FC2ブログ

何のためについているかわからないアイテム

街中を走っていると、謎アイテムを装備した車を良く目にする。

41r6iQy3lyL__AC_.jpg
これ。
マセラティのクワトロポルテのフェンダーダクトを模したダミーアイテム。

もちろん装着している車の外装には穴など開いていない
ただ両面テープで張り付けているだけ。

しかも大抵がミニバンについている。

う~ん…
確かに最近のミニバンの性能が良いとは言っても、所詮ミニバンです。
見た目だけレーシーななんちゃって仕様に果たして意味はあるのか…

あとは…Galsonとか、D.A.Dといった謎のブランドのステッカーやキラキラした謎アクセサリー。(※ちなみにD.A.DはGalsonのブランドの一つだそうな…)

子供向けのガチャガチャで出てくるアクセサリーにしか見えない…
少なくともラグジュアリー(豪華・贅沢)には見えない…。

ミニバンでも本気で手を入れてあるなら纏まっててセンスが良いって感じるものですが…
どれもこれも珍しくもないGalson、D.A.Dばっかりで見ていて飽きてきます。

表面的に何か張り付けただけでドレスアップ仕様とは…
もう本気で車に手を入れるような時代じゃないんですかね…

なんとなく寂しい気分です。
スポンサーサイト



不法駐車を行う人達

自分で契約している駐車場でもない、
駐車場をサービスで提供している施設を利用するわけでもないのに
自分勝手に駐車する行為、”不法駐車”。(※別称 無断駐車、迷惑駐車)

無断で停めている人間としては少しでも安く済ませようとして
インターネットの地図サービス等で周辺の下調べを行い、
ここはいいんじゃないかと停めているんだと思います。

…が。

当たり前ですが、不法行為です。
私有地内での出来事は民法下ですので基本的に解決は当人同士の話し合いになりますが、
一度警告し退去命令をしたにも関わらず再度来て駐車をする等、
悪質な場合は住居侵入罪、不退去罪として刑法扱いにもできます。
当然ですが刑法扱いなら前科がつきますので
無断で駐車しておいて開き直っているような人間としておかしな人にもある程度は効果的だと思います。

そもそも、数百円の時間貸コインパーキングをケチって不法行為を働くような人間です。
そんなお金すら払えないのに車に乗るなよと。
駐車場代をまともに払ったら車も維持できないくらい逼迫した家計なのでしょう。
じゃあ車に乗らなきゃいいのに。分不相応とはこの事。

よくあるパターンとして、戻ってきた犯人を捕まえると、
無断駐車して用事を済ませて利益のみを既に得ておきながら、平気で下記のようなことを言い放ちます。

「空いてたからいいじゃん?」
→空いてたら人の土地に無断で停めていいのか?
 じゃあお前の家に停めてもいいって事だよね。今度お前の家に勝手に駐車するわ。

「先に用事を済ませて、これからこの施設を利用する予定だった。」
→車に乗り込んで出庫する気満々だったのにその言い訳?
 そもそも利用予定の施設に駐車したまま他の用事を優先した時点で数時間分は無断駐車扱い。
 持ち主に断っていない時点で無断駐車の意思があって停めたと判断できます。

「施設を利用していましたが?」
→分からないと思ってすぐ嘘をつくクズの極み。調査済みで声をかけているのに。
 こういった罪を重ねるタイプの人間は徹底的に追究した方がいいです。
 例えば施設を利用した人にしかわからない事を聞いてみたり、等。

「ここは無料駐車場じゃないんですか?」
→私有地で無断駐車禁止だと知らなかった系の逃げ方。しかし知らなかったと言ってももちろん通用しない。

「ちょっとだからいいと思ってた」
→じゃあちょっとだからあなたの家の庭にも勝手に停めるよ?というと
 それはダメですね…という事が殆ど。自分中心でしか物事を考えていない証拠。

「友達(若しくは知り合い)に停めていいと言われた」
→お前の友達(知り合い)は土地の所有者か!?
 何の権利があって人の土地に勝手に停めていいとか言ってるのやら。
 じゃああなたの住所に勝手に停めていいと言いふらすのもOKか?というとダメですね…と言う。

頭が痛くなります。頭が悪すぎて同じ人間だと思いたくないです。
素直に謝ればいいだけ。
もちろんヘラヘラして「すんません」とか、こちらの要求を頑なに拒否する等なく、

「軽い気持ちでやってしまいました、二度としません。」
と申し訳ない表情で身分証を差し出し、
「もし次回あるようならどんな罰も受け入れます。」

と伝えて真摯に謝ればいいだけなのに、無断駐車をした側にもゴミみたいなプライドがあるのか、
素直な人間などほんの一握りです。

予防策としては
停められたくない場所には三角コーンを置く。
無断駐車した場合の対処を明確に記載した案内表示を見やすい場所にしておく。

これに尽きると思います。

案内表示には、
・私有地であり利用者(月極や施設利用者等)に制限がある旨
・初犯には警告を行い、ナンバーと免許証の内容を控える旨
・近隣駐車場相場の3倍程度を損害賠償請求する旨
・二度目は住居侵入罪・不退去罪で訴える旨

を書いておけば問題ありません。

ちなみに、駐車場の契約者・所有者は「無断駐車車両のワイパーに警告を挟む」程度しかできません。
タイヤロック、チェーンをかける、ガムテープでベタベタに警告を貼りまくる、等は車が傷ついて
逆に訴えられる事になるのでできません。
不法駐車車両に対して何をしても良い法律があれば何も問題は起きないのでしょうが。
駐車場の出入口を車で塞ぐのは相手の車に対して何もしていないので問題はありません。
車が移動できず使用できなくて損害を被った、と言われたら、
こちらも自らが契約・管理する駐車場を利用できなくて損害を被った、と過失相殺できます。
まぁそもそも無断駐車していた相手が何故被害者面ができるのかが不思議なところです。
一番効果的なのはやはり運転者が戻ってきたところを押さえる、これに尽きます。

よくあるのが、
自分から警察を呼んで警察にも怒られるパターン。
確かに警察は民事不介入ですが、トラブルだと呼ばれれば来ます。
そして、どちらが悪い行為をしたというのは警察も分かっていて、
警察からも諭される事になり、謝らざるを得ない状況が生まれます。

こちらの態度が高圧的だと被害者ぶるパターン。
そもそも注意される立場にある不法行為をした人間なのに注意する立場を高圧的に感じる等、
どこまでも自己本位な思考をしているヤツが多いです。
既に事が起こっているのであって、お願いではなく注意なのだから上からモノを言うのは当然です。
まぁそんな考えだからこそ無断駐車をできるのでしょうが。

どうせ何もできないだろうと開き直るパターン。
警察でもなんでも呼べ!好きにしろ!!と偉そうに開き直る。
こんな人間生きている意味はあるのだろうか…。
警察の方も本人の前では言いませんが、不法駐車犯を解放した後に、
不法行為を平然と行う人間はおかしな人間が多いですからすぐ連絡してください…と漏らしています。

上記のような感じのパターンです。

以前、ミニストップが無断駐車対策で
店員の車にフェイクで貼り紙や三角コーンを置いてタイヤロックをして、
無断駐車をしようとする車に対し危機感を与える警告
を行った件があり、
何故かミニストップ側がtwitterで「不快」「やりすぎ」等と批判される謎現象が起きていました。

悪いのは無断駐車する側であって、対策を講じた側ではありません。
そもそも実際に無断駐車した車両ではなく店員の車なら何をしても問題ない行為です。

これを批判できるのは無断駐車をしたことがある、している人間なのでしょう。
何もしていないのなら、無断駐車が徹底的にやられているのを見ても、
自業自得で当然だと思いますし、自分は問題ない利用をしているのだから気にもなりません。
むしろもっとやって、ケチ臭い考えの無断駐車を根絶してほしいと思います。
不快ともやりすぎとも思いません。
無断駐車を一度でもされた事がある方ならその気持ちはわかるはずです。

停車じゃなく駐車ですから…。
車を置いてその場を離れる=すぐに動かせない状況を作る事、ですからね。

やった方は数百円すら払いたくないという軽い気持ちかもしれませんが、
やられた方は実際に損害を被る訳ですから、やった人間に対して殺意すら抱くかもしれません。

もし無断駐車をしている人がいれば立派な不法行為である事を認識し、絶対にしないようにしてください。
捕まって示談となれば、駐車場代をケチって浮かせた分など一回で吹き飛びます。
裁判となれば無断駐車をした方がまず負けます。
逆に無断駐車をされて困っている方は法的根拠の元、できる限りの対策を講じて
無断駐車している人間を一人でも多く捕まえて減らしましょう。


駐車場くらい、ちゃんとお金を払って利用できるまともな人間が少しでも増えて欲しいものです。
(※もちろん、施設利用目的で施設に付帯サービスとして提供されている駐車場を無料で利用するのは施設利用者の権利ですので何ら問題ありません。)

最近の車のヘッドライト

最近の車のヘッドライト。
何故あんなに眩しいのだろう?

道路交通法上はハイビームが基本で、すれ違い時や市街地を走る場合は下向き(ロービーム)にすると
定められているというが…。

自分たちが免許を取った17年前は少なくともハイビームで走っている車は稀だった。
むしろ即対向車に「眩しい!」と苦情パッシングされてロービームに戻す。
ハイビームにしていた方に罪悪感があったものだ。

当時のハイビームの使用用途と言えば、山奥などで電灯が一切ない場所での使用のみ。
逆にロービームで不安を感じる事などなかったし見えない!と焦るような場面もなかった。

しかし事故の統計でハイビームで走っている方が事故率が低い!などというデータが出た事により、
ハイビームで常に走行する事が事故防止につながる!!という事を警察庁は呼びかけているらしい。

そもそもハイビームでの事故率が低いのはハイビームで走っている人が稀だったからでは?

更に言うならロービームで事故っているのはそもそも下手なのに夜に調子こいた車がスピード出しているからでは?
何より、ハイビームかというくらい明るい最近の車のロービームで事故る理由が分からない。

ハイビームで走っている車や、無駄に明るいLEDヘッドライトで走っている車とすれ違うと、
毎度毎度蒸発現象に見舞われる。
明るすぎて前方が全く見えなくなってしまうのだ。
パッシングで警告してもロービームに変えない車すらいる。

そもそもあんなに明るいヘッドライトは要らない。
あんな明るいライトがないと前方が見えないなら最初から車に乗らないべきです。

逆にハロゲンや、HIDでもちゃんと光軸調整されていて眩しくない光を見るとほっとします。
LEDライトはペンライト程度でも50m離れたビルを照らせるくらいの能力があるので
アレをリフレクターヘッドライトに後付けで組み込んだら眩しいに決まっています。
更にヘッドライトだけで十分な明るさがあるのにフォグランプまで点灯して走っている車もいる始末。

私の乗っているZ32はもともと最低地上高の低い車で、車高調で純正よりも車高を上げてあるのですが
それでも対向車、特にボックスカーのハイビームやLEDヘッドライト、フォグは
丁度視点の高さに来て前が全く見えません。

逆に異様に明るいライトとハイビームを無くしたらもっと慎重に運転すると思うんですけどね…。
不安のある人は夜に運転しなくなるでしょうし。

それか対向車警告灯みたいなものが欲しいですね。
眩しいライトの車に対して超強力投光器みたいなもので眩しい事を知らせられるとか。
…それだと逆にこっちが加害者になっちゃうかな…。

あとはロービームとハイビームを自動で切り替えるセンサーがついた車もあるようで、
調子が悪いとうまく切り替わらないのだとか。
そんな制御も上手くできないなんちゃって高級車装備要らんでしょ…。逆に貧乏っちいし…。


ただ、パジェロミニのように車高の高い車に乗っている時はあまり眩しいと感じません。
つまり、高いところから見ていると照らされるのも当然道路なのであまり眩しいと感じない。
パジェロミニはハロゲンランプですが、運転していて全く視界が暗いと思った事もありません。
むしろ高いところから見下ろしている形なのでハロゲンランプで十分に視界良好です。

という事は…

①ボックスカーのようにドライバーの視点が高く辺りを見下ろせる車に明るいライトは不要なのでハロゲン固定。ハイビーム無し。

②そもそも明るいライトを与える事により夜間でも危険運転ができる余裕をドライバーに与えている。
 ※その証拠に、ライトが役に立たない状況である視界の悪い霧の中を猛スピードで走る車はいない。

③ハイ/ローの自動切換えは信頼性がないので搭載禁止。むしろそれくらい手で切り替えろ。(!!)


これで十分事故防止になると思うんですけど…。

そもそも『過失有りの事故』を起こす理由など、単にドライバーの注意不足と過信です。
ハイビームでもロービームでも事故を起こす人間はいずれ起こします。
身勝手な運転を常日頃からしているに違いないので。

ハイビームでの走行を推奨するなど絶対にやめて欲しいものです。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR