FC2ブログ

引戸クローザー交換修理

以前からドアクローザーの調子が悪く、
偶にバッタンバッタン言って閉まっていたリビングの引き戸。

ドアクローザーの調節をして何とか機能するようにしていましたが、
それでも限界に達したようで2回に1回は引き戸がドア枠に激突するようになってきました。

というワケで…

IMG_2429.jpg
我が家のドアに使われている、
引き戸用クローザーMXP-01を取り寄せました。

本来ならこんなマイナーで専門的な部品、扱っているショップはないのですが…
Online.jp
↑ここで見つけましたので手配しました。

しかも希望小売価格7,150円に対し、4,183円で売っていました。
かなり安く手に入れられて満足です。
だってこれ、業者に頼んだら絶対に2万円取られますから。

IMG_2438.jpg
中身はこんな感じ。
クローザー本体とネジなどのセットです。

IMG_2445.jpg
早速騒音番長な引き戸にグッバイする為にドアを外します。
するとすぐさまタビが寄ってきて、冷たいドアのガラス部分でくつろぎ始めます。

IMG_2439.jpg
このMXP-01は埋め込み型のドアクローザーで、ドアの上側に埋め込まれています。

IMG_2453.jpg
ドアへの固定は何とビス2本のみ。上側の端と…

IMG_2449.jpg
サイド部分の上端のみビスを外せばそのまま取れます。

IMG_2466.jpg
ドアクローザーを取り外すと、こんな感じにドアの上部がくりぬかれた状態になります。

IMG_2460.jpg
取り外したドアクローザーの症状。
ダンパーの先についたアームが本来、

IMG_2471.jpg
↑この出っ張りの部分をキャッチして放さないはずなのですが、
どうもアームの片方がカクカクしていて出っ張りの部分をガッチリキャッチしていないっぽい…。

IMG_2461.jpg
ドアの側面部分に来るドア位置調整ネジの周囲のプラスチックも割れています。
ボロボロですね…。

IMG_2462.jpg
左が不具合のあるもので右が新品です。
不具合のあるものは金属のカバーをかぶっていますので新品の方に移植します。

IMG_2464.jpg
金属カバーの爪が2か所、クローザー本体に引っ掛かっているので
マイナスドライバーで2爪を外して金属のパーツを新品に取り付け直すだけです。

IMG_2468.jpg
移植し終わったらドア上部の溝にはめ込んでネジ留めするだけで完成です。


こんな感じでしっかりとドアクローザーが効くようになりました。


IMG_2475.jpg
ちなみに取り外した不良品ですが、バラバラにしてどこが悪いのか調査します。

1つ1つを細かいパーツ毎に分けて動作確認をし、不具合を調査した所・・・

IMG_2477.jpg
どうやらクローザー本体の枠の部分の、
ダンパーの先に着いたアームがハマっている部分…

このサイドのプラスチックが折れており、丁度その折れたプラスチックの部分に
アームの外側がハマってしまう為に必要以上に開いてしまえる状態となっており、カクカクしていました。

つまり悪いのはダンパーでもアームでもなく、折れてしまっているドアクローザー本体のプラスチック枠というワケです。

IMG_2480.jpg
悪い部品さえわかってしまえば、残りの部品は補修用として使えますので
次回壊れた時用に保管しておきます。

まぁむしろ構造も不具合の理由もわかったのでもう発注しなくても直せます。
とりあえずドアがバッタンバッタン言わなくなって良かったです。
スポンサーサイト



Ponta Web 限定ポイント

Ponta Webを見ていると偶に、

ポイント数多くね?

と思う事がある。


それ程のポイントが付くほどの買い物をした覚えもないし、
毎月の支払だけではそこまでポイントが付くわけもない。

こういった場合、使用用途限定のポイントが付いている事が殆どだ。


Pontaの場合、リクルートと提携しているので

ホットペッパービューティ
ホットペッパーグルメ
じゃらん


大抵の場合ここら辺の限定ポイントである。


私の場合、別に美容院に行ってサイコーの髪型にしてもらうゼ!!
というような世間一般でいう陽キャでもないので
態々割高な美容院になど行かないので、
まずホットペッパービューティ専用のポイントの使用は絶対にない。

そもそも12000円のカット・パーマ・カラーに対して、
急に支給された2000円の限定ポイントが使えても10,000円は払うんでしょ?

髪の毛切って曲げて色付けるだけだよ?
要らん!!

じゃらんはこれまた元々の単価が高すぎるし、
今旅行に行くかというと否。
しかも何故かじゃらんに関しては限定ポイント付与が少ない傾向。
宿に泊まるのに期間限定ポイント300ポイントあげます、じゃ誰も意欲がわかないだろう。

今回私のPonta Webを確認した際に付与されていたのはホットペッパーグルメの限定ポイント。

IMG_2418.jpg
勝手に2,000ポイント振り込まれていました。

まぁしかしこれも前に確認したんだけど、
使える店が大抵客単価3500円以上の店だったりするんです…
そんな店に1人でいくワケがないから、妻と2人で行っても
結局3500×2-2000=5,000円はかかるわけです。
こんなもの安物買いの銭失いと一緒で、
付与されたポイントに踊らされて高い金を払う、になりかねません。
なのでずっとこのポイント使用は敬遠してきました。

しかし、最近はコロナ情勢で事情が変わってきています。
何と!テイクアウトで使える店が出てきた。

たま~に行く、白雪ピッツァが推しのイタリアンレストラン「MARINO」で、
何とテイクアウトのコースが3000円→2500円になっており、
さらにポイント使用可能店舗になっているではありませんか。

これは行くしかない!と、ソッコーで翌日の12時にテイクアウト予約しました。

コース内容は、
ピザ1枚(結構デカい)
チキンナゲット6個
シーザーサラダ
お好きなパスタ

の4種。

元々3000円→2500円になっている上にポイントを使えば、
2500円×1.08-2000円=700円で食べられます。
しかも持ち帰りなので妻とシェア可能。

そして受け取り当日…700円を払い、
IMG_2430.jpg
2人で食べきれないくらいの料理を持って帰りました。

どれも美味いのですが、中でも、
IMG_2432.jpg
白雪ピッツァはチーズの塩味にはちみつの甘さが効いていて最高です。

700円とは思えないくらいに美味しい思いが出来ました。


ホットペッパーグルメの限定ポイントはテイクアウトに力を入れている今ならアリですね!

また限定ポイントが勝手に振り込まれていたら使おうと思います。

ソファの補修

我が家のリビングのソファは
IMG_2076.jpg
最近草臥れ気味。

真ん中で子供が飛び跳ねたりするので
一目で真ん中が沈んでいるのが分かる状態になってしまっています。

しかーし…我が家にはソファなど買っている余裕はない!!
要するに草臥れていなければいいんです。

というワケで…
ソファをひっくり返して裏の生地をカッターで開きます。
IMG_2076-2.jpg
真ん中の足が付いていた金具も邪魔なのでドライバーでネジ3つ外して取ります。
コイツが付いていると裏の生地にカッターを入れても生地が押さえられていて上手く開けない為。

IMG_2077.jpg
中には以前補修した跡がありますが…
何も材料がなかったのでハンガーを加工して取付たり、
クッション代わりにエアーキャップ
を使ったりしていました。

IMG_2078.jpg
しかし…今回は元々折れてしまっていた中央のバネに加え、
その横のバネも折れてしまった
ため真ん中が窪んでしまったと思われます。
コイル状のバネならばもっと長持ちすると思うのですけどね。

しかし…今回は丁度補修材料があります。
IMG_2076-1.jpg
ドローンのプロペラガードに使った
結構太めだけど柔らかく取り回しのしやすい針金です。
金属は引っ張る力には強いので、コイツで上手く折れたバネを繋ぎ合わせます。

IMG_2079.jpg
こんな感じで重みがかかればかかるほど結びがきつくなるようにして
折れたバネを繋ぎ合わせます。

IMG_2080.jpg
もう一方もポッキリ折れていますので、できる限り元の形に固定できるように
木の骨組みや隣のバネ等も絡めながら繋ぎ合わせます。

IMG_2082.jpg
かなりガチガチです。
むしろある程度反発力の強いスポンジが用意できるならそもそもこのバネ自体要らないのでは?と思います。
針金で骨組みの間にネットのようなものを作って、その上にスポンジを敷き詰めれば事足りそう。

とりあえず後はカッターで開いた裏の生地の上に更に生地を接着して口を塞ぎます。
言ってしまえば、裏なんて見えないのでどうでもよいのです。
気になる場合は木の骨組みの縁に合わせて生地がタッカーで止めてあるだけなので
同じように裏に生地を貼りなおしてもいいと思います。

IMG_2084.jpg
こんな感じで真ん中に盛り上がりが戻りました。
やはり窪んでいない方が座り心地も寝心地も良いです。

家具如きに大事なお金を使ってられない人はその場しのぎで修理するのはアリだと思います。

使用しなかった年賀はがき

どこの家でもある程度は出ているであろう、
使用しなかった年賀はがき。

IMG_2071.jpg

そもそも年賀はがきというものは
①枚数がそこまで要らなかったのに多めに発注したり、
②裏の印刷をミスしてしまったり、
③宛名の書き損じだったり

と、出せなくなる理由が多く存在します。

では、そんな出せなくなった、出さなかった年賀はがきをどうするか?

郵便局にもっていけば、レターパックや切手、ハガキと交換してもらえます。

1枚当たり5円の手数料がかかりますが、
それも交換する年賀はがきの料金から差し引くことができるのでお金は持っていかなくてもOK。

私も63円の年賀はがき5枚と、それ以前の50円の年賀はがき4枚の
計9枚515円分の年賀はがきを交換してきました。

交換品は使い勝手の良い切手を選択。
IMG_2071-1.jpg
9枚で45円の手数料を引かれます。

IMG_2072.jpg
一般の封筒サイズに使う84円切手5枚と、端数の50円切手1枚になりました。
レターパックが一番使い勝手が良いし、オークションサイト等の発送にも使えるので一番ですが、
単価が高い事もあるので
切手が無難だと思います。

ちなみに現金化するなら切手はシート単位で額面の80%程度、
バラだと額面の50%程度での売却となります。
一応いざとなれば現金化できるのも切手の良い所です。

眠っているだけの年賀はがきは何の役にも立ちませんからね…。


年賀はがきの活用法でした。

BMOとくとくBB WiMAX2+契約解除

BMOとくとくBBで契約していたWiMAX2+。

単身赴任の際に固定回線をその都度契約し直すのは不便だからと
契約したものだが…

これがまた、単身赴任でなく、自宅で暮らしていたら
そもそも要らない…。

要らない理由その①:電波が弱い
カバーするエリアが狭いです。山間部ではほぼ圏外。

要らない理由その②:3日で10Gとか謎の制限がある。
単身赴任の際に持ち歩きではなく固定回線の代わりに使いたいので、
3日で10Gとか1日目で無理。

要らない理由その③:料金が高い。
値引きが効いていて24か月目まで3830円/月。
25か月目からは値引きのない本来の金額に戻る。

要らない理由その④:そもそも使わない。
通信制限、通信方式の制限の一切ないプロバイダと、
NTTのフレット光ネクスト ハイスピード隼の組み合わせにWi-Fiルーター組み合わせなので
自宅にいる分には何も不自由がない!
外に出た時に使う?…嵩張るので持ち運びしません。

実際には使用量はこんな感じ。
bmo.jpg
全く使わないものに3830円/月を払い続けていた私はバカでした。

というワケで契約を切る事にしました。
2020年11月が契約更新月で、
それまでに解約すると15,400円(税込)の違約金がかかります。

が、そんな事はどうでもいい!!

このまま使わないものを契約し続けて、更新月に解約し忘れるよりマシ。

それに、解約しなかったら5月から11月まで7か月間ある。
7ヵ月×3830円=26810円!!
勿体ない!!払いたくない!!!

というワケで使わないサービスに26810円-15400円で、11410円を払うのを阻止しました。
ズルズル契約を続けてもいい事ないし、
何でも直ぐに損切りをできないのは貧乏まっしぐらになるメイン要素だと思います。

特にどの業界もコロナウィルス感染防止による業績不振で、
今後実入りが減るかもしれないこのご時世。
無駄な出費は今のうちに潰しておくべきだと思いますので。

あと少しで太陽光の売電価格も固定買取額が解除されますので
無駄な出費は極力抑えておきたい所です。

要らなくなった本体はメルカリで売却して解約の違約金の補填に充てたいと思います。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR