FC2ブログ

Z32 燃料ホース交換

ガソリン漏れ発覚から2日経ち、発注した燃料ホースが届いたので交換しましたヾ(・∀・)ノ

まずは超人気高級パーツの1つ、Ab-flugのタワーバーのボルトを片側だけ外し…
IMG_3146.jpg

Ab-flugタワーバーのもう一方の固定箇所を支点にタワーバー本体を立てると
ボンネットをバーで固定した時よりも開口部を広く開けたままに固定できますw
(※すごく実践できる人の少ない情報ですね…)

IMG_3147.jpg
漏れている燃料ホースが丸見えになりました。

IMG_3153.jpg
このヒビ入り感半端ないです。こりゃガソリンも漏れます。
思ったんですが、ダクトがあるボンネットだと、水が入るのでホース系の劣化が激しい気がします。
エスコートのボンネットはこの付近がボンネットの中央のダクトになるので劣化が早い気がします。

純正にAb-flugの左右のボンネットダクトのみ付けていたころはこんなに劣化しなかったような。

IMG_3154.jpg
ホースを外す前にガソリンタンクのキャップを外して内圧を抜いておきます。
抜かないとホース外した時にガソリン噴水を浴びる事になります。

ホースバンドを2箇所外します。
IMG_3149.jpg
エンジン側。

IMG_3148.jpg
フューエルフィルター側。

バンドを外したら抜けますが、若干固いので捻りながら抜きます。
ホース内のガソリンはどう頑張ってもこぼれるのでボロ布を下に敷いて抜きます。
IMG_3155.jpg

あとは購入したホースを、外したホースと同じ長さにカットして逆の手順で取り付けて終了。
IMG_3162.jpg
綺麗なホースになり、ガソリン漏れ&ガソリン臭も収まりました。

これで娘にガソリンのにおいがすると言われずに済みますw
スポンサーサイト



この猛暑に富士通エアコン死亡

自宅を購入して6回目の夏…。

この夏…リビングの室温を司っている富士通のエアコンが死亡しました。
IMG_3169.jpg

どうやら朝、妻が運転を行ったところ、フラップが少し開き始めたところで
パシッと音がして動かなくなったとの事。

この時、日本列島は猛暑日がその後1週間続く予報が出ているというえげつない状態…。

マジかー狙ったようにこんな時に壊れる??
ブレーカー、ヒューズ、コンセントの通電問題なし…。故障部位は制御基盤か。
修理費考えるだけで頭が痛い…。

と思ったが、家電用品店で買っているので保証があるはず…。
契約書とかを放り込んでいる金庫を漁ると…あった!!

ヤマダ電機の10年保証の保証書!!!

早速電話をかけると、
ご不便おかけして申し訳ありません…。と謝られる。
ネットで叩かれているような嫌な印象は微塵も受けない。
むしろ電化製品が壊れるのは販売店の責任でも製造元の責任でもないですしね。
物は劣化するものだし。

で、保証修理の日程が最短でも5日後になります…との事。
どうやらエアコンの故障修理が相次ぎ、さらに取り付けも多く間に合っていないとの事。
ここでゴネるのはアホのする事。需要に対して人が足りないのだからどうしようもない。
顧客対応をする仕事をした事があると、理不尽な客は本当に頭が悪い。
理屈がわからないからとりあえず自分の気持ちをぶつけて状況が変わると思っている。
で、対応する方も人間だから、そういった相手に完璧な対応をしようという気持ちは薄れてしまう。
それが理解できていれば、一番安く早くやってもらえる方法なんて、
相手の提示してきた条件を快く呑む事以外にあり得ない事がわかる。

という事で最短の日程の午前中指定でお願いしました。
部品が出る事と、調査だけでなくその場で修理ができる事だけは事前に確認しておきました。


修理に来るまでの間、リビングは灼熱地獄と化していましたが、
人間慣れてしまうもので夕方以降は窓開放と扇風機で問題なく過ごせました。
ぶっちゃけ全面ガラスのZの中の方が暑いです。

妻が、職場の人にエアコン壊れた話をしたところ、「修理するより買った方が安いと言っていた」との話をしていましたが、
それどんな経費観念した人だよ…と嘆かわしくなりました。
新車ばかり乗り継いで、車検の度に買い直した方が安いと信じている人の言い分です。

中古車買って修理しながら乗った方が実はかなり安いのに。
100万の格安コンパクトを新車で購入する代わりに、
中古の同クラスのコンパクトカーで20万の車を購入して3年乗るとします。
3年の間に2回車検があるとしても20万程度のため、60万は修理費に回せます。
では60万の修理が3年の間にあるのか…ある可能性の方が低いです。って事ですね。

エアコンでも一緒で、リビング用のエアコンは本体価格20万程度はします。
故障したのが基板として、部品、工賃、出張料合わせても6万程度。
6万<=20万なんて感覚を持ち合わせている時点で家計管理向きではないです。部品が出ないならまだしも…です。
数千円の扇風機とかならわかりますが。

で、無事修理の日が来て、予定よりも1時間早く作業に入ってもらえ、
基板の交換ですぐに直りました。
レイアウト上ギリギリの位置にあったカーテンレールを誤ってひっかけて落としてしまい、
再利用できないほどひん曲がるというトラブルがありましたが、
弁済して貰えるとの事でしたので特に嫌な気はしなかったです。

ニトリで丁度落ちた部分のレールのみ交換できそうなものが売っていたのでそれを千円で購入し、
即付け替えて作業に入った業者の方に千円のみ負担をお願いすると、現金書留で2日後には送られてきました。
非常にスムーズで気持ちいいです。
こちらとしてはこの作業中の事故によりカーテンレールも新しくできたので
付け替える手間が…とか買いに行く手間が…とか微塵も思いませんでした。

ちなみに保証修理の範囲内でしたので部品、工賃、出張費等一切かかりませんでした。
ヤマダ電機の10年保証はきっちり役目を果たしてくれました。

またリビングに涼しい環境が戻ってきてうれしい限りですww

かもめインターネット登録完了♪

ついに!!

かもめインターネットの会員証がこの間の土曜日に届きました♪

どれだけこの日を待った事か…。
で、接続しようとブラウザをひかり電話ルーターPR-400KIの設定を開き、PPPoEの設定を変えると…

未接続(認証エラー)

( ;∀;)…。

なんだなんだ!?
繋がらないぞ…!!

焦って設定をbiglobeに戻すもbiglobeにも繋がらない。

YABEEEEEEEEEEEEE!!!

説明しよう!中学生という早い時代からネット社会を生きてきた管理人yukiは、
ネットが繋がらなくなると他の事など全く手に付かなくなるほど精神が不安定になるのだ。

調べながら対処しようにもネットにPCが繋がらない。これはヤバい!!
iPhoneはあるが、非常に調べものに不向き。画面小さいし、入力はキーボードに対して遅すぎるし。

仕方ないので長らくお休み中のCore i7搭載のサブ機+WiMAXで調べる事に。

何々…?
ルーターの不具合は初期化、再起動で解消されます…ってこれは流石に知ってるし…。
ユーザー名とパスワード違いじゃないですか…いやいやそんなはずないでしょ…。

と思ったら、とりあえずbiglobeにつながらないのはユーザー名とパスワード違いでした。
すごく昔の会員証引っ張り出してきたのですが、
接続アカウントの欄のユーザー名にドメイン名がついていなかった為、そのまま入力していました。
biglobeの場合、「ユーザー名@biglobe.ne.jp」 が接続用のユーザー名になります。
@以下は○○○.biglobe.ne.jpのような、biglobeの前に英字が3文字程度入ったメアドとは違い、
ドメイン名なので「biglobe.ne.jp」となります。他人の事だと落ち着いているので気づくんですけど、
自分の事だと焦ってなかなか本質が見えなくなりますね…反省反省。

かもめは○○@kamome.or.jpみたいにドメイン名最初からついたユーザーIDを載せてくれています。優しい♪


で、接続できない理由を調べると、ルーターの故障やらなにやらいろいろと出てきますが、
凡ミスでbiglobeにつながらなかった時は本気でルーターを疑いましたが、
biglobeには繋がったのでその線はなくなりました。
って事は…

契約回線違い??

申し込みは手元にあったNTTの契約書を確認し、光ネクスト・ファミリー・ハイスピードでしましたが、
よく考えたら数年前に光ネクスト・ファミリー・スーパーハイスピード隼に変えたような…。
かもめのサポートページを見ると、契約回線が違うと繋がらないとの表記が…。

契約書がたくさん入っている金庫を漁ると…出てきました。隼の契約書。

で、つい先ほどかもめインターネット運営のネットフォレストのサポートに連絡し、
契約回線種類の切り替えをしてもらいました。

サポートはオペレーターに一瞬でつながり、のほほんとした声の女性(良い意味で)でしたが、
非常にスムーズに対応していただけました。
契約回線種類の切り替えは1秒で終了。
ユーザー名に含まれるドメイン名が、ギガ回線でないと「@kamome.or.jp」なのが、
ギガ回線になると「@h.kamome.or.jp」になるとの事で聞いたまま入力して無事接続されました!!

感無量…長かった…。
安息のネット生活をものにするまで不安な日々でした。


さてさて、規制の一切ないプロバイダ、かもめインターネット(東海はSUNNET回線らしいけど)の実力は…。

スピードテスト

朝の回線利用者が一番少ない時間帯ですが、もう満足です。十分。
何より、通信量による規制P2P方式の制限がかからないのは本当でした。

月当たりの総支払額は500円超加算されますが、十分に差額の価値はあります。

biglobeなんて20時以降のP2Pを利用したネットゲームの通信速度0 kbpsですから。
断続的に32kbpsくらいの速度が出たと思ったら止まるのくり返しで
実用に耐えませんでしたから。

通信サービスなのに通信できないとかもう何にお金払ってるのか分かりませんしね…。

比較するとかもめインターネットは規制がないので、回線混雑で例え重くなったとしても
今までよりは快適なネット生活ができそうです♪

Z32 ガソリンを吹く

この間の事。

毎日猛暑日の中、
エアコンが壊れて効かないZは敬遠されがちの日々を送っていた。

しかしそれでも少し動かそうとエンジンをかけて出かけようとした。

…が。

なにやらガソリン臭い。


いやいや待て、Zの持病チャコールキャニスターからガソリン臭が漏れて車内が臭くなるというものがある。

かくいう私も一つ前のNAのZ32に乗っていたころはずいぶんとガソリン臭に悩まされた。
夏の暑い日になると臭う。冬になると全く臭わない。
そんな持病がある車種だから、まあほっときゃ収まるでしょ的な考えをしていた。
昔のイタリア車やフランス車に乗ってる人のエンジンかからない時の潔い諦め感に似てます。

しかし…

今回は違う。

何日経とうがガソリン臭は引かない。
エンジンがかかっていないときにはほとんど臭いはしないが、エンジンをかけると途端に
辺り一面にガソリン臭が放出される。

これは…漏れてる…。


実は2年くらい前にもステンメッシュの燃料ホースからガソリンの噴水が噴き出た事があった。
ステンメッシュなので表面上劣化が判りづらく、エンジンを切った状態だと一切異常に気づけない。
漏れたガソリンはすぐに気化して跡が残らないからだ。
エンジンをかけると圧力がかかっているので勢いよくボンネット内にガソリンが噴出する。
非常に劣化箇所が判りやすいのでオススメ!
ただしたばこ吸いながらとかは止めましょう。死にます。

で、前回からはステンメッシュに懲りて純粋な耐圧耐油のゴムホースに変えました。
ひび割れ等の劣化具合がわかりやすいので。
見た目は地味ですが、純正はそういう整備性的なものも考えてステンメッシュにしないのかなと。

早速今回の調査。エンジンかけながらボンネット内を見ると…
IMG_3144.jpg
Ab-flugのタワーバーの下に這っている赤丸部分のホースから、スロットルワイヤーの方向に
勢いよくガソリンが噴出されています。
う~ん…こりゃ応急処置も無理だ。つなぎ目とかならホース切って詰めればしばらくは大丈夫なんですけど…。

別方向から見たところ。
IMG_3145.jpg
赤丸部分に目に見えるくらいの亀裂が入っています。
全体的にかなり細かいヒビが入っており、そのうち数か所が内径の部分まで到達し漏れていると思われます。

ちなみにフューエルレギュレーターからのホースは前回直していますが、今回はフューエルフィルターからのホースで
前回とは別の個所…。うまく順番に壊れていくものですね…。
本当なら重整備でお世話になっているショップに行ってホース購入して即日直したいところですが、
あいにく本日は午後から仕事…。

というわけで、ホースのみ下記のサイトで発注しました。

ホースガレージ.com

STARFLEXの内径8mm耐圧耐油燃料ホースです。
1mで送料込み2000円弱です。
ショップで切り売りしてもらっている時は50cmで2000円程度なので、安いですね。
ただ、通販では即日手に入らないから、その分の時間代だと思って普段はショップで納得して購入しています。

しかし良く壊れますwww
よく維持しているなぁと自分でも感心しちゃいますw

気付けばもう同じ年代の車なんてほとんど走ってないですからね~。
S13やらBNR32やら、免許を取ってZ32に乗り始めた17年前はもっと走ってたのになぁ…。

かもめインターネット契約!

ついにやっちゃいました。

プロバイダをかもめインターネットに変更!!

契約して20年は経過しているbiglobeが違約金などが発生するプランでなかったのと、
25日までの申し込みで月末解約である事が決め手となりました。ちょうど25日なので。

ただ、biglobeでWiMAXも契約しており、WiMAXは11月が更新月でそれ以外の月は違約金が発生するので
そのまま解約というわけにはいかず、ベーシックコースというWiMAXのみ契約を生かしたままにできる
月額200円の契約に切り替えました。

これでbiglobe WiMAXの月々の支払いは +200円

かもめインターネットプロバイダ料が2366円に対し、biglobeは1980円だったので +386円

月当たり586円の経費増となりますが、そんなことはどーでもいい!!(シュバルツ・ブルーダー風)

単に月額費用だけで見ず、
1Mbps当たりの通信にどれくらいのお金をかけているかを考えたら、かもめインターネットが評判通りであれば
コストパフォーマンスとしては最高なのだから。

勿体ないと嘆く方もいるでしょう。
自分も実情を知らなければ勿体ないというに違いありません。

だが、しかし――

下り速度biglobe 7-25水 21-27

2018/7/25(水) 21:25のbiglobeの通信速度調査の結果です。

1.41Mbpsって…。
普段ファイルサイズ等で見る単位に直すと、176.14KBps。
ADSL 1Mとかの時代ならまだしも、これはひど過ぎます。

無線のbiglobe WiMAXに負けてどうする…。

かもめの契約自体は非常にスムーズで、本日申し込んで、クレジットカードの登録も終え、
もう設定内容の郵送物待ちの状態です。
既にこういったところからスピードが違います。
といってもbiglobeも契約の変更は非常にスムーズでしたがw

2、3日中には郵送物が届いて接続できるようになると思うので本日調べた回線速度と比較してみます♪
非常に楽しみです。

biglobeの強烈な通信制限

最近biglobeさんの通信制限が極限状態になってきました。

元々MUGENのキャラデータやらをアップロードしたり、ステージにムービーを多用したものを作って配布したりと
結構ハードな回線の使い方をしてきましたが、10年前フレッツ光+Biglobeの組み合わせで不便に思うことはありませんでした。

むしろ周りに聞いても誰もウチの回線以上の速度が出ることはないと言えるほど優秀すぎるくらいの回線速度が出ており、
biglobeを選んだ事を誇りに思っていたくらいです。

が、最近はというと…

平日20時を過ぎたあたりから、深夜2時まで 1Mbpsくらい。iTunesのダウンロードすら滞る遅さ!!

土日祝日はもっとひどくて、20時から深夜の3時まで激遅回線に早変わり!!

ここまでは通常の通信の規制です。ふた昔くらい前のADSL 8Mbps並みです。
こんな状態でお金を取られるのが腹立たしくなるほど遅いですが。

さらに、P2P方式の通信に対して規制が最大限かかっており、時間帯によりネットゲームすらできなくなるほど。

平日は10時~制限がかかり始め、11時以降13時までP2P方式の通信を完全停止
19時半ごろから再度段階的に規制がかかり始め、深夜1時までP2P方式の通信はシャットアウト。
土日はほぼ終日シャットアウト。P2P方式の通信ができるのが、深夜3時~朝7時半くらいまで。

さらに春休み、夏休み、冬休みといった学生が長期休暇に入る時期には
平日だろうが土日仕様の制限を明らかにかけてくるので深夜3時~朝6時以外は全く使えない回線に早変わり!!
これでプロバイダ利用料はきっちりとろうといった態勢がすごいです。

安くて制限のないかもめインターネットに乗り換えしようかな~と本気で考えてます。
払っている分のお金に見合うサービスを提供してほしいものです…。

エルクゥ誕生秘話②

前回の記事の続き。

「あ…これもしかして、エルクゥ作ったら絶望感と緊張感味わえるんじゃない??」と感じてからは速かった。

当時、時間と行動力だけは無限にあった私は、速攻で製作にとりかかろうとした。
が、いかんせんスキルがない

中学1年のころから当時輸入製品だったプロアクションリプレイを弄ってゲームのメモリ内を覗き見たりしていたので
ある程度プログラムがどういった処理をしているのか、というのはわかるが、
そもそも英語のマニュアルを読み解く能力もない。(当時英語が大の苦手w)

じゃあどうやって作ればいいのやら。
当時MUGENキャラ製作支援サイトのようなところにいろいろと説明は載っていた。
が、そもそも言語が分からない人間に国語の教科書読めといっても読めるはずがない。

そこで自分がとった作成の為の一番の近道、
それは気に入って使っているキャラの中身の参考許可を制作者の方にいただく、という方法でした。

エルクゥはLeafのキャラですのでどうしてもQOHシリーズのラスボス的な位置づけにしたかったので、
当時高品質なQOHキャラを作成されていたRまーかー&marutaさんにcns内を参考にして良いかの確認をさせて頂くと、
すんなりOKとのお返事。

使い慣れたキャラなので、記述されているプログラムと、実際の動きとが非常に頭の中で繋がって、
ある程度どんな処理をしているのかが分かりました。

これはイケる!!

と、思ったら、そういえばスプライト(キャラの画像)がない。
今でこそある程度のドット絵が打ち込めるようになったが、当時そんなスキルはない。
そこで私は色々と既存ゲームキャラの画像を漁り始めました。

そこで当時、密かに人気となっていたPS対戦格闘ゲーム、ギルティギアのザトーに目を付けました。
ザトーの影に寄生するエディというキャラ。
この影…なんとなく痕でたまに挿入されるエルクゥの姿に似ている…。

そもそも原作でもはっきりと姿の映らないエルクゥは、その風貌のイメージが固定的でない。
で、自分の頭の中で描くエルクゥの姿は、まさしくエディそっくりだったのだ。

コイツでいこう!

スプライトはエディをベースに、ペイントショップproでチマチマ1枚ずつ修正をしていく事に決定。


自分の中で【これカッコいいんじゃない?】という謎センスなイメージはあったので、
製作が始まると、まず自分の作ったキャラが基本動作でも動くのが楽しくて、どんどん作成にハマっていきました。

当時かなりの製作技術を持っていたNINさん、音声協力していただいたBusterさん、
サウンド協力していただいたたるせさんと、多数の方の協力を経て、エルクゥはかなりのスピードで形になっていきました。

と、そこで、声どうしよう?という問題が発生。
そもそも痕は音声がないからイメージが分からない。
とりあえず闇の中で咆哮していそうなイメージはある。

そういえば高校受験の時に勉強そっちのけで見ていたエヴァもよく咆哮していたな――。
暴走したときのエヴァの強さ、最高なんだよな~…カッコいいというか絶望的な強さってまさしくアレだよなぁ~。

ってな感じで、エヴァの咆哮音声の波形を弄って自分の中のエルクゥのイメージに近づけた形の音声を作りました。
この時にエヴァに出てくる第三使徒サキエルの光のパイルカッコいいな~って感じてしまったのが、
エルクゥなのに光のパイルなんて技がある原因です。(気に入らなければcmdファイルを無効にすればOKですし!w)

そこから先は切り裂く感じの技をQOHの鬼千鶴と餓狼MOTWのフリーマンをベースに、
モーションをなるべく少なく、効果は絶大に、といった感じに搭載してきました。
ただ、そうすると非常に強すぎて勝てるスキがなくなってしまうので、
ジャンプしている間だけはうまく制御できず、空中では受け身も取らないという弱点を与えました。

ラスボスという設定上、絶大な効果のある超必殺技の存在も必要不可欠でした。
当時 鬼千鶴が3ゲージ消費技で「あなたを殺します」という大ダメージ技を搭載していました。
また、ストZERO等に出てくる豪鬼は瞬極殺という、一瞬で相手を打ちのめす技を持っていました。

これはもう搭載してプレイヤーにヤベェ感を感じさせるしかない。

そうして生まれたのが鬼の爪零式。
単純に鬼千鶴の必殺技の使い回しにしようかと思いましたが、迫力にかけていたので
接触した後、咆哮とともに地響きに揺れるエルクゥの立ち絵が画面を覆いつくし、
プレイヤー目線で【爪で引き裂かれる】、つまり、自分の瞼に切り裂かれた軌跡が焼き付く的な
演出にしてはどうかと思ってエフェクトを設定しました。

食らったら即死なので切り裂かれた後は大量の血が噴き出し崩れ落ちるように演出。
これはもう食らった方が「こいつヤバすぎだろ…」と感じる事間違いなし!!

このころ、当時QOHのティリアを制作していたアーチェさんから自分のHPの掲示板にお呼び出しがかかり、
チャットに参加することになります。そこには結構名だたる製作者の方々がいて、あーでもないこーでもないと議論したり、
まだ公開されていないキャラのテスト(世に出ていないお蔵入りを含む)をお互いにしたりと
当時のMUGENプレイヤーなら羨ましがるような秘密のチャットが行われていました。

そうこうしている内にも時代は進み、キングオブファイターズも暫くみないうちに
ラスボスにクリザリッドという全身SMのロープで縛られたような服を着たヤツが設定されました。

しかし、コイツの必殺技がまたカッコいいのなんの。
壁の端まで相手をもっていって、物凄いスピードで殴打するという乱暴な感じの技で、非常にカッコいい。
食らったときにコレヤバいんじゃない?って印象を受けます。

こ・れ・だ!!

壁際までもっていって、鬼の爪を乱射して八つ裂きにするイメージ!!
そしてフィニッシュには相手を地面に叩きつけて潰す感じ!!
こいつはカッコいいはずだ!!絶望感しかない!!

早速実装させました。

しかし、ピキーンと技を発動してから攻撃を食らうと技がキャンセルされます。
カンフーマンの蹴り一撃でエルクゥが仰け反っているのを見て、
なんと情けない…と感じてしまいました。

エルクゥの鬼門開封・改カンフーマン如きの蹴りで仰け反っていてどうする!!?

という事で当時X-MENという格ゲーの中ボス?ジャガーノートのスーパーアーマーを参考に
仰け反りを無効化して攻撃をはじき、実行中の技を強行するという処理をさせる事にしました。

これはテストが非常に面倒でした。実戦中だと結構ある事なのに
テストすると発動時にうまく攻撃を当てられません。
しかし、実際にスーパーアーマーが動作した際のカキーンというハジき音とともに、
攻撃が当たったはずなのに仰け反りを無視して壁まで連れていかれて八つ裂きにされるという絶望感は
非常に満足のいくものでした。まさしくラスボスに相応しい凶悪さ。これはいい!!カッコいい!!

というわけで自分のMUGENのラスボスに設定するも、どうもMUGENのCPUは弱い。
下手するとカン○ーマンでも倒せてしまう。これは良くない!

そこで、簡易AIを導入。
AIといっても、本当の人工知能ではなく、とあるスイッチがはいった場合のみ、
状況に応じて特定の動きを勝手に取るように指定するだけのものです。
発動コマンドは人間がやりそうにないもの(ボタン同時4つ押し)にし、そのコマンドでスイッチが入るように指定。
スイッチがONになっている時だけ、敵との距離、状態(立ち、しゃがみ、空中)等に対し、
効率よく相手のライフを削るように勝手に動くようにするというものでした。

これを搭載して遂にカンフーマンで倒す事が困難になり、
エルクゥが完成しました。

自分でキャラを作る事は非常に楽しかったのを覚えています。
当時製作者の間で、ダウンロードの対価にバナクリ(HPに広告バナーを貼り付けて広告収入を得る)を
お願いしているところも結構ありました。が、その時はそんな事思い付きもしなかったです。

今になると惜しいなーと思いますが。1日に1000人以上は来場者がありましたし。
でもそれも、楽しくやっているから来てもらえているだけであって、
自分としてはお金に走るとそれを優先させ、本来求めるべきだった製作物のクオリティも落ちてしまいそうだったので
あれはあれでよかったと思っています。

そんなこんなで、エルクゥはまだ皆のMUGENで生き続け、時にはYoutube上で活躍していますし、
知らない間にMUGEN Wikiには製作者としてHNが載ったりしているので
まだまだエルクゥは愛されているのかなーと勝手に解釈してますw

エルクゥ誕生秘話でした♪

エルクゥ誕生秘話

今日で35歳になりました。

35歳なんてもうオッサンかと思いましたが、特に変わる事なく、オッサンになったという感じもしません。
白髪がちょっと増えたかな?といった感じで、まだまだ職場では若く見えると評判ですので安心しきってますw

今日は私の作成したMUGENキャラ「エルクゥ」の誕生秘話でも書こうと思います。

今を遡る事21年前――。

当時中学生だった私は、兄にネオジオの格闘ゲームの相手を毎日のようにさせられていました。
当時ネオジオなんぞ家にある家庭は、学校内でも2,3人いれば良いほうで、
持っている家は羨ましがられていました。

小学生のころはコンビニやスーパーの前にあるNEOGEOの筐体で竜虎の拳やらワールドヒーローズやら、
餓狼伝説やらをやっていてそれなりに好きだったんです。

が、毎日相手をさせられると嫌になるもの。
年齢差のある兄に操作でも勝てるはずもなく、ハンデをつけても大敗。
勝てないゲームほど面白くないものはない。そうして日に日に格ゲーが嫌いになっていったのでした。

で、暫く格闘ゲームから遠のき、高校受験のころにはエヴァの劇場版Air/まごころを君に にハマりまくり、
毎日勉強そっちのけでリピートしてみていました。セリフ、挿入される音楽、今でも全て言えるくらいです。
そしてエヴァパワーで見事志望校に合格しました。(※というか志望校1校しか受けていないw)

受験が終わると、格ゲーの相手に付き合わせるのを控えていた兄が、
ここぞとばかりに格ゲーに誘ってきます。
が、今度の格ゲーは何かがおかしい。
ドラ○もんとKOFの京が戦っている。
まるでガーディアンヒーローズや、幽遊白書魔境統一戦のように2対2のドタバタバトルを繰り広げている。

当時まだクオリティの高いキャラというのは少数で、効果音すらカンフーマンのまま
しかも攻撃食らうとすーっと空に飛んで行って操作不能になるようなバグだらけのキャラ満載の
DOS版MUGEN 00101でしたが、この格ゲーとアクションとツクールシリーズをミックスしたようなゲームに
一瞬で魅了されました。

このゲーム面白い!!是非やりたい――と。

そこからは早いもので、20万を投与し、
PentiumⅢ 700MHz搭載、メモリ256M、HDD40 G、IF-SEGA PCI、ビデオキャプチャボードILLUSIONを搭載した、
当時では相当な高スペックのWindows98SEマシンを組みました。
もちろん、狙ったのはMUGENが完全動作する事。ただそれだけです。

で、最初はMUGENのキャラをダウンロードして、ダウンロード報告して、MUGENに登録して、プレイして、の繰り返し。
もちろん高性能な自分専用PCがあるので、年ごろの男として、LeafやkeyやF&Cの大人なゲームも嗜みました。
そんな中、Leafの大作「痕 きずあと」と出会ってしまったんです。

何となく懐かしさを感じる設定と、深いシナリオ。どことなく和風な音楽も全てがマッチして、
一瞬でこの作品の虜になってしまいました。何よりも弱そうな主人公が無意識に化け物になって…ってところが
ヒーローではないにせよ、非常に男としては憧れる内容だったんです。

同じころ、同人サークル「渡辺製作所」からQUEEN OF HEARTというリーフのゲームキャラを使った
同人対戦格闘ゲームが販売されました。
MUGENで格闘ゲームに戻ってきた私がそれをプレイするのに、なんの躊躇もありませんでした。
ただ、QUEEN OF HEARTは良くも悪くも、ラスボスに緊張感がありません。
ティリアというフィルスノーンというゲームの主人公がラスボスなのですが、そんなに強くないんです。

あれ?SNKの格闘ゲームを筐体でやってた時は、なんというか負けたら死ぬ的な、
緊張感と絶望感があったはずなんだけどな…と。
竜虎2の若いギースとか、KOFのルガールとか、サムスピの羅生神ミヅキとか。
もうこれでもかというくらい反則的強さで圧倒され、勝てたときの達成感がもう泣けるくらいだったのを思い出しました。
でも、QOHにはそれがない。

それもそのはず。
Leafのゲームで本来絶大な力を持っているのは男キャラだ。
痕のエルクゥにせよ、雫の月島拓也にせよ、強さというか、存在が際立っているのは男キャラなのだ。
なぜいないんだ…。
Leafのキャラの格闘ゲームなら、ラスボスは絶対エルクゥでしょ…絶望的に強い方が達成感感じれるでしょ…などという気持ちが膨れ上がってきます。

そのころにはMUGENも活性化し、クオリティの高いキャラが次々と公開されていました。
その中には、QOHのキャラを移植したものも多数存在し、
まさしくLeafキャラと別ゲームのキャラで戦える、夢の格闘ゲームとなっていたんです。

そんなとき、思い立ってしまったのでした。

「あ…これもしかして、エルクゥ作ったら絶望感と緊張感味わえるんじゃない??」と。

続く。

活躍するWiiU

任天堂が送り出した不遇のゲーム機、WiiU

DVD媒体のゲームの累計発売タイトル108本

これは旧SNKが世に送り出し、まったく売れたイメージのないネオジオポケットと同クラスのリリース本数だ。

任天堂も諦めたのか、キラータイトルの少なさも異常なほど。
実際に、WiiUというと、皆の口からはスプラトゥーンくらいしか話が出てこないし。

いやいや、
スーパーマリオメーカー やら、
スーパーマリオ3Dワールド やらといった名作はありますから!!

といってもどうもパッとしないイメージ。
マリオメーカーは一瞬話題になったものの、最近はもう全く話を聞かない。
遥か昔スーファミで出たマリオペイントの方がまだ話題として長く続いたのでは?と思うくらいです。
個人的には面白いんですけどね~…。気に入ったのでウチはWiiUが自室用とリビング用に1台ずつ、計2台ありますし(笑)

でも、誰がなんと言おうとうちの娘はすべてのゲーム機の中でWiiUが一番お気に入り。
何故なら、パッドでいつでもYoutubeが見られるから!!誰かがテレビを見ていても、テレビを使わずに見られるとこがいいみたいです。
毎日のようによく分からない謎の家族が作ってる動画チャンネルを見て喜んでます。
自分が見てもいまいち楽しさが分からない感じの動画なんですけどね~ああいった感覚的な動画が子供は楽しいんですかね。

IMG_3094.jpg
こんな感じでいつもゴロゴロしながら見ていますが、
あまりこんな動画ばかり見ていると他の知識が得られずバカになりそうなので最近は時間を決めさせています。
今になって分かる、ゲームは1日1時間の精神。
自分の親世代もやっぱりそういったところを心配していたんだと今になって感じられます。

子供って一つの事に興味を持つと集中して他の事をやらなくなっちゃうから、そこが気をつけなきゃいけないところですね。

なにはともあれ、うちのWiiUは沢山使ってもらえて本望だと思いますw

EeePC 1001HA活用法

EeePC 1001HA

まだ自分が妻と賃貸に住んでいた頃、e-mobileという無線ネット接続サービスに登録すると
100円で買えるという事で当時ネットブックという小さいPCが欲しかった私はすぐに飛びついてしまったのでした。

当時は実家の自分の部屋に光回線引いたままで、賃貸の部屋には回線も引いていなかったので
使い放題のネット環境が手に入るというのとネットブックは魅力的に映ったんです。

光回線が普及し始めたころに8Mbpsの回線だったので対して速度はでなかったんですけどね。ADSL程度でした。
それでいて月5000円強くらいは払っていたので、契約取れれば3万程度のネットブックを100円に値引きするなど、
安いものなのかもしれません。

で、このEeePC 1001HA。
スペック的にはというと…。

CPU:インテル® Atom™ プロセッサー N270 動作周波数:1.60GHz (※シングルコア)
無線LAN:IEEE802.11b/g
HDD:160GB
メモリ:1GB
OS:Windows® XP Home Edition 正規版 Service Pack 3


う~ん、このなんとも言えないロースペック。
この当時、実家に置いてきた自分のPC(当時で組み立てから既に3年程度経過)ですら、
Penitium4 2.5Ghz でした。
XPを動かすには十分すぎる性能でした。

しかし、このEeePCのAtom N270はXPでも若干重たいんじゃないの?という処理の遅さ。
何もインストールしなければ問題ないんですが、実家のPCと同じように使おうとすると重すぎる。

で、そうこうしているうちに家を買う事になって、PCもCore i7搭載のものを新しく組み立てたので
あまり使われる事なく長らく保管されていました。

そしてその間に、WindowsXPのサポートが終了。
年月が経った事により、インターネットコンテンツのデータ量が増加。
さらにはWindowsXPのサポート終了により、最新のブラウザが提供されず、Webは表示できないページばかりに。

とりあえずネットだけでもできるようにと、思い切ってWindows7を導入→Windows10に無償アップデート。
ついでにメモリも1枚追加して2GBに。

しかし、シングルコアで1.60GHzのAtom N270は起動直後からCPU負荷80%。何かソフトを起動させたら100%に張り付く状態。
ブラウザを開くのすら2分以上かかるという絶望的状態。元々性能が低いのでオーバークロックしても無理でした。
YouTubeを開いてもカクカク、そもそも音声も切れまくりのストレス感じまくり。
エミュレーター専用マシンと成り下がったのですが、そもそもエミュレーターを走らせるだけならメインPCでいいんです。
EeePCに担わせたかった役割は、持ち運びできるネット端末だったので…。
またもやEeePC 1001HAは使われない道をたどる事に。

で、最近になり。
そういえばLinuxがあったなぁと。
そもそもEeePCはWinXP SP3以外のOSはサポート外なので、もうサポートなんか受けられないじゃん。
じゃあもう壊れてもいいからLinux系のOSを入れようと思い立ちました。

とりあえずGUIがしっかりしていて、軽いヤツ。
「LinuxBean」に決定。最新は公式ではないが、16.04。ブラウザはPerlMoon固定となっているらしい。

Linux Bean 16.04

このイメージをDVD-Rに焼いて、外付けDVDドライブをEeePCに接続し、クリーンインストールしました。
IMG_3085.jpg

ちなみにLinuxBeanはインストール前に動作を確かめるために、お試しモードみたいなものが起動します。
お試しモードといても、無線LANやらブラウザやら普通に使えますので、
ここで一旦使い勝手を確かめてからインストールできるのが非常に優しいです。しかもデフォルトで日本語仕様です。

お試しモードのデスクトップ左上にある、インストールアイコンクリックでインストールできますが、
できない場合(大抵できない?)は左端のバー内にあるTerminalをクリックし、

ubiquity gtk_ui --automatic

と入力してEnterを押せばインストーラが起動します。

あとは手順に沿って進めるだけですが、

IMG_3087.jpg
この画面の時、下に進行状況を表すバー(※ファイルをコピーしています と書いてあるところ)があるので、
それが完了する前に言語やらタイムゾーンやらの設定を終わらせて先に進むとエラーが出てインストールが途中で止まります。
絶対に完了してから設定を終わらせなくてはいけません。ここだけは不親切です。

IMG_3088.jpg
で、難なく完了。

ブラウザは非常に軽いですし、Youtubeもその他の動画サイトもストレスなく見れます。
Linuxに対応していればエミュレーターも動きます。
当たり前ですが、コントローラーも使えますし、無線LANも問題なし。
Windows用アプリケーションもWineというソフトで使えるようになるものも一部あります。

Windowsに慣れていると、ちょっと戸惑う事がありますが、使っていれば慣れます。
この調子なら、ネットやゲーム専用の端末としてまだまだ活躍できそうです♪

ちなみに、LinuxBeanの動作環境はシングルコアCPU 800MHz、メモリ256MBでも動くとの事。
これ、高校2年の時に組み立てたPCでも動くって事なので驚きです。

古いPCを眠らせている方は是非LinuxBeanを試してみてください。

軽トラックを運転してみる

この間ハイアールの冷凍庫を買った際にパジェロミニに載らなかったので
無料貸出の軽トラを借りました♪

前から何度も乗る機会はあったんですが、軽トラってバカにできない走りをします。
エンジンの出力的にも、足回り的にもすごいって事はないんですけど、
侮れないのはその軽さです。荷物を積んでいなければ現行のほとんどの軽自動車より軽いんじゃないかと思える軽さ。
借りた軽トラはエアコン、パワーウインド、AT仕様で800kg弱。それでいて超ローギアード。
こんなのに乗ってたら農道走るのに楽しくなっちゃうに違いありません。

しかも微妙に格好イイ。
IMG_3082.jpg
IMG_3081.jpg
後ろの荷台が映らなければハイエースっぽい感じです。

荷台のサイド、リアの鉄板が重いのでこれがアルミでMT、エアコンレス、パワーウインドなしなら600kg台におさえられてさらに面白くなりそうなんですけど。

ちなみに妻のお父さんがMT、パワーウインドなし、エアコン有の軽トラですが、
これもまた安価(確か40万程度)なのに軽快に走って面白いんですよね~。
高速道路には弱いですが、街乗りならキビキビ走って本当に楽しいです。
こういう車に乗ってみると、無駄な装備はいらないなと思えます。

軽トラもいいなと思った出来事でした。

似たような車で、一度ミゼットⅡにも乗ってみたいですね~。

白物家電 炊飯器新調

長年使っていると炊飯器も悪くなってきます。

いや、性能的には問題ないんですが、お釜の方が剥げてきて、
使い終わった後に固まったご飯粒を落とすのに非常に労力を要するようになってきました。
本当は壊れるまで使い続けたいんですが…

ちなみに今まで使っていたのはコレ♪

IMG_3093.jpg
高級志向の方々には怪しいメーカー呼ばわりされがちな、
EUPA(ユーパ)のマイコン式炊飯器。新品で4000円しないくらいだったと思います。

マイコン式炊飯器としての性能は有名メーカーと変わりません。
妻との同棲時からの8年間、十分役目を果たしてくれました。釜さえ持てば一生でも持つと思います。
むしろ汎用釜みたいなもの売れば儲かるんじゃないの?と思いますが。

で、新しく買ったのがコレ。
IMG_3092.jpg
タイガーのIH炊飯器です。
楽天のアピタで送料込み9,000円を切る価格で買えました。片落ちなのかな?
口コミ見ても5万円の炊飯器使っていた時と変わらないおいしいお米が炊けますとあったので即決!

ちなみにマイコン式とIHの違いは釜の下から熱せられるのと全体から熱する違いだけみたいで、
釜全体から温度が伝わるIH式の方が、ご飯の保温時に黄色くなりにくいだけみたいです。
一応IHはマイコン式の上位互換みたいなものですねw

実際に炊いてみると、確かにおいしい米が炊けます。
ハリがあるというか、味もしっかりします。これで9,000円しないのは安い♪

むしろこれ以上の高級炊飯器なんで必要ないんじゃないかと思えます。
私は実家が飲食店だったのでガス釜でしたが、
正直火力的にも仕上がり的にも容量的にも上で、電気式炊飯器が勝てるものじゃないものでしたが、
味としてはまあIH式で炊いたお米とそこまで変わりませんでしたし。ちょっとふっくら感が増す程度?

とりあえずこれから先壊れるまでタイガーの炊飯器に活躍してもらいます♪

白物家電 【冷凍庫】新調

ウチで使っている冷蔵庫の冷凍室の調子が悪く、夏になると製氷装置が製氷を一切しなくなり、
さらには冷凍庫内のアイスが固体を維持できない状態になってきました。
冷凍庫でトレーに水入れれば普通に氷ができるんですけど…。

調べてみると、冷蔵庫の能力ダウンか、もしくは設置時の注意点を守っていないかの2択らしい。
※製氷機の水ライン詰まりというものもあるが、夏以外は自動で製氷されるのでこの可能性はない。

一般的な設置時の注意点として、
①壁から10cm以上離す事。
②側面や上などに掲示物やモノを置くのはダメ。
というものがある。

だが、自宅の冷蔵庫は背面がすべてアルミ板で覆われており、背面をくっつけて設置しても良いもの。
さらに側面に確かに公報などの案内が貼ってあるが一部のみでこの程度で性能が落ちるとは考えにくい。
ということは、単なる経年劣化による性能低下か。

冷蔵庫を買い替える事も考えたが、高いし勿体ない。
そもそも今の状態で冷蔵庫は問題なく使えるし、冷凍庫もアイスの固形維持と製氷機による製氷以外はできるので
わざわざこんな容量が大きくて使いやすい冷蔵庫を買い替えるのも…。

という事で。

買っちゃいました!
IMG_3080.jpg
ハイアールの冷凍庫!103Lの大容量で上開き式の冷凍庫♪

「ハイアールって何?怪しいメーカーね!!」と思った方!!使わずに評価するのはいけません。
ウチで活躍している続に言う怪しいメーカー?の山善製の扇風機もサーキュレーターもオーブンレンジも一級品です。
S○NYとかTOS○IBAとか、聞いたことのある有名メーカーがなんでも良いわけじゃない!
性能も十分、壊れても(まったく壊れないけど)納得できる価格。正直、なんで安いのかが理解できないくらいです。
有名メーカー品を使う事にポリシーがあるのは良いですが、他のメーカーをバカにするのは無知な証拠。
良いものは良いんです♪

ちなみに冷気は下に溜まるので上開きが効率がいいそうな。確かに昔バイトしてた飲食店の冷凍庫も
星崎製の冷凍庫とは別にこんな冷凍庫が置いてありました。

そして電気代もちゃんとエコになってて1年間使っても5,000円弱とリーズナブル♪
楽天だと19,000円を若干切る程度でしたが、お届けまで1週間と書いてあったので、
待つ事よりもすぐ手に入る事を優先して近くのホームセンターで20,800円で買ってきました。
もちろん運搬は軽トラック借りました。楽しいし。

IMG_3089.jpg
こんな感じで設置。

電源とアース接続して電源投入!
中間温度でもキンキンに冷えます♪アイスもカチカチです♪
無駄にアイス買いだめして中に入れてあります♪

リビングのエアコンフィルターも掃除して寒いくらい冷えるようになったし、
これで今年の夏は快適に過ごせそうです!(^^)
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR