丁度妖怪ウォッチ4をプレイしていて
Switchが常にスタンバイ状態なのでプレイしてみました!

つくるモードは前作の方が作りやすい気がします。
購入した際に付属してきたタッチペンを使って作る分には多分直観で作れると思いますが、
TV出力をしながら作成をしようとすると、どうしても操作が複雑になってしまい、あまりサクサクは作れません。

あそぶモードは最高に面白いです。
前作もなかなか趣向を凝らしたステージがたくさん登録されていましたが、
今作も考え抜かれたステージがプレイできて非常に面白いです。

IMG_5577.jpg
カロンの甲羅を履いて溶岩の海に浮かびながら進んだり…

IMG_5579.jpg
スーパーマリオワールドでクッパが載っていた変な乗り物に乗って進んだり…

上下逆転(地面が天井になる)や、ルール決めなどもあるので
まさにステージの作成に関しては無限大の楽しさがあると思います。

つくるモードに関しては慣れだと思いますが、
自分の作ったステージを人にプレイさせる楽しさは健在だと思います。
ファミコンのレッキングクルーやエキサイトバイクの作成モードをやっているような、懐かしい感覚です。

こういった終わりのないゲームはいつまでもプレイできるのでいいですね。
気になっている方は是非購入してプレイしてみて下さい。お勧めです!

タビの去勢手術

先月ウチにお迎えしたブリティッシュショートヘアーのタビ。

この度、遂に去勢手術をしました。

しかしこの去勢手術が非常に手続きが面倒で、
更に手術に至るまでに検査もあり、実際に手術を受ける迄に非常に時間がかかりました。

まず、私の住んでいる市は猫の去勢手術に関して補助金が1600円程度出るというので
保険センターに手続きをしにいったところ…

病院に手術の予約は取りましたか?との話が。
補助金の申請は手術日が決まってからだそうな…。

そんな事書いてなかった気がするが…。
申請までの流れみたいな案内ページをWeb上にUPしといて貰えると有難いのですが。

という事でまずは動物病院に連絡し、手術の日程を決める事にしました…。

が!!

診察を受けて貰わないと手術の日程は決められないとの事で、
最短でいつみて貰えるかを聞いたところ、明日以降になるとの事。
翌日休みではないので困っていた所、15:00に来ていただければ即日診察しますとの事だったので
お願いして見て貰いに行きました。

とりあえず最初の診察は、ワクチンを2回受けているかどうか等を確認され、
いつ生まれた何歳の猫なのかを聞かれたり、
問診表にいろいろと記入するようにとの事で対応しました。

最初の診察では体重の測定や、
耳掃除の仕方(綿棒NG、コットンを使う等ペットショップとは違う意見)、
睾丸の状態等の確認を行いました。

さて、タビは家族だからと言って当然人間のように社会保険に加入しているわけではありません。
このくらいの軽い診察で幾らかかったのか…。

それではご覧いただこう・・・!
IMG_5572.jpg
ドーーン!!
1080円。
大した事ありませんでした。


特に健康状態に問題がなかったので手術の日程を決め、
手術前日に血液検査を行う旨の説明がありました。

その足で保険センターへ行き、補助金の申請を行い無事補助金の書類も受け取りました。
書類を手術の際に受付に出せばいいみたいです。

さて、手術前日の血液検査(※厳密には前日は動物病院が休みだったので前々日)は
予約もなく朝一行ったところ、20分待ちくらいで呼ばれました。

タビが「注射はイヤイヤ!」と暴れるので動物看護士さんと2人で手足を持って採決しました。
普段鳴かないのに、この時はにゃおー、にゃおーと沢山鳴いてイヤイヤアピールをしていました。 

IMG_5571.jpg
検査結果は何も問題なし。そのまま翌々日に手術できると伝えられました。

IMG_5570.jpg
血液検査は手術に込みです。
この日の請求は手術費の前払い分として当日の請求から差し引かれるとの事で4,000円でした。
あとは当日の午前0時以降は絶飲絶食させるようにとの話がありました。これは事前に貰った案内にも記載されていました。

念のため手術の費用がどれくらいかかるかと受付の女の子に聞いてみると、
前払い込みで22,000円くらいとの事。

た…高いな…ネットで事前に調べた金額では15,000円くらいだと書いてあったんですが…。

そして手術当日。
8:15に病院に連れてきてくださいと言われていたのでキッチリの時間に連れて行きました。
そしてタビはそのまま奥の部屋へ連れられていきました。
頑張るんだぞ…!!と心の中でエールを送って動物病院を後に。
お迎えは16:00-17:00の間と言われていたので16:00キッチリに迎えに行きました。

奥の部屋から連れてこられ、診察室で患部を舐めないようにする為の
エリマキトカゲみたいな器具「エリザベスカラー」の取り扱い
について説明を受け、
化膿留めの薬のあげ方や、去勢後の餌の種類などの説明を受けました。

IMG_5569.jpg
手術当日の支払いは、前払い、補助金差し引いて、
10,810円でした。

なんだ…やっぱり手術自体は15,000円なのね…。
事前に調べておいた金額に一致していたのでほっと一安心。
あまりお金自体は心配するほどかかる訳ではない事が分かりました。

IMG_5557.jpg
というわけで去勢完了したタビ。
返ってきて暫くはフラフラしていましたが、1日経ってエリザベスカラーにも慣れたのか寛いでいます。

IMG_5559.jpg
タマタマは腫れていましたが数日で引くとの事でした。

一番の問題は、絶飲絶食後の手術から帰ってきて、
余程おなかが減っていたのかエサを一気食いしていたのですが、
娘のピアノレッスンの迎えから帰ってきたらカーペットの上と床に4か所「うんこ」されていました。

気付かずに踏んでしまいました…。
まあうんこと言っても臭くなく、消化不良でそのまま出てきたような感じのものでした。
エリザベスカラーに慣れずにトイレに上手く入れずそこらへんでしちゃった感じでした。

夜の9時に大騒ぎしてカーペット丸ごとお風呂場に持ち込んで洗いました。
リビング用のもので水を吸うと余裕で成人男性の体重よりはるかに重くなるので、
干すために2階のベランダまで運ぶのが重労働でした。

まぁとは言っても…カワイイので許せちゃいますがw
ただ流石にもうカーペット上でうんこは勘弁して頂きたいです。
薬は口開けて突っ込んでとの獣医からの指示でしたのでちゃんと食べるか心配でしたが、
口の奥の方に押し込めば吐き出す事なく食べてくれたので一安心。

去勢手術をお考えの飼い主の方の参考になれば幸いです。

PSVR日本版パッケージソフト再々コンプリート

前回の記事の続き

PSVR日本語版パッケージソフト再コンプリートから10数日…。
PSVR用ソフトHOME SWEET HOMEが6/27に発売されました。

IMG_5567.jpg
もちろん予約していたので朝一で取りに行って再々コンプリート完了。
今後のラインナップを見ても対して発売予定がないので余裕でコンプリート状態を維持できそうな感じです。

さて早速プレイ…せずに棚にひっそりと並べておこう…。
何故なら現在は妖怪ウォッチ4のプレイ中。
他のゲームに構っている暇などありません。

さようならHOME SWEET HOME。
ビニールを剥くその日まで…。

妖怪ウォッチ4ぼくらは同じ空を見上げている

IMG_5563.jpg
待ちに待った妖怪ウォッチ4!。
予約していたので発売日に受け取りに行ってきました。

在庫はかなり溢れているみたいなので予約しなくてもよかったとは思いますが、
予約特典は一応付くし、
予約した方が割引率が高いので中古を待てないなら予約した方がいいと思います。

IMG_5560.jpg
仕事と、プライベートでやらなきゃならない事を終わらせ、
時間を見つけてはちょこちょこプレイしています。

無限に時間があると錯覚していた大学時代が懐かしいです。
今となっては無理矢理にでもプレイする時間を作らないと全くプレイする時間がありません。

バハムートラグーンのヨヨ王女も
「おとなになるってかなしいことなの……。 」
と言っていましたがまさしくその通りです。

IMG_5561.jpg
さてさて、今回の妖怪ウォッチは前作までと比べてハードの性能が高いため、
町もフルスケールで再現されています。
今までのように見下ろす感じのビューではなく、視点等も自由に切換えができます。
キャラも全てモデリングし直されています。ここは非常に良いと思います。
何より、過去に戻れるのが非常に良い!!
画像にあるようなミゼットのような3輪トラックが街中を歩いている光景は非常にいい!!
妖怪ウォッチシリーズの中では過去に戻ったり、田舎のおばあちゃんの家に行ける2が一番好きだったのですが、
この4もストーリー上過去に戻って町を探索するので非常に雰囲気がいいです。

IMG_5562.jpg
戦闘は賛否あるでしょうが、リアルタイムで、さらにプレイヤーを自由に動かして攻撃を仕掛けたり、
技を使ったりできるので面白いと思います。
ただ、妖怪を友達にするシステムは前作までの方が良かったと思います。

あとは妖怪の種類がかなり豪快に削られているのでそこは不満点です。

総合的に考えると、かなり面白い部類だと思います。
現在4章まで来ましたのでなるべく時間を作ってプレイして早めのクリアを目指そうと思います。

ピアノの調律

前回実家の離れから業者に運んでもらったアップライトピアノ。

KAWAIのK50という型で、2本ペダルの非常に古いものです。
私の母が使っていたものになりますので、調律しなくなって早40年…!!

ネットには同型が昭和39年に納入された、という情報がありますので
56年は経っている計算です。

まぁでも私は古い物が好きなので全然このピアノでいいんです。
受け継いで使い続けた方が物も嬉しいだろうし、最初に作った人の想いも全うされると思いますので。
今のものと比べて柱も太くて立派なものを使っている為、音はいいらしいです。

ちなみに、中の様子はこんな感じ。
IMG_5550.jpg
40年間調律もせずにほったらかしにしてあった割に綺麗です。
IMG_5552.jpg
型番NO.K50と記されています。

ピアノ調律技能士の方に来てもらい、調律して頂きました。

調律前はビビリが半端なかった弦もビビリがなくなり、
全体的に半音ズレていたといわれる音も正常に戻りました。

作業時間は1時間半程度。

古いピアノで長い事調律していなかったので、暫く使っているとまた元に戻る可能性もあるので
そうなったらまた呼んで下さいとの事でした。

お値段は…
配送が23000円。
調律が24000円。

47,000円+税で50,760円となりました。

元々弦がサビていたら交換するのにお金がかかるので
10万くらいは覚悟…と言われていましたが、どうやら弦の状態自体は良好のようです。

何にせよこれで外装パネル、キャスターの受け皿等の補修・塗装、
椅子の張替、調律共に終わったのでかなり状態のいいところに持っていけていると思います。

我が家には十分すぎるほどのピアノです。
何より古いものを使い続けている感じがたまらなくいいです。

あと50年は持たせたいものです。
娘が数十年後に受け継いで手入れしてくれればもっと持つとは思いますが。

メガドライブミニ

ついにメガドライブミニが出ますね!!
00000006608821_A01.jpg
ファミコンミニに始まり、スーファミミニ、ネオジオmini、プレステクラシックと来て、
遂にメガドラミニが!!(※ちなみにPCエンジンミニも発売が予定されているようです。)

価格は6980円で、
コントローラーが2個付属するメガドライブミニWが8,980円。

結構強気な価格で来たなぁ…
でもプレステミニの例もあるし、ゲーム数も少なくて何となくパッとしないラインナップだったらどうしよう…

なんて心配は無用でした!!

この凄まじいラインナップ!!(全42タイトル)

スペースハリアーII 1988年10月 セガ
大魔界村 1989年8月 セガ
ザ・スーパー忍 1989年12月 セガ
ゴールデンアックス 1989年12月 セガ
重装機兵レイノス 1990年3月 メサイヤ
サンダーフォースIII 1990年6月 テクノソフト
コラムス 1990年6月 セガ
武者アレスタ 1990年12月 東亜プラン
レッスルボール 1991年2月 ナムコ
レンタヒーロー 1991年9月 セガ
スーパーファンタジーゾーン 1992年1月 サンソフト
シャイニング・フォース ~神々の遺産~ 1992年3月 セガ
アリシアドラグーン 1992年4月 ゲームアーツ
ランドストーカー ~皇帝の財宝~ 1992年10月 セガ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 1992年11月 セガ
アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス 1992年12月 セガ
ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌 1993年1月 セガ
スノーブラザーズ 1993年5月 テンゲン
スラップファイト 1993年6月 テンゲン
ロード・ラッシュII 1993年7月 EAビクター
ガンスターヒーローズ 1993年9月 セガ
ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION 1993年9月 カプコン
パーティークイズ MEGA Q 1993年11月 セガ
ダイナブラザーズ2 1993年12月 CRI
ファンタシースター ~千年紀の終りに~ 1993年12月 セガ
VAMPIRE KILLER(バンパイアキラー) 1994年3月 KONAMI
タントアール 1994年4月 セガ
モンスターワールドIV 1994年4月 セガ
ロードモナーク とことん戦闘伝説 1994年6月 セガ
ハイブリッド・フロント 1994年7月 セガ
ダイナマイトヘッディー 1994年8月 セガ
ラングリッサーII 1994年8月 メサイヤ
魂斗羅 ザ・ハードコア 1994年9月 KONAMI
幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~ 1994年9月 セガ
ロックマンメガワールド 1994年10月 カプコン
ぷよぷよ通 1994年12月 コンパイル
ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~ 1994年12月 セガ
ゲームのかんづめ お徳用 1995年6月 セガ
コミックスゾーン 1995年9月 セガ
魔導物語 I 1996年3月 コンパイル
ダライアス 2019年9月 タイトー
テトリス 2019年9月 セガ



レンタヒーロー、幽遊白書魔強統一戦、コミックスゾーン、バンパイアキラー、
アリシアドラグーン、スノーブラザーズ、スーパーファンタジーゾーンなんて
かなりのレアゲーです。

そこに評判のいいガンスターヒーローズ等も加わってまさに最強のラインナップ!!

エイリアンソルジャーがないのだけ気になります。
あとできればエコー・ザ・ドルフィン入れて欲しかった…。

しかし、発売されなかった伝説のレアゲーム、「テトリス」と、
今回メガドラミニの為に開発された「ダライアス」(※ダライアスⅡはもともとメガドライブで発売されています)
も入っているという…!!

流石セガは分かっている!!
プレステミニなんかとは格が違うぞ!!

何よりも凄い拘りが感じられるのが、
3.jpg
メガドラタワーにするためのアクセサリ(見た目だけで機能はない)を3980円で売っちゃうところ!!

これ涙が出るくらい懐かしいですね…

ちなみに我が家のメガドライブは、
メガドライブ2+メガCD2なので横長でもっと平ぺったいです。

更に…

4.jpg
収録タイトルのうち厳選した22本のミニカートリッジ(簡単にいうと飾り)と、

2.jpg
そのミニカートリッジを飾る為の額縁が付いた
メガドライブミニ DXパック セガタイトルコレクターズエディション
も、コントローラー1個付きが19,418円、2個付きが21,578円で販売されるとの事!!

た…高い!!!でも遊び心があっていい!!
遊び心あるなぁとCMで謳っているスペーシアギアの100倍遊び心があります!!

我が家には本物があるので急いで買うものではないという認識ですが、
もしレトロハードを持っていなくて、メガドラの名作をプレイしたいのであれば
間違いなく買いだと思います。

とりあえず早くサターンミニも出してくださいw
その際は伝説の「電波少年的ゲーム2」を収録お願いします!

Gom PlayerからVLC media playerへ

Windows XP時代から愛用していたGOM Player。
コーデック等も全て入っており、あらゆる動画が手軽に再生できる為、
便利でずっと使ってきたのだが…。

ここ数年、更新の際によくわからないアプリケーションを抱き合わせで
ダウンロードさせようとする雰囲気が顕著になってきた。

まぁしかし、ここまでは良いとしよう。
インストーラーの内容をよく確認して、
下らないソフトをインストールしないように設定すればよいだけなので。

しかし最近、GOM Playerを終了させる際に、謎のポップアップが表示されるようになった。
enkatsu.jpg
内容としては、

パッチのお知らせ
円滑な製品使用の為のパッチが準備されました。
パッチを適用しますか?


といったもの。
何も考えていないと即座にパッチ開始をクリックしてしまいそうですが…

ちょっと待て…。
正規のアップデートで今までにパッチなど一度も配布していないし、
公式のページにその旨の記載もない。


そもそも何の前触れもなく、
パッチの内容も掛かれていないようなアヤシイお知らせを公式が出すとは思えません。

何より…
GOM Playerのサイトの雰囲気(どちらかというとAdobe的な硬派な雰囲気)からも
こんなカワイイ感じの「パッチ準備完了!」みたいな
若干フザけたポップアップを表示させてアップデートを促す可能性は非常に低い。
という事はこれはGOM Playerで広告を流している悪徳企業が流している
何らかの不正プログラムである可能性が高い…

というか確実にそうに決まっている!!
※管理人の独断と偏見による判断になります。

使い勝手が良いので今までGOM Playerのみで頑張ってきましたが、
1日に数回はこのポップアップが表示されるので流石に面倒になりました。

これからはVLC メディアプレーヤーを使用しようと思います。
というわけでGOM Playerは昨夜アンインストールしました。
危ない広告主との契約から足を洗ったらGOM Playerを再び使おうと思いますが、
今のところVLCメディアプレーヤーで不便はないので問題ありません。

Skinを適用すると若干重い気がするのが気になるくらいですかね…
自室のPCはLinux Beanインストールの1台を除く残りの4台共に低スペックではないはずなのですが…。

タビのお気に入りの場所

我が家の愛猫「タビ」。

お気に入りの場所がLDKの小型のダイニングテーブルセットの椅子の下。

大抵ここでゴロゴロしています。

IMG_5536.jpg
エビフライみたいな恰好です。

おなかを上に向けて寝たり、両手を枕にして頭の下に入れて寝たり…。
何を考えているかは分かりませんが、可愛い事は確かです!

さて、明日はタビの去勢手術前の検査になります。
明々後日は朝から手術になります。

去勢後は太りやすくなるようなので術後のご飯も考えてあげないとなぁ…。

レトロなアップライトピアノ

実家からアップライトピアノが引っ越してきました。
IMG_5542.jpg

幸い我が家の床面積は広く部屋数だけはたくさんあるので置き場には困りません。
2ペダル式で結構古いものになります。
鍵盤に黄ばみはあるものの、弾く分には何も問題ありません。

キャスターの下に入れる皿みたいなものがサビている事が実家からの運び出し直前に発覚。
自宅に運び入れるまでに塗装が間に合わなかった為、
自分で塗装からキャスター下に入れるまでをやる事になりました。

IMG_5543.jpg
あとここの化粧板も接着面が剥がれて取れていたので…

IMG_5544.jpg
両面テープを貼って…

IMG_5545.jpg
接着!!問題なし!!
後から気づきましたが、実家の内装を補修した時に使ったボンドが余っていたので
それを使えばよかった…。
まぁやり直しはいつでもできるので問題ありません。

IMG_5540.jpg
で、コイツ。キャスターの下に敷く皿です。
見事にサビサビです。

IMG_5541.jpg
ササっと適当に磨いてさび落としして、艶消しブラックで塗装。

どうせ誰も見ないのでぱっと見綺麗なら問題ありません。

IMG_5546.jpg
IMG_5547.jpg
苦労したのはここ。
自分一人で作業したので、ピアノを持ち上げながらキャスターの下に皿を持っていく必要があるのですが…
冗談抜きで重いんです…ピアノ配送屋さん曰く、昔の立派な材料で作られているので非常に重いとの事。
今のピアノは材料費節約でメチャクチャ軽いみたいです。
250kgは余裕である感じです。

全力で片側2脚ずつ持ち上げながら足で何とか皿を動かし
4脚全ての下に皿を入れる事に成功。
汗だくになりました…。

IMG_5548.jpg
椅子は実家の母が張替えを頼んでおいてくれたので
非常に綺麗な状態です。

これで娘の自宅でのピアノ練習も問題なしです。

ナンバー消えかけ補修

IMG_5529.jpg
夏の通勤車「ホンダ トゥデイ Xi」

お買い物仕様のカワイイ車だと侮る事勿れ。
3連スロットルのMTRECエンジンを積んだ最高にホットなマシンなのだ。

もちろん5MT。
高回転まで回るエンジンでさらに車重は超軽量なので非常に気持ちがいいです。

IMG_5531.jpg
しかしこのトゥデイも実はかなり古い車…。
リアのナンバーなんて劣化で文字が読めません…。

IMG_5533.jpg
というわけでマスキングして塗装します。
近くでみると辛うじて文字が描かれていた事が分かります。
曲線のマスキングを横着すると汚くなるのでカッター等を使って綺麗にマスキングした方が絶対に良いです。

IMG_5537.jpg
一度塗った後、乾いては塗ってを2度程繰り返し。

IMG_5539.jpg
こんな感じで読めるようになりました。
ナンバーの後ろの方は都合上モザイクで隠していますが、
全文字共に塗装してあり見た目は悪くないです。

夏の間はこのトゥディで燃費改善と通勤時間短縮を狙います。

CIAOちゅ~るの魔力

つ…ついに買ってしまいました。

IMG_5523.jpg
CIAOちゅ~る!!

ペットショップで買わされた購入しためちゃ高いカリカリと高い粉ミルク、
それからカルカンのカリカリ以外には特に何も与えた事はないのに…
IMG_5524.jpg
もう何か知っているかのように飛んでくるタビ。

もしかすると、匂いが漏れているのかも知れません。

IMG_5525.jpg
開封すると凄い勢いで一心不乱にぺろぺろ!!

CIAOちゅ~るがあれば猫との友好関係は心配なしとネットで騒がれているだけあります。
メチャクチャ満足そうにペロペロするのでこっちも嬉しくなります。

4個入りで180円弱しますが…
これはつい買って与えてしまうかもしれません…。

H56A 10万km超え初オイル交換

IMG_5513.jpg
パジェロミニ H56A 10万キロ超えてから初のオイル交換です。

前回交換が98800kmくらいでしたので3000kmをちょっとオーバー。

まあメーカーは1万5000kmだの1年だの、
5000kmだの6か月だのとなんとも曖昧なオイル交換時期を推奨しているが、
根拠が良く分からないので私は3000kmで交換しています。

大体3000km走行で交換すると真っ黒ですし。

IMG_5514.jpg
いつもの如く、
カストロール GTX 1,180円
オイル処理箱 178円

を準備。

IMG_5515.jpg
手動式オイルチェンジャーでサクッと上から抜きます。
フィルタ交換は車検毎くらいで問題ないので殆ど上抜きです。
コイツを買ってからというもの、オイル交換にお金と時間がかからなくなりました。

IMG_5516.jpg
この暑い中良く頑張るなぁと、呆れた顔でタビが見てきますw

IMG_5517.jpg
2.5Lほど抜けました。
あれ?前回3L以上入れたような…?
オイル喰ってる?


IMG_5518.jpg
とりあえずH56Aのオイル量は3.3Lですので3.3L計ります。

IMG_5520.jpg
あとはエンジンに流し込んで完了!

IMG_5521.jpg
エンジンオイルキャップの閉め忘れに注意。
忘れた事はありませんが、何となく忘れそうな感じも分かります。

交換後は非常に静かなエンジン音になりました。
やはり古い車は3000kmで交換するのが良さそうです。

Z32 Tバーハンドル ツマミがポロリ

Z32はその年季の入り方から、結構不具合がある車両が多いが、
中でもとりわけ、Tバールーフに関する経年劣化の不具合は多い気がします。

私の愛車も、運転席、助手席共にTバールーフの雨漏り修理で、
モールとトリム全てを交換しましたが、それももう10年以上前の話。

まずは運転席側のTバーのツマミがポロリして落ちてきてしまいました。
大抵ポロリする前後に内部の部品の破片が落ちてきますのでそろそろか…というのは分かります。
この時はショップに相談して、ツマミ自体を発注して交換して直りました。

ちなみにツマミ単体で発注して届いたのは型がちょっと異なる対策品でした。

そして昨日…見事に助手席側もポロリしてしまいました。
熱の影響をモロに受けるガラス張りのTバールーフ。
劣化スピードも最速です。
しかし…前期型の受け側はそのままで対策品のツマミが付くという事は、
大した構造ではないという事です。

というわけで適当に補修する事にしました。

IMG_5498.jpg
ツマミが取れてしまったTバーハンドル部分。
実際にこのままでも操作できるので特に支障はありませんw
確認すると、中の金属の出っ張りは、先端よりも奥が窪んでいます。

IMG_5499.jpg
取れてしまったツマミ。
真ん中が窪んでいて穴が開いています。

IMG_5505.jpg
因みに、このツマミが取れる数日前にドアを開けたら天井から落ちてきたパーツ。
プラスチックかと思いきや、ゴムっぽい何かでできています。

という事は…
ツマミ裏のくぼみ部分にこのゴムパーツみたいなものが付いていて
金属の出っ張りに差し込んだ際に、一番先の太い部分よりも押し込むことで
金属の窪んだ部分でゴムパーツが引っかかり、固定される…という解釈で良さそうです。

IMG_5506.jpg
そこで活躍するのがこちら。
モノクロ輪ゴム。
セリアで108円。


IMG_5507.jpg
色が黒いだけの至って普通な輪ゴムです。
何故黒かというと、内装が黒なので黒いゴムの方がいいじゃない?と、ただそれだけの事。
見えない部分ではあるので、特にこだわらない方は普通の輪ゴムでOK。
この輪ゴムを…

IMG_5509.jpg
このツマミ裏の窪んだ部分に何重にも巻き付けます。

IMG_5511.jpg
こんな感じです。
コイツが金属の出っ張りの窪んだ部分をガッチリホールドして、
放したくない放せない…な状態になるってワケです。

IMG_5512.jpg
あとはグイっと押し込んで完了。
へんなゴムパーツが落ちてきてから暫くはツマミがカクカクしていましたが、
この対策をした後はしっかり固定されていてカクカクしません。

また取れたら黒い輪ゴムで再度対策すればいいだけなので非常に経済的です。

Zで岐阜県山県市へ

昨日は休みだったので家族3人で岐阜県山県市へ出かけてきました。
もちろん猫のタビはお留守番です。

降水確率が低い事を確認の上、エアコンの効かないZ32で――!!

IMG_5407.jpg
最初の目的地。

旧ニューいじら湖荘「ラブレイク」
ピンク色のラーメンやカレーを食べられる、
恋人の聖地として有名な伊自良湖にリニューアルしたカフェです。
ロケーションもよく、建物もできたばかりで綺麗なのでお勧め!
人もそんなにいませんので山の中に来た満足感が味わえます。

白ぼけてはいるけど、緑の中に赤いZ32のボディカラーが映えます!!
BMWにお乗りの方が2名、私のZ32をマジマジと見ておられました。
次回機会がありましたら是非お声かけ下さい。
エンジンルームも車内も余すことなくお見せしますw

IMG_5404.jpg
もちろんピンクカレーを食べました。妻はピンクラーメン。
ピンクカレーはエビとイカが乗っていて美味しいです。
ピンクラーメンはまぐろのすきみが乗っていてこれもまた非常に美味しいとの事。

伊自良湖を後にして、今度は
あじさいの山寺 三光寺 へ。
丁度あじさい祭り期間で、更に全く把握していませんでしたがこの日、TV番組で丁度放映されたとの事で
お寺の前の道路は大渋滞!!

普通にこの道路を通行する車に支障がでるレベルでの大渋滞でした。
テレビの力は凄いですね…。
私は山を抜けて丁度逆側から向かった事もあり、渋滞にはまらずに近くの臨時駐車場に停められました。
流石グーグルマップ様様…。

IMG_5440.jpg
といっても私はあじさいに興味があるわけではなく、こういった苔むした風景が好きなので
こういった中を歩くのが好きなんです。

IMG_5433.jpg
弁天池と呼ばれる何かと有名になったモネの池に似た池もあります。
鯉に餌もやれます。100円かかりますが。
娘にせがまれて買わされました…。

その後、岐阜レトロミュージアムへ!!
岐阜レトロミュージアムは駐車場が激混みでした。
料金も大人1時間800円、子供1時間500円。
占めて2100円と結構お高い…にも関わらず大盛況。

確かに中に入ると懐かしい雰囲気が漂ってきます。
janponfever.jpg
スーパーの前にあったジャンケンゲーム。

ジャンケンポン!!
あいこでしょ!!!
フィーバー!!
やっぴー(ラッキー?って言ってる?)
 ってやつです。

負けるとズコッっていうヤツ。

waniwani.jpg
これはまだ旅館とかのゲームコーナーでは実働店舗が多いかもしれません。
ワニワニパニック。
単純だけど面白いです。
娘はこれとジャンケンポンゲームばかりやっていました。単純で面白いみたいです。

他にもアフターバーナーや、スパⅡ等がありました。
ネットで事前に調べて、ストⅡがあると思ってストⅡのTシャツまで着て行って気合を入れたのに、
実は置いてあったのはスーパーストリートファイターⅡでした。
フェイロンとかキャミィとかいるヤツです。
実はスパⅡXなら3DOで所持しているのでいつでも自宅でゲーセン気分は味わえますw

他にも昔のパチンコ、スロットや、ドンキーコング、旗揚げゲーム等々…。
中に入ってしまえばゲーム自体は無料で遊べます。

駄菓子や飲み物、自販機の食べ物を買う際は別料金です。

IMG_5456.jpg
100円入れて乗るようなカウンタックの乗り物もありました。
これは非常に珍しい!!
ちなみに外にあるので別料金掛かります。飲食スペースも無料で利用できます。
自販機でうどんとかカップ麺を買えます。

私のZ32もモロにジャンケンゲームの世代の乗り物なので
Z32でレトロミュージアムに行けて大満足です。
ちなみにかなりのスタッフがいました…。行くまではもっと過疎っていて、
1人でやっているのかと思っていましたが…メチャクチャ流行っている…!!驚きです。
1日券だと遊園地と同じくらいの料金がかかりますw
忘れかけた時間を取り戻せるなら安いもの??

岐阜レトロミュージアムを後にし、このまま帰宅の予定でしたが、
どうしても私が行きたいところがあって強行しました。

かなり山の奥である岐阜県山県市神崎へ移動し、
そこからまた細い道を通って宝谷鉱山跡地へ――!!

IMG_5457.jpg
非常にいい雰囲気です。

謎の看板が立てかけてあります。

1.宝谷鉱山構内を通行して奥の山に入る人は安全通路を設けましたのでご利用下さい。
2.通路の外には絶対出ないでください。崖崩れ転落等危険があります。

等と書かれており、ワクワク感が伝わってきます。

といっても今回は家族で行ったのでこれが目的ではなく、
ぎふ・水と緑の環境百選に選ばれた、円原の伏流水を見に行きました。

この廃鉱山跡から歩いて50m程行ったところに案内看板が立っており、
川まで下りて伏流水が見られるようになっています。

IMG_5471.jpg
こんな感じで美しい風景が見られます。
ちなみに足場はないに等しいので運動靴を履いていかないと上手く下まで降りて行けず、
イイ感じのアングルから見れませんので注意。

帰りにこれまた私が行きたかった、
廃校となった旧北山小学校を利用したレストラン、「舟伏の里へ おんせぇよぉ~」へ寄りました。

といってももう営業時間はとっくに過ぎていたので、中を見学したいと伝えたところ、
OKを頂けたので廃校の中を見学させてもらいました。
※余談ですが、ここもTVで特集されたらしく、この日は激混みだったようです。

IMG_5485.jpg
見学できるのは2Fまでとなっています。
元々の生徒数が少ないのか、廊下は短め。光が入って非常に懐かしく良い雰囲気です。

IMG_5475.jpg
教室。窓の外に山が広がっている風景は非常に贅沢に感じます。
街中なんて殺風景な建物が見えるだけですから。

IMG_5490.jpg
図書室。
何とも言えない古い建物の匂いがして非常に落ち着きます。
こういった懐かしい気持ちを感じられるところは貴重です。
取り壊されたり、放置されたりで中に入れないところも多いですから。

ちなみにここでもレストランのお兄さんから、
フェアレディZですか~珍しいですね~ツインターボですね!と声を掛けられました。
古くてボロボロの車ですが、既に乗っている人が殆どいないので
どこへ行っても声を掛けられるのはうれしい限りです。

夕方17時半頃には小学校を後にし、自宅周辺のカネスエで買い物をして帰宅。
帰宅途中に白のZ32(フロントグリルにスリット有り)とすれ違い、オーナー同士挨拶をかわしました。

一日で3度もZ32に関わるイベントが起きて満足ですw
やはり土日はZ32で出かけるに限ります。エアコン効かなくて暑いけどw

CD/DVDケース

CD/DVD/BDといったものをPCやBDレコーダーで焼きまくっていると、
一瞬で部屋が溢れかえります。

昔はハードケースにはいったDVD-Rを好んで使っていましたが、
非常に嵩張り今となっては邪魔…。

今は専ら光学メディアはスピンドルで購入し、
CD/DVD/BDケースは不織布ファイルに収納する感じで保管しています。

ただ、このファイルも微妙に高い。
120枚収納のものが昔ケイヨーD2で700円くらい(1枚あたり5.83円)で売っていたはずなのだが最近見ない。
今はゲオで売っている96枚収納のものを538円(1枚あたり5.60円)で購入して使用していますが…これでも高いと感じます。
本来はファイルの数も少ない方がスペースが少なくて済む(数が多いと表紙のプラ分嵩張る)ので
120枚収納のものが売っているのが一番ベストなのですが…。

で、この間100均を見ていて一番コスパの良い物を見つけました。

IMG_5401.jpg
これです。
108円で36枚収納。


100均というと10枚収納や24枚収納のものが多いイメージですが、
これは最高にシンプルで36枚収納。

これを2つ積むとゲオの96枚のものと一緒のサイズになるので、
ゲオのものよりも嵩張りはしますが、1枚あたりの値段は3円と圧倒的です。

とりあえず重要なものはゲオで購入したファイルに保管する事として、
適当に録画したものとかはコレで保管しようと思います。

ちなみにwhat's、セリア両店で同じものが売ってます。

父の日の娘からのプレゼント

IMG_5399.jpg
この間の父の日に娘からプレゼントを貰いました。
今年から娘が小学生にあがったので我が家も無事
父の日母の日というイベントが行われる事になりました。

手紙と、なにやら薄っぺらい箱が入っている。

なんだろ…

ゴソゴソ…


中身はアルマーニのパンツでした!!w

パパのパンツが破れてるからパンツにしたとの事…。

確かに破れてるヤツがあるけどね!!

娘よ…よく見ているな…。
その観察力を勉強に向けてくれれば(以下略

何はともあれ娘から何かを貰えるというのは嬉しいものです。
有難くアルマーニのパンツを履かせて貰おうと思います。

妻の買ってきたTシャツ

私の妻は頼んでいないのにたまに私の服を買ってきます。
一応被服費としてワンシーズンで幾らと決めてお金を渡しています。
が、基本的に私は服に興味があまりないので妻と娘の服を買えばいいと伝えています。
自分が何か買ってきてとお願いするときは大抵仕事のシャツ(肌着)か、靴下くらい。

我が家は私がお金の管理をしており、妻がお小遣い制です。
自分のお小遣いは自分の為に使えばいいといつも伝えていますが、
何故か買いたいといって私の服もたまに買ってくるのです。

で、この間買ってきたTシャツなんですが…。

妻と娘がユニクロに買い物に行っていて、とあるTシャツの前で娘が
「これパパが前にやってた!!これ!!」
と推して買ってきたTシャツが…

IMG_5400.jpg
これ!

ストⅡのTシャツか!!
というかよくこんなのユニクロに売ってたな…
嘘じゃないのかと思ったら襟にユニクロのロゴが入っている。

前面の胸のあたりにはSTREET FIGHTER Ⅱとゲームのロゴまで入っている。
なんてハイセンスでクールなTシャツなんだ!

それよりも娘がストⅡをやっていたのを覚えているのが凄い。
何故なら娘が生まれてからストⅡをプレイしたのは1度きり。
他にもいろいろゲームがあってプレイしているのに、
よくこんなの覚えていたなというレベルです。

この記憶力を勉強に振ってくれるのを祈るばかりです…。

窓の補助錠

猫がケージに入っていない状態でも
ちょっとだけ窓を開けて家の中の空気の入れ替えが出来るように
本日補助錠を買ってきました。

IMG_5397.jpg
一番格安だった4個1080円のヤツです。

IMG_5396.jpg
色もサッシの色とマッチしており、非常に自然です。

元々は、窓のガラス枠に両面テープで取り付けるタイプの
mono60821836-170710-02.jpg
こんなのを買う予定でしたが、
これだと実は最初に貼り付けてしまった箇所でロックしかできず、
毎回固定箇所を設定する事ができない事に気付き、
レールとサッシの間に挟んで押し付けて固定するタイプにしました。

その見た目から、ドアの鍵のようにツマミがカチャっと45℃くらい回る事を想像していましたが、
実際には設定のサイズ内で無段階に調整できる、いわばクランプのようなものなので、
この補助錠のサイズに適合するサイズのレールならどこにでも付けられます。

これなら猫が通らない範囲の隙間を開けた状態で、
猫が勝手に開け閉めしないように固定できます。

防犯を語る上でこの補助錠が役に立つかというと…
窓を割られれば意味ありません。
窓に最初から付いている締め金具と呼ばれる、窓をキッチリ閉めて固定する為のもの
実際には錠ではない!!窓を割られたら入られる!!と言っている方もいますが、
補助錠も窓割られたら終わりです。

因みに窓を割られなければ、
今回買った補助錠1つで人間の力程度では開かなくできます。
それでも無理に力で開けられる時は
大きな力が掛かり過ぎてレールが開いて壊れる時=一気に力が掛かって開ききる時だと思いますので、
防犯という点で考えるならカンシャク玉を内側のレール内に仕込んでおきましょう。
一気に力が加わった瞬間パーン!!と音がして近所の方がなんだなんだ?と出てきてくれますw

まあ防犯面だけで見るなら一番いいのは補助錠等に頼るより、金属製の雨戸やシャッターを出かける際にちゃんとして、
内側から雨戸/シャッターをロックしておく事だと思います。
ガラスは割られますが、金属の雨戸はちょっとやそっとの力では破られませんから。

格安物件だと雨戸すら付いていないところは結構ありますが、
防犯の事を考えるなら後付けでも雨戸だけは付けた方が良いと思います。

とりあえず今回の目的は猫が勝手に開けて外に出てしまわない程度の隙間を維持する事なので満足です♪

ゴマダラカミキリ

昨日我が家の玄関にゴマダラカミキリがいました。

小学校の頃は校庭のクワの木を毎年のように食い荒らしていて、
成虫を捕まえてはお道具箱の中で飼っていたのですが、
小学校卒業と同時に全く見る事はなくなりました。

キィキィと鳴き声もあげるのでなんとも甲虫目っぽくない印象。
大分類で見るとカブトムシとかクワガタの仲間ですから。
カブトムシが鳴いてるところなんて見た事ないですしね。

ちなみに果樹を食い荒らしたりするので農家の方からは害虫扱いみたいです。
もしかして玄関にある柚子の木に惹かれて来たのか…?

とりあえずまだ小さい柚子の木に住み着かれても困るので、
食い荒らされる要素のないナンテンの木に移動しておきました。
IMG_5390.jpg
妻と娘は気持ち悪い~と騒いでいましたが、
カミキリムシが気持ち悪かったらカマキリとかバッタとか蝶とか、
もうちょっと柔らかめの昆虫は最高に気持ち悪いと思うんですけどね~…。

相変わらずツメが鋭くて皮膚に引っかかる感覚は小学生の時と変わらずでした。
庭があるとこういった生き物を見る機会も多いので楽しいです。

そういえばうちの庭はアジサイがあるのにカタツムリは全く見ません。
近くの道にはカタツムリの殻が転がってたりするのですが…
殻だけなので中身はマイマイカブリに食べられてると思いますけど。

マイマイカブリとはその名の通り、マイマイに齧り付く昆虫です。
長ーい頭をカタツムリの殻に突っ込んで食べてしまいます。
昆虫嫌いからすると、凄く嫌~な見た目の昆虫だと思います。

アマガエルもたまに来ますので捕まえて2日くらいだけ飼って逃がしています。
何故か娘はカエルは全然大丈夫なんですよね~顔に飛びつかれても笑ってますから。

ヤフオク出品が無料に!!

久しぶりにヤフオクを開いたら、

yafuokumuryou.jpg
オークション出品のアイコン上に出品無料になりました!との文字が!!

ついにYahoo!プレミアムを契約しなくても出品できるようになったみたいです!
そうでなくとも手数料で沢山取ってますからね…。

他のフリマアプリへの顧客流出が顕著だったので焦ったんでしょうか?
そもそも費用はサーバーとシステム管理がメインなのだから
出品手数料を半額にすれば他のフリマアプリから一気に顧客が流入すると思うんですけどね~。

こういうのは皆割のいいサイトに流れるでしょうし。
私も然り。
Yahoo!プレミアムの契約を切ってメルカリに乗り換えた理由
単に月額でプレミアム会員の料金がかかるから、だけですし。

さて、出品無料になった事ですので
久しぶりにヤフオクに出品して不用品売却しましょうかね~…。

PSVR日本版パッケージソフト再コンプリート

前回の記事の続き。

ライアンマークス・リベンジミッションとみんなのゴルフVRを仲間に加え、
IMG_5384.jpg
再度PSVR日本版 パッケージソフト コンプリート完了です。

もちろんビニールすら剥いていませんので
プレイなどしてません。

プレイする時間がないので仕方ないです。
そりゃモンハンも最初の温泉から出ないまま終わったり、
モンハンワールドも3つくらいクエストやって終わったりしますわ…。

もしプレイする事のないまま定年を迎えたら、田舎に古民家でも買って
古民家引きこもりゲーマーとしてYoutuberにでもなりますw

パジェロミニのリモコンドアロックが効きにくい!

パジェロミニのリモコンドアロックが最近効きにくくなっていました。
10回に1回くらいは動作するかな?といった感じ。

つまり、リモコンドアロックの機能はないも同然です。

というわけで、早速ですが原因を探ります。

IMG_5377.jpg
赤丸の部分のねじを+の精密ドライバーで外し…

IMG_5378.jpg
鍵の金属の根本にマイナスの精密ドライバーを突っ込んで起こします。

IMG_5379.jpg
こんな感じ。
ボタンをグイグイ押していると効くときがあるので、接点の劣化も疑いましたが、
テレビのリモコンと違ってボタン裏の接点で通電させるタイプではなく、
カチッと音のするスイッチなので接点不良もないだろうと考え、電池の切れ掛けと判断。

IMG_5375.jpg
100均でCR1616を調達。
2個で税込み108円とはいい時代になったものです。

自分が小学生やらの頃はボタン(コイン)電池なんて、
日常では用途がないくせに値段が高い謎の電池でしたから。
電池を使うものといえば単三を使うゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ミニ四駆、
単四を使うゲームボーイポケット
くらいなものでした。

ハイパーヨーヨーも、グランダー武蔵のルアーも、
ビーダマンもジターリング(!?)
も基本的には電池要らないものばかりのアナログなおもちゃでしたし。

子供ならボタン電池の用途なんてテトラ―と、ぷよぷよの小さいのと、たまごっちとデジモンくらいでしょ。
しかもそれらも電池切れた後に入れ替えてまで使っていた人は果たしているのやら。

話が反れましたが、電池交換でリモコンドアロックは超快適に戻りました。
IMG_5380.jpg
距離がかなり離れていても反応する(当たり前)ので非常に便利ですw

Z32 2019年6月 燃費

日本国から散々な扱いを受けている私のZ32。
税金は増すわ原油価格は高騰するわでもう…
更に追い打ちで純正部品は高騰するわ、製廃するわ…。

正直何故維持てきているのかって感じです。

しかし手放すには惜しい車です。
Z33やZ34に比べると平べったくてスーパーカーのように見えるフォルム。
3Lツインターボという、今ではめっきり見なくなった過激なエンジン。

ツインターボなんて現行型では、
GT-RとLS500、インフィニティQ、NSXくらいしかない。
その上でマニュアルトランスミッション搭載車は
現行型のラインナップには存在しない。


つまり現行型で同じような性質の車に変えようにも代わりがない状態です。

というわけで車検が通らなくなるか、壊れて再起不能になるまで乗り続けるしかありません。

前置きが長くなりましたが、前回の続きです。

IMG_5382.jpg
今回は314.3kmを走行しました。
300kmを超えても最後の1つ手前のラインを割らなかったのはひるがの高原 牧歌の里に行ったのが大きいです。
行きは高速道路、帰りは下道でした。高速道路に乗ると異様に燃費が伸びます。

IMG_5383.jpg
給油量 62.00L。
鱈腹入りました。
Z32のタンクは72Lなので、まだ10Lはあった計算です。
更に今回はまだ燃料警告灯も点灯していません。

314.3÷62≒5.07km/L

おお!!ついに!!遂に…!!!

1L当たりの走行距離が5kmを超えました!!!
こんな低燃費なのは学生時代にZ32で毎日のように
遠出ドライブを楽しんでいた時以来です!!

Z32 ツインターボ 5MT TD04Hツインターボ 500ps仕様でも
こんな燃費を記録できるんですね!!
ちなみにブースト圧1.3k掛けたりもしているので遠出以外はそこまで燃費を気にした走行はしていません。

夏なので暖気が要らないのが大きいかもしれません。

娘の入学記念樹

娘の入学記念樹を鉢に植え替えました。
IMG_5368.jpg

因みに記念樹は市役所に貰いにいくもので、受け渡し会場には桃やブルーベリー等の木もあったのですが、
住んでいる地域によりその種に流行る病気があるらしく、桃もブルーベリーもダメという事で、
唯一果実のなる木でOKだったのが柚子の木だったので柚子の木にしました。

普通にポリポットに入った状態で貰ってきて暫くそのままで水をあげていたら
上から新しい葉がニョキニョキ育ってきたので
大き目の鉢に植え替えました。

しかし、この柚子の木。
IMG_5370.jpg
実もなっていないのに、葉っぱから既に柚子の香りがします。

私の実家の庭にあったミカンの木の葉っぱはミカンの香りはしなかったような??
柚子だけ?

何にしても柚子の実が生るのが待ち遠しいです。
娘の成長とともにこの木もぐんぐん育ちそうです。

太陽光発電の終焉

経済産業省が、太陽光や風力でつくった電気を、電力会社が決められた価格で買い取る
「固定価格買い取り制度(FIT)」を終了する検討に入ったとの報道があった。

買取費用は増え続け、その分を国民が負担している、との事だが…。
この全ての元凶は空地を活用した大容量太陽光発電システムの設置です。

そもそも国が太陽光発電を推進してイケイケムードだったから皆乗っかったと思うのですが…。
これに対する一般家庭の国民の負担はせいぜい月数百円~千円超程度。
だったら対象を太陽光パネルで収益を出す事業者のみにして欲しいものです。
住宅用の太陽光パネルを設置した家庭は売電価格の高さから蓄電池を付けていない所が殆どでしょうから。

制度がはじまった2009年度に太陽光投資をした第一陣は
今年度で固定価格買取の対象から外れます。
すると余剰電力は行く場がありません。
選択肢は余った電気を
①事業者に格安で売るか
②タダで引き取ってもらうか
③蓄電池を後付けして自家消費するか

の三択。

事業者で格安で売却するのは既に1kWh当たり10円以下になるだろうとの予測が出ています。
買電価格が中部電力だと1段料金で1kWh当たり20.68円ですので
中途半端に遠い未来に本気でフローを出したいなら蓄電池一択だと思います。
設備もこちら持ちなのに、タダで余剰電力を電力会社にくれてやる道理などないので。
ただ、やはりまた費用がかかります。これが非常に高い。
安いものでも軽く60万程度はします。まだ回収も終わっていないのに。

というわけで、実際にどれくらいの金額が回収できているのかを直近1年の実績から確認しました。
ちなみに中部電力の料金設定は、
第1段階 ~120kWhまで 1kWh当たり 20.68円
第2段階 ~300kWhまで 1kWh当たり 25.08円
第3段階 300kWh以上 1kWh当たり 27.97円

となっています。
燃料費調整額、再エネ発電推進賦課金は単価が不安定なので度外視です。

HITACHI製4.32kWhシステム 余剰売電 蓄電池無し

  年月     発電  売電  買電  消費 
2018年6月   500.7  377.9  183.9  306.7
2018年7月   538.5  318.6  348.0  567.9
2018年8月   558.3  325.7  367.9  600.5
2018年9月   326.2  203.4  264.8  387.6
2018年10月  401.7  288.0  218.4  332.0
2018年11月  350.4  229.5  289.1  410.0
2018年12月  276.2  138.2  643.9  781.9
2019年1月   348.6  174.1  634.4  808.9
2019年2月   341.0  181.1  467.8  627.7
2019年3月   461.9  285.6  356.3  532.6
2019年4月   528.5  373.2  283.6  438.9
2019年5月   616.0  446.6  218.5  387.9


ここでいう消費とは太陽光パネルの発電から直接使ったものと、買電して消費した量の合計となります。

また、売電価格、買電価格、太陽光がない場合の買電(本来買電)、効果総額は下記の通りです。
(※50Aプランの基本料1404円を含む)

単位(円) 売電価格   買電価格   本来買電価   効果総額
2018年6月  14360.2  5488.21  8587.4    17459.39
2018年7月  12106.8  9742.56  15893.16   18257.4
2018年8月  12376.6 10299.16  16804.99  18882.42
2018年9月  7729.2  7517.18  10850.17  11062.19
2018年10月 10944  6353.47  9295.04   13885.57
2018年11月 8721   8126.63  11476.7   12071.07
2018年12月 5251.6  18018.88  21878.74  9111.46
2019年1月  6615.8  17753.17  22633.93  11496.57
2019年2月  6881.8  13093.37  17565.77  11354.2
2019年3月  10852.8 9974.71  14905.82  15783.91
2019年4月  14181.6 7988.69  12285.03  18477.95
2019年5月  16970.8 6355.98  10858.56  21473.38


つまり、2018年6月~2019年5月までの1年間で合計179,315円の効果があったと考えられます。
また、この1年の消費量は前年までよりも20%増となっているので、
前年度まではこれよりも20%程度消費していない事になります。
理由はこたつ不使用により暖房機器はエアコンばかりに頼り切りだった為と断言できます。

という事は、いい加減に計算すると、前年までは
179,315×120%=215,178円の効果があったと推測できます。

我が家の太陽光は2012年の10月契約ですので買取価格固定は残り3年と4か月。
またまたざっとで設置から6年間の効果が年平均215,178円、
買取終了まで4年が179,315円
だとすると、
10年間の節約効果は2,008,328円になります。

ローンは一括返済していますが、230万程度(今からすると高すぎ)を1.6%、15年で組んでいます。
44か月払い込んでからの一括返済ですので12万くらいは利息を払った事になります。

という事は230万(元金)+12万(利息)を投資額として、
2,420,000-2,008,328=411672円が10年経過時に回収できていない事になります。

以降は蓄電池を設置しないとすると太陽光発電からの直接利用分のみが節約となる為、
余剰電力を捨てると仮定すると、1年当たり52,323円しか効果がありません。
耐用年数15年と言われるパワーコンディショナーが故障せずに持ったとして、
回収完了まで設置からおよそ18年。

今考えると割の悪い投資です。
ここに蓄電池を投入して発電電力を全て自己消費したとする時の電気代は
53184.5円

年間の買電料金が120,712円から53184.5円に下がると
蓄電池を設置する事により67527.5円の節約効果があります。

蓄電池が100万だとすると…
(蓄電池1,000,000円+未回収分411,672円)÷(67527.5円+52,323円)=12年!!
投資回収まで4年延びる!!

この間にパワーコンディショナーが必ず壊れます。
このパワコンが20万円程度だとすると、さらに回収まで2年追加。
いつの間にやら世代を引き継ぎそうな壮大な計画になっています。

大人しく余剰電力を10円以下でもいいから買ってもらえる業者と契約するのが一番の選択になりそうです。
1kWh当たり9円での買取でも年間3万円程度にはなるので…。

市県民税通知

今年度も市県民税通知が届きました。

まずは前年度、平成30年度分はというと…

IMG_5371.jpg
ドーン!!!

年間379,900円!!
もうアホみたいに税金を取り立ててきます…。
日本は税金の無駄使いや溶かす事しかしないのに額ばかり沢山取っていきます。
ちなみにこの年の税金は日本の年収の上位10%に含まれる年収をマークした翌年になります。
確かに前年度収入は多かったのですが、この税額には苦しめられました。

そして今年度。

IMG_5372.jpg
バーン!!

年額266,100円

随分と安くなりました。
これでも取られすぎな気がしますけど。
月当たり1万弱は下がるので少しは家計が楽になりそうです。

ちなみに妻も扶養から外して働いていますので今年度から市県民税納付の対象に…。
といってもパートでしたので前年度の収入は大した事はなく、6,300円でした。
こちらは計算して予め取っておいた分を引き落とし口座に突っ込んで終了。

しかし税金とは苦しいものですね…。
昔みたいに一揆起こした方がいいのでは?と思ってしまいます。

nanaco改悪

イトーヨーカドーやセブンイレブンでお馴染みのnanacoカード。

これいいじゃん!!ポイント1%還元だし、
クレジットでチャージすればクレジットカードのポイントも付くし!!

な~んて喜んで活用していたのも束の間。

2019年7月1日より、200円ごとに1ポイントの変更。
還元率0.5%へ改悪。

との事。

同時に、セブンイレブンアプリにて7/1から開始のバーコード決済「7pay」で払うと
セブンマイルというものが200円ごとに1マイル付与され、
50マイル貯まると50ポイントに交換できるとの事。

ちなみに7月~10月末までは7payでの支払いで0.5%のキャンペーンポイントが付くのだそう。
つまり、7payで支払えば7月~8月末までは1%のまま。
9月~10月末までは1.5%に増える。
が、11月以降は1.0%に戻る。

スゲー!!
なんて誰も思わないでしょこれ…。
しかもポイントは後日付与。

改悪以外の何物でもありません…。
そもそも最近どこもかしこもペイペイ言い過ぎです。
キャッシュレス決済のアプリが氾濫しすぎて逆に使いづらいというか、取っつきにくい。
そもそもキャッシュレス決済ならクレジットカード1枚で良くない?

というわけで、nanacoはもう使用しない事にしました。
若しくは、クレジットチャージで電子マネーチャージによるクレジットカードのポイント付与上限の
3万だけ入れて決済してリクルートポイント+nanacoポイント150ポイントを得るか。

まあセブンイレブン使わなくてもカード提示だけでポイントが貯まる
Tカードとかpontaカード、楽天ポイントカードとかあるので他のコンビニでそっちを使った方がよさそう。

セブンアンドアイホールディングスのやり方は結構露骨というか、姑息すぎて好きになれません。
生地が美味しくなりました、とかいって値上げしたり、量を減らしたり。
人気の商品は一度入荷を止めて、再度値上げをして出すところとか。

nanacoポイントの還元率低くして、逆に7payでの支払いの還元に予算を回そうといった、
自分の懐を傷めずに的な考えが政府の税金政策に似ていて非常に腹立たしいですね…。

馬鹿の一つ覚えのようになんとかpayばかり増やさないようにしてほしいものです。

続・窓枠シート補修

前回の記事の続き。

前回は娘が小学校から帰ってくる時間の都合上、1箇所しか作業できなかったので
本日一気に実家の窓枠のシートが傷んで剥がれている部分を張替しました。

IMG_5357.jpgIMG_5358.jpg
傷んでいる部分のシートにカッターを入れて剥がします。

IMG_5359.jpg
剥がしたシートで型を取って新しいシートを切り抜き、貼り付けて終了。
側面は傷んでいないので張替しない事にしました。
慣れてきたので作業時間も速いです。

IMG_5363.jpg
もう一か所窓枠を張り替えたところ。
こちらは窓枠の下と左右全て傷んでいたので、
サイドは表面だけ張り替え、下は側面もヨレていたので側面も剥がして張り替えました。

IMG_5362.jpg
側面を張り替えると色が統一されるのでやはり綺麗に仕上がります。
ただ、やはり元々建てた時の貼る順番と違うので見えない部分は雑になります。

貼り合わせから察するに、
新築時の内装工事は、窓枠→壁紙→巾木の順だと思います。
窓枠のシートの端を壁紙の中に隠し、
壁紙の端は巾木の裏に封印する、
といった感じのイメージだと思います。

こういった工事の順序等が分かると、1からやるときは非常に綺麗に出来そうな気がしますね。
自宅も機会があれば内装をフル張替してみようと思います。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR