FC2ブログ

露店の物価

先日、隣の市で行われた花火大会に行ってきました。

花火大会といえば露店!
色とりどりの店が路上に並ぶその様は、夏の賑わいを感じさせます。

しかしこちらは4歳になる子連れ。
そんな露店は子供には物欲を刺激してくるものでしかないわけです。

そんなこんなしているうちに、
どこのお祭りでもありそうなお面屋の前で娘の足が止まりました。

「あれが欲しい!!あれがいい!!」

指さす先は、なんだか最近子供の中で流行りの
「小さなプリンセス ソフィア」のお面。

ディズニー感がプンプンと漂ってくる、男からすると馴染みのあまりないアメリカン臭漂う
微妙に可愛いか可愛くないか判断しづらいお姫様のお面です。

とりあえず娘はその場に鎮座して動かないので人込みの中で放置するわけにもいかず…。
1つだけお面を購入する事に。

しかしショッピングモールの中とかなら放置してどこかへ行って、
娘が親が居なくなった事に気づいて探しに来たとこを捕獲!!と出来るんですが、
露店は外でさらに人込みに紛れたら、と思うとそれもできない。上手い商売です。

さて、そのお面を売ってた露店なんですが…。
困った事に値段が書いてありません。
まあでも塩ビの成型と色付くらいだし、外で作って原価50円くらいとして、まあ良く行って500円だろうと。
そう思ってナメてました。

しかし!!

値段も聞かずに露店のおばちゃんに「これください!」と言ったその刹那。

「1000円」

は?
この塩ビ製品が1000円だって!?
100均でも売ってそうな感じのブツだぞ??

まあ聞き間違いだろうと思って1000円札渡したらそのままポケットにIN。
本当に1000円なんかい…。

娘は上機嫌だが、変なものを1000円で買わされたこっちは何ともモヤモヤした気分になったのでした。

帰ってネットで調べたら、6個売りで税抜2000円弱で売ってる。普通の小売価格で一個当たり330円。
祭という場所が330円を1000円の価値に上げるわけですね。
そりゃアンパンマンミュージアムの飲食で暴利貪れるわけだ。

子供は楽しいだろうけど、露店の前はよそ見させて通り過ぎさせようと思った出来事でした。
逆に商売やるならやっぱり露店はボロいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR