FC2ブログ

ライフJB5 オイル交換

文字色妻が仕事から帰ってきたのでライフもオイル交換します。

IMG_6598.jpg
オイルはCastrol GTX 10W-30。
オイル1180円、処理箱178円です。

オイル交換自体はオイル購入したところで頼むと改造車以外は500円で請け負ってもらえるので
そこまで金銭的な節約効果があるわけではありませんが…
それでも300円くらいは浮きますので年間数千円は得です。
自分の時間は使いますけどね。

IMG_6599.jpg
走行距離は88,923km。
我が家の車の中ではヒヨッコレベルです。

車は走行距離10万kmから!!
維持するのが面白くなるのは15万kmから!!
です。

新車を数年で何度も乗り換えるなどお金をゴミ箱に捨てているようなもの。
長い間一緒に旅した相棒に愛着を持たないまま別れを告げるようなもの。
です。

IMG_6600.jpg
古いオイルを抜きます。
JB5型のライフはオイルレベルゲージの中に挿す際に管をまっすぐにしていないと奥まで入りません。
管に反り癖がついていたら反っている方と逆側にグイっと曲げてまっすぐにしてから入れましょう。

IMG_6601.jpg
2.8L抜けました。
規定量は2.6~2.9(フィルタ交換時)ですのでまあ適正です。

IMG_6602.jpg
Castrol GTX 10W-30を抜いた量と同量計って

IMG_6603.jpg
エンジンに注入。

IMG_6604.jpg
オイルフィラーキャップとオイルレベルゲージ棒を戻して完了。

ちなみにライフは前回のオイル交換時の走行距離を把握していません。
妻が仕事から帰ってきたときのエンジンの音を聞いてそろそろか?という感じで交換しています。

オマケ
IMG_6606.jpg
エンジンオイル使用前。
ハチミツみたいな色。


IMG_6607.jpg
エンジンオイル使用後。
こげ茶もしくは黒。見た目黒で回収箱の布に染み込むとこげ茶に見える感じ。

目に見えていい状態のオイルになるわけなので
自分で交換するとそういう点でも気持ちいいです。
スポンサーサイト



パジェロミニ 10月度給油

パジェロミニに半月ぶりにガソリン給油してきました。

最近異動で職場までの距離が近くなったので入れる頻度が減りました。
通勤時間も短いので家を出る時間も遅くなりました。

いい事だ。

IMG_6580.jpg
267.5km走行。
エアコン、ほぼ使用なし。

通勤距離は短くなったのでチョイ乗りが増えた感じ。

IMG_6582.jpg
24L給油。
消費税10%の影響がここにも…。
増税大好き無駄遣い上等な政治家どもを誰かどうにかしてください。
そもそも二重課税するなというのに。

267.5km÷24.00L=11.14km/L

やはり一回のエンジン始動での走行距離が減った分燃費は落ちました。

まあ実際にかかる交通費は確実に減っているので問題はないんですけどね。

久々のオイル交換

久々にオイル交換しました。
最近体調不良が長引いて長らくやる気が起きませんでしたが、ようやく調子が戻ってきました。

とりあえずZ32、パジェロミニ、ライフの3台分交換する予定ですが、
妻のライフだけ仕事に乗っていっており家にないので後回しにします。

IMG_6565.jpg
とりあえずオイルを購入してきました。
1個は倉庫にしまってあった使いかけで、あとは購入したものです。

Castrol EDGE RS 10W-50がZ32用。
Castrol GTX 10W-30がパジェロミニ、ライフ用。

IMG_6566.jpg
神々しい金色の缶に入っててイカしてますw

ちなみに、今まではGTXに毛が生えたくらいのターボ用のオイル(1480円くらい?)を使用していました。
EDGE RSはチューニングショップのメカニックの方曰く、あまり評判が良くないとの事で、
それまでずっと使用していましたが一旦1480円のオイルに変更していました。

が、やっぱ10W-30のターボ用オイルよりはEDGE RSの方がいい!!
気分的にもGTXに毛が生えたくらいの部分合成の鉱物油よりも
100%化学合成油のEDGE RSの方がいいです。

あ、ちなみに入れてたオイルで一度も不具合はなかったです。
本当に気分的な問題だけかもしれません。

IMG_6568.jpg
オイルキャップを外して…
(※走行後に外そうとしたらめちゃくちゃ固くて苦戦しました。)

IMG_6569.jpg
オイルレベルゲージの棒が刺さっているところから
オイルをチェンジャーで抜き取り…

3.4L抜けました。

IMG_6571.jpg
結構汚れています。色は黒です。

IMG_6573.jpg
交換時の走行距離は171,221km。
前回の交換が168,634km。
2587kmしか走行していませんが…前回交換が2/15なので8ケ月経過しています。

やっぱり走行しなくても劣化するから6か月目安で交換した方がいいかも?

IMG_6572.jpg
EDGE RSを抜いた量と同じだけ入れて、オイルレベルゲージとオイルキャップを元に戻して完了です。
エンジンは若干静かになりました。


次にパジェロミニ。

IMG_6576.jpg
記録では6/25に102,070kmでオイル交換しています。
というか自分でしたんですけど…。

IMG_6575.jpg
現在103,476km。
前回交換から1,406kmしか走行していません。
おかしいな~…もっと走った気がしたんですが…

パジェロミニのNA 5MTはもともとエンジンがうるさいので
他の車と比べてエンジンオイル劣化してんじゃないの?と思えるだけかもしれませんw

IMG_6577.jpg
こちらもパパっと古いオイルを抜いちゃいます。

IMG_6578.jpg
オイル自体は真っ黒というよりも茶色くらい。
こちらのオイルはまだまだ使えそうではありますが、
時間が取れる日も少ないし、機材再度出すのも面倒なので一緒にやったほうが手間がないです。

IMG_6579.jpg
3.3Lくらい抜けたので、そのままCastrol GTX 10W-30を3.3L投入して完了です。

こちらはあまりオイルが劣化していなかったので交換後の体感はあまりありませんでした。
まぁでもエンジンの内部の不調は急に来ることもあるので交換するに越したことはありません。

妻のライフも余ったオイルでそのうち交換しようと思います。

ガナドール エアロミラー

愛車Z32についているガナドールエアロミラー。

IMG_6425.jpg
前方からの衝撃に対し、折り畳めはしないものの、ミラーが倒れてショック吸収する仕様で、
大きな衝撃が掛かった際はミラーがぽろっと取れて歩行者を保護する事で車検をクリアしている。

ミラーは電動式で、ブルーミラーと通常のものから選択する事が出来た。
カラーも通常の黒ゲルコート仕上げから、カーボン調、クロームメッキ等あり、
またウインカーの有る無しも選ぶことが出来た。
※ちなみに私のZのものはカーボン調だったが経年劣化で色が落ちてしまいましたw

IMG_6427.jpg
ひと昔前のチューンドカーのエアロミラーのスタンダードだったのだが…

突如ガナドールはエアロミラーを販売中止し、マフラーに全力集中するという暴挙に!!
エアロミラーの中で一番売れているものだったはずなのですが…。
更に再販予定も補修パーツも出ないという状況。

これにより、中古価格は一気に高騰…。
未使用で状態の良い物なら15万を余裕でオーバーする始末…。

昔、あだち充の漫画「タッチ」でホームランの玉がグラウンド外の
ジャガーのミラーに当たって破損させ5万円を請求される
というエピソードがあったが、
ガナドールのミラーは片側7.5万円です…

純正部品だけでなく、アフターパーツメーカーもどんどん製造廃止が進み維持が難しくなる我が家のZ32。

よくよく考えてみると、アフターパーツはほぼ製造廃止品で組み上げられているし、
記念すべき試作品や特注品もかなりの数使用されている。

う~ん…ハマってますね…
やはり今後は一からパーツを作成してもらって維持する時期に突入していきます。

既に同じ車種を街中で見かける事なんてほぼなくなってきていますから…。
ここらで部品取り用に程度のいいNAのボディをストックしておくべきなんですかね~。

製造から30年半、Z32に乗り続けて18年。
悩みは尽きません…。
出来れば維持し続けて次の世代に引き継ぎたいと思っているんですけどね~…

JB5 ライフ ワイパー交換

数日前に妻からライフのワイパーのゴムがプラプラしていると報告を受けました。

IMG_6324.jpg
う~ん…確かにゴムが切れてプラプラです。
上も下も切れてます…。


最近雨が続いているので流石にそのままはマズイという事で、
適合する汎用品のワイパーゴムを買って交換する事にしました。

…と思ったんですが!!!!

JB5ライフ フロント運転席側 53cm 対応品 無し!!
どのメーカーも悉くJB5のワイパーゴムのみの対応品がありません。

仕方ないのでU字側の取付部に対応するワイパーブレード丸ごと購入しました。

IMG_6322.jpg
NWBのワイパーブレード。型番G53。
税込み1,922円でした。

高いな…
まぁディーラーとかだと5,000円は取られると思うのでそれに比べれば安いとは思いますが。

IMG_6325.jpg
新旧比較。
サイズもほぼピッタリです。

IMG_6326.jpg
U字フックなので赤矢印の取付部のツメを押さえると、
黄色矢印の部分に引っかかっている部分が外れて抜けます。

あとは新しいワイパーブレードを付けて終了。
IMG_6328.jpg
綺麗になりました。

と…ここで外したワイパーブレードにPIAAと書かれている事が発覚!!
純正でPIAA?いやいやあり得ないでしょ??

妻に話すと、前に私が変えた時に交換してたとの事。
マジか~!!
記憶から飛んでました…。

ってことは汎用品の53cmのワイパーゴムで問題なかったことになります…。
まあ今回もブレードを交換しているので今後は汎用品のゴムでOKです。

今回の作業でPIAAのワイパーブレードが余ってしまったので塗装して保管しておこうと思います。
プロフィール

yuki

Author:yuki
多趣味な管理人が適当に気になる事を綴っていくまとまりのないブログです。
ジャンル問わず相互リンク募集中です♪

来訪者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR