FC2ブログ

ライフJB5車検の「代車」

前回の記事の続きです。

本日ライフJB5の車検を依頼しに行ってきました。
果たして見積り通りの金額で収まるのか!?乞うご期待!!

で、代車無料との事でしたので代車を借りてきました。
返却時にガソリンも補充しなくていいという素敵サービス!!
こういう感じのザル経費サービスは借りるほうにとって非常に有難いです。

IMG_4471.jpg
今回代車で借りてきたのが、トヨタ WISH ZGE2型。

とりあえずの感想。
IMG_4473.jpgIMG_4472.jpg
デカい。
後期型は全長が4600mmもあります。
常にミニマムを心掛けている?私には不要のデカさです。

IMG_4478.jpg
室内空間も広々。
うちの娘はこういう中が広い車に乗ると「バスみたい」とご満悦なのですが、
確かに広いに越した事はないけど私としては車のデザイン、スタイルを考えた上での
最大容量であれば何も問題はないので…特に必要ありません。

IMG_4475.jpg
ステアリングホイールは悪くないです。革巻きに白いステッチで、
さらに細くなくしっかりしています。赤いステッチならもっと最高です。
ステアリングの中心のトヨタのマーク付いたところがデブってなければもっと良いんですが…。エアバッグがあるから仕方ない?
センタークラスターが地味にカーボン調なのですが、本当に地味で水圧転写みたいなものではなく、
100均に売っているような、プリント丸わかりのショボいカーボン調なのです…。
これならピアノブラック一色の方が良いのでは?といったところ。
CVTのMTモードはタダのオマケです。
反応が遅すぎてMTの感覚で操作すると事故ります。

IMG_4477.jpg
エンジンを掛けた状態でのメーター周りは以外にも悪くありません。
GPSレーダー探知機やらなにやらいろいろついていますが、そこは社外品なので触れません。
エアコンの液晶の緑色のバックライトもセンスがいいです。
前方の視界はあまり良くないです。
ミニバンなのに無駄に傾斜の緩いフロントガラスにバックミラーが邪魔をして左斜め前方が見にくい!!

しかし新しい車は速いです。オカしいくらい速い訳ではないですが。
パワーも130psくらいでそこまであるわけでもないのに加速も速く静か。
剛性があるので安定もしている。必要十分な走行性能があります。
良く深夜の国道で、こういった車に乗った人がステアリングの上を片手で握りながら
踏ん反り返り座りながら運転し、飛ばしているのを見かけますが、
これはそれが出来ます。下手でも速く走れちゃう。
運転していて怖さが全くないからそりゃ勘違いしちゃう人も多くなります。

以前、N-BOXを代車で借りた際も思いましたが、新しい車は性能が違います。
普段Z32やパジェロミニH56Aに乗っていてこういった機会に代車に乗ると、
どれも運転が非常に簡単で、誰でも速く走れる車である事が分かります。
逆に本来の運転技術が下がりそうな感じを凄く感じます。運転中に何も苦労しないので。

車は乗る人の求める内容によって評価が変わりますので良し悪しですが、
この代車のWISHがいい車である事は間違いないですが、
私にとっては楽しい車・欲しい車のどちらでもありません。

やっぱり車は運転が難しくて、乗る人を選んで、滅茶苦茶速くないと!!
※普通の感覚の方々の参考にはなりませんのであしからず…。
スポンサーサイト



メルカリ月イチ払い について

ある日、メルカリから謎の通知が来ました。

【お支払いは翌月末でOK】メルカリ月イチ払いでお買い物できます♪

はは~ん…売上増加策でメルカリもZOZOのツケ払いの2番煎じを始めたか…
内容を読む前に運営が何を考えているか大体分かりますね…。

内容はこんな感じ。↓

■メルカリ月イチ払いとは?
今月の購入を、翌月末までにまとめてお支払いできる便利なお支払い方法です。

■メルカリ月イチ払いのメリット
・何回お買い物しても、お支払いは一度だけ!
・特別な手続きは不要、購入時に支払い方法を選択するだけ!
・コンビニ/ATMや口座振替で手軽にお支払い可能!
※メルカリ月イチ払いのお支払いに、ポイントは使用できません


ですが、ここには書かれていない事があります。
それは、支払を纏められる代わりに、100円の振込手数料が余分にかかる事。
また、利用金額に上限があり、それは個別に設定されたものであり利用状況により額はまちまち。
上限額は5万円だが、買い物ごとに審査がある、という謎仕様。

こんな不安定な仕組みでいいのか…!!?

とりあえず私はというと…
IMG_4469.jpg
最初から上限額は限界一杯の5万円でした。
何を見て決めているかは分かりませんが、今までの取引の支払い状況等も加味していると思います。
カードか売上金からのポイント払いで購入後即支払していますので当然といえば当然です。
メルカリくらいの出品物でいくら高いものを買ったとしても、
カードの引き落とし口座残高がなくなる事は決してありません。

ただ、この月イチ払い…普通に考えたら手数料が取られるカード払いです。
その対象は…カードを持っていない、浪費の自制が出来ない若年層に向けたものである事は明らかです。

そもそも今持っていないお金を使って買い物をしよう!という仕組みにロクなものがありません。
カード払いはある程度信用がある人しか審査が通りませんのでまだ良いとして、
ZOZOのツケ払い然り、メルカリの月イチ払い然り、
お金のない人、支払の計画すら立てられない人に買い物させて
他の人(家族や親族)に立て替えさせようという魂胆に思えます。

メルカリの出品物程度の取引額で今直ぐ支払えない、となるのは、
既に身の丈にあった生活が出来ていないという事です。
普通に考えたらカード一括払いで最長2か月後引き落とし、手数料なしで、
更にカードのポイントも還元されます。

得しかないのに、そもそもそのカードを持っていないという事ですから…。

悪い事は言いませんので今手元にお金がない人は、買い物するのをやめましょう。
月イチ払いとは手数料という名の100円の利息が付くタダの借金です。

車の健康診断モニタ

愛車のZ32には、一般的な追加メーター以外に
いろいろなセンサが拾っているデータを確認するモニタがいくつもあります。

冷却ファン始動の温度を自由に変更するGreddyのマルチスイッチングシステム
ブースト圧を3段階に変更して出力を上げるHKS EVC
こういったものにも水温表示ブースト圧表示機能というものが備わっており、
液晶モニタで確認できるようになっています。

例えば水温が上がりすぎるなら冷却が上手くいっていない=クーラントが不足しているのでは?とか、
ブースト圧がフラフラするならホースが外れかかっていたり、亀裂があるのでは?とか。
ある程度吸い上げるデータから車両の調子を予測する事が出来ます。

でも上記のパーツについているモニタでは1つのデータしか表示できません。
簡単に言えば、全く情報が足りません。

なので、私のZ32には、これが付いています。
IMG_4466.jpg
F-CON iS ECU情報ビデオ出力機能
「HKSのCAMPという情報表示パーツ」のような機能で、
F-Con iSという燃調制御を行うサブコンがECUから吸い上げたデータを
モニタに出力する機能です。表示項目は3画面分あり、付属のスイッチで切換えを行います。
インダッシュナビのモニタに出力しているので位置的にも非常に見やすくてカッコいいです。
画像は1画面目で、
エンジン回転数、エアフロ電圧、オプション圧力、スロットル開度、水温、吸気温
が見れます。

IMG_4467.jpg
インテリジェントインフォメーターTOUCH
こちらは故障診断コネクターに接続する事で、
ECUデータをリアルタイムに拾って表示できるタッチパネル式デジタルマルチモニター。
表示項目はかなりの種類があり、燃費等も表示できます。
Z32の弱点とも言えるセンサーやインジェクターといったもので拾うデータを表示できるので、
あ、これはクランク角センサーのコネクタが原因だ!等、不具合原因の予想を付けられます。
当てにはなりませんが、自己満足でパワー(馬力)も表示できます。
各項目の右上にある黄色い数字はピークホールド値ですので、
計測した期間の一番最大の値が表示されます。

つまり、このインフォメーターを取り付けてからの運転中に計測された
Z32の最大馬力は455馬力です。
ブーストを1.3k掛ければ500ps出る計算ですのでまあ妥当だと思います。


何より、モニタに車両の情報がたくさん表示されているのはカッコいいです!!
コックピットみたいで楽しい!!
こういったものも車の楽しみの一つだと思います。

iPhone5S バッテリー交換修理に出してみる

今回はiPhone5Sのバッテリー交換修理の話です。

少し前から、妻のiPhone5Sのバッテリーの持ちが悪く、
100%あった残量が数枚写真を撮っただけで直ぐに20%を切ったり、
残量1%のまま何故かバッテリーが持ち続けたり、
残量が50%あったのに落ちて、再度電源を投入しようとしても
電池残量無しのマークが画面に表示されたり
とそれはそれはヤバイ状態でした。

使いすぎという噂もありますが、それはさておき…

自分でバッテリー交換してしまうのが一番なのですが、
流石に初作業を自分のiPhoneではなく妻ので行うのは気が引けます。
これで失敗して壊してしまって笑って許してくれるなら良いでしょう。

でも大抵の家庭は妻のiPhoneを壊したら怒り狂うでしょうw

私はPCの使用がメインで、特にスマートフォンに依存している訳ではないので
修理試みて壊れたら安いSimフリーの本体買えばいいや!って感じなのですが…。
PCを使用せず、スマートフォンでゲームだのLINEだのFacebookだのInstagramだのと、
生活の半分くらいをスマートフォンに依存していると、スマートフォン本体が壊れる=死活問題でしょうから。

というわけで今回は修理を外注に出す形にしたわけですが、
もちろん一切壊れないのにお金だけ取られる保証など付けていません。
iPhone4Sの時に保障付けて4年間一度も壊れていない実績があったので。

クソ高いAppleの修理に出す事は最初から選択肢にはありません。
狙うは町の修理屋さん。初回特典で安く作業してくれるところ。

で、見つけたのが実家の近くの修理屋です。
ひっそりと佇む雑居ビルの2Fで営業しており、
道路脇の歩道から直接足を踏み入れられるような構造の階段を上った先にある
普通の勝手口のドアじゃないの?といった扉を開けて入る、本当にお客さん来るのかな?といった感じのお店です。

中にはいると直ぐに受付の長机。
その後ろが衝立で仕切られており、恐らく修理作業用のスペース。
受付に向かって右後方に待機スペース、といった構造でした。

とりあえず店の方(1名しかいませんが)に現在の症状と、
バッテリー交換をお願いしたい旨を伝え、作業に入ってもらいました。

待機スペースのソファに座り、
出されたブラックコーヒーを飲みながら(ここら辺は素晴らしい気遣いです)待つこと15分。
解体されたiPhone5Sを持って店の方がこちらへ来て、
「内部に埃が溜まっていますが、別料金でクリーニングしますか?」との事。
そこまでお金をかけるつもりもないのでバッテリー交換作業だけで、
作業箇所に埃があるようなら除去してくださいと断りました。
(※というよりも、分解しているんだから込みの料金だと思っていました…。)

そこからさらに待つ事15分。
無事、妻のiPhone5Sがバッテリー交換を終えて上がってきました。
動作確認は問題ありません。

iPhonesyuuri.jpg
掛かった費用がこちら。
4,860円で1か月保証。

元々の本体の価格を考えると部品込みで妥当な値段といったところです。
Appleですと時間がかかる上に5,400円なので町の修理屋の方が1割程度安いです。
AppleCare+ に加入していれば、Appleでのバッテリー交換は無料みたいですが、
そもそもそのAppleCare+が高すぎる。機種にもよりますが、iPhoneSEでも12,800円!!
こんな謎サービスは要らない!!

というわけで妻のiPhone5Sのバッテリーは問題なく新品に交換されました。
速い!安い!作業的にも問題はありません。
町の修理屋がちょっと怪しいとか怖いとか思っている方も
保証に入っていなければAppleに出すよりは安く済みますので安心して出してもOKだと思います。

でも次に私のiPhone5Sのバッテリーが弱るようなら、
↓これ買って自分でやります。

iPhone5Sbatt.jpg
1,280円で出来ちゃうしね。
壊れても自己責任だから気楽です♪

作業的には車の部品交換をするよりよほど簡単そうですしね。

HARD OFF 不用品売却

昨年の秋にHARD OFFに不用品を売却した時の明細を
ブログにアップしていない事に気づいたのでUPしておきます。

HARD OFFは壊れていても、付属品が足りなくても買い取ってくれるので非常に助かります。
その代わり正常品も買取価格は格安です。
逆にそういった格安で買い取った故障品を利用して私のようにゲーム機を補修したりする人間がいる訳です。
その仲介をして商売をしているわけですね。
こういったお店があると非常に節約できるので嬉しいです。

というわけで、ブログにUPするのが漏れていた伝票です。
IMG_4465.jpg
※クリックで拡大できます。

内訳は以下の通り。
「BUFFALOの地デジチューナー」は地デジチューナーが内臓されていないブラウン管テレビで地デジ放送を見る為のチューナーです。
500円。

「YAGIアンテナ」は地デジ放送を受信する為のアンテナ。窓際に設置すればアンテナ線の来ていない部屋でも地デジが受信できます。
200円。

「サウンドボード」はPentiumⅢPC時代の産物です。ドライバがないので現在のPCに使用できません。
その下も同じくサウンドボードです。サウンドブラスターとCobraの2枚。
各10円。

「パイオニア製6ディスクチェンジャー」はZ32に付けていたCDチェンジャー。動作するものです。
100円。

「アダプター」と書かれているのは、地デジチューナーのアダプターなのですが、なぜか伝票では別になっています。
30円。

ハードディスクはIDE規格の内蔵型で、全て動作品。250GBが6個。164GBと160GBが1個ずつ。
250GBが1つ100円。それ以外が1つ50円。

MITSUMIのフロッピーディスクドライブはUSB接続のものでまだまだ使えますが、
最近フロッピードライブを使用する機会がありません。
10円。

合計で、1560円になりました。
全て使用する予定が今後一切ないものですので、片付いて1,560円になるなら有難いです。
HARD OFFは上手く利用すれば非常に良いお店だと思います。

メルカリ不用品売却 その③

前回の記事の続きです。

最近売るものが無くなってきました。
売れるものはたくさんあるけど、売ってもいいというものがあまりありません。
価格設定にもよるかもしれませんが、大した事ないものを売っているので売れるペースも遅いです。

いいね!ばかり付いて売れないのは値下げ待ちですので
これ以下は利益が出ない、というところまで段階的に値下げしましょう。
購入者側もこれ以下なら買いたいというラインを割れば即飛びついてきます。

というわけで本日までに売れたものの紹介です。


スイブルスイーパーコードレス ES-202 未使用 1,300円で売却。
m75016114782_1300.jpg
長らくクローゼットの奥に眠っていた、未使用コードレスクリーナー。
簡単に言うとゴミを吸い込まずに掻き込む自動箒。
超旧型で未使用の為、動作確認ができない為、長らく売れませんでした。
値下げで1000円にしてくれという方もいましたが、送料考えたらそんな値下げ交渉はできないと思うのですが…。
動作確認をしてほしいという依頼もありましたが、
購入していない状況で動作確認したら未使用ではなくなるので
購入後、発送前に動作確認をして動かなければキャンセル処理は可能
と伝えています。
上手く両者の意見の間を取った例として参考までに。しかしそれでも購入はされず。
暫く放置しておいたら1,300円で売れました。


セガサターン・ドリームキャスト・プレステ ソフトセット 1,400円で売却
m62076296062_1400.jpg
下記のソフトのセット。
DC エターナルアルカディア/DC 君が望む永遠/DC グランディアⅡ
SS 出世麻雀台接待/SS 下級生/SS 実況パワフルプロ野球’95開幕版/SS 黒の断章
SS セントポーリア女学院(ゲームディスク無し)
PS 電車でGO!2(説明書無し)
セントポーリア女学院のディスクがあれば2000円でも売れそうなものですが、ないので仕方なし。
私もこのセントポーリア女学院のディスクがなくて心苦しいので、
別の完品中古をメルカリで購入したくらいですからw
とりあえず値下げ待ちのいいね!数は半端なかったです。
2,000円から初めて段階的に値下げをして1,400円で売れました。


NEC ISDNターミナルアダプタ Aterm IT31L 未使用 4500円で売却。
m57363880812_4500.jpg
2025年だったかにデジタル通信モードのサービスを終了する、”ISDN回線”用のターミナルアダプタ。
ネットショップでは15,000円を超える高値で取引されています。
光回線での電話やFAXが主流になってきたので何故コレがそんなに重宝されるのか不明ですが、
調べてみたら「遅延の少なさと信号ロストの少なさ」が利点である事から、
電子データのやり取りには欠かせず、高品質・低料金である事が利用者がいなくならない理由だとの事。
未使用なのですが物が物なので通電確認のみした後、
4500円で出品したら10分後には売れていました…。
一般家庭からすると何の魅力も感じないのに、需要があるのは不思議な感覚ですね。


こんな感じです。
要らないものがお金に化けて、部屋も片付くので非常に良いです。
あと現状では…カードキャプターさくらのBD BOX限定ディスクが売れていませんw
ただこれは駿〇屋でもディスクのみで買い取り1,600円ですので、
1,600円出品で放置したまま売れるのを待とうと思います。

太陽光ローンの現実

今やかなりの家に設置されている太陽光発電システム。

1877048628_66.jpg
私はと言いますと、家を買って6か月後くらいの2012年10月に設置しました。
4.32Kwシステムで屋根上に18枚パネルを設置。

248万円程度金利2.4%前後15年ローンで組みました。

2015年10月28日にローン返済開始 月当たり返済額は16,434円
年間返済額が16,434円×12か月=197,208円

蓄電装置はないので昼間は太陽光から直接電力を消費し、余った分は全て売電。不足分は買う状態。
また、夜間は太陽光パネルが働かないので電気を買う状態です。
1年目は2か月の実績しかなく、年間売電金額が出せませんが、
導入翌年からの年間売電金額の実績は下記の通りです。
2013年 142,505円
2014年 153,720円
2015年 140,238円
2016年 142,105円
2017年 153,384円
2018年 140,826円

天候にもよりますが、大体太陽光売電による収入が14~15万程度といったところ。
この他に、夏場は昼間の太陽光パネルからの電力使用で、
本来15,000円くらいかかるであろう電気代を5,000円代まで削減する効果があります。
但し、これは毎月状況が違うので一概にこれだけ削減できた、とは言えません。

年間の売電金額を見ると非常に魅力的に映るかもしれません。
しかし、これは2012年の余剰電力売電価格が1kW当たり42円だから。
この売電金額42円固定なのも10年間だけですので11年目からは11円/kWとなると言われています。
そう考えると、普通に考えてローンを長引かせるメリットがありません。

という訳で、私の独断で我が家は太陽光ローンを43ヶ月支払後に一括返済しました。
この程度の売電収入と、電気代の削減効果に対し、利息の支払いが無駄すぎると感じたからです。

一括返済 2016年5月19日 1,951,025円
一括返済までの期間の返済額合計はというと、
43ヶ月×16,434円=706,662円
つまり返済総額は、2,657,687円となります。

15年間ローンを返済し続けた場合は、
15年×12ヶ月×16,434円=2,958,120円を支払う事になります。

その差額は300,433円!!

一括返済の1,951,025円が30万を生み出したようなものです。

銀行に1000万円預けていても殆ど利息が付かないのに、
借入の返済は非常に大きな効果をもたらします。まさに繰り上げ返済万歳です。

太陽光ローンですら一括返済による効果がこれほどあります。
住宅ローンを10年目の控除受けた後に一括返済したら幾ら浮く計算になるのやら。

とりあえず太陽光ローンは住宅ローンに比べると金利も高いので無駄だと思います。
導入するなら全てキャッシュで支払うか、繰り上げ返済をする事をお勧めします。

走行中ワンセグ視聴

Z32についているカロッツェリアのAVIC-T20。

インダッシュナビはF-CON iSのCamp機能を優先表示させる為、ナビとして使用していないので、
助手席のダッシュボード上にポータブルナビAVIC-T20を設置しているのですが、
なかなか精度も高くて満足…なのですが、
ポータブルなのに走行中にワンセグが視聴できません。

ご丁寧に走行中はワンセグが映らないようにできております。
なんという有難迷惑な…。

ただ、昔はこのナビの走行中ワンセグ不可機能をキャンセルするシールがヤフオクに出回っていました。
確か1,000円くらいです。
何も知らない人からすれば1,000円で映るようになるなら…!!なんて購入するんでしょうが、
そもそも1,000円で売れるような対策ですので大したことないものに違いありません。

というわけで私なんかは適当にセロテープでキャンセルします。
IMG_4463.jpg
対策済みのポータブルナビAVIC-T20のモニタ裏面です。

IMG_4464.jpg
赤矢印の端子部分1つのみを覆うようにセロテープを貼り付けます。
そこだけに貼り付けるとすぐ剥がれるので、周りのプラスチック部分に貼って、
セロテープの角だけ右上の端子に上手く被さるようにします。

IMG_4461.jpg
無事、走行中でもワンセグ視聴が可能になりました。
費用、おそらく1円以下です。

つまりヤフオクのワンセグ制限解除シールとは
1円でできる事を1,000円で売っている事になります。
確かに寸法を合わせた、セロテープよりも綺麗なシールが届くかもしれませんが、
そこに1,000円の価値はありません。

もうこのナビを持っている人も少ないと思いますが、もし持っている方がいましたら
Let's セロテープ貼り です!

貯蓄の理屈

今回は貯蓄の仕方について。

良く、住宅ローンを10年キッチリ、
住宅ローン控除を受けきった後すぐ完済予定だと人に話すと、
「すごい」だの「早すぎます」だのといった声が聞こえてきます。

でも、これは普通です。
自分の身の丈にあった買い物や、生活をしていれば。

大抵の人が守れていない貯蓄の為の最大の理屈。
それは、
毎月「収入>支出」に必ず押さえるという事。

そんなの当たり前じゃないかという声が聞こえてきそうですが、
実はこれが出来ていない家庭は非常に多い。
例えば、住宅ローンや自動車ローンを組む際にボーナス払いがあったりとか。
お金もないのに海外旅行に出かけて貯蓄からの持ち出しが出るとか。
そもそも住宅ローンが大きく家計を圧迫していて、毎月の生活費をボーナスで補填するとか。
全て当たり前の事だと理解できていないお金の使い方をしています。

簡単に言うと、毎月の収入を支出が上回っている月があるのは、
イコール身の丈にあった生活が出来ていないという事。

「収入<支出」となる理由にもいくつかあると思いますが、
その殆どが身の丈にあっていない生活をしているからです。

例として、
①車検でお金が固まって飛んでいく。
→車格を落とす(普通車なら軽自動車にする)か、車を手放しましょう。
 収入に合っていない可能性があります。

②自宅の固定資産税が高い。
→便利な場所に位置する家を買ったのが原因。また、建物自体の評価額が高い=贅沢な家に住んでいる。
 日本人の平均年収450万程度に対して毎月のマイナスが出ずローンを組む限界は35年1.2%で2,000万円程度です。

③住宅ローンの月の支払いが重たい。
→家を買う時に立地や、家の装備を無駄に豪華にしすぎ。
 床暖房とか、浴室乾燥機等で取得価額を高くしている可能性もある。
 家の便利装備は贅沢品なので収入上位の人がするものだと考えて最初から付けず取得価額を抑えた方がいい。
 そもそも自宅を購入するまでの収入でない可能性もあります。世帯年収300-400万では正直新築は厳しいです。

④旅行に行ったから。
→旅行で散財しすぎか、行先選定が間違っている。
 支出が月の収入を超えてしまうようなら飛行機を使用するような場所へ行くべきではない。

⑤友達との付き合いが多かったから。
→友達との付き合いを抑えるべき。付き合いの取捨選択を行えば必然的にずっと付き合っていく相手が分かる。
 大抵が誰に誘われても出かける優柔不断な付き合い方の結果である場合が多い。

⑥欲しいものが固まってしまった。
→身の丈にあっていないので購入を先延ばしにする。
 新品で購入しなくても後に中古で安く手に入れればよい。
 流行を追いかけて新しいものが欲しい!というので支出が収入を上回っているのであれば分不相応。

⑦携帯を機種変更したので支払いが高い。
→分不相応な機種を持つのをやめて格安スマートフォンにMVNO契約で安くする。
 3大キャリアの機種代割賦は毎月分割で安く買えると思いがちだが、結局は毎月非常に高い携帯代を収めている。
 日本ではiPhoneの最新機種等を持っている人の殆どが平均程度若しくはそれ以下の年収。

⑧食費が高かったから。
→外食をやめましょう。毎日自炊で食費が高いなら無駄に食材を腐らせすぎか大喰らいか。
 自炊で最低限に抑えていてもキツイならおそらく生活保護の対象です。


月の支出が収入を上回る原因の大半はタダの贅沢なんですよね…。
贅沢こそボーナス月のボーナス利用でするべきです。
毎年ボーナスがある保証はないので月の支出は収入額以内に抑えるべき。普通に考えれば当然の事です。

我が家は私がお金を管理しているので毎月どんな事があろうが収入の範囲内に収めるように管理しています。
住宅ローンも高くなく、無理せず貯蓄に回せるので早い段階で一括返済の目処も付く。
住宅ローンさえ返せば月の支出は大幅に減りますし、
無駄に払う予定だった利息分も数百万浮くのでもっと余裕のある生活をする事ができます。

お金に対してこのように先を考えて管理できている人は非常に少ない。
逆に毎月のローン支払額だけを見て収入の範囲内だからと、
一切貯蓄できない状態でローンを組んでしまったり等は非常に多い。

もし貯蓄が一切できていないという家庭があれば、
一度身の丈にあった生活をしているかを見直してみましょう。

小学校の用品代②

前回の記事の続きです。

授業料と教科書代は無料のはずなのに
就学時に何かとかかる用品代。
馬鹿に出来ない額がかかります。

というわけで前回記事のこれ↓

sc0002.jpg
の発注金額が、実際にどのようになったのかご報告です。

前回の記事では、
体操服・上履き・名札関連の予算を以下のように立てました。
通学帽 女子 メッシュ×1=1,980円
上履き×1=1,350円
スクール名札ケース×1=130円
半袖体操服×2=2,980円
長袖体操服×1=1,940円
ハーフパンツ×1=1,990円
赤白帽子×1=490円

1,980+1,350+130+2,980+1,940+1,990+490=10,860円!!!

実際の結果がこちら。
IMG_4456.jpg
通学帽子(女子)×1 1,800円
上履き×1 1,200円
スクール名札ケース×1 139円
ハーフパンツ130cm ×2 1,970円×2=3,940円
半袖体操服130cm×2=1,590円×2=3,180円
赤白帽子 キャンペーン中に付き体操服上下1対購入でサービス 0円

1,800+1,200+139+3,940+3,180=10,259円

予算よりは601円安く済みました。
理由としては、まず通学帽と、上履きが案内よりも安く、
また、キャンペーン中で体操服上下1対購入で490円相当の赤白帽子が無料で付いてきた事が挙げられます。
ハーフパンツも案内より実際の値段が20円安いです。
長袖体操服を1着購入予定でしたが、秋にならないと扱わないらしく、購入していません。
ハーフパンツは2枚購入していますので予算より1枚分金額が加算されています。
半袖体操服はサイズが130cmと最低料金のサイズよりも大きいサイズの為、1着当たり100円増しとなりました。

実際の支払は1万円を切るかな~と楽観視していましたが、
結局1万円を超えてきてしまいました。

とりあえず、最大限お金を浮かせる為に
クレジットカード払いでポイント還元させています。
1%還元なので102ポイント。
これを加味しても1万円切りませんね…

衣料用品はツワモノでした…。
これからお子様が入学する方々の参考になれば幸いです。

Z32マフラー Ab-flug POWER SUPERIOR

愛車に取り付けられているマフラー。
Ab-flug の POWER SUPERIOR。
P1010680.jpg
純正よりも太いテール76.3φ4本出しで、アイドリング時は重低音が響き、
高回転時には高らかな排気音を響かせる最高のマフラー。

音量は…控えめに言っても非常に大きいです。
実家の母の話によると、「遠くから帰ってくるのが良く分かる」くらい。

1086768_1562266997_35large.jpg
リアからのビュー。この車が只物ではない事が分かります。
因みにこのPOWER SUPERIORは車種ごとに特に決まった形がなく製作してもらうもの。
デザイン的に喧しい砲弾型と違って、おとなしいイメージのタイコ型テール4本出しは
落ち着いた雰囲気もありつつ存在感を主張するので非常に気に入っています。

P1010677.jpg
テールパイプのサイドに「Ab-flug POWER SUPERIOR」のプレートが付けられており、
特別感が溢れ出ています。
この部分は単にテールに刻印されているものと、プレートが付けられているものがありますが、
プレートが付けられているものの方が圧倒的にカッコいいと思います。

が、このマフラーの非常に気に入っているポイントは実は他にあります。
39928576_1346538065481285_3082894200417550336_n.jpg
上記の赤〇の部分。
オークション等の出品履歴を見ていると、
このテールパイプの付け根の部分が絞られているタイプと、
そのまま垂直にタイコに繋がっているタイプがあります。
私のものは絞られているタイプで、デザイン性が高いです。
実際には垂直にズドンと繋がっている方が排気効率は良いのかもしれませんが…。

39607184_291057148154441_6194066688850264064_n.jpg
横から見るとこんな感じです。
最低地上高の低いZ32のリアバンパーと地面の間にこのマフラーが若干尻上がりに付き、
タイコとの溶接部が絞られているのがチラリと見える、またPOWER SUPERIORのプレートが
確かな存在感を主張するのがニクすぎますw

ただ…マフラー音量の規制が今よりもさらに厳しくなるので、
今のままでは今後車検に通らないといわれているAb-flug POWER SUPERIOR…。
どうする!!?

悩みのタネは尽きません…。



他に私がデザイン的に最高だと思えるマフラーは2つあります。
z32_rbs.jpg
PentRoofの砲弾型4本出しチタンマフラー

と、

P1010046-1.jpg
ZoneのW-OVAL マフラー。

どちらも車両のデザインに非常にあっていて、且つマフラー自体のデザインも美しい。
下品じゃないので非常にカッコイイです。

初代愛車Z32 NA AT Tバールーフ

本日は私がスポーツカー好きになるきっかけとなった、
初代愛車Z32について。

私は高校を卒業するまで、車に全く興味がありませんでした。
大学に合格した後、自動車学校へ通い始めるも、別にそこまで乗りたいと思う気持ちもなく、
とりあえず免許取っておかないと就職に不利だという、それくらいの気持ちでした。

が、しかし、ある時、飲食店を営んでいた実家の前の駐車場に実家が契約しているスペースに
見慣れないスポーツカーが停まっているのに気づきました。
それも、自分が駐車場を見るといつも停まっている。

あの車…いつも停まってるな…
高そうな車だけど、常連のお客さんの車かな?

実は実家の飲食店の前にはベンツのCLS AMGやハマーH2やら、トヨタのオリジンやら、
事あるごとに高い車や珍しい車が停まっていた事もあり、ずっと常連客の車だと思っていたのでしたw

ある日、父にあの車いつも停まってるね~と聞くと、
「あれは買ったんだ」との答え。
その時は嘘だと思っていました。
何故なら既に実家には3台の車がひしめき合っており、実はこの時点で家族内の免許取得者の数とピッタリ。
車に興味のない自分には、さらに一台買うなどと予想もつかない事だったから。

しかし、見れば見る程上品で高級感があってカッコいい車。
スーパーカーにも見える平ぺったくて美しい外装。
「あれはyukiが免許を取ったら乗りなさい」
そう言った父の言葉は、自分の中に秘められた車好き属性を爆発させるのに十分な起爆剤になったのでした。

PICT0008.jpg
これが自宅前で撮影した初代愛車Z32。
NAでAT、Tバールーフ。
外装は左右にスリットのあるターボバンパーを取り付け外見からはターボかNAかは分からない仕様なのが
維持費を浮かせつつ、格好もつけつつなニクイ仕様です。
落ち着きのある外見に、ノーマルでも十分な音量の純正マフラー。
何より、ドライバー視点の低さは同年代の乗っている車とは全く違い非日常的な光景でした。
同じようなスポーツカーに乗っている同年代は当時誰もおらず、
今乗っているZ32からすると低いと思える230psという出力も、
周りで車に乗っている人達の車では考えられないくらいの高出力でした。
ブレーキは車重からすると全く性能が追い付いていませんでしたが…。
PICT0007.jpg
リア周りの純正スポイラーも一体感があって非常に美しかったです。
重量はありますが、非常に低重心なのでコーナーも安定感があり、
同年代の乗っていた他の車ではありえないスピードでコーナーを抜けたりもできました。

一言で言うなら、他人と違う優越感がありました。

18歳~20歳までの間、この車に乗っていましたが、
ATの変速不良で雨の日だと1速から変速しなくなり、
さらには運転席側の雨漏りも悪化したので今のZ32に買い替える事になりました。

現在の知識があれば、部品取り車として今のZ32にパーツを受け継いで生き続けさせたでしょう。
でも当時は知識もお金も、今ほどはありません。しがない学生アルバイトです。
このZ32を手放す事になった時は新しいZ32が来るのが楽しみな反面、
今まで乗ってきた愛車と別れるのは本当に苦しかったです。

こんな感じで初代愛車のZ32から始まって今まで、ずっとZ32に乗ってきた自分にとって、
この車種以外に乗る事になる姿は想像できません。
人生の約半分をZ32に乗って生きてきたので、思い入れも相当なものです。

自分が車好きになるきっかけを与えてくれたのも初代愛車となったZ32ですし、
車の維持費の為に稼ごう、少しでも足しにと学業を頑張って毎年大学の成績上位20名に入り、
奨励金を貰い続けて全て車につぎ込んだ副産物として、学業の知識も得ました。
今の仕事の職位も、給与も、簡単に言えば全て初代愛車Z32に乗った事から始まっています。

そう考えると一つのきっかけから人生が変わってしまう事ってあるんだなぁと思えます。

自分が本当に良いと思える車に出会えた事は本当に幸せな事だなと心から思います。

Z32 ホイール

ホイールというと、マフラーと並んで機能的な意味を持つドレスアップパーツとして、
エクステリアを弄る際にエアロパーツの次に手を出されるものだと思います。

これ一つでホイールハウスも、車高の増減も、全体的なデザインのバランスも変わりますから…。
実際に本来の目的である走行性能を考えるなら重量やタイヤのサイズが重要なんですが。

私のZ32もホイールは3セット目になります。
最初に履いていたのがレーシングハート TYPE-C5の特注サイズで、この車の為だけに生産されたもの。
43306670_99.jpg

このレーシングハートのセンタープレートが度重なる当時完成したばかりの東海環状自動車道走行で、どこかに飛んで行ってしまいました。
思えばセンタープレートを長いビス1本で止めており、そこに重たいセンターキャップを付ける仕様だったので見た目は良いのですが、強度に無理があったのかもしれません。1個だけセンターキャップがないのも間抜けなので新しく購入する事に。

アップガレージを探し回ったものの、希望のホイールであるロリンザータイプでオフセットが
Z32に適合するものがなかったため、AMEノーブレファイナルを購入。
2639386_2246258035.jpg
※画像小さくて済みません。
8万もしない程度でタイヤ付きでしたが、BBSタイプで評判は良かったです。
ただしこれは1年もしないうちにメッキ剥がれなどが目立ち始め…
最後は軽トラが横から突進してきてこのホイールを含むフロント周りに激突。
歪みが気になったので中古パーツショップに格安で買い取ってもらう事に。

軽トラ激突事故により、Z32は長期の修理に入りました。
乗れない時期が続くと非常にお金が浮きます。
じゃあこの機会に気になってたパーツを全部変えようと、色々と物色し、
その時、現在履いているロリンザータイプをヤフオクで発見!
100428_160559.jpg
剥がれが気になるメッキタイプでもなく、サイズはアリストに適合と書いてあるが、
実はアリストとZ32は同一サイズが履けるので即落札!!
タイヤは格安のインドネシア製ATR SPORTSを新規購入してはめました。
ツラもバッチリあっており、待望のロリンザータイプホイール。
メーカーはヘルドプラッツといい、センターキャップのデザインは「ヘルドプラッツ」の綴りなのに、
無理矢理ロリンザーの綴りに書体デザインを似せてあるところが非常に潔くない!
…がカッコイイ!!

このホイールは超お気に入りですので、2019/2/22現在でもまだ履き続けています。
本当はヴェイルサイド アンドリューバカラか、RAYS A/X グリフォニー当たりがあれば
良かったのですが、さすがに都合よくは出てこなかったです。

ちなみに一番の憧れのホイールはGran Revolfe Prismです。
いつかZに履かせてあげたいホイールです。

自動車保険見直し③

前回の記事の続き。

前回、ライフJB5の自動車保険契約内容の見直しで、
26歳以上→35歳以上に年齢制限を変更し、月当たり270円の削減になりました。

今回は運転者が誰であっても保証が効く状態から、
本人・配偶者限定への見直しを行いました。

そもそも運転者が誰であっても保証が効くなんて保険に入っていて、対人対物無制限の保証があるとは言っても
自分の車で他人に事故を起こされたら笑っていられません…。
車両保険入っていても車の価値が低ければ全損でも同型車が買える金額も降りてこないし、
車両保険入っていなければ車は壊れ損ですしね。
事故った人間が実費でかかる値上がり分の保険代の補填や、車の購入費を払うかと言ったら怪しいですし。
そうすると、運転して事故を起こした人と、契約者の間に蟠りが生じるのは必然です。

以上の事から普通に考えたら子供が大きくなって免許を取る時までは、夫婦のみ保証できていれば問題ないんですよね…。
どんな事情があろうが、他人に運転させるなんてできません。

というわけで見直し結果です。
hokenminaoshi2.jpg
前回の見直しの申し込みが反映される月になる前にこの変更を申請しているので、
値引き前の保険料がまだ下がっていませんが…。

月当たり220円減。
右下の赤丸部分だと、110円しか引かれていませんが、
契約変更が2/25で中途半端なので2/25~2/28の保証分の保険料が3月のみ乗ってくる形だと思います。
4月分からは普通に220円の値引きだと思います。

前回の見直しの270円と合わせると、月当たり490円の削減です。
これなら十分に無理矢理乗せられた謎増額を相殺して余りある削減になります。

というわけで今回はこのまま契約更新し、
次回更に上がってくるようなら極悪保険会社だと判断してソ〇ー損保に乗り換えます。

純正油圧計不動から回復

本日Z32に乗って妻の誕生日祝いに
イタリアンのフルコースを食べに出かけたら…

なんという事でしょう!!
IMG_4434.jpg
長らく調子の悪かった油圧計が何故か回復して動いているじゃありませんか!!

いつもは0しか指さないのに…!!
直った理由は分かりませんが、この間Z32で子供の小学校の用具やら、
入学式の服やらを買いに行ったときに舗装がガタガタの道を通ったので
足回りがガチガチのお蔭で振動で接触不良が直ったのかな?と思ってます。

まあどうせそのうち動かなくなるのでずっと直ったままだと思うのはやめときますw

振動で直るくらいならメーター外して接点復活剤で直る程度なので安心しました。
一応予備部品はこの前ばらしたジャンク品があるんですけど…
IMG_3750.jpg
まだまだ頑張ってもらわないといけないので、
どうしてもという時が来た場合以外には使わないに越した事はないので。

ミラーのウロコ取り

私の愛車Z32のミラーはピカピカガビガビです。

エアロミラーの中でもミラー面積が広く、視認性のよい「ガナドールミラー」を装着していますが、
IMG_4425.jpg
この通り、鱗状痕だらけです。

実家に住んでいたころはなかったのに、今の家を購入し住み始めてからというもの、自宅洗車をすると
直ぐにウロコが出来てしまいます。
恐らく管轄の浄水場によって水道に含まれるミネラル分が違うんでしょうね…。
カルシウム分が多く含まれているのか、すぐに鱗状痕ができて、
夜中や雨の日は周りのライトが反射してホワイトアウトしてしまって全く見えなくなったり。

しかもこの鱗状痕、成分がカルシウムという事もあってか、
洗車じゃ落ちません。
水をかけて拭いているうちは取れたように見えますが、乾燥してしまえば再び鱗が浮き上がってきます。
コンパウンドやキイロビンといったケミカル製品で擦れば落ちるという情報もありますが、
強固なカルシウムは簡単には落ちません。

そこで役立つのがこちら!!
IMG_4426.jpg
鏡用ウロコ取り 108円!!
ホームセンターで千円くらいで売ってるダイヤモンドパッドの100円均一バージョンです。
セリアに売っていました。

水をかけて磨くだけ!!
IMG_4427.jpg
最初のうちはダイヤモンドの粒子がカルシウムのウロコをこそぎ落としている音が
シャカシャカとなりますが、そのうち音が無くなります。
音が無くなったらウロコが取れたサイン。

IMG_4429.jpg
この通り、滅茶苦茶綺麗に!!
研磨剤の面がすり減るまでは使用できるため、運転席側のドアガラスもウロコだらけだったので
ついでに擦っておきました。

IMG_4430.jpg
元々は白いウロコがびっしりついて中が曇って見えたのですが、非常にクリアになりました。
こんな素晴らしいアイテムを100円で売るとは…100円均一は偉大ですw

人工ダイヤモンドが非常に安価に生成できるようになった事もあると思いますが。
便利なアイテムが出てきてくれてうれしい限りですw

Z32&パジェロミニ オイル交換

気付けばパジェロミニH56もZ32も、前回のオイル交換から3000kmを余裕でオーバーしていました。
通勤に使っているパジェロは当然として、
以外にもZ32も遠出しまくっているので既に3500km程走行してしまっていましたので一緒にオイル交換しました。

フィルタはまだいけるので例の如く上抜きです。

ディスカウントストアでオイル4Lを2つと、オイル回収箱、OILの添加剤を購入。
合計で2,894円也。

というわけでパジェロミニから手動ポンプ式オイルチェンジャーで交換していきます。
IMG_4396.jpg
まずはオイルキャップを外して内圧を逃がして…

IMG_4398.jpg
オイルレベルゲージを引き抜きます。
オイルチェンジャーの管をこのレベルゲージが入っていた場所に入れるわけなのですが、
この時、引き抜いたレベルゲージの長さと同じだけ入れます。
入れすぎると内部で管が上を向いたりしてオイルが上手く抜けません。

IMG_4399.jpg
管を入れて、あとはオイルチェンジャーの空気をポンプで抜いてしまえば、
後は勝手に抜けて行ってくれますので抜けきるまで放置。

IMG_4400.jpg
今回はCastrol GTX 10W-30 4Lを購入し使用。
今回はというより、毎回使用。1000円程度のオイルですが、全く問題ありません。

IMG_4401.jpg
抜けたオイル量は3Lでした。確か本来の量は3.3Lだったような…。
まぁ減っているのか、抜けきっていないのかは不明ですが、オイルは抜けた量と同量入れる事にします。

IMG_4403.jpg
オイルを入れて、レベルゲージを差し直し、オイルキャップを締めて完了。
エンジンをかけると、驚くほどエンジンが静かになりました。

次、Z32の番です。

IMG_4410.jpg
まずはパジェロミニから抜いたオイルを、オイル処理箱に捨てておきます。

IMG_4405.jpg
オイルレベルゲージを引き抜きます。
Z32はボンネットの中が非常に窮屈な上、私のZはAb-flugタワーバーにEVCの配管にと
物凄くギッチリ詰まっているので更に引き抜きにくいです…。

IMG_4406.jpg
オイルキャップを外して内圧を逃がします。

IMG_4407.jpg
オイルチェンジャーの管を指します。
Z32の場合はパジェロミニほど差し込む長さを気にしなくてもOKですが、
できる限りオイルレベルゲージよりもちょっと長いくらいにしておいた方が良さそうです。

IMG_4408.jpg
ポンプで空気を抜いて、あとは抜けきるのを待ちます。

IMG_4409.jpg
今回入れるのはCastrol GTX DC-TURBO 10W-30 と、KUREのOVER50,000kmオイル添加剤。
実はラッシュアジャスターの異音が続いており、少しでも軽減できないかと思った次第です。
ラッシュの異音が出始めた原因はおそらく以前あったエアフィルターの吸い込みで
オイルラインが詰まったのだと思われます…。エアフィルターが無くなってるのに気づく前くらいに出始めたので。

IMG_4413.jpg
オイルが抜けきりました。
え?4Lも入ってる!?
Z32はフィルタ交換無し3.0L、フィルタ交換有りで3.4Lが指定オイル量だったような…。
くたびれたエンジンなのでオイル漏れを見越した保護の目的としても3.7L有れば十分では?
面倒くさがって前回車検時にオイル交換は頼んだんですが、沢山入ってましたw
う~ん…おそらくレベルゲージのみを見てオイル交換しているのかな。
一々車種のマニュアルを見る事は修理工場などではしないでしょうし。
ただ、Z32のオイル量について情報が少なく、
オイルのみで4.3L、フィルター交換有で4.7Lと記載されているオイルメーカーのマニュアルもあります。
これとか…。

IMG_4414.jpg
とりあえずたくさん抜けてしまったので、オイルを3.5L準備して注入。

IMG_4415.jpg
更に若干オカルト頼みではあるような気がしますが、オイル添加剤も!!

IMG_4416.jpg
注入!
この添加剤が180mlですので3.7L弱入れた事になります。

IMG_4417.jpg
後は元通りオイルキャップ、レベルゲージ棒を戻して完了。
交換後、エンジンを掛けると…おお!!ラッシュアジャスターの異音が静かになった…気がする!!
といっても一度暖機してからオイル交換しているので収まっているだけだと思います。
300km程度走行してから効果が出るとの事なので期待せずに走りますw

抜いたオイルはオイル処理箱へ。
因みにパジェロから3L、Z32から4L抜けましたが、オイル処理箱の容量は6.5L…
だがしかし、7L全て吸い込んでしまう…これがメイドインジャパン!!

次の燃えるゴミの日に処理箱を捨てたら完了ですw

ライフJB5 車検

遂に来たライフJB5の車検の時期。

我が家では車検は一年置きに来ます。
ライフのみの年と、Z32とパジェロミニの年が交互に。

Z32は18年経過で税の割り増し率最高なので、
法定費用だけで10万近く飛んでいくのでどうしても安く抑えられません…。

逆にライフやパジェロミニは法定費用は安く、整備さえしていればそこまで費用が掛かる事はないので
抑えどころではあります。

そこで今回は、車検を自分で通す…のは若干面倒なので、
格安車検で通す事にしました。

居住地近辺で格安車検をやっているところを検索すると…
楽天車検というサイトが引っかかりました。
しかもエントリーすると車検予約と実施で楽天ポイントが1700ポイント付与されるキャンペーン中!
楽天カードや楽天ポイントは活用しまくっているのでエントリーしない理由はなく、即刻エントリー。
そして、楽天車検のサイトで一番最安値になっていた車検業者(ガソリンスタンド)に頼む事になりました。

車検見積の依頼を入れると、すぐに連絡があり見積りは
今スグ来てもらっても良いという事ですので直ぐにライフを持っていきました。
因みにサイトでは参考車検価格42,790円と掲載されていました。

が、実際に見積を確認すると、なんと83,390円!!
出ました…余計な整備を入れて価格を吊り上げる作戦…。
※↓見積を見つつ、要らない整備を見直した物。
syakenlife.jpg
確かにガソリンスタンドはこういった細かいものを売らないと利益が上がらないのかもしれませんが、
流石に普段ある程度の部品交換をやっている人に提示する見積ではない気がします…。
まず、見積内容に重整備は一切ありません。多分そこまで確認できる人もいないのでしょう。

とりあえず事業仕分け…ではなく整備仕分けでバシバシ要らない作業を切っていきます。

ワイパーゴム交換 3,240円
 →2本で1,200円の間違いでは…?特に傷んでないから要らない。

ブレーキフルード 3,240円
 →ブレーキパッド交換した時にやってるから要らない。

バッテリー 8,500円
 →劣化したら4,000円以下で同容量のものを買って自分で交換するので要らない。
  弱っているとの事ですが根拠が分からないので要らない。

ATF 9,700円
 →普通8万kmは大丈夫なはず。要らない。

エアークリーナー 4,320円
 →工賃込み1,500円の間違いじゃないの!?自分でやるから要らない。

フロントタイヤ2本155/65R13ブリジストン製 12,000円
 →スリップサインが出ているとの事で実際に確認して確かに出ている。
  タイヤはワイヤーが出ていようが車検は通るが、ガソリンスタンド側が嫌がったので
  これだけは従う事に。本来であれば海外の格安タイヤ2本で3千円で済ませたい所だが、
  タイヤ取り寄せて履き替えてからの車検をしているほど日にちに余裕がないから。

とりあえずここらへんが落としどころだと思って数日後に予約しました。
見積費用合計は54,790円。
確かにタイヤ代の12,000円を差し引けばネットに掲載されている通りの価格です。

ちなみに代車ももちろん無料です。
ネット割引が効いているので車検自体のガソリンスタンドの手数料(つまり車検に持って行って通す手間賃)は
本来14,040円のところ、9,720円に値引きされています。
スタンドとしては、1人は実際に車を車検場にもっていく為に時間を拘束されるので人件費はかかりますが、
これでも十分に利益は出るオイシイ事業なんでしょうね。
数さえ取れば結構な割合で追加の整備も依頼してくれる人もいるでしょうし。

車検代行だけでも十分に仕事が成り立つと思います。

さて、あとはこの見積通り車検完了となるか――。乞うご期待。

自動車保険見直し②

前回の記事の続き。

保険代が事故等で値上がりする要素がないのに上がるという非常に納得できない更新プランになっていたので、
増額を避けるべく、とりあえず運転者の年齢制限と、運転者を夫婦限定に見直す事にしました。

が、ネットからのプラン変更だと1つずつしか変更できませんw
仕方ないのでまずは運転者の年齢制限を26歳以上から35歳以上へ引き上げました。

早速プラン変更の案内が自宅に届きました。
hokenji.jpg
26歳以上から35歳以上にあげてもそこまで額は変わらない…0.02%くらい、というのがネット上での情報でしたが
実際に蓋を開けてみると、270円も下がっています。
10%カットで非常に高効率です。これなら今度の更新の値上げ分を吸収できます。
逆に言えば、保険会社が見直してきた同一プランの料金の値上げ率は約 8.4%。異常です。
消費税がない状態から一気に8%にしますと言っているようなもの。

更にここから保険会社にとって一番の不安要素である、
運転者誰でもOKから夫婦のみ限定にする事でどれくらい下がるかが見物です。
とりあえず本日、本人+配偶者限定へ変更の申請をしておきました。

結果に乞うご期待!!

Nintendo Switch期待のゲーム

遂に3DSの発売予定ラインナップが底をつきましたね。

2019/2/17現在、発売予定ラインナップで発売日が決定しているのは
毛糸のカービィ プラスただ一作のみ。
本体の生産が終了したPS Vitaでももっと発売予定のラインナップは充実しています。
結構まだ遊んでいる人がいるだけに切り捨てるのが早いんじゃないかという感じはします。
ハードなんてソフトの供給がしっかりしていれば幾らでも持つのに。

任天堂はSwitchと3DSの棲み分けが出来ているという話をしていましたが、
switchを持ち運べるようにした事で寿命を早めてしまった感はあります。

逆にSwitchはというと、超人気タイトルが目白押し。
その中でも目に留まったタイトルを紹介します。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

並列世界を行き来して謎を解いていく非常に面白いゲーム。初代はPC98だったような…。
その後サターンでも大人気を博しています。ストーリーが1つにまとまっていく様は最高。
かの話題作、ひぐらしのなく頃にのストーリーのは非常にこのYU-NOに酷似している為、
影響を受けていると勝手に想像しています。


チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ

久しぶりの不思議のダンジョンシリーズ!
PS4とSwitchで発売されますが、購入するなら持ち運べるSwitch版だと思います。
こういったゲームにマシンスペックは必要ないですしねw
全てのモンスターを仲間にできるし、自身のジョブチェンジもできたりと滅茶苦茶面白そう!



スーパーマリオメーカー2

マリオメーカーがこれが欲しい!とのユーザーの期待に応えてパワーアップして帰ってきた!!
前作での不満要素だった素材の不足分が補われ、かなり自由度が高く原作そのままなステージを作れるように!!
滅茶苦茶面白そうです。子供の頃はマリオとか、ロックマンとか、自分でステージを作りたいと妄想した人は多いはず!
大人になった今は特に何もないところから時間をかければ作れますが、お手軽にできるのはやはり凄い!!



ファイヤーエムブレム 風花雪月


久々のファイヤーエムブレム据え置き機?最新作。
最近のファイヤーエムブレムは武器の耐久性がなくなったりとちょっと戦略性が甘くなっていますが、
映像を見る限り今回も武器の耐久性はなさそう?
グラフィックは最高ですし、戦闘シーンも1対1ではなく周りにも兵士がいるので現実的さが増しました。
とりあえず面白い事は間違いないと思います。



妖怪ウォッチ4


ブームが過ぎ去った感がある妖怪ウォッチですが、ゲームは非常に面白いです。
懐かしさも感じるグラフィックに、忙しい敵妖怪との戦闘。
迫力のボス戦にやり込み要素等、第二のポケモンである事は紛れもない事実だと思います。
見る限り、通常の妖怪から、ライトサイド、ダークサイドのものもいるので物凄い数の妖怪がいそうです。
これは楽しみ。




ゼルダの伝説 夢をみる島

ゲームボーイの超名作である同タイトルの移植版。
ゲームの世界観はそのままに現代のグラフィックで蘇ります。
当時の良さがそのままに残っていて、無駄に変な3Dグラフィックでのリメイクじゃないのが凄く良い!!
ストーリーはちょっと悲しく切ないものですが、クリアした時の切ない気持ちがもう一度味わえると思うとプレイしないわけには行きません。
カエルの為に鐘は鳴る もリメイクしてください。みんな買うはずです。


他にもポケモンの最新作も予定されているみたいで、スイッチの勢いは留まりません。
ドラクエモンスターズの集大成と呼べる作品もお願いします…。
ガーディアンヒーローズのリメイクもお願いします…ネット対戦可なヤツを…ww

小学校の用品代

ついに娘の小学校の用品購入の時期が来ました…。
幼稚園に入った時もそうですが、
入学の時期になると非常に大きなお金が飛んでいきます。

とりあえずランドセルは下記の革製品の工房で既に購入済み。
HERZ
実際に名古屋にある工房兼ショップに見に行って実物を見た上で決めました。
09011444_540407b94c9e6.jpg
赤色をチョイス。本革製なので6年間で味が出ると思いますのでその後私が使いますw
画像だと茶色く見えますが、実際には赤です。

お値段、59,400円(税込み)
これは本革なので加工費等も考えると価格はある程度仕方ないです。

で、最近小学校の説明会があった為、
教材や体育/学用品についても案内があったわけなんですが…

↓こんな感じです。
sc0001.jpg
sc0002.jpg

どれくらい掛かるのかをざっと計算すると…

さんすうセット・粘土とケース・工作マット合計
2400+750+420=3,570円
高い!!要らん…とは言えない!!(T_T)
兄弟がいれば不足分をバラで購入という事も出来ますが…。
第一子ならセット一択です。バラ購入だと700円も高いw

お道具箱関連
455+90+60+380+90+130+125=1,330円
高い!!…要らん…というほどではない。
こんなのありましたね…。机の引き出し(厳密には引き出しじゃないけど)の半分を占めるヤツ。
私はお道具箱の中に校庭にあったクワの木にいたゴマダラカミキリを飼ってましたけど。
ゴマダラカミキリを飼う為なら…仕方ない…ww

体操服・上履き・名札関連
通学帽 女子 メッシュ×1=1,980円
上履き×1=1,350円
スクール名札ケース×1=130円
半袖体操服×2=2,980円
長袖体操服×1=1,940円
ハーフパンツ×1=1,990円
赤白帽子×1=490円

1,980+1,350+130+2,980+1,940+1,990+490=10,860円!!!
aaaasdddd.jpg
もっと言ってやって欲しい!!
布だぜ!?しかも何の変哲もない、デザイン性もない…。
そもそも男子用と女子用で帽子の金額違いすぎでしょ!!

これ以外にはレッスンバック(購入済み8,000円!!)、
他には給食袋、体操服入れ、上履き入れ、クレパス、色鉛筆…等々。
ざっと見積もって合計1万円くらいの品々が必要。
これまたリコーダーだのピアニカだの絵の具セットだの書道セットだの理科の実験セットだの来るんでしょ…(T_T)

ピアニカは我が家の場合、幼稚園で既に購入しているので良いのですが…。
給食費は1月4-5,000円程度。
更に別途年1回の遠足代金が5000円くらい。


小学校初年度高すぎ…

初期投資額
3,570+1,330+10,860+10,000=25,760円!!
※ランドセル、レッスンバッグ等を事前に購入済みの我が家の場合です…。

月々の費用は
給食費1食250円×20日=5,000円
遠足代金月割換算=5,000円÷12ヶ月≒417円
5,000+417=5,417円
公立小学校の場合は授業料はないので幼稚園に比べると月当りの費用は
2万円ほどは安く済みます。本当にこれだけなら…ね。

もうちょっと安く済ませる方法としては、カード払いによるポイント還元狙いと
上履きを学校用品店ではなく、靴屋で買うくらいですかね…。
上履きは幼稚園の時に、幼稚園に出張してくる用品販売で購入すると1,500円くらいするのに、
靴屋で買うと実は980円だったりしますからw

実際の値段等の参考になるサイトがあまりないので、
超現実的な予算の参考になれば幸いです。

自動車保険見直し

我が家の軽自動車の保険更新時期が迫ってきました。

今回は妻の車です。
届いた更新のお知らせに記されたプラン内容はこちら。
hokenjidousya.jpg
更新時期は4月で、現状月に2,630円もの大金を払っています。
年間で見ると…31,560円ものお金を払っています。
しかも、同契約で更新した場合、保険料が1年目月々2,850円、2年目2,860円にUP!!

20等級でこれ以上同契約で安くなる要素はないのに、
更新の度に保険料は高くなります。
2年前の見直しの際も例の如く高くなりましたので、
車両の価値(14年経過で査定10万くらい?)を考えた上で、
損害状況によっては自分で直した方が保険料払うより安いので車両保険は切り、
更にレンタカー特約とか要らないのでそれも切りました。

2年前の時は元々、2,500円程度の保険料が事故を起こしてもないのに3,020円にUPするという
なんとも納得のいかない状況でしたので無理やりにでも保険料を下げるように動いたんですが…。
今回またコレです。

というわけで、今回は青丸部分の運転者の範囲を
本人・夫婦で制限を付け、さらに赤丸の部分の26歳以上保証を35歳以上保証に引き上げて対策します。

保険料の割引率から見ると、このプラン変更でもそこまで大きな効果は得られないとは予測しています。
年齢:26歳以上→35歳以上で0.02%程度。
運転者範囲:限定無し→配偶者限定で6%程度。


1年目が2,850円なので年間34,200円だとすると、
(1-0.06-0.0002)×34,200円=32,141円
あかん…結局現状よりも保険料上がってるわ…

全然大した効果は得られない事が分かりました…。
そもそも保険料ぼったくり過ぎでしょ…。

〇ニー損保に変更すれば初回契約から更新までの間は10,500円の割引が効くので年間15,000円程度。
更新されても同条件なら2,000円の割引は効くので
初回と比較して8,000円程度の増加となりますが、それでも23,000円程度で済みます。

これはいよいよ保険会社切換えですかね…。
年々保険料を上げてくる会社と契約していてもお金の無駄なので。

カセットデッキしかない!!

我が家の通勤車パジェロミニ。

軽自動車で重量級、さらにNAで非力なものだから、
非常に落ち着いていて、非常に遅くて、車内は快適で、雪道は楽々。
Z32の非常にエキサイティングで、恐ろしいほど速くて、車内はエアコンが効かないので快適ではなく、
雪道は真っすぐ走らせるのに非常に労力を使うのとは対照的です。
MTなのでATよりは軽いのでそこはプラス点ですが…。

ただ、このパジェロミニ。
超ベースグレードでオプションなど何一つついていません。


カーナビ?CDデッキ?そんなものありませんw
男ならAM/FMラジオ&カセットデッキだろ!!
と言わんばかりの硬派仕様なのでカセットデッキしかありません。

確かに私の自室にはまだカセットのスロットがついたコンポがあるので録音環境はあります。
ちゃんとカセットテープの新品も所持しています。
が、ダビング2倍速、CD→カセット録音は等倍速ですので時間も無駄で面倒だし、好きな曲がすぐ聞けないのはツライ。
聴きたい曲のところまで早送りしたり巻戻したり…は流石に疲れます。

昔乗ってたZ32もカセットデッキだけだったので、カセットアダプターを入れて、
iPod Touchを接続して音楽を聴いたりもしていましたが、
夏の日にiPod Touchをそのまま車内に置いておいたら画面に本体温度警告が出てしまったのでこれはiPod Touchにも宜しくないという事で使用するのを辞めました。
暫くは車内音楽なしで我慢していたのですが…。

単身赴任を機に、帰省の長い運転時間が暇だな~と思い始め、
なんかいいカーアクセサリーが出てないかなーと探していて見つけたのがコレです。

51jkxGX3m_L.jpg
Kashimura KD-187
Bluetooth通信、AUX IN、USBメモリ、microSDに対応したMP3プレーヤー付トランスミッターです。
近所のディスカウントストアで2000円強くらいで売っていましたので即購入。

使い方は非常に簡単で、シガーソケットに差し込んだら、
後はカセット/AM/FMデッキのラジオの周波数を合わせて、
microSDやUSBメモリにmp3を入れてポートに差し込むだけ。
IMG_4391.jpg
私の場合だと昔使っていた2GBのUSBメモリが腐るほどあるのでそれを使用しています。

こういったカーアクセサリー的なお手軽オーディオは耐熱性が非常に低いものが多く、
夏場に車内に放置すると液晶が焼けて真っ黒になったり等するものが多いのですが、
これは非常に優秀で真夏の車内に放置しても液晶は無事です。

IMG_4389.jpg
バックライトも付いているので暗いところでも良く見えます。
イコライザーも付いていて曲に応じて最適なものに変えられますし、
BlueTooth対応ですのでペアリングすればスマートフォンなどの音声も飛ばせます。
いざという時はUSBポートを使用してスマートフォンの充電もできます。
何気に高機能。

使用してみて問題があったのは、都心部などのビルに囲まれたところですと、
超強力な電波が妨害してきて勝手に謎のラジオが入ってオーディオが聞こえなくなる事ですね。
周波数設定に関係なく割り込んできます。
ここら辺は電波法の関係でこういった製品の電波強度は公共の電波には敵いませんので
仕方ないのですが…。

一応対策としては、
IMG_4392.jpg
赤丸の部分を手で覆えば妨害されなくなりますので、
赤丸部分をアルミ箔で覆っておけば(若しくは分解して中に上手く仕込めば)都心部だろうが何も問題なく使えると思います。
赤丸内部にアンテナがあるのか、AUXの穴が開いていて電波が入り込みやすいからかは分かりませんが、
これだけ改善すれば非常に優秀なカーアクセサリーだと思います。

カセット/AM・FMデッキしかない!という硬派な方は一度試してみて下さい。

浄化槽ブロワ故障

下水道の整備されていない地域では、
浄化槽が地面に埋め込まれていると思います。


現在新設される浄化槽は全て合併浄化槽と呼ばれ、
屎尿と併せて雑排水(生活系の汚水)を処理するものとなっています。

この浄化槽に係る費用は実は馬鹿に出来ません。
浄化槽所有者は、浄化槽の維持管理(保守点検・清掃・法定検査)を行わなくてはならないと義務付けられています。
しかし、何の知識も持たない人が浄化槽を管理などできないので、大抵は業者に依頼する事になります。
この点検を依頼する費用が年4回で12,000円強といったところ。
これに追加で、3人家族の場合で考えると、2年に1回程度汚泥の汲み取りが必要になります。
この浄化槽の汚泥汲み取りは25,000円/回程度掛かります。1年換算で12,500円です。
つまり、点検費用と汲み取り費用を合わせると、年に24,500円程度の維持費がかかります。
ここに浄化槽内の虫の繁殖を抑える為の薬等の投入を追加すると1回あたり2,000円の費用が掛かります。

これに対し、下水道は1月あたりの使用量に対し、
浄化槽の場合と比較し、上水道代・下水道代で2倍の料金がかかります。
つまり、浄化槽の場合の一ヶ月の水道代が2,000円程度なら、同じ条件で下水道を使用する場合は一ヶ月4,000円の水道代になります。このうち、排水処理にかかっているのは2,000円なので、2,000×12=24,000程度の費用になります。
下水道は月々の料金としては高いですが、実際に支払う費用総額としては浄化槽の方が多くなります。

また、浄化槽ですと、その付帯設備が壊れる可能性も高いです。
良く壊れるのがブロワ(エアーポンプ)と言われる浄化槽に空気を送り込んで微生物の働きを活発にする為のものですが、
これが壊れた場合、浄化槽管理会社に交換を依頼すると、実は5万程度かかったりもします。
5万はさすがに高すぎます…。

自分でも十分交換できるようなものですので、部品さえ調達すれば
業者に頼むよりもかなり安価に交換する事が可能となります。

ちなみに、一概にブロワといっても何でもよい訳ではありません。
風量が1分間に何Lのものが現在使われているのかを確認しましょう。
型番に含まれる数字はこの風量を表しています。
一般的に新規の設置が認められていない単独浄化槽用のブロワは風量が小さく、
30L又は40Lのものが殆どです。
基本的にブロワの構造は一緒ですので、現在ついている浄化槽ブロワの風量と同じ風量のものを選べば、
単独浄化槽用と書いてあろうが、合併浄化槽用と書いてあろうが使えます。

但し、ホースが1つ繋がっている1つ口タイプと、2つ繋がっている2つ口タイプがあるので、
現状使用されているタイプのブロワを使用する必要があります。

この時、気を付けるのは2つ口の場合、メーカーによって赤色の印が点いた口と、
青色の印が付いている口があります。
これがブロワのメーカーによって左右逆の場合がありますので必ず現状ついている
ブロワと同じ並びになっているものを使用してください。
ホースの長さに余裕があれば繋ぎなおすだけなのでどっちでも良いのですが、
ブロワにホースは付いていませんので現状ついているホースを利用する事になります。

私の家も例の如く壊れました。享年5歳です。
近くのホームセンターで売っていた浄化槽用メドーコンプレッサ(ブロワ)LA-60Bを
18,000円程度で購入して交換しました。
交換方法は簡単。

IMG_4386.jpg
電源を切って、大抵外壁に設置されている防雨コンセントから電源を引き抜きます。

IMG_4387.jpg
矢印のクリップを抑えて、ホースと地面から生えている配管を固定している部分からずらして
ホースを引き抜き、あとは本体を交換後に逆の手順でホースを取り付け、
電源挿して電源スイッチを入れるだけです。

主な故障は電源が入らない、というものだと思いますのでこれで直ります。
業者に頼むよりも格段に安いです。
私はすぐに交換したかったのでホームセンターで購入しましたが、60L程度の風量で良いなら
通販で1万円ちょっとでも手に入ります。

但し、ブロワが止まっている時間が長いほど浄化槽の機能は落ちてしまいますので
通販の商品の到着を待っていられない時もありますので、
その場合は大きめのホームセンターで即調達即交換が望ましいと思います。

何にせよ業者に頼むよりは安く済みますのでw

給湯器エラーの直し方

本日は給湯器のエラーの応急処置方法についてです。

家庭の給湯器のエラーで一番メジャーなものが、
エラーコード 140だと思います。
おおよそ使用開始から5年くらい経過した頃から出始めるエラーですね。

IMG_4383.jpg
大抵、「いきなりお湯が出なくなった!!おかしい!!」と思って、壁面のリモコンを確認するとエラーコードが表示されている、といったパターン。

私の家の給湯器はPaloma製ですので、
エラーコード140は「壁面火災防止装置(温度ヒューズ)作動」になります。
処置方法・表示内容はメーカーのHPに「熱交換器の損傷・温度ヒュ-ズ・残火」とあります。
リンナイや他の給湯器メーカーでも、「14」「140」エラーはほぼ同様のエラー内容です。

で、給湯器エラーの問題点は、エラーリセット操作がリモコンではできない事に尽きます。
リモコンで給湯器の運転を止めても、実は屋外に設置された給湯器本体は通電しているのでメモリはエラーを覚えています。
ですのでリモコンの電源を何度切入しようがエラーは表示されたままで一切お湯は使用できません。

このエラーを一時的に解除する方法が、こちら↓
IMG_4384.jpg
大抵外壁に取り付けられている給湯器本体を探す。

IMG_4385.jpg
給湯器本体から伸びているプラグを、防雨コンセントから引き抜き、
20秒ほど待って再度接続する。


これだけです。
20秒程待つのは内部の電気を完全に放電する為です。
一瞬だけ抜いてすぐ挿すと電源を断った事になっていない事が多々あります。

あとは室内壁面のリモコンで運転ボタンを押せばエラーは消えているはずです。
但し、この方法は一時的な解決法であって、完全なセンサー誤作動以外の140エラー報知以外は、
大抵温度ヒューズや熱交換器といった部品がが劣化しています。

数日間~数週間はコンセントの抜き差しを行えば持ちますが、
そのうち寿命が来て1回の給湯器運転でエラーが出たり、エラーが消えなくなったりします。
早いうちに部品を交換した方が結果的に安く済みます。

ちなみに修理代金の参考としては、
温度ヒューズ交換 工賃込み 2万程度
熱交換器交換 工賃込み 5万程度

といったところ。

高い!要らん!!
と言いたい方も沢山いると思います。

が、問題は騙し騙し使っていて完全に壊れた時、
メーカーが今後の故障時に部品の供給をしてくれるかどうかです。
給湯器メーカーは補修部品を保有していますが、生産から10年しか出ません。
これは、給湯器が型落ちでも生産から10年ですので、
2年売れ残った在庫の給湯器が付いていたら8年間しか出ません。

部品が出るうちに直せばまた5年以上は持ってくれると思いますが、
エラーが原因で完全に壊れてしまったら本体ごと交換となり大きな出費となります。

どこの家庭も、新しい家電欲しいなーとは思っても、新しい給湯器欲しいなーなんて思う人はいないはず。
家自体に備え付けの機能ですから、あるのが当然と思って生活していますから。
そこに工賃込み10万以上を払う事になったらそれこそ大損害です。

我が家も部品が出るうちに温度ヒューズを交換して現在何の問題もなく動いています。
うちの場合は家を買った際に、給湯器をタダにする代わりに割高なガス会社との契約が10年固定となっている謎契約が
既に大工さんと交わされていたため、あと残り4年持ってくれればガス会社を割安なところに変更できます。
変な契約抜きにして、格安給湯器の取付と格安ガス会社で最大限費用を浮かせられるようになります。

建売で物件価格が割安の場合、給湯器代が実はタダで物件価格を安く抑えており、
代わりにこういったガス会社との契約上のトラップが存在する場合がある為、
今の給湯器を何年持たせれば良いかを考えて修理する事が重要だと思います。

振込手数料無料。

取引の際に無駄にかかる口座間の振込/送金手数料。
通常の銀行だと300円以上かかったりと馬鹿にならない手数料ですが、
本日振込して手数料が無料だったので、今回のケースを紹介したいと思います。

今回、ゆうちょ銀行の自分の口座から、ゆうちょ銀行の振込先へATMで振込をしたところ…
yuucho.jpg
事前にネットで調べた情報では100円程度かかるはずだったのですが、
なんと1円も掛かっていません!!

メインの口座は別の地方銀行ですので全く知りませんでしたが、
実はゆうちょ銀行は月1回の口座間送金(同じゆうちょ銀行の口座宛の送金)は無料のようです。
2回目からは123円…知らなかった。

という事は通販などで振込をする場合、振込先にゆうちょ口座が選べるのであれば月1回は
ゆうちょ振込にした方がお得になりますね。
因みに2回目以降は振込先の口座と同じ銀行口座を持っているなら、
一般的にゆうちょ以外が108円(※3万円以下まで振込手数料という制限はありますが)ですので
ゆうちょを避けた方が節約になります。

手数料もバカに出来ませんからね…。

漫画紹介 僕の名前は「少年A」

僕の名前は「少年A」
syounenA.jpg
最近読んだ中で一番面白いと思った漫画です。

ざっと内容を説明すると、

通っている中学校の教師から性的虐待被害に遭っていたヒロイン。
当時中学生だった主人公はまさにその被害に遭っている現場にてヒロインに助けを求められ、
犯人である教師をバットで撲殺してしまう――。
0076.jpg

ヒロインが被害に遭っていた事が公になれば好奇の目で見られてしまう。
そう思った主人公は、殺害の動機について、「教師に怒られて腹が立ったから殺した」と、そう証言する。

その後、まだ少年法で守られている年齢である主人公は厚生施設へと送られ、
またその家族は殺人犯の家族として、
地獄の日々を送る事になる――。

主人公に助けを求めたヒロインは、
自分が性的虐待被害に遭っていた事が広まる事を恐れ、
事実を公表する事をしなかった。話す機会はいくらでもあったのに。


そして時は過ぎ、主人公は厚生施設を出て、苗字も変え、
別の場所で平穏な高校生活を送る事になる――。
しかしそれも長くは続かなかった。
SNSで主人公に成りすました「誰か」による過去の暴露により、
今まで仲良くしてくれた友人達は手のひらを返したように態度を変え、再び地獄の日々が始まった。

一方、主人公に助けられたヒロインは過去の出来事を封印し、
何事もなかったかのように普通の生活を続けていた。
自分は凄惨な事件の目撃者であり、守られる存在であるという盾を持ち続けたまま、
好きな人も出来、楽しい高校生活を送っていたのだ。

だが、実は――。


という内容です。


…主人公が可哀想すぎ。さらにヒロインが腹立たしすぎ。
こういった登場人物の役割がしっかりしている作品は非常に物語に引き込まれやすいと思います。
人間の醜さが凄く上手く表現されています。

非常に面白いので興味があれば是非読んでみて下さい。

要らない家電 TOP4

今回は管理人の独断と偏見が大いに含まれる
要らない家電TOP4を紹介したいと思います。


そもそもCMの情報を鵜呑みにしたり、
芸能人のいう事を鵜呑みにして購入する方が後を絶たない家電製品。

しかし、そのどれもが非常に高価であり、
普通に考えて国内の上位10%といわれる年収800万(総支給額)以上の方々なら兎も角、
日本の平均的な収入の家庭の方が無理して手を出すべきものではないと考えています。

お金を沢山稼げる人は、お金を消費に使う。
お金を稼げない人は、労力で消費を減らす。

これが、この先死ぬまで分相応な生活を
ずっと続けていく為の絶対的なルールだと私は考えています。
これが分かっていない方は結構多いと思います。
結構な割合で将来の事まで計画できない笊勘定の方々が家計の財布を握っているという事実。
人の話を聞いていて、今後どうするんだろう?と思う事は多々あります。

まあそれは置いておくとして、
早速、この家電は要らない!と思うものを紹介したいと思います。


ダイソン掃除機
61hvQ2-KjkL__SX355_.jpg
情報に騙されやすい方が「ダイソンはいい!」と真っ先に飛びつく製品がこちら。
どこ情報か知らないが根拠なく使った事もないのに「イイ!イイ!!(・∀・)」と訴えてくる。
サイクロン掃除機だが、「吸引力の落ちないただ一つの掃除機。」との
淡々とした冷たい口調の謳い文句で、機械に疎い層は「スゲェ!」と思って
クソ高いにも関わらず購入してしまう。
型落ちで3~4万。高いものだと8万円もする!!

購入希望者の言い分としては、
・紙パックじゃないから消耗品費用が掛からない!!
・吸引力が落ちない!!
・埃やゴミが良く取れる!!!

というのが主なものだが、絶対に要らない。

そもそも、国産メーカーは紙パック要らずでティッシュペーパーで集塵を行うものがあります。
それなら1回交換当たり1~2円くらい。
ダイソンの吸引力が落ちないといってもフィルタが詰まれば落ちます。
逆に紙パックでも、パックがフローしなければ落ちません。
モーターが経年劣化でヘタるのはどの掃除機も一緒。
吸引仕事率で言うならダイソンは国産のメーカーの1/2以下。
ただブラシヘッドで掻き出したゴミを吸い込んでいるに過ぎません。
だからブラシヘッドで掻き出せない部屋の隅には滅法弱い。

そして故障率の高さは輸入製品によくあるパターンで2年の保証が切れると途端に壊れ始め、
1回あたり修理に2万かかるとかなんとか…。
ハンディ式ならバッテリー交換だけで6千円。

…修理費を含めた総合的なスペックを見て、こんなの要る??ってのが私の意見です。

これなら国産メーカーのサイクロン式で吸引仕事率が高い掃除機を購入した方が
半額以下ですし、維持費も殆どかかりません。故障知らずです。



レイコップ
61tZGbfEjRL__SX355_.jpg
目に見えない埃を吸い込むと何かと話題になった布団クリーナー。
UVランプでダニも駆除できる…と開発元は言ってないらしいが、
芸能人が紹介した事で評判になった謎製品。
機能的には、布団叩き+弱っちい掃除機
こんなのが売れちゃう時点で頭が痛くなります。
目に見えない埃を吸い込むって…裸の王様じゃないんだから。
布団の中から吸い込むってことは、布団の繊維の目の間を通る埃を吸うだけです。
UVランプは生きているダニは逃げるので全く効果なし。
それくらいなら洗濯竿に掛けて叩いて埃をだしても一緒。
むしろ効率は実際に叩いて埃を出した方が早いです。
・取れた汚れが目に見えるのが楽しい!
・無駄遣いをしてでも謎製品が使いたい!

という人以外に買う理由はないと思います。
むしろこんなものに2万円も払う理由が分かりません…。



ノンフライヤー
71m2NLMZQYL__SY355_.jpg
油がなくても揚げ物が出来る!!
美味しくてヘルシー!!との謳い文句で皆が飛びつきまくった調理家電。
発売当時5万円程した。(機能の割に高すぎ…)
珍しいもの好きな人は直ぐに飛びついた。
私は何がいいのか変わらず買う気が一切起きなかった。
幼少期から料理に関わる仕事を目の当たりにした生活環境だったので、
こんな製法で作った料理など食べなくてもある程度想像が付きます。
そもそも油を使わない時点でから揚げじゃなくタダのドライフード。
油で揚げないものを唐揚げというのはもう料理をバカにしています…。



ルンバ
00000003893016_A01.jpg
安いので3万円くらい。
高いものは7万を超える。

定期的に室内を掃除して回って勝手に充電に戻るロボット掃除機。
段差を乗り越えられずに立ち往生、何か絡まって立ち往生する事も多々あるそう。
また、バッテリーは3年寿命のようです。バッテリー自体は10,000円。
何より1部屋を掃除するのに結構な時間を要するそうなので、
掃除機を自分で掛けた方が5分で1部屋終わるのでマシです!!
ただロボットが掃除をしているという珍しさと満足感にお金を払えるかどうか、ですね。
ロボットに掃除をしてもらった数分間でお金を数千円~数万円稼げる方の為の製品だと思います。



こんな感じです。
全部買わなければ普通に10万以上は浮きます。
逆に宣伝や新しい物好きな購入者の口コミに乗せられて買うとかなりの出費になります。
毎年たくさんの新製品が出ますから、流行りの都度購入していたら物凄い事になります。

こういった無駄な消費がなければ住宅ローンも10年で完済できます。
したらローンの利息がウン百万浮くのでもっと大きな事も出来ます。

先を見据えた分相応なお金の使い方が出来るかが
今後の生活を左右すると思います。
皆さんも是非一度自分の消費行動を見直してみて下さい。

ジャンクPSソフト ゲームの楽しみ方

ゲームというのは古くても新しくても名作は名作。
クソゲーはクソゲーです。
そして時が経てば経つほど広く世に出回ったゲームは安くなり、
古い名作は手を出しやすくなります。

また、リメイクされているものでもリメイクの内容と若干違っていたり等、
オリジナルにはオリジナルの良さがあります。


というわけで、本日ハードオフでPSのジャンクゲームの中から
この2点を購入してきました。

IMG_4377.jpg
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
RPGツクール4

共に108円(税込)!!

プレイ(動作確認)する本体は…所持している本体の中から…
PS1・2互換となる初期型PS3 60GB本体でもいいんですが、
引っ張り出してテレビに接続するのも面倒臭いので、

IMG_4378.jpg
コイツに決定!!
PS One&液晶モニター COMBO

ドラクエⅦは元々名作ですので面白いです。
ただ、プロローグが非常に長い!!!

戦闘も何もない状態でダンジョンをうろついて謎解きをするのは結構きつい!!
何故かプロローグの遺跡の中に冒険の書が置いてある場所があったのでそこでセーブして終了。

次はRPGツクール4
IMG_4379.jpg
私はツクール系は結構好きなんですが、
このツクール4は明らかに手抜きです!!!

まず、BGMがショボい!!ショボすぎる!!!
この4以前のRPGツクール系は1~3まで持っており、どれもBGMは非常に良かったんですが、
4はもう音源の違うMIDIを再生しているみたいな音楽で迫力0。

RPGにBGMは非常に重要な要素だと思うんですが、
これでは作る気も失せるというもの。
これでどうやって感動のシーンとか悲しいシーンを作れというのやら…。
また、シリーズ初のサイドビューバトル採用ですので、
あまり力が入っておらず、バトル演出面(魔法等のエフェクト等)に結構制限があって、
どう足掻いてもショボくなりがちです…。効果音もこれ何に使うのってのが多い。

一言でいうと、ク○ゲー…。
そっとゲームコレクション棚に並べておこうと思います。
昔ながらの1メガ(15ブロック)のメモリーカードの容量制限もなかなかキツイ!!

そうそう、合わせてカラットのPS用メモリーカードも54円(税込)で購入しました。
上の方の画像でPS Oneに刺さっているメモリーカードです。
ジャンクで購入し、最初差した時に認識しなかったので、
分解して接点復活を試みたら正常に認識されるようになりました。
前持ち主の謎ゲームのセーブデータの数々が入っていたので全部消去し、
無事セーブもできたので結果オーライです。

今回購入したゲームは汚れ等はあったものの、
清掃したら綺麗になる程度のものでしたので全てピカピカにしました。
RPGツクール4はク○ゲーですが別店舗ではジャンク品で324円でしたので
今回購入した108円は間違いなく割安です。
ドラクエⅦは108円でもお釣りがくる名作ですのでお得感があります。
ただ、今の攻略サイトはスマートフォンアプリ版と、3DS版の攻略が主なので
PS版と結構違いますので攻略サイトを活用するなら注意が必要。

PS版の攻略じゃないと役に立ちませんw
プロローグから躓きますw


ドラクエⅦはそろそろプロローグから抜けて楽しくなる頃ですので
少しずつ進めていこうと思います。

SCUDERIA FERRARI ジャージ

私はPCや車、ゲームに興味があっても、
衣服に一切興味がありませんので基本的に服など買いません。


むしろ布にお金を払うのは無駄だと思ってしまいます。

車にお金をかけるのは?勿体なくない?というと、車は資産になりますから…。
ゲームでも、PCでも、リセールバリューの見込めるものに関しては勿体ないと思いません。

でも、数シーズン着て終わりの服に拘って何の意味がある?
拘りの服を一生着続けるつもりなら理解もできますが…。
かのKinki Kidsの堂本光一も1万を超えるTシャツに「布だぜ!?」と言ったとか言わないとか。
ちなみに堂本光一のTシャツは300円だそうな…。
非常に素晴らしい金銭感覚をお持ちで親近感を感じます。

確かに…!
服の原価を知っていたら1万円とか出せません。
流石は芸能界きってのF1ファンだけの事はある!!(関係ないけどww)

で、そんな私もこれだけは欲しいとお金を払って買った服があります。
それがコレ↓
IMG_4380.jpg
イタリアのフェラーリ・ショップで購入した
SCUDERIA FERRARIのジャージ。


お値段、170ユーロ。
現在のレートで21,000円くらいです。


胸のファスナーのデザインとさりげないSCUDERIA FERRARIの文字、
袖のイタリア国旗のデザイン、肩のエンブレムそして深みのある赤。
生地の手触りどれをとっても最高です。

国内で売っているフェラーリのジャージはというと、PUMAとのコラボだったり、
凄く薄手の生地だったり、ナイロンのようなガサガサしたものだったりするのに
何故かクソお高いのですが、これは生地もしっかりしていて、
何よりFerrari以外の邪魔なロゴが入っていないのが気に入っています。

もう7年も着ています。
このデザインは飽きません。
恐らくこれからも飽きる事はないでしょう。
これぐらい執着できる服なら拘っても良いと思います。

このジャージに関して惜しむべくは、
もう一着同じの買っておけばよかったというところくらいですね。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR