FC2ブログ

妖怪ウォッチ4 クリア

今更ながら、妖怪ウォッチ4クリアしました。

IMG_6564.jpg
長かった…非常に長かった…。

クエストで変なアイテム集めるのは非常にダルかったです。
あとは特にレベル上げしなくてもごり押しと回復アイテム多用でクリアできてしまった感じです。

画像は特にレベル上げ等をしていない状態でクリアしたセーブデータ。
ちなみに今回妖怪を仲間にするには魂カツシステムしか方法がないので何も考えずにプレイしていると
ストーリー上必ず仲間になる妖怪以外一切仲間が増えませんw

ここら辺はちょっと退屈になってしまうかも。

実際に私のクリアデータでも必ず仲間になる妖怪だけのパーティですw


で、クリア後の要素をネットで検索していたら…

大型アップデート収録版「妖怪ウォッチ4++」12月発売!!
等と言う情報が…。

DLコンテンツだと1500円みたいですが…
これまた元のヤツ売却して買い戻しですかね…
最近多い後から完全版商法やめてほしいものです。

PS4のA列車Exp然り、モンハンワールド然り。
ちょっとしたアップデートによる完全版の再販が多すぎて困ります。
最初に購入した人間が馬鹿を見る商法はやめてほしいですね…
スポンサーサイト



WAR THUNDER(ウォーサンダー)

PS4で凄く楽しいゲームを見つけました。

warthunder1.jpg
これ。
WAR THUNDERという基本プレイ無料のゲームです。

陸海空の兵器を使ってネットワーク上で他のプレイヤー達と一緒に
ミッションを成功させていくという硬派なゲーム。

操作が難しくて直感ではプレイしづらい以外は悪い点はなく、
緊張感のある戦場で作戦をこなしていくという内容。

warthunder2.jpg
美しい映像は言わずもがな。
飛び交う兵器の嵐。本物の戦場さながらのシビアさがあります。
空は他のプレイヤーの操る戦闘機が入り乱れ、地上からは対空攻撃の嵐…。
現実さながらに衝突・特攻等なんでもありです。

warthunder3.jpg
航空部隊は常に飛んでいるのでなかなか照準が定められず、
確実に攻撃を当てる為に極限まで接近する事もしばしば。

warthunder4.jpg
が、慣れない間は敵艦を避けきれずに結果的に特攻になったりします。
手持ちの機体が2機あれば、1機が落ちた後、別の機体で戦況を引き継いだまま続きをプレイできます。
もちろん先ほど特攻して煙吹いた戦艦は壊れた状態のまま。

warthunder5.jpg
他のプレイヤーが空で乱戦を繰り広げており、
弾が飛び交う中を当たらないように飛んで更に敵機を攻撃するという緊張感が最高です。

warthunder6.jpg
当たり所が悪いと一発弾が当たったら墜落してお終いです。
画像は尾翼をやられて墜落していくところw

warthunder7.jpg
もちろん、海軍や陸軍の兵器も実際に操れます。
が、海軍と陸軍の兵器の操作が難しすぎて全く慣れません。

ただリアルで非常に面白い事は間違いありません。
このレベルのゲームが無料で遊べるとは…凄い時代です。

暫くは飽きずに遊べそうです。
手軽にネットワークプレイが出来るのもいいです。

興味がある方は是非一度プレイしてみて下さい。

MHWアイスボーン

モンスターハンターワールド(以下MHW)の大型アップデート版、MHWアイスボーン。

先日発売日を迎えた為、買ってきました。
IMG_6395.jpg
アップデート前のMHWを売却、他に要らないソフト数本を売却し、
売却益から足が出る事のないように購入。
MHWアイスボーンが発売決定した際に早めに売却しておいて良かったです。

こいつがまた曲者で、
アイスボーンのみのパッケージ版の発売はなく、
本編+アップデート版が収められたマスターエディションのみパッケージ版が存在する仕様。

どうしてもパッケージ版で一生保管をしたい私としては、
本編が被る事など許せないし、ダウンロード版を購入するなどもっとあり得ない…。

というわけで今回の本編のみの売却→MHWアイスボーンのみを買い戻しという策を取りました。

とりあえずまだ開封すらしていないので動作確認だけでもしようと思います。
モンハンシリーズの気に入らない所は、新作が出ると旧作の価値が一気に落ちる所ですね…。

何とか過去作も価値を維持し続ける工夫があればいいんですが。
メーカーに期待するほかありませんけどね。

ニーア レプリカント

最近PS3初期型を引っ張り出してきてプレイし始めました。

IMG_6397.jpg
ニーア レプリカント

ニーアオートマタの前作に当たる作品です。

ニーアオートマタで見た風景や、人物、音楽等が出てくるので、
ああ、ここは遠い未来にああなるんだ、
とか、こういった話があって、未来にああなるのか、という事が分かる為更に悲しくなりますw
遠い未来の話であるニーアオートマタをプレイした後なので一つ一つのストーリーが心に沁みますね。

序盤の「母を待つ兄弟のストーリー」はもう…可哀想すぎます。
ある意味ハッピーエンドなのかもしれませんが。

気になる方は是非プレイしてみて下さい。
救いのない話が好きな方はメチャクチャハマると思います。

グラフィックもPS4のニーアオートマタやった後ですが、別に気になりません。
まあ私がまだレトロゲーム等をやるような特殊な人だからかもしれませんが…。

しかし総合的に見て間違いなく名作だと思います。

続きを読む

妖怪ウォッチ4 第8章 終盤まで進行

最近ニーアオートマタにハマりすぎてプレイが滞っていた妖怪ウォッチ4。
あれは仕方ない、ニーアオートマタが面白すぎるからダメ。

で、ニーアもクリアして落ち着いたので妖怪ウォッチ4をプレイ再開しました。

現在第8章
霧立神社の世界扉から双剣山へ向かうところです。

やっぱり面白いよ。
クエストでアイテム集めをするのが少しダルい気もしますが…。
 
IMG_5915.jpg
大人になったケータ&フミちゃん夫婦にも会えるので
1からプレイしている私としては嬉しい限りです。

そういえば…ケータやフミちゃんは子供の頃、ジバニャンと共に居たと思うんですが…
友達と冒険したりって事はちゃんと妖怪ウォッチの記憶はあるはず…。
ではケータとともにいたジバニャンはどこに行ったんでしょう?

大人になると妖怪ウォッチがあっても妖怪が見えなくなるんですかね…
だとしたら大人になるって悲しい事なの…といった
バハムートラグーンのヨヨ王女の言っている事はあながち間違っていない事になりますw

そこらへんも知りたいですね~…。
ストーリーとして大人になるケータの話を追及したら泣ける話になりそうなんですが…。

ケータとフミちゃんが結婚するきっかけって、
絶対にこの妖怪ウォッチ4で、「2人が妖怪探偵団と一緒に行動した事」が要因になってると思います。
現実でも学校以外に一緒にいる時間が長い事って特別ですから。
塾とか習い事とか、子供会とかね。

とりあえずこの8章をクリアすればあと2章で終わりです。
8章はザコ妖怪と戦う機会もたくさんあって存分にレベル上げが出来たので
バトルが苦しくなくなりました。
それまではレベル上げの機会が全くなく、結構敵が強くて負ける事も数回ありましたから。

全クリが楽しみですw
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR