FC2ブログ

馬力=速いではない。

またまたしばらく更新をサボっていました。

最近冗談じゃないくらい仕事の方が忙しくて…。

法律では過労死ラインを最大1ヶ月100時間未満、2ヶ月平均80時間未満まで認められているとのことですが、
何のことでしょうといった感じ…。

私もつい半年くらい前に昇格してそこから怒涛の残業&公休買取ラッシュで毎月残業96時間…。

何だか知らない間に給料はひと月80万を超えた月もあります。手取りで55万~67万位。
このままいくと年収は1000万位行くのか??

その代わり激重い責任という重圧の下、毎日ストレッサーに取り付かれながら白髪が目に見えて増えるくらい
嫌な気持ちになりながら仕事していますが…。
仕事のない日でも携帯に連絡が来るのがストレス以外の何者でもなく、休んだ気がしません。

幸い年収増えても金銭感覚がそこいらの似非セレブのようにいかにもな感じにならないのが
自分としてはきちんと抑制できていて良いと思っています。
節約面は変わりなく。育った環境は根強いって言いますし。

で、現在買った家から離れた場所で勤務しており、会社が部屋を無償で支給してくれたので、
少ない休みのみ自宅へ帰って、それ以外は支給された部屋にすんでいるわけですが…。

自宅からその勤務地の部屋まで、片道距離60km、往復120kmあるので、Zで通勤する訳にはいきません。
私のZ32は2km/Lしか走らない大飯喰らいですから。自宅との1往復+部屋から職場までの通勤で
ガソリン代1万がパーです。

そこで今活躍しているのが、ホンダの誇る軽自動車、トゥデイ Xi。
軽自動車ながら、自然吸気に3連スロットルを搭載したMTRECエンジンを搭載した、非常に楽しいマシンなんです。
見た目はただのちっちゃなお買い物カーなんですが。

ちなみにこのエンジンを搭載しているトゥデイは最上級グレードで、前期型がトランクタイプのXi、
後期型がハッチバックタイプのRsというグレードになっています。

一例として挙げますが、こんな感じの車。↓
MTREC1

見た目普通の軽自動車です。馬力も現在の軽自動車の最大馬力である64psを余裕で下回ります。
でも実はこの車。物凄く軽量で、物凄く重心が低い。
そりゃ直線の速さだけで言ったらワゴンRのターボの方が速いです。
だって新しい規格のエンジンで、さらにターボついてるし。しかも誰が運転してもある程度速い。ATで乗り手も選ばない。
どんな下手糞でもアクセル踏めば走ってくれるのが現代の車のすごいところ。
だから直線で踏んで「俺は速いぜ」的な勘違いをしてしまうのも分かる。
分かるのだが、直線で速いだけならうちのZ32を出せばスーパーカーやフルチューン車以外は正直相手じゃない。
アルファードとかでアクセルベタ踏み運転しようが5秒もあれば絶望を感じるくらい性能の違いを痛感させる事ができる。
最近の車とうちのZ32が違うのはMTで多板クラッチの操作がある分、乗り手を選ぶとこくらい。

でもコーナリングが速いのは、ただエンジンの性能が高いだけでは無理だと最近痛感しています。

勤務地から自宅に帰る時間が深夜になるんですが、これまたやんちゃな車が飛ばすのなんの。
ついでにタクシーも当たり前のように踏みまくって80~100km/hで名古屋市内を走行している。

もう皆が皆「自分が1番だ」と言わんばかりにアクセルを踏んで踏んで踏みまくる。
とりあえずベタ踏みして「俺は速い」と陶酔しきった運転であることが見て取れます。
だいたい大抵のドライバーが見切り発車して自分の運転が上手くて速いと勘違いしてる。それフライングだから。
速いとかの前に競技なら反則だから。赤信号無視してるのと一緒だから。

で、自分は警察に捕まりたくないのでその後ろをついて行くんですが、
どんなに頑張って飛ばしていた車も、道なりに曲がらされるコーナーを一つ抜けると絶対に自分の後ろにいる訳です。
重心が低く、軽量なトゥデイは100km/hでもコーナーを軽く抜けられるのに対し、
そこいらのヘンテコボックスやらワゴンRは、直線ほど威勢が良くない。

あれは多分相当に悔しいと思う。
ベタ踏みして飛ばしていて縮めたと信じていた時間が一瞬で嘘=無駄になるわけだから。
つまりドライバーに腕があるわけでもなんでもなく、車の直進性能だけの速さってだけですから…。
頭の良いドライバーなら、スピードを落とさずにコーナーに進入して、一瞬で曲がっていくトゥデイの後ろ姿を見たら
もう馬鹿馬鹿しくて飛ばすのを止めたくなると思います。
自分が逆の立場でもそう思うかと。
「曲がる」に関しては生まれ持ったポテンシャルの違いが歴然ですから。

このちょっとした勤務地との往復時にただ直線飛ばすだけの車にコーナーで追いつけないほどの差をつけるのが
退屈な時間を凌ぐ良い暇つぶしになっています。
どれだけ年をとってもやっぱり車が好きなんだなぁと実感できています。
スポンサーサイト



プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR