FC2ブログ

メルカリの着眼点

最近何かと話題のメルカリ

こういうのもなんですが、ネットリテラシーの低い人の使用比率が結構高く、
礼儀だとかそういった人と人との繋がり的なものをないがしろにして自分の利益しか求めないような、
人としてどうなの?といった人の使用率はヤフオクの数倍は高いと思います。

今はLANケーブルを挿せば誰でも簡単にネットに繋げる時代、スマートフォンなら常にインターネットに接続できる状態で、
56kbpsモデム電話回線テレホーダイ契約を組み合わせて
繋がるだの繋がらなくなっただの言いながら毎夜毎夜夜10時から朝8時までの間、
ネットにつなげる時間を1秒でも長く取っていろいろな知識を吸収していた、言わば玄人専用のようなネットの時代は
終わったので当たり前といえば当たり前なんですけどね。

でもそんな中でも、コンプライアンス的な面は追いとくとして、

着眼点としては鋭く、お金を稼ぐ能力がある人間だと、関心する出品物がある。

まず、「現金」の出品。
現行通貨で通し番も特にキリのいい数字でもないのにこんなもん出品してどうすんだ?と思いがちだが、
手元に現金がない人間がクレジットカードを利用して現金が欲しい時
(慶弔等に必要なお金や、現金払いしかできない物品の購入など?)に買うようだ。

簡単に言ってしまえば、昔電柱に貼ってあったクレジットカードのショッピング枠の現金化みたいなものです。

現金30000円39000円で買ってる人がいる事実。

クレジットカードの支払いがいつかは知らないけど、2ヵ月後の引き落としとしたら、
これもう法定利率29%を余裕で超えて180%行ってますから…。

おとなしくサラ金で借りたほうがマシ。
どうせ銀行の営業日以外には振り込まれないのだから、サラ金でも一緒で、むしろ利率は安いくらい。
まあ、利用する人はサラ金でも借りれないような×付きな人か、犯罪で稼いだ金の足がつかないように
少々の手数料を払っても資金洗浄したいような人しかいなさそうですが。

で、これがめでたくメルカリで取引禁止になると、今度は、

「suica30000円チャージ済み」を出品。
これ意味としては一緒なので、おいっ!?と突っ込みたくなりますね。suicaの払い戻しで現金を得る手法ですが、
これを購入する人も一生金持ちにはなれないと思います。
後先考えずにお金を使ってる証拠ですから。
これも例の如く資金洗浄に使われる恐れがあります。

それも駄目といわれれば、今度は「領収証」を出品する。
一見ただのレシートでごみと思いがちですが、
自営業者にとっては経費をごまかして懐に現金を隠すための道具になります。
まあ事業所の近場のレシートでなければ明らかに怪しいのでまず要らないでしょうけど。
高い金を出してこんなものを買わなくても、手書きの領収証であればいくらでも誤魔化せます。
これはちょっと間抜けな気がしました。
着眼点は悪くないけど、上の2つに比べると数段利用の幅が狭い。

究極はやはり「妊娠米」だと思います。
妊娠している人から妊娠菌が出ているので、
その菌を米につけて送ります。
妊娠しやすくなるかもしれません。

なんてことを平然と説明文にかいて、ただの米1合を500円で売る。
しかも下手糞な謎の鳥と富士山みたいな絵(一富士二鷹三なすびじゃあるまいし…)をつけて
売ってる出品者もおり、実際には出品者は妊娠すらしていないという嘘八百な出品物。

本当に0.1%の可能性にも賭けたいと考える、不妊治療を受けているような方々を食い物にするような
最悪の出品物で、雰囲気としては霊感商法に似ています。
まず普通に考えたら妊娠菌なんて存在しないことは誰にでもわかるし、そんなものがあるのなら、
培養して不妊治療に使われてるはず。

騙されるほうも無知なのはいけませんが、騙す方は幼稚なことこの上ないです。
商売としての着眼点はいいとこ突いてると思いますが、モラル的によくない。現実には誰も喜ばないし。
これって、車の燃料ホースにつけるマグネットで燃費よくなるよーってのと一緒で、
検証に基づくデータも、根拠もない言わば詐欺商品

ネタとして浮かぶことはあっても、よく本当に出品するなー、と良くない意味で関心します。
行動力があることは認められますが、直ぐ沈む人間の典型的な例かと思います。
言っちゃ悪いけど、出品者は友達もいなさそう。化粧品を友人に勧めて買わせてバックマージンもらう人みたいな・・・。

こんなものを平然と売っている人が増えている事もネットに対するリテラシーの低い素人が
たくさん溢れている事を物語っています。

是非義務教育のうちにネット上のマナーやモラルを身につけさせる事をカリキュラムに組み込んで欲しいですね。
今回はメルカリのお話でした。
スポンサーサイト



プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR