FC2ブログ

名曲 一挙紹介④

名曲一挙紹介③はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
またも前回に続き、Z32のオーディオから引っ張り出してきた名曲の紹介です。



悲しみの向こうへ

最終話が放送中止になった超問題作アニメ「School Days」の最終話挿入歌。
ボーカルいとうかなこの得意な非常に重たく暗い曲調。
これはアニメのシーンと合わせて聴くことで更に気持ちが沈みます。凄い。



夢幻譜

Windows用ゲーム、ONE2 永遠の約束 のOPテーマ。
前奏の綺麗なピアノの旋律からの盛り上がりが素晴らしい。
ボーカルはYUKI。歌唱力も高いと思います。



夜曲

PS・SS用ゲームの名作、悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲~の収録曲。
ゲーム自体はコンプリートしているがサウンドテストモードで聴けるだけで、ゲーム中に流れた記憶がない。
ボーカルの高音が聴いていて気持ちいい。
歌っているのは椎名へきる。
魔法騎士レイアースの獅堂光の声優です。



恋獄

Windows用ゲーム、カルタグラ~ツキ狂イノ病~のOPテーマ。
レトロで幻想的な雰囲気の曲。ボーカルは霜月はるか。
サビの曲調と歌詞がいいです。





PS2用ホラーゲーム、零~刺青の聲~の主題歌。
ボーカルは天野月子。
サビ以外の静かさと、サビの激しさのギャップが凄い。





PS2のホラーゲーム、零~紅い蝶~主題歌。
ボーカル天野月子。
上で紹介した聲と一緒でサビ以外の静かさとサビの激しさのギャップがいい。



孤高之魂魄

Windows用ゲーム、塵駭魔京のOPテーマ。
曲名は「ここうのたま」と読む。ボーカルはいとうかなこ。
1番が中国語で2番が日本語なのもカッコいい。



つまんない恋

Windowsゲーム、パルフェ~ショコラ second brew~のEDテーマソング。
しっとりした感じのバラード。名曲と名高い。
ゲームはプレイしたことないのでわかりませんが曲だけ聴いても名曲だとわかります。



Black in Truth

バロック 歪んだ妄想 主題歌。
終末思想みたいな歌詞の暗い曲。
BAROQUE MODEというユニットの曲だが、この曲以外の存在は知らない。
更にシングルCDなのに中古で5千円を超える価格で取引されている。


とりあえず本日はここまで。
スポンサーサイト



名曲 一挙紹介③

名曲一挙紹介②はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
今回は前回に続き、Z32のオーディオから引っ張り出してきた名曲の紹介です。



Silent Snow

Windows用ゲームSentinelのOPテーマ。
サビの歌詞とか、盛り上がりとか色々良いです。
こんなに愛しいその瞬間に粉雪が舞い降りたから二人強く胸に刻むように
抱きしめあっていた Silent Snow Slowly 長くゆっくり包んでほしい
切ない愛を閉じ込めたい with love この愛を永遠に~

ボーカルの声質も良い。間奏も素晴らしい。



Still I Love You ~みつめるよりは幸せ~

Windows用ゲーム、School DaysのOPテーマ。
ちなみにアニメ版はラストが衝撃的過ぎたのだが、
同時期に起きた女子高生による殺人事件が起きたことで放送を自粛。
何故ならこのアニメの最終話の内容が、女子高生による殺人そのものだから。
それはさておき、ゲーム版のこの曲は名曲だと思います。



火焔聖母 〜The Virgin on Megiddo〜

DC用ゲームソフト、火焔聖母のOPテーマ。
とりあえず曲調がカッコいい。
ゲーム自体も新エネルギー研究にかかわる人体発火現象と題材とした非常に硬派なもの。
宗教的な内容も絡められ、非常に濃い内容となっている。



Will-Theme- ~I cannot stop a Doll dance~

Remember11のエンディング前くらいに流れる曲のボーカルVer。
カッコいい曲調。導入が終わった0:44あたりから最高。



Wind Time
ニコニコ動画
※動画タグが正常に機能しない為、↑のリンクから開いてください。
Windows用ゲームWing&WindのOPテーマソング。
導入のピアノが非常に悲しい感じで最高。ボーカルの佐藤裕美の声も曲にマッチしています。
佐藤裕美は悲しめの曲を歌うと大抵名曲になります。



ガラスのくつ

ニトロプラスの名作、「沙耶の唄」のEDテーマ。
ボーカルはいとうかなこ。
ゲーム自体は事故の後遺症で人間が化け物に見え、逆に化け物だけが人に見える主人公の、
化け物「沙耶」との愛の物語。
とりあえずニトロプラス作品は硬派なものが多く、曲も名曲が多いです。



みつめていたい

セガサターン用ソフト、With You~みつめていたい~のOPテーマ。
青春っぽい曲。Windows版よりも音がはっきりしていて聴いていて気持ちがいい。
後に発売されたPS版「絆という名のペンダント」もOPテーマは一緒なのでどちらを購入しても曲は聴けます。



ロマンシングストーリー

メモリーズオフ5 EDテーマソング。
メモリーズオフシリーズは本当に名曲が多い。
この曲はサビの盛り上がりが最高。エンディングテーマに相応しい曲だと思います。
ゲームはプレイした事ないけど、友人に勧められて聴いてハマった曲です。



夏の羽音

Windows用ゲーム、あした出逢った少女OPテーマ。
作詞、ボーカルは霜月はるか。ちょっと悲しめな歌詞と曲調。
歌い出しからゾクゾクします。



月光譚歌
宵待姫 ~大正淫猥吸血姫譚~OPテーマソング。
KIRIKOが歌う幻想的で暗めな曲。好き嫌いは分かれそうな気がしますが私は好きです。



好き

Windows用ゲーム英才狂育OPテーマソング。
ボーカルは片霧烈火。細井聡司作曲。
作曲者が歌っているVerもある。ヴァイオリンの音が非常に美しい。音の揺らぎが聴いていて気持ちいい。



沙耶の唄

上で紹介したガラスのくつと同じ、沙耶の唄の別のEDテーマ。
滅茶苦茶暗い曲調。非常に純粋な歌詞。
ゲームをプレイしたことがあるならこの曲を聴くと泣けます。



硝子のLoneliness

MOON STONEのWindows用ゲーム、Clear OPテーマソング。
前奏から既に曲調が滅茶苦茶カッコいい。鳥肌モノ。
サビの盛り上がりも最高。



白い季節

加奈~いもうと~のOPテーマソング。
古く懐かしい感じのする曲調に、悲しい歌詞。
このゲームの曲はすべて名曲。
ゲーム自体もそのままドラマ化できるくらい凄いストーリー。



とりあえず今回はここまでw
全然終わりが見えませんので…

名曲 一挙紹介②

名曲一挙紹介①はこちら

名曲一挙紹介シリーズ。
今回はZ32のオーディオに入っている数万曲の中から引っ張り出してきた名曲を紹介しようと思います。



After Rain

メモリーズオフ After RainからEDテーマソング。
ゲームをプレイしたことはないが、この曲の凄さは分かります。
サビの盛り上がり方も最高。曲調は結構明るめ?暗めの曲が好きな私としては珍しい選曲だと思います。



Bilieve~つぶらな瞳~

加奈~いもうと~から挿入歌。
大学時代にWindows用ゲームとして発売された廃人を生み出すゲーム。
病弱な妹加奈との生活を描いたストーリー。救われない展開も多々ある。
大学の試験期間に友人にこのゲームをやらせたら号泣して脱力感に見舞われ、
試験勉強に手が付かなくなったというくらいダメージを受ける。テレビドラマで得る感動など陳腐に思えるほど。
曲調は穏やかだが非常に切ないイメージの歌詞。



BURNING RANGERS 炎のAngel

セガサターン用ゲーム、バーニングレンジャーのOPテーマ。
ちょっとアメコミチックな印象を受ける。ジャズみたいな曲調で明るい。
歌い方が非常にかっこいい。しかも歌っているのは音楽スタッフというから驚き。
影山ヒロノブから日本一歌の上手いサラリーマンとして挙げられているという。
ついでに海外版。

カッコよすぎ!!アツすぎ!!
サヨナラだけ日本語なのも滅茶苦茶かっこいい。


Desert

Windows用ゲーム 朱-Aka-の劇中挿入歌。
広大な砂漠を行くストーリーの雰囲気に非常に合っている綺麗な曲。
歌詞はラララ…しかない。別バージョンのDesert -Duo-という曲だと英語の歌詞が付く。



Escarlata

Windows用ゲーム、Scarlett~スカーレット~のOPテーマ。
日本のゲームだが歌詞はスペイン語。とりあえずカッコいい。日本人が歌っている。
このメーカーの作るゲームの曲はとりあえず素晴らしいものが多い。



FEEL ME

ドリームキャスト用ゲーム、REVIVE~蘇生~のOPテーマ。
慟哭そして…の続編である。
歌っているのはMS08小隊のOPテーマを歌っている米倉千尋。カッコいい。



have eyes only for you

2004年発売のWindows用ゲーム、North WindのOP。
North Windの曲は儚げなイメージの曲が多くておすすめ。
歌っているのは暗めの曲を歌うのが非常に上手いKIRIKO。



LeMU~遥かなるレムリア大陸~

ストーリーが素晴らしい事で定評のあるNever7シリーズの2作目、
Ever17のOPテーマ。
とりあえず曲調はカッコいい。ゲームもやりこんだがストーリーの練られ方が凄い。
映画等にできるくらい深くて複雑な内容。



little prophet

Never7シリーズ3作目、Remember11のOPテーマソング。
歌詞も曲調もカッコいい。ゲーム内容も今までのシリーズファンを裏切らない内容。
途中で英語の歌詞があるのだがまたこれが非常にカッコいい。



センチメンタル・ラブ

セガサターンで発売され、前評判が一世を風靡したゲーム、
センチメンタルグラフティのEDテーマ。
懐かしい感じのメロディのバラード曲が好きなら気に入るはず。
私としては3:31からの間奏が滅茶苦茶好きです。



Snow Memoria -Truth-

Windows用ゲーム、Snow Memoria ~忘れえぬ想い~ OPテーマソング。
儚く切ない系の曲調と歌詞。ゲームの内容はやったことも所持した事もないので知りません。
別バージョンでTruthが付かない曲もありますが、↑のやつの方が音が重たいのでおすすめ。



Snowflake~思い出の果て、雪は降る~

上でも紹介した加奈~いもうと~の、サントラ収録曲。
悲しいイメージの曲。というか加奈というゲーム自体ほぼ悲しい曲しかありませんが…。



時間がないので今回はこれでw
まだまだ名曲はあります。似た感性の方の役に立てばと思います。

名曲 BGM編①

いつもボーカル付きの曲ばかり紹介しているので
今回は名曲BGMを紹介したいと思います。

The Second Sorrow

ラーゼフォンのBGM。
ロボットモノのアニメだが音楽もストーリーも最高。
内容はエヴァのちょっとニュアンスが違うVerだと考えてもらえれば。
この曲が使われているのは第19話ブルーフレンド。内容が気になる方は検索してください。
ちなみに↑の動画はスパロボverなので原曲よりも短く編集されています。原曲が一番。


身代わりの侵入

旧劇場版エヴァンゲリオンAirまごころを君に のミサトさんが
命がけでシンジをエヴァの元に向かわせるシーンの曲。
TV版のゼルエル戦でシンジがエヴァの元へ戻る際の「吾への涙」という曲の編曲。
この曲は非常に思い入れがあり、シンジ君と死ぬ直前のミサトさんのやり取り、台詞の重み、表現に衝撃を受け、
高校受験シーズンにも関わらず100回は見直しました。
するとどうでしょう、国語の成績がぐんぐん上がって高校に受かりました。


夢色キャンヴァス

酷評されているが私は非常に好きなアニメ、ムシウタのBGM。
ピアノと弦楽器の優しい音が非常に心地良いです。
本当は秘種一号冬蛍がミンミンを欠落者にするシーンの曲(曲名不明)が一番なのだが、
このアニメ、サントラが発売されておらずその曲の入手法が存在しない。


深い悲しみ

妖怪ウォッチのジバニャンがジバニャンになる前のアカマルという猫だったころの
エピソードの最後で流れる曲。アニメの内容も(この回は)非常に感動する。
ゲームでも同じ曲が使用されている。


遥かなる旅路

ドラクエ2のフィールド曲。
この哀愁感漂う曲調は最高。流石はすぎやまこういち。


果てしなき大海原

FF3で生まれてからずっと暮らしてきた浮遊大陸から飛行船で外の世界へ出た際のBGM。
これはリメイクの3DS版の曲で、原曲はファミコンなのだが、それでも十分に名曲だといえる程に
もの悲しくてすごく美しい曲。


ヨヨのテーマ

バハムートラグーンの回想シーンでよく出てくる曲。非常に悲しげな曲調。
主人公と王女ヨヨの約束、そして心変わり。
ストーリー考えた人に現代のドラマの脚本とかやらせたらもう最高のものができそうです。


飛龍

SNOWというゲームのタイトルミュージック。
雪の儚さと、地域に伝わる伝承をうまく表現した曲になっている。
曲自体に壮大感があり素晴らしい。


Crimson Annihilate

神曲奏界ポリフォニカのBGM。
クラシックな雰囲気の曲だがピアノが非常にきれいで、
短い曲なのに盛り上がりも半端なく、聴くととても気分が上がる。


Karma

Ever17のBGM。悲惨なシーンで使われる。
作曲した阿保剛氏はほかにMemoriesOffシリーズ等のBGM等の作曲も担当している。
この方に悲しげな曲調の曲を作らせたら大抵名曲になります。


With memories

メモオフ2ndのBGM。ピアノが非常に綺麗で最高。

完全にピアノのみのVerもある。気持ちが落ち着くメロディ。阿保剛氏作曲。
Tears-Bygone days-という曲が一番悲しい曲だが、Youtubeにはなかった…。
私はサントラを持っているのでいつでも聴けますが…。
ちなみにMemories Offシリーズでは他にDreamer、bygone days、Memories Off は名曲だと思います。
どれもYoutubeでは見つかりませんでしたが。


ETERNAL BLUE

LUNAR2 ETERNAL BLUE のメインテーマ。3:47から流れる曲。
メガCDで発売され、その後サターンやPS、その他多くのハードに移植されたRPG。
めちゃくちゃ面白い。音楽も良いものが多数使われている。


興味があれば聴いてみてください。

名曲 一挙紹介①

管理人の偏った名曲紹介シリーズ。
ちまちまやっていると終わりそうにないのに気づいたので今回はある程度まとめて紹介しますw


Moon Phase

Suaraという歌手が歌う曲。
この曲を聴いて私は非常に驚きました。
これは1996年にPC98で出ていたLeafの雫というゲームのEDテーマだったから。
それが2009年にリメイクされ、歌詞がついてMoon Phaseという曲名になっていました。
暗い曲調、暗い歌詞。歌声どれをとっても最高の名曲だと思います。


Last Letter -Snow Drop-

North WindというゲームのOP。
儚げなメロディと歌詞が最高。
こういった基本ゆったりとした曲調で儚げな音楽は好きです。
ゲームの内容は知りません。


夕暮れのイエスタディ

同窓会Yesterday Once MoreというゲームのED曲。
ゲーム中ではテニス部の同窓会合宿で同級生がピアノで弾く曲。
HITACHIのCM「この木なんの木」を歌っていたくにたけみゆきが歌っている。
テニス部の同窓会というゲームの題材も良く、これも悲しげな曲調で最高。


Twinkle Snow

バンドを題材にしたゲームWhite Album2で最後に主人公と結ばれるヒロインのが歌った曲。
これはもう一人のフラれるヒロインが歌っているバージョン。
劇中ではフラれるヒロインがボーカルなのでこのバージョンの方が高音が気持ちいい。


桜華想恋

シークレットゲームというゲームのED曲。
悲しめのメロディ、暗めの曲調からサビで一気に盛り上がるのが最高。
歌詞も最高。
桜の舞うこの道を貴方と歩いていたい
遠い空淡く染めるのはあの日眺めた黄昏
たとえ二人わかれてもいつか会えると信じて
戻れない時の中でならいつも貴方の傍にいる

聴いて損なしです。


君と出会えた季節

I've Sound。ボーカルはMELL。
サビの盛り上がりと歌詞がいい。
とらいあんぐるハートというゲームのエンディングテーマソング。


銀色

銀色というゲームのOP。
佐藤裕美が歌っているバージョン。佐藤裕美Verの方が原曲よりも音色が多い。
古い感じのメロディだが非常に高音が気持ちいい。
2:44からの間奏がまた素晴らしい。


スカーレット

みずいろというゲームの劇中歌。
ゲームをよく知らないバンドをしている人間に聴かせても良い曲だと言う。
ちなみにゲームも名作でドラマ等の原作として使われないのが不思議なくらい。
最近漫画原作の実写映画が結構あるのでシナリオが尽きたら今度はゲーム原作に走りそうな気もします。


あなたに会えて

PS2用ゲーム、「ときめきメモリアル2」のEDテーマソング。
ヒロインの声優が歌っているが非常に上手い。
静かな曲調からのサビの盛り上がりが最高。歌詞も最高。悔しいがゲームも面白い。
私はまだ3和音着メロの時代にこの曲のサントラを買って自分で着メロを作っていたほど好きな曲。


ひだまりの詩

Le Coupleの曲。
懐かしさを感じるゆるやかで悲しげなメロディに切ない歌詞。
こういうゆっくりした曲調で悲しい感じの曲は大抵好きです。


幸せはかたわらに

Beside ~幸せはかたわらに~ 2部OPテーマ。
メインのOPテーマばかりが知られているが実はこっちのほうが暗めで名曲だと思います。
ベースの音が非常にいい。


ICED TEA

Piaキャロ2セガサターン版のEDテーマソング。
ボーカルはくにたけみゆき。
高校時代の夏休みの思い出を歌ったような、ゲーム内容にぴったりの曲。
サビの歌詞がいい。ゆったりとした曲調もいい。


White Album

アイドルを題材にしたWindows18禁ゲーム、WhiteAlbumの曲。
このゲーム自体は1998年発売で、その後コンシューマ移植、アニメ化等もされている。
アニメ化された時のOPテーマソングは水樹奈々が歌う深愛であり、紅白歌合戦にも出場している。
…等と言うことは一般人は知らないだろう。


オルゴールとピアノと

Memories Off 2ndというゲームのED。
水樹奈々が有名になる前の曲。上で水樹奈々の話題を出したので紹介してみました。
悲しい曲調で最高。


追憶の破片

何処へ行くの、あの日 というゲームのOP。
ゲームは見たことすらないので知りませんw
霜月はるかという同人上がりのシンガーソングライターが歌っている。
暗い曲調とサビの盛り上がりが非常にいい。


Powder Snow

PS3版 White Album EDテーマソング。ボーカルはSuara。
アイドルを題材とした原作なのでアニメだと非常に重要なシーンで、
ヒロイン達のLive曲として使われる。


Lilium

アニメ エルフェンリート のOPテーマ。つまりアニソン。
可愛らしいキャラデザインと反して超グロアニメ。
リリウムとはラテン語でユリを意味する。歌詞もすべてラテン語で歌われている。
が、この曲は美しすぎて海外では絶賛され聖歌隊が歌う程の曲。
良いものは良い、曲の本来あるべき姿だと思います。
曲の出所がアニメだからとそこばかり気にしている人間は本当に良い曲は知らない気がします。


Dearest

あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグというアニメのOPテーマ。
沢田聖子さんが故・村下孝蔵さんを偲んで書いた歌、「親愛なる人へ」という曲が原曲。
実はアニメは名作だが知っている人は非常に少ない。
今時のドラマ視聴層が非常に好みそうなストーリー。


一気に紹介してみました。
今日はこの辺で。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR